昭和記念公園 1 ( チューリップ )

春と冬が行ったり来たり、おまけに41年ぶりの桜に雪が積もる景色まで

そんななか貴重な晴れ間を見つけて行って来ました

昭和記念公園のチューリップ、想像以上の美しさに大満足です

気ままに一人のPhotoタイム、公園の半分で疲れました

お隣で開催の 東京インターナショナル 
フラワー&ガーデンショー 2010  にも行ってきたんです (今日の歩行数19、910)



                      チューリップはやはりこの色から
e0040092_16404138.jpg



e0040092_16424256.jpg



e0040092_16425610.jpg



e0040092_16431021.jpg



e0040092_16432082.jpg



e0040092_16433113.jpg



e0040092_16434436.jpg



e0040092_16462012.jpg



e0040092_16463788.jpg



e0040092_16465782.jpg



e0040092_164798.jpg



e0040092_16554333.jpg


             ガーデンに球根を植えつける作業のご苦労を思いつつ楽しみました
             1000個ほどの球根でも大変だったのに・・・・デザインの工夫も素敵
             最高のチャンスに恵まれた事も満足  ↓ にも(*^_^*)  
             
by mitikusa-tukasa | 2010-04-23 13:57 | 昭和記念公園 | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12527059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-04-23 17:45 x
よく降る雨だ、時間をもてあそぶ
昭和記念公園見事だね、今年は横浜公園に行ったのだがそれはそれで
イヤ、この見事さには適わないよ、見頃を見つけるのも上手い
来年は是非行ってみよう。
2万歩の散歩には恐れ入りました。
Commented by harukoma68 at 2010-04-23 20:26
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昭和記念公園のチューリップが見事ね、今がちょうど見頃のシャッターチャンスも逃さずセンスのよさに脱帽ですわ。
植える方々のご苦労にも脱帽ね、デザインを考えて何万本も植えるのですからね、でも出来上がったこの公園を見たら苦労も飛んでいってしまうわ。沢山の人のため息を全部吸収してしまうわね。やはり眺めてみるとシンプルな赤に惹かれてしまいます。
そしてチューリップの形も微妙に変わっていますね。
Commented by おかめ at 2010-04-23 21:11 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 お花の見頃に出会うのは以外と難しいでしょう、こちらの都合もありますものね。
お花は待ってくれないし…「見ましょう」の気迫とお花とのご縁でしょうね。
チュウリップの莫大な本数にはビックリ!(^^)!
最初にデザインを考えて植え付けをするのでしょうが、間違った色の球根を植えたら大変…、作業もルールがあるのでしょうね。

一日に二万歩近く歩かれたのね、健脚だわ…。

はるこまさんちのブログで拝見しましたが、明後日に新潟の山登りにいらっしゃるの?「晴れ女」だから楽しい山登りが出来ますね、楽しんでいらして下さいね♪
写真を楽しみにしています。
一眼は首から襷掛けをして登るのでしょう、気を付けて下さいね。

私も一昨日に丹波市の三尾山にヒカゲツツジを見にあけびから行って来ました。
前日の雨で滑りやすく、高さ(ほぼ600m)のわりには以外と厳しい山道でした。

下から四番目のフォトが好きです♪
Commented by kagosima-e at 2010-04-23 21:29
TUKASAさん こんばんは~!

恐ろしいくらいの寒暖の差、そんな中でもお元気に活動されている
TUKASAさんのお陰で、こんな広大な昭和記念講演にご案内いただいて
感謝感謝ですよ!
チューリップの数の多さ、色彩の多彩さに、息を呑むばかりです。
特に水辺に映る新緑と、チューリップの淡い色彩、茶色の小さい東屋の
ある風景が大好きな一枚です。逆三角形の木はケヤキでしょうか?

2万歩も歩かれたのですね!さすが玉打ちで鍛えられたおみ足ですね~!
(2)のしたから3番目くらいのめずらしいPhoto、
南洋の人たちが府らを踊っているように見えてしまい、楽しくなりましたよ!
今夜も素晴らしいPhotoありがとう~!
Commented by domani at 2010-04-23 21:36 x
昨日電車の中で、このイベントの広告を見つけたばかりです。
近くにいても、知らないまま過ごすことが多いです。
お花のイベントは、期間内に行けば良いというものではないので
出かける日を決めるのは難しいですね。

わぁ~!オランダもびっくりですね。
凄い!綺麗! そんな陳腐な言葉しか出てこないけど・・・。
健脚のTUKASAさんならではのphotoです。
私も赤いチューリップガ好きです。
今日も雨模様で、気分が優れませんでしたが
沢山の美しい画像に癒されました。ありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-23 22:18
    ☆ 大さん、こんばんは

テニスもしたいし、お花の顔も見たいし、天候の不安定にはこまりものですね
横浜公園にいらしたんですか、そこのチューリップも綺麗ですね
昭和記念公園のチューリップは初めてでした、規模の大きさにも驚きました
来年はこちらの方にいらして下さい、桜の木も沢山ありましたからお花見も良いでしょうね

鬼が笑いますが来年の桜はこちらに決めました(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-23 22:58
     ☆ はるこまさん、こんばんは

見事なチューリップでしょう、周りの景色とマッチして何時までも眺めていたい景色でした
この景色を作るご苦労が少し分かります、ガーデンに1000個ほどの球根を植えるのも大変でしたから

たくさんの種類が植えられてましたが子供頃から馴染んでる赤に目が行きます
チューリップを見ると親指姫を探してしまいます(*^_^*)
Commented by プチ at 2010-04-23 23:13 x
 こんばんは~(*^_^*)

昭和記念公園の満開のチューリップ
まるで本場オランダにでも行ってるようなそんな錯覚を受けたわ。 
丁度 いい時期に狙いをつけて出かけたのですね。
ため息の出るようなチューリップの数々 満足度100パーセントわかります。

それにしても普段の鍛え方が違うのね。
2万歩も歩かれてお疲れが出ないとは・・・美しい景色に疲れも吹っ飛んじゃったかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-23 23:13
     ☆ おかめさん、こんばんは

見事なチューリップのガーデンでした、色が鮮やかでおとぎの国に迷い込んだようで散策も楽しくなります
富山県のトナミや北海道、ハウステンボスなども行きましたが
近くでこんなステキな所が有り、遠回りして辿りついたような気がします

綺麗と言って眺めるのは簡単ですが、ご足労に感謝です
時々間違った色が混じっていてそれも微笑ましくて愛嬌に思えます

新潟のお花の山にハイキングです、どんなお花に逢えるのか楽しみなんですよ
心配していたお天気も上々のようです(*^_^*)
あけびの会も楽しそうですね、良いお仲間がいらして羨ましいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-23 23:24
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

息をのむ美しさ、ホントニこのような時に使う言葉かと思いました
色の鮮やかさが特別綺麗なチューリップだからこそ、このようなガーデンがに
水のある景色がこの鮮やかさを和らげ上手く調和してます
東屋のある風景にホット和らぎをもらえますね、
何処を切り取っても美しいので捨てがたく沢山載せてしまいました

見ていただき有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-23 23:33
     ☆ domaniさん、こんばんは

私も友達から聞き天気予報とにらめっこ、18日しかチャンスが無くてお誘いも出来か無かったんです
一人で疲れるまで楽しんできました。

オランダのチューリップは知りませんがオランダ以上かも(*^_^*)
日本庭園に行く元気が有りませんでした、次回はご一緒に
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-23 23:42
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

あまりの美しさに疲れも忘れていたんでしょうね
足は大丈夫でしたがカメラを持った腕や肩が、次の日に辛かったわ
無理の出来ない歳になってるのにね(^^♪

好奇心だけは人一倍あるんですよ、皆さんに刺激されて美しいものを自分の目で確かめたくなります
プチさんの所の山野草が楽しみです
Commented by みどり at 2010-04-24 11:23 x
やっと晴れましたね、TUKASAさん綺麗です!!
昭和記念公園のこの季節はこのようにあでやかなんですね
ため息がでます、どのお写真も

このままポストカードにして便りをしたいほど
来年は是非友達を誘って楽しみたいです、四季折々ステキな所ですね
心が豊かになりました、ありがとうございます
Commented by Mon Mon at 2010-04-24 16:47 x
  TUKASAさん こんにちは~♪
何時までも寒いですね。
昭和記念公園までお一人でphotoタイム、広い公園はそれが一番かもしれませんね。
毎年チューリップの素晴らしさに堪能していますが
今年は例年にも増して見事ですね。
TUKASAさんのアングルが見事だから余計に感じるのかも知れませんね。
桜草の植え込みは初めて知りました。どの辺なのかしら?
やっぱり行きたくなってきました。最近重い腰がなお重くなっているんです(笑)
素敵なご案内ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-24 21:50
     ☆ みどりさん、こんばんは

久しぶりのお日様で洗濯物もよく乾きました、ありがたいですね
昭和記念公園のチューリップは見事でしたよ、初めてだったので感激でした
ラメラマンや写生をする人、思い思いの楽しみ方をされてました
是非お出かけくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-24 21:58
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

急なお出かけでお声もかけず一人でウロウロしてました
初めてのチューリップですが見事ですね、このデザインは毎年違っているのかしら?

芝桜は何時もの所から入って左の方に行きます、花ショウブの奥のほうでしたよ
他のところにも行きたかったのですが無理せずに帰ってきました
芝桜も満開でしたよ
Commented by Linden at 2010-04-25 08:19 x
昭和記念公園やっぱりスゴイィィ~!ご挨拶の前に思わず感激です。
TUKASAさん、おはよぉございます。
芝桜を見ると兵庫県三田を思い出されるでしょう?
お花は色んな思い出にも繋がって癒してくれますね。
よく忘れる歩数計ですが、園内で2万歩は拍手!v(*'-^*)
思いつきのお出かけは、よいお天気が後押ししてくれますね。
Commented by map at 2010-04-25 09:58 x
TUKASAさん、おはようございます。
素晴らしいチューリップですね!
これでもか、と言うようなチューリップの波に圧倒されます。
本当に広い公園なんですね~!
過日テレビで見たときも、秋のコスモスが印象深かった公園なので、こんな顔もあるんだと新たな発見のように思ったんですよ。
春か秋に絶対行ってみたい公園です!!

きょうははるこまさんのお近くなんですね。
お天気はどうなのかしら。ブログで拝見する時を楽しみにお待ちしていますね。
ガーデン2にも書かせていただいてます。ついでの時にお目通しを~。
遅い書き込みだったのでごめんなさいね。
Commented by Akiko.H at 2010-04-25 18:20 x
その広さといい、とても日本の公園とは思えません。広さ故に、人の姿が気になりませんが、人出も多かったのでしょうね。
チューリップのデザインも素敵です。とてもいい時に行かれましたね。色のコントラストもよく考えられているんですね。ムスカリがチューリップをよく引き立てています。
新種ですか。不思議なチューリップ!八重咲きのチューリップぐらいまでは、理解できますが、なんとも不思議な咲き方です。色も新種ですね。でも楽しいです!
Commented by ピーコ at 2010-04-26 21:01 x
こんばんは~(*^_^*)
昭和記念公園の景色を見せて頂くと 
丁度 チューリップの季節に行った オランダのキューケンホフ公園に良く似ていて懐かしく思い出しました。

毎年 此方で一面の菜の花を見せて頂き羨ましく思っていましたが
先週思いがけなく淡路島の広大な土地一面の菜の花が見れて
感激して帰って来ました(*^^)v
Commented by ちえこ at 2010-04-26 21:48 x
お久しぶりです。
昭和記念公園のチューリップが見事に撮られて驚きました。
私が行ったときはまだ蕾もたくさんありましたので寂しいものでした。
また、行って見ようと思いました。
それにしてもずいぶんたくさん歩かれたのですね。
ここ2ヶ月ほど万歩計をつけて歩いていますが1万歩も難しいです(^ ^;)
更に、フラワー&ガーデニングショーも行かれたのですね!
あそこだけでも私はかなり疲れました。
リベンジで近いうちチューリップに会いに行ってみようと思います(*^。^*)
Commented by miki at 2010-04-27 00:39 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
甥っ子夫婦が来てましたのでチョット忙しくしていました

TUKASAさん、2万歩とは(◎ー◎;)
キット私は歩いた事の無い歩数だと思います。凄いです。
よく見せていただく昭和記念公園、広そうですものね
是非是非行ってみたい公園です。私も春と秋に。
外国のような景色の写真に惚れ惚れです
ハウステンボスのチューリップで満足していたのですが・・・<笑>
思う存分楽しまれた写真の数々、お相伴させていただきました
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-27 15:58
     ☆  Lindenさん、こんにちは

また雨で冷たいわ、エヤコンヲ入れるか迷ってる所です
お返事が遅くなってすみません、新潟に行ってきたのよお天気は最高で
やっぱり晴れ女でした(*^^)v

三田の芝桜も有名になりましたね、懐かしい響きだわ
マツタケ狩りが頭に浮ぶんだけど、昔のことよ
今じゃ松茸は紙のようなものかと(^▽^笑)

携帯の歩数計は信じて良いのかしら?動いてない時もありますよね
こんなことは年に一度か?二度よ(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-27 16:07
     ☆  map さん、こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい、下にも有り難うございます
是非是非上京してください、ご案内しますよ
コスモスやポピーは何度も行ってるのにチューリップは初めてでした
この鮮やかさも一見の価値ありですね、オランダに行かなくても満足できそう(*^_^*)

TVの旅番組を見てると行きたい所が次々出てきて、好奇心のある間は大丈夫ね・・・・・・
大いに欲をもって生きましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-27 16:16
     ☆  Akiko.Hさん、こんにちは

外国かと見間違えそうなオシャレなガーデンでしょう
人の数も多いですが入れないように撮るのも難しくて、カットしてごまかしてます
この様はガーデンを独り占めして贅沢な気分になりたいですね

四季折々何時の季節でもガッカリさせないように工夫された素晴らしい公園ですよ
是非お友達とゆっくり散策してください、おむすびでも持ってね
一日遊べますよ

最近のお花の改良には驚きますね、ここまでしなくても良いのに・・・・・と
お返事が遅くなってすみません
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-27 16:23
     ☆ ピーコさん、こんにちは

オランダにいらしたの、本場のチューリップはもっと凄いのかしら??
ハウステンボスに行ってそのつもりになってるんですが(^▽^;)

淡路島の花博が有りますね、淡路はお花で人寄せが上手になって
近いからいろいろ楽しめますね、
6月に神戸行きですがその頃には何か良いイベントがあるかしら??
元気になりましたか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-27 16:31
     ☆ ちえこさん、こんにちは

来ていただいて有り難うございます、ちえこさんに毎年見せて頂きながら実行出来なかったんですよ
フラワーショーに行ったついでに、体力が余っていたら・・・・・と欲張って実行しました
モット近ければ通えますが二万歩が限界かしら、疲れた(^^♪

これからはポピーですね、お出かけしてみようかな
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-27 16:38
     ☆  miki さん、こんにちは

おきゃくさんだったの、はりきってお料理するのも楽しみでしょう、時にはね
美味しいと言ってくれる人の居るのは張り合いがあります

私もハウステンボスで満足してます、ここの公園も同じほど美しいですよ
建物は有りませんがその分自然なガーデン、緑との調和が素敵ですよ
ご一緒したいわね(*^_^*)
Commented at 2010-04-29 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-30 13:16
     ☆ カギコメさん、了解しました是非、是非
ヤット日様が続きますね、美味しい空気を楽しんでください
Commented by モバゲー at 2010-10-10 17:43 x
モバゲーを使って恋人を探そう!ゲームを知らなくてもすぐに恋人ができるんです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 角田山 1  (4月25日) 昭和記念公園 2 >>