角田山 2  (4月25日)

今日も晴天、角田山に出かけます

紹介されている7つのコースから『福井ほたるの里登山口』を選びました、

四人のベテラン山男に守られながら三人の女性(おばさん)後になったり先に行ったり

お花を見つけるたびに座り込んで、勝手な振る舞いを笑顔で受け入れてくださって

初心者に(私だけ)も優しいペース配分を、予定の時間もオーバーして山頂に着きました

重そうなリュックから水や食料が出てきます、私はカメラと羽織る上着だけ、それでもフウフウ

山でご馳走になったウインナーコーヒーの美味しかったこと、カップラーメンも特別のお味に思えました

  毎週来ているとおっしゃる地元のご夫婦が、下に止めた車のナンバーから我々を探して下りの案内の申し出を

お陰で多くの花に出会えました、地元の方のご親切にも感謝です


                 一番最初に見つけたのが イカリソウ でした
                 後にイカリソウの山と名付けたい程の出会いがありました
e0040092_13565545.jpg



                   キランソウの白
e0040092_1422863.jpg



                   花の盛りは過ぎていましたが ユキワリソウ にも出会いました
e0040092_1431455.jpg



e0040092_1454948.jpg



e0040092_146245.jpg



                      山桜はこれから
e0040092_1474469.jpg



                  チゴユリ  カタクリの群生にも
e0040092_1483693.jpg



                        キクサキイチゲ
e0040092_14104429.jpg



e0040092_14105573.jpg



                         オウレンソウ ? 
e0040092_14121212.jpg



                         ど忘れした??  教えていただきました エンレイソウ
e0040092_14131587.jpg



                            アオキ
e0040092_14141695.jpg



                        ショウジョウバカマ
e0040092_1415338.jpg



e0040092_14151532.jpg



                      カンアオイ  逢いたいと思っていたお花にここで逢えました
e0040092_14161465.jpg



                       ウスバサイシン  ↑ のお花と仲間
e0040092_14163440.jpg



                       天狗スミレ の群生も見事でした
e0040092_14184432.jpg



                        日本海も見渡せて
e0040092_14201539.jpg



                          楓の花
e0040092_14325183.jpg



                      麓に下りてきました                           
e0040092_1421521.jpg



                      桜が満開で春たけなわ
e0040092_14224835.jpg



e0040092_14231328.jpg


     五ヶ峠を下りました、暖かい人の心にも触れ、疲れも残らずに思い出だけが残った角田山
     ネットのお友達にもお初の出会いをして、浮き浮きドキドキの一時、これもブログのお陰です
     長々とお付き合い有り難うございました
by mitikusa-tukasa | 2010-04-30 14:46 | 小さな旅 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12564220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-04-30 15:23 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 収穫一杯の角田山でしたね。
お花を見るためのツアーとは洒落ていますね♪
これから癖になるのでは?ドップリと浸かって下さいね、目的が同じ人との行動は楽しいでしょう♪

カンアオイが咲いていたのね、ラッキーでしたね♪

「ど忘れした」のお花は「エンレイソウ」では、mapさんに教えて頂いた名前です。
Commented by harukoma68 at 2010-04-30 15:32
TUKASAさん、こんにちは。
わ~お見事です。
こちらに嫁いで25年経ちますが地元にいてこの山がこのようなお花たちであふれているなんて知らなかった(笑)
イカリソウもたくさん見られたのね。
あのときもおしゃべりしましたが子供が幼稚園の時に「登らされた山」で~~(^-^;
これからは余裕を持って登ったらこのようなたくさんのお花たちとの出会いがあるのね。
教えてくださってありがとう。
角田山のふもとに住んでいることに誇りを持てそうね。
良いご夫婦にもあえて良い思い出が出来て何よりです。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-30 18:58
良い時期にお出かけでしたね。
カンアオイ・ウスバサイシン・天狗すみれ、珍しいお花も含めて
こんなに沢山の山野草に出会えたのですね。
愛好家としては垂涎ものです。
桜は少し白っぽい種類でしょうか。

ネットのお友達とのデートも叶って、ステキな旅行でしたね。
Commented by monmone at 2010-04-30 20:46
TUKASAさん こんばんは(^^♪

山野草を見せていただけるのを楽しみにしていました。
沢山の種類が咲いていたんですね。

カンアオイの珍しいお花に出会えたときは感激だったでしょうね。
天狗すみれ・・・納得です。初めて見せてもらうお花が沢山ありました。

TUKASAさんの行動力のお陰でまた素敵な景色を
居ながらにして見せて貰ってありがとうございます。

ネットのお友達とお会いできて素敵な旅行でしたね。
全国制覇もすごい!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-30 21:02
     ☆ おかめさん、こんばんは

トレッキングをしてお花に会えて、雪山まで
贅沢な二日間でした、おかめさんのよに楽しめると良いけど
まだお試しの山です、自信をつけて楽しみたいですね

何事も同じ趣味を持った仲間は良いものです(* ̄。 ̄*)サイコー
お花の名前を教えていただき有り難うございます、エンレイソウでした
↑のオウレンソウばかり頭に浮んでエンレイソウに行き着かないのよ
イヤですね、頭が固くて(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-30 21:13
     ☆ はるこまさん、こんばんは

その節は(*- -)(*_ _)ペコリ
花の名山になってますよ、カタクリもイカリソウも綺麗でした
特に今の季節はイカリソウが見事でしたよ、下山したルートの五ヶ峠にお花が多かったです
佐渡も薄っすらと浮んで幻想的でした、自然いっぱいの良い所にお住まいですね

地元の方の優しさにも触れて、宿のおじさんがまた楽しくて顔のシワが増えましたよ
再度行きたくなる新潟でした
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-30 21:21
     ☆ domaniさん、こんばんは

綺麗な雪山を眺めながらのドライブも新鮮でした、
良い時期を設定してくださったお友達に感謝です、ガーデンに植えてお花も良いですが
自然に任せて咲くお花の魅力は見つける楽しさにもありますね
地元の案内人が無ければ見逃す地味なお花、カンアオイ、ウスバサイシンでした
世の中には珍しいものがありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-30 21:44
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

登る苦労の中で見つけるお花の可憐なこと、愛おしくなりますよ
同じ花でも気ままに咲く花は生き生きしてますね、
逢いたいと思っているお花に出会えた時の感激、大きな声が出ますね(^▽^笑)

70歳近くなってこちらも制覇で思い出深い新潟になりました
次は何を目標にしましょうか、考え中です
Commented by at 2010-04-30 21:56 x
元気だねTUKASAさん、山登りもこなして
夕日の中に人物を置くアングルが心にくい、のぞみの花にも出会い良思い出が出来ましたね
ブログの仲間とも、そのような楽しみまで人徳だよTUKASAさん
Commented by miki at 2010-05-01 00:38 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
良い思い出をまた一つ増やされましたね(^-^)ニコッ

山登りは初めてでしたか
何でもこなされるTUKASAさんですのでね
先日の2万歩といい、本当にお元気ですね~
初めて耳にするお花カンアオイ、ウスバサイシン見せていただけました♪
自然の中で咲くお花達は最高でしたでしょうね
行ってみたいけれど普段から運動不足では、いけませんね
階段登れば心臓バクバクではね~(´ヘ`;)とほほ・・
素晴らしい景色と沢山のお花達を有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
Commented by map at 2010-05-01 11:24 x
TUKASAさん、おはようございます。
角田山、手ごろな高さですね~と言ってもわたしには登れるかどうか。
色んな花に出会えてよかったですね。
これらの花は、こちらでは未だ早いのですが(今年はね)、新潟の山ではもう見られるんですね。
いくら雪があると言ってもやはり気温が違うのね。
カンアオイ、ウスバサイシンなどお初に聞く名前の花たち、いい出遭いがありましたね(^▽^)b
自然の中でのユキワリソウやイカリソウにもまだであったことが無いです。
日本海が見下ろせる眺めも格別だったでしょう。
何よりお天気でよかったです。
これで全国に足跡を残したんですって!?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-01 21:19
     ☆ 大さん、こんばんは

元気かどうか??今頃疲れが出てます、今日も出かけたら流石の私も疲れました
人徳・・・・良い言葉ですね、歳を重ねて出きる徳
まだまだ其処には行き着きませんよ、運がよいだけ(*^_^*)

テニスに丁度良い気候になりました、一週間のご無沙汰です
明日は玉遊びに出かけましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-01 21:44
     ☆ mikiさん、こんばんは

山登りは初めてではないのですが、楽なハイキングのようなものばかりです
足を鍛える為に荷物の無い時は階段を使って10階まであがります
最近はさほど苦にならなくなりました、無理の無い程度に鍛えると膝にも良いですよ

新潟にはお花で有名な山があるようです、まだまだ行きたいところが山積です
元気で居ないとね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-01 22:00
     ☆ mapさん、こんばんは

今年の春はゆっくりですね、首を長くして待ってるのにね
新潟もスキーが出来るような山には雪がありますが平野は桜も満開でやはり北海道よりは暖かでしょうね

佐渡島ユキワリソウで有名な山があるようです、山歩きをして見つけるお花の大切さが分かりますね
イカリソウが一面に咲く姿が綺麗で忘れられません

今年もmapさんのお花が楽しみです、温かい風を送りますね
Commented by プチ at 2010-05-01 23:36 x
TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

トレッキングに向けてマンションの階段を10階まで上り下り トレーニングをしっかりされて実行 TUKASAさんはやっぱり努力家ですね。
その甲斐あって素晴らしい山野草の群生に遭遇 喜びも倍だったでしょ!
自然に咲いている花に感動しますものね。

はるこまさんは角田山の麓にお住まいなのですね。
これから山歩きをされて山野草を見に行かれるかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-02 00:19
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

我が家には丁度良いトレーニングの場があるでしょう、迷惑をかけたくないですものね
自然体で咲くお花の姿は味がありますね、美しさも備えています

偶然 はるこまさんの近くに行く事になりお会いできました
元気なうちにいろんな楽しみを見つけたいですね
Commented by みどり at 2010-05-02 15:22 x
TUKASAさん、こんにちは
皐月ばれのお天気が続きますね、日本のどの県にも足を運ばれた行動力に拍手です
目的のあること好奇心のあることが人生を楽しくする事だと、TUKASAさんから学びます

山歩きにも挑戦なさり楽しみが一つ増しましたね、カンアオイ、ウスバサイシン
珍しいお花を見せていただき、益々お花に興味がわきました有り難うござオ増す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-05-02 21:59
     ☆ みどりさん、こんばんは

ヤット薄着になれますね、身軽になると出かけたい所がいろいろ
何時までも好奇心を無くさないように、欲張りで居ましょう
新しい事を始めると浮き浮きしますね

園芸店に並ばないような花の魅力は地味ですが心惹かれるものが
野に咲く花と共通点があるような

また偶然の出会いを楽しみたいですね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月の我が家 1 角田山 1  (4月25日) >>