ガーデン  2

毎日忙しくしてる間にガーデンの花は咲き誇り見逃してしまう

一番素敵なときに記念写真と思っているのに・・・・・誰でも綺麗な時がよい

お花も私と同じでしょう、最近は撮る事ばかりで撮られる事がない、自分で拒んでいるのだが

十数年前は必ず人物が入っていた旅の写真、何時頃からこのように?

自信を持って歳を重ねる努力を、反省  (話がそれて(^▽^;)でも大切なこと)



                    シューティングブルー  ベランダで沢山野花をつけている
e0040092_11491933.jpg



                     エロディウム   今年初めてのお花 
e0040092_1153275.jpg



                           名前が??
e0040092_11564072.jpg



                            フ ウ ロ
e0040092_11572527.jpg



                          ダイコンソウ
e0040092_11582756.jpg



                         何処から来たのか  カラスノエンドウ
e0040092_11585784.jpg



                        お友達から頂いた白い  カタバミ
e0040092_1202327.jpg



                          皆お仲間??
e0040092_1214936.jpg





    おお 恐 い !!

ベランダに出ようと足を出したら ドッキ!
このおおきな蜂が横たわっていた、まだ手足は動いている
とりあえず窓を閉め如何な処理を?? 家にある殺虫剤で死にそうにも無く
一気に殺したい・・・・・5センチほどあるんですよ

熱湯をかけることにしました、お湯を沸かして一気に殺したい (飛びたち他の方が被害を受けてもこまる)
一度では死ななくて二度の熱湯攻めで10分の格闘です、朝からドキドキ!
死んでも触るのが恐くて、でも二度とない出会いでしょう (^▽^笑)

       スズメバチのメスでしょうか? 針がありません
e0040092_12201448.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-04-20 12:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12509855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-04-20 18:17
ゲラニュームが咲き始めたのですね。
シューティングブルーが競いあって咲いているみたい。可愛いわね。
白いカタバミは初めて見ました。
黄色とは雰囲気が違って可憐ですね。

今日も又雨ですね。
薄着をして出かけたら、夕方になって又肌寒くなりました。

山崎さん、宇宙から無事に戻ってきますように。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-20 19:10
     ☆ domaniさん、こんばんは

シューティングブルーをガーデンに下ろしたら凄い事になって
強いお花なんですね、買ったときはか弱かったのに

今日はコーラスの日でしたね、モッコウバラの様子を見に集会場の庭に行ったら歌声がしてました
domaniさんも歌ってるかしら??なんて思いながら
私が植えた白のモッコウバラに沢山の蕾が付いてました、咲くのは少し先の事ですが
植木鉢で育てるより地植えですね、成長の早さに驚きました
真っ白に咲く日が楽しみです

そうですね、山崎さんの無事の帰還を願いましょう、このご夫婦に 万歳ですね


Commented by harukoma68 at 2010-04-20 20:42
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

花の命ははかないもの、だから美しいのよね。
日々忙しくしていたらその成長の早いことね、
一番美しい時に撮ってあげたいものだわ。
人も一番美しい時そりゃ写真に収められたいわね、
そんなときがわたしにも確かにあった^^
シューティングブルーが見頃で今が旬ね、勢いた感じられて綺麗~
カタバミも清楚で綺麗。ルリソウ、ワスレナグサ、キューリソウの青いお花たちは可愛いわ。
オットォ!(・o・ノ)ノ
スズメバチとの紛争、わかるわかるその気持ち、無事に終わってよかった。それにしても大きいわ~
Commented by miki at 2010-04-20 22:07 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

TUKASAさんの仰る事に゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
本当に歳を重ねる毎に努力しないといけませんね
最近よく思います良いように歳をとりたいなって。
ガーデンのお花達も活き活きですね
シューティングブルー素敵です~
小さな小さなキュウリグサも見つけると必ずカメラを向けています
お仲間トリオ大好きです(^-^)ニコッ  

スズメバチとの戦いお疲れ様でした
5センチもあるのですか~(◎ー◎;)<見たことありません>
恐かったでしょう


Commented by kagosima-e at 2010-04-20 23:20
TUKASAさん こんばんは~!

押し花セットを持って駆けつけたい気になり、むずむずしながら
我が腕では焦点を合わすことが出来ず写せない小さなお花たちに
ため息です~~!薄紫の花はローズマリーの花の色に似ていますが
花の形が違うようですね~。

シューティングブルー、一つのお花に焦点を合せて後はぼかしの手法
紫の小さなお花が引き立ちますね。赤紫のエロいお花なんだかフウロの仲間のようですね。

白いカタバミ、抜いても抜いても出てくるしぶとい黄色のカタバミの色違いさん!
あなたなら歓迎したいとつい思ってしまいますね~!

物差しでほんとに5センチもの巨大な蜂としっかり分かりましたよ!
昔の映画で小さな昆虫が放射能に汚染されて、
巨大な昆虫になると言うのがありましたが、そんな映画を思い出してしまいましたよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-20 23:56
     ☆ はるこまさん、こんばんは

そちらは桜の季節ですね、周りが華やかに色付き浮き浮きしてくるでしょう
今年は雪に苦しめられた分春の到来は嬉しいですね
綺麗な時に写真をね(^^♪

スズメバチってこんなに大きいのかしら、話には聞きますが近くで見たのは初めてで腰をぬかすほどでしたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-21 00:15
     ☆ mikiさん、こんばんは

素敵に歳を取りたいものですね、努力はしてるつもりですが衰えの速度の方が前にでます
こんなはづでは・・・・・と思うことが多くなりますよ(^▽^;)

ゲラニュームが咲き始めました、シューティングブルーがこんなに大きくなるとは、お勧めの種類です
小さなお花を見ると挑戦したくなるでしょう、今日も沢山撮ったのにピンボケばかりです、三脚が必要ですね、

大きな蜂に驚きました、もし刺されたら・・・・・と思うとゾーーっとします
草花の写真見せてくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-21 00:30
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

お花の種類が増えて来ました、押し花の材料集めが楽しくなりますね
近くなら協力も出来ますのに

エロディウムはヒメフウロのお花に似てますね、3センチほどの大きさです
葉が写っていませんが大根の葉に似てます
睡魔に襲われてなかなか前進出来ません(*^_^*)

おばちゃんの所でもこのような蜂がやってきますか?
格闘したお陰で昆虫採取が出来ました、
Commented by Akiko.H at 2010-04-21 11:20 x
いつの頃からか、カメラの被写体から人物が消えたのは・・・私もまったく同じです。でも、お花はどんなポーズも要求しなくても、どれもチャーミングですね。この自然体がいいんでしょうか。でも、わが身が自然体になってしまったら、いよいよ緊張感なくて、見るに堪えないかも・・・
フウロとダイコン草、我が家でも今たくさん咲いています。
白いカタバミ、始めてみました。春咲く花は、どれも本当に可愛いですね。
Commented by おかめ at 2010-04-21 22:39 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 綺麗なお花に囲まれて、素敵ですね♪
見せて頂いて有難うございます。

笑わないでね、私、オオイヌノフグリを道端から抜いてきて鉢にうえて育てているの…、結構根が深かったわ!(^^)!咲けば嬉しいけれど…。

綺麗に年を重ねたいものですね♪

Commented by みどり at 2010-04-22 09:32 x
TUKASAさん おはようございます、また降ってきましたね
この気候の変化で少々体調を崩しダウンしてました、もう大丈夫です
TUKASAさんのお花達を見せていただき「外に出ないと」と元気をもらいました

スミレたちもかわいいです。
記念写真を撮る数も確かに少なくなりました、自信を持って生活できるようどりょくしないと駄目ですね。
元気を有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-22 14:33
     ☆  Akiko.Hさん、こんにちは

今日も冬に戻り冷たい雨ですね、足が外にむかなくなります
Akikoさんも同じですか? 最近はお花にカメラを向けるばかりで自分のことはそっちのけ、駄目ですね

お花の表情は何時も穏やかで自然体、でも、それぞれの美を誇らしげに咲いてますね
見習う事も多いです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-22 14:38
     ☆ おかめさん、こんにちは

昨日とは10度以上も違うんですよ、何時までもダウンジャケットが手放せません
オオイヌノフグリを育ててるの、おかめさんらしくて素敵ですよ
笑うなんて、、、、私も雑草を育ててますよ、露草も同じじゃない(*^_^*)

園芸店で買う花も良いですが野に咲く花も大切にしたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-22 14:48
      ☆ みどりさん、こんにちは

このように気温がアップダウンすると体調の管理も困難です
気を抜かないでお大事にされてくださいませ
暖かくなって美味しい空気に触れるとスッキリするでしょう

毎日カメラに触れてますのに自分がモデルになることの少ない事
皆さんも同じと聞き少々安心しました。
Commented by プチ at 2010-04-22 23:27 x
TUKASAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

綺麗なお花がいっぱい咲いているわぁ・・・と眺めながら下まで行ったら何と怖い怖い『招かざる客』の登場。
ベランダで遭遇した時はびっくりしたでしょ!
生き物なのに人間に被害があっては大変 よくとどめを刺してくれましたね。
去年 夫がスズメバチに刺された事を思い出しました。
怖い話ね。

スミレが沢山咲いていますね。
1センチの小さな花 可愛いでしょ。
種類が多くて名前のわからない物がいっぱいあるわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-23 13:19
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

こちらは何処もここも花盛りです、お花の開花は進むのに苦節は行ったり来たり
冬と春が交互にやってきます、1日おきに18度の温度差にはまいります

そうそう、昨年スズメバチ事件がありましたね、二度刺されると大変なんでしょう
こんなに大きな蜂に刺されたら命の保証が無いのも分かります
我が家の回りも沢山居るようなの、くわばら、くわばら、
Commented by map at 2010-04-23 15:17 x
TUKASAさん、こんにちは。
次々とベランダの花が咲いて今年の顔を見せてくれていますね。
寒さや暑さにも元気に咲いてくれて頼もしいわ~
案外強いものですよね。ダメな時はダメだけど。

キューリグサ、この花にぜひとも出会いたいけど勿忘草なのかその手の花なのか区別がつきません。
比較してこれがそうよと教えていただきたいわ。

これ、スズメバチなんですか!?
こんな大きなハチに出会ったことがないけど、ぞっとしますね。
ご無事で何より。

わたしもいつの間にか写真に顔を出さなくなりました。
でも、一枚用意しておかないとね。(⌒▽⌒)アハハ!
上のスミレたち、素敵~~~♪
Commented by TUKASA at 2010-04-27 01:01 x
     ☆ mapさん、こんばんは

こちらにもありがとうございます、教えて頂良かったです
見逃す所でした

ベランダの花も大きくなって歩く時に引っ掛けたり嬉しい悲鳴です
強いと思うお花も原因知れずのまま弱る事もありますね、土の中に虫がいたりもします

ユーリグサは二ミリほど、よほど気をつけていないと花だと思わないかもです
目を凝らして歩いてください、ワスレナグサは大きいから分かるでしょう
並べて撮ってお持ちしましょうね

mapさん、公園歩きが始まったら蜂にご注意ね、小さな蜂も恐いのに震えましたよ(^▽^笑)

ソロソロ写真の用意をね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のスミレ マイ・ガーデン 1 >>