春と冬が綱引き

四月も半ばだと言うのに春になりきれず足踏みが長い

一気に芽生え成長するお花の逞しさ、我が道を貫くとばりに咲き誇る

小さな命に癒されたり、散歩の足を休めさせたり、小さくても大きな力を秘めている

木々の芽吹きの中に淡い山桜のピンクが、今が一番山の輝く季節

毎朝、窓のカーテンを開くのが楽しみ・・・・・



                      山桜の優しい色
e0040092_0235810.jpg



                     桜色の小道を歩く風情、風に舞う花びらに招かれて   
e0040092_0264346.jpg



                      見上げると桜が空を隠して
e0040092_0302856.jpg



e0040092_0304619.jpg



                        海棠桜
e0040092_034348.jpg



                      アケビの季節になりました  三つ葉アケビ
e0040092_0363094.jpg



                      雄花 と 雌花 (小さい)
e0040092_0373450.jpg



                      こちらは葉が五枚あります
e0040092_0394528.jpg



                       グ ミ の 花
e0040092_0411635.jpg



                        ライラック
e0040092_0412964.jpg



                        山 椒
e0040092_0424050.jpg



                        木々の足元に 水 仙 
e0040092_0433578.jpg



                        チュウリプも元気に並んで
e0040092_0434696.jpg

                    スッキリした青空でお花の眺めたいですね
                    今年の天気は あまのじゃく(^^♪
by mitikusa-tukasa | 2010-04-15 23:55 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12486844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-04-16 08:31
相変わらず寒いですね。
春になりきれないといっても、真冬に戻る事はないでしょう! と腹をたてています。
お陰で桜を愛でる期間が長引いて・・・。
でもこの雨とこの寒さでは出かける気にもならず。
窓から見える八重桜が一分咲きから、なかなか進みません。

グミの花、珍しいですね。
子供の頃、舌を染めながらよく食べましたが、お花は初めてみました。
ありがとう。
Commented by Linden at 2010-04-16 09:32 x
TUKASAさん、Domaniさん、おはようございます。

今日はちょっと早くに伺えて嬉しいですぅ。
Domaniさんのグミの実食べた思い出がなくて、
何気ない子供の頃の体験は、ほのぼのいいものですね。
チューリップがもう満開でなんですね。見てるだけで癒されます。
こちらの千里緑地帯にも長く続く桜並木があるのですが、
ドライブか散歩でしか楽しめないけれど、
TUKASAさんの上からPhoto も素晴らしくて、
高層階にお住まいの特権ですね、いいなぁ~いいなぁ~v=(´▽`)=v
Commented by Akiko.H at 2010-04-16 10:34 x
おはようございます!
ほんとに寒いです。なかなか某メーカーのヒートテックが手放せないでいます。
でもやっぱり、木々は確実に芽ぶき、蕾を膨らませ、花を咲かせるのですね。すばらしい力だと思います。
チューリップ、やはりこの赤白黄色の組み合わせが大好きです。よく咲きそろいましたね。
Commented by みどり at 2010-04-16 11:54 x
寒い日が続きますね、桜の花も開きそこねたまま終わってしまったような
TUKASAさんのブログに会えなくて心配しておりました、お風邪でも??
グミ、山椒、アケビ、どれも実になるお花ですね、始めて見るような
目に留まりにくいお花見せていただき知識の向上(少しでも)が出来嬉しいです
小さいけれど味のあるお花ですね

チューリップを見て出てくる歌は決まっていますね、ホントニ可愛いです
今日もお勉強になりました、有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 14:18
     ☆ domaniさん、こんにちは

今日の寒さは何でしょう、東京と北海道の北の端を行ったり来たりしてるような状態ですって
高尾山も雪景色ですって、出かけたくてもこの寒さじゃね
こちらの八重桜もチラホラです

グミは当地に来てから食べましたよ、花も小さくて可愛いの
葉の色と花の色のコントラストの控えめな所が好きです
ぼんやりしてる所が(*^_^*)
実のお味は酸っぱいわね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 14:28
      ☆ Lindenさん、こんにちは

子供の頃の思いでは懐かしいですね、自然との触れ合いは少なかったけれど
その分今頑張って青春してますね、元気で続けましょうね

千里緑地の桜並木は見事ですね、車中からですが見ましたよ
ゆっくり歩いてみたいと思いながら叶ってません、
造幣局の桜が昨日から公開でしょう、八重桜は華やかで見事でした
行かれるのかしら??

わが町の桜も綺麗でしょう(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 14:36
     ☆  Akiko.Hさん、こんにちは

〇〇のヒートテックは私も手放せません、この冬は随分お世話になりました(^^♪

この気候の変化にも負けず植物の強さに元気をもらえますね
八幡さんの銀杏も芽吹き、この強さにも驚きです、お世話する皆さんのお力でしょうが一安心ですね、

子供頃一番最初に画く花はこのチューリップですよね、赤、白、黄色に目が止まります
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 14:46
     ☆ みどりさん、こんにちは

ご心配をおかけしました、元気ですよ
今年の桜は色が薄かったように思います、青空が少なくて寂しいお花見でした
宴会もしないまま終わってしまいました

目に留まらない小さなお花、どれも味わいがあるでしょう
実になっても楽しませてくれるが愛おしいです

ガーデンのチューりップも年々少なくなってますがガーデンには欠かせないお花です(^^♪
Commented by map at 2010-04-16 14:51 x
TUKASAさん、こんにちは。
寒い寒いが合言葉のようですね。
きょうは札幌のほうが東京より高い気温らしいけれど、ほんとかしら。
桜の開花も5月7日に延びてしまいましたよ。

寒いと言っても、そちらではこんなに花盛りですもんね。
ライラックがもう!こちらのライラックも今年は遅いかもしれません。
5月の気温に注目だわ。
でもライラックの頃にチューリップは、見ない光景だわ・・・
水上バスからの桜も楽しまれて良かったですね。
水面に映るビルや、スカイツリーも良い景色です(^▽^)b
Commented by おかめ at 2010-04-16 16:24 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 すっかり季節が逆戻りしたような寒さですが、今日など雨が降って寒いのなにの…。
綺麗なガーデンのお花に癒されますね、チューリップは広いガーデンには映えますね♪
ヤマサクラは風情があって大好きです。
マンションにも二本あるのよ、ソメイヨシノとバトンタッチして真っ盛りのと、そろそろ散り始めのとで楽しんでいます。
植物は季節が来ると咲いてくれて自然からのプレゼントは嬉しいですね♪
隅田川は広い川だわ、フォトは言問橋?違う?教えて♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 17:27
     ☆ mapさん、こんにちは

ホントニ、寒いが合言葉になってます、太陽が出ないのでエヤコンが大活躍してます
真冬でも昼間はあまりつけないのに、滅入ってしまいますよ
テニスにも行けないしね・・・・・

でもお花は元気ですよ、ライラックとチューリップは一緒でない?
北海道でチューリップは6月中頃だったかしら広い花畑を見たことあります、芝桜もね

隅田川の桜はビルの谷間と川辺に咲き、小さく見えますが立派な桜並木なんですよ
一味違った花見が出来ました、何時も見逃していたお花見が出来ました
今年の桜は花期が長くて幸いでしたよ。
北国の桜も楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 17:36
     ☆ おかめさん、こんにちは

山桜は私も大好き、ソメイヨシノよりこちらの方が
咲き方にも、葉なの形も、マダムの雰囲気が有るでしょう(*^_^*)
上から眺める桜もよいものでしょうね

隅田川には沢山橋があるので何度も乗ってるのに覚えきれません
言問橋は載せてませんね、言問橋にはシャレたガス灯のようなものが並んでるので覚えてるんです
名前もよいしね、何か思い出があるの??フフフ
Commented by miki at 2010-04-16 21:18 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
本当に今年の春は変ですね

こんなにアップダウンの激しい気温なのに、お花達は本当に凄いです。
ソメイヨシノも大好きですが山桜の優しい感じも大好き~です
山桜はマダムの雰囲気・・・フムフム
年を重ねていくに従ってお花の好みも少しずつ変わってきています
あけびが咲いてるのですね~(^-^)ニコッ  
此方でもハナミズキが満開です♪
チューリップ畑のようで気持ちルンルンになりますね

Commented by プチ at 2010-04-16 22:06 x
TUKASAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

東京の気温5度ですって?
ニュースでマフラーをグルグル巻きにダウンを着て寒そうに歩いている人達を見ました。
TUKASAさんもヒートテックの愛用者?同じだわ。
こちらは今日は晴れて10度ありましたよ。

ジェットコースターのように上がったり下がったりの激しい気温差で面食らっちゃうでしょ。

それでも季節が巡って来るとちゃんと咲いてくれるお花に微笑んじゃうわね。
毎年 立派に咲いてくれるチューリップ ライラックも早いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 22:41
     ☆ mikiさん、こんばんは

気温の変化に戸惑いますますね、
今の所この変化にも遅れることなく足並みをそろえて付いていってます(^▽^笑)
春は蜜蜂になって忙しいのよ

ハナミズキが満開ですか??
こちらはまだこれからですよ、それだけ寒いって事かしら
ハナミズキ好きなんです、町にも沢山咲くので楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-16 22:55
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今日はプチさんの所より寒かったんですね
もう雪は解けましたか? 
今日は私もダウンジャケットを着ましたよ、クリーニングに出す袋から引っ張り出して
セターも終ったので ブルブル~{{{(‐。‐,)}}} ブルブル~~です

チューリップも開く日が少なくて蕾んだままです、見に来る人も無くて寂しいですよ
お天気になると子供の声がするんですがね、小さな花のライラックです
寒い地方のお花でしょうね、あまり見かけないお花です
Commented by Mon Mon at 2010-04-17 12:48 x
 TUKASAさん こんにちは~♪
今朝は真っ白になったガーデンにビックリしました。
その分長くお花が楽しめそうですがお野菜の高騰は困りますね。

いつもながら爽やかなphotoをゆっくり拝見しています。
ライラックも山椒もお花が咲いたのですね。我が家は一足遅い成長です。
チューリップの群植は春らしくていいですね。
ひな形のモデルさんのチューリップ、素敵な色のハーモニーですね。
TUKASAマジックのカラーの組み合わせ いつも素敵ですニコニコ(^^♪
Commented by TUKASA at 2010-04-17 17:58 x
     ☆ Mon Monさん、こんにちは

そちらは雪が積もったのですか、41年ぶりの記録とか言ってました
この異変には戸惑いますね

今年はマンションの修繕が始まるのでお花は買い控えています
空いたプランターにサラダのトッピングに出来るような野菜を植えたのよ
これがよく育ちお野菜の高騰の助けになってます
味を占めてこれからも育てるつもり(*^_^*)

今年のチューリップは開かず長持ちしてます、チューリップも青空の下で咲きたいでしょうね
メール有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マイ・ガーデン 1 隅田川水上バス  1 (4月9日) >>