今月の我が家 2

今年はお花も買い控えている我が家ですがベランダに並ぶお花達

季節になるとチャンと開花します、お天気が良いと水やりも苦労の種ですが

せっせと水を運び開花を持ちます、花で溢れた窓の景色に癒されて苦労の種が摘まれます


                        毎年増えてる チゴユリ
e0040092_21232643.jpg



                     日当たりの良いコーナーの花たち
e0040092_23255892.jpg



                       頂いたばかりの紫陽花 
e0040092_23262045.jpg



                      色のグラデーションが気に入ってます
e0040092_2329392.jpg



                        モッコウバラ 二種 
e0040092_23314917.jpg



e0040092_23321331.jpg



                          コデマリ
e0040092_23332542.jpg



                          深山オダマキ  
e0040092_2334047.jpg



                         シシリンチューム
e0040092_23354833.jpg



                        ケ シ   二種
e0040092_23365612.jpg



                         ゴウダソウ
e0040092_23375961.jpg

            蕾のふっくらんだお花も控えて楽しみが続く
             
by mitikusa-tukasa | 2010-05-04 20:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12587039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-05-05 09:01
一番乗り?だわ。
暑いくらいのお天気が続いていますが、やっぱりお日様に会えるのは良いですね。

もう何年見せていただいているでしょう、このベランダの花の見事さを。
その度に、TUKASAさんの花選びのセンスに見惚れてきました。
ベランダでは直ぐに枯らしてしまう自分を情けなく思いながら
TUKASAさんの花々への気持ち、そしてお世話に、思いをめぐらします。
Commented by harukoma68 at 2010-05-05 10:38
TUKASAさん、おはようございます。
四季折々にベランダのお花たちで楽しませていただいて良いですね。
もっこうばら、紫陽花、おだまきなどの顔ぶれもみられ初夏を感じています。膨らんだつぼみを眺める楽しみがいいわ。
こちらでも連休中は空のご機嫌もよろしいようで我が家の庭の葉っぱたちも元気に育っていてまぶしいです。
梅雨に入る前の一時おおいに楽しみたいですね。
Commented by みどり at 2010-05-05 11:58 x
良いお天気が続きますね、孫が遊びに来ていて嬉しい悲鳴が
ヤット帰ってくれてホッと一息ついてます、ことわざが有りますがそのとおりです(笑う)

お花が咲き揃いましたね、お花の管理が行届いたベランダは見事です
毎朝窓を開くのが楽しみでしょう、花の数を数えていらっしゃる姿が浮かびます
写真の美しさも有りますが美人ぞろいです、お庭をこのように飾りたいですわ、素敵
Commented by map at 2010-05-05 15:13 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
わたしもTUKASAさん宅のベランダの見事さにいつも感嘆するひとり。
二番目の写真はとてもベランダとは思えないわ。
色んな花があって、楽しみが尽きませんね。
ゴウダソウって初めてのような?とても可愛い花ですね。この咲き方がいいわ~
わたしも今年はまた賑やかにしようと張り切っているのですが、いつも仕入れる花屋さんの出店が
今年は無いのでがっかりしているの。少し遠出して仕入れてこなくちゃ。
こちらも暖かい日が続き、やっと花が見られます。連休は三回もミツバチになりましたよ♪
Commented by おかめ at 2010-05-05 18:30 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ベランダのお花のレイアウトが美しいですね♪

モッコウバラは今が見頃なのね、ご近所の塀に綺麗に咲いています。虫は大丈夫なの?

目の保養をさせて頂きました、有難うございます♪

 
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-05 20:11
     ☆ domaniさん、こんばんは

一番に書き込みを有り難うございます
昼間は半袖でも大丈夫でしたね、穏やかな連休でした
学校もお休みでI君がお泊りしてたのかしら??
頼もしくなったでしょう(*^_^*)

このベランダのお花達をこの秋どうするか考え物です
みんな愛着がありますからね、ゴウダソウは以前種を差し上げたお花です
二年目で花が咲きました、大きく成長しすぎて驚きです
今年はお花の成長が良いように思えますが我が家だけ??
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-05 20:17
     ☆ はるこまさん、こんばんは

日差しが強くなり急にお花の成長が良くなりました、ウッカリしてると一番咲きを見逃しそうです
今日も三種の一番を見つけました、毎年咲いていても一番は嬉しいものですね

今日は真夏日でした、順調に夏に向っていますね
一番良い季節ですいろんな楽しみを見つけたいですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-05 20:24
     ☆ みどりさん、こんばんは

お孫ちゃんがいらしてたんですか、賑やかな連休だったんですね
一日中食べる事をしてるようで、でも「美味しい」の言葉が聴けると頑張れますね
ゆっくりお疲れをとってくださいね

花の背長も早くて手入れに終われます、是が楽しいのですが(^^♪
「綺麗ですね、ご苦労さま」の言葉とお花に癒されてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-05 23:03
     ☆ mapさん、こんばんは

ベランダのお花も成長して株が大きくなるでしょう、狭いベランダがいっぱいに
ガーデンに引越しさせてるんですがね、身近に好きな物が有る生活は心地よいです

ゴウダソウはmapさんのお好きな色ですね、種から育てたんですよ
今年の種も取っておきますね、
お花の仕入れも楽しみね、私は我慢の年です(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-05 23:10
     ☆ おかめさん、こんばんは

モッコウバラは終盤になってますが白は子らから咲くようです
黄色のように沢山お花は咲かないんですよ、真っ白に咲くと綺麗ですがね
成長が早いのでガーデンに植えようと思ってます

おかめさんちのテラスも綺麗でしょう、沢山の種類が有りますものね
頂いたミッキーマウスに蕾が付いてますよ、開花には少し時間が掛かりそうですが
今年は実になるように願ってます。
Commented by miki at 2010-05-06 00:39 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

チゴユリ可愛いですね
TUKASAさんのお花選びのセンスの良さに感心しています
珍しい色合いの紫陽花ですね~素敵です~(o^^o)♪
近くの空地にナガミヒナゲシが沢山咲いてるんですよ
凄い繁殖力のようですね。お花畑のようで良いです
ゴウダソウは名前もお花も初めてのような・・・このお花も可愛い~
好きなものが傍にあるって良いですものね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-06 14:16
     ☆ mikiさん、こんにちは

お天気は良いのですが風が強くて誇りっぽいのよ、黄砂を運んでくるのかしら
チゴユリ可愛いでしょう、この花の咲くのが楽しみなんですよ
写真を撮るのが難しいけれど、見られたくないスタイル(^▽^;)

この紫陽花は福岡から届いたの、色の変化が楽しみ
ナガミヒナゲシが広がって抜きたいほどですよ、可愛いけれどね来年が恐い(^▽^笑)

>好きなものが傍にあるって良いですものね♪
何でも 『好き』に囲まれて痛いですね。
Commented by Akiko.H at 2010-05-06 16:39 x
お天気に恵まれた、気持ちのいい連休でした。
木々の若葉もあっという間に青葉になり、花もすっかり咲き揃いました。
とてもベランダとは思えないお花の種類ですね。愛情たっぷりで、どのお花もいい顔をしています。ベランダで育てるご苦労もおありでしょう。土を運ぶのもたいへんでしょう。土はリサイクルをされるのですか。我が家は狭い庭ですが、一応土付きなので・・・。ベランダだったらいろいろ質問をしてしまいそうです。
Commented by Mon Mon at 2010-05-06 20:59 x
  こんばんは(^^♪

また今日も素晴らしいベランダの景色を見せて貰ってうっとりしてます。
皆さんがおっしゃっているように TUKASAさんのお花の色選びのセンスの良さや
お手入れの良さに見惚れるばかりです。
お手本にさせてもらいたいといつも思うのですが
到底まね出来ないです。
伺うのが楽しみなお花たち、秋には疎開させなくちゃいけないんですね。
TUKASAさんの工夫がまた楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-07 10:33
    ☆ Akiko.Hさん、こんにちは

連日風が強いですね、お花が大きく首を振ってます
ベランダで花を楽しむようになって30年近く、手もかかりますが直ぐ側に花のある暮らしがしたくて
土で育てるのが一番ですがね

ボランティアで公園やマンションのガーデンの世話をしてるんですよ
好みのお花を咲かせられるのが魅力です、土のリサイクルはガーデンに下ろし
ベランダは新しい土でやってます、水遣りもだんだん億劫になってきました
若い頃は苦にもならなかった事ですのに、縮小しないといけませんね
その選択も苦しい所です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-07 10:43
     ☆ Mon Monさん、こんにちは

風が強くてお花の移動も、鉢植えだとそんなことも出来る良いとところがありますね
マンションの修繕も4,5ヶ月かかるんですよ、今から宿所を考えうんざりです
大きなガーデンに引越しだわ、ナニワイバラをガーデンに移しました喜んでるでしょうね
思う存分枝を伸ばしてほしいです、白のモッコウバラも引越しです
来年はスッキリさせたいわ(難しいけど)(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月の my garden 今月の我が家 1 >>