彼岸花

子供の頃から この花の燃えるような赤が好きで机に飾りたいと思った
縁起の悪い花と たしなめられ、実現できぬまま十数年、
結婚して夢をかなえた、食べる分けでもないから毒になるはずが無い、自分勝手な持論
いまだに 何のお咎めも無い。

球根に毒があるので ネズミよけに土手に植えられたようです、
彼岸花   この時期楽しみな花
e0040092_20114971.jpg

e0040092_2012731.jpg

e0040092_2012239.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-10-03 20:15 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1248509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2005-10-03 20:41 x
彼岸花、私も大好きです(*^_^*)
今迄、白、ピンクが有るのを知らなかったです。
この花が咲くと、秋の気配がして来ますね♪
そう言えば…もう、虫の声が聞こえませんよ?
Commented by zuzu at 2005-10-03 22:39 x
こちらでも車を走らせてると、土手の彼岸花が目立ち始めました。
ねずみ除けとは知りませんでした。

青空に向かってすっきり咲いている、真っ赤な彼岸花が美しい!!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-10-03 23:30 x
長いしべがひとつひとつ、しっかり写されていて、素晴らしいですね。
長いしべを見ていると、ローランのミイラになった美しい女性が、長いまつげで眠っているのを思い出しました。しべからミイラとは、われながら恐ろしい想像力です。(-_-;)
5:45分の日の出、はやおきTUKASAさんさすがですね。こちらの日の出は6:15分ですよ。薄墨色の冷たい景色に~~目覚めを誘ってくれます。なんて素敵なポエム、今日も心がホンワカになりましたよ。
青空をバックにススキの穂が光って、いわし雲や、夕焼け小焼けの歌が聞こえてきそうなすばらしいPhoto、見せて頂いてホントに有難う!
TUKASAさんのPhotoは、見る免疫UPのお薬ですね。
Commented by machi at 2005-10-03 23:38 x
青空に映える彼岸花、美しいですね。構図が素敵です。
背が高くないお花なのに、こうしてきれいな空をバックに撮ってもらえて
彼岸花も晴れがましいに違いありません。
白の彼岸花もやさしくて美しいです!
Commented by ちえこ at 2005-10-04 10:25 x
彼岸花、ステキに撮られてますね!さすがです!
そして、↓の秋の風景がとってもステキ!
秋の朝日、青い空とススキ、ウロコ雲、そして夕日の映った雲・・・
TUKASAさんの優しいコメントが、なお一層秋を引き立てているようです
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
Commented by map at 2005-10-04 12:00 x
わたしは、苦手な花だったんですが、こうしてあちこちで拝見してるうちに素敵じゃないの♪と思うようになりました。
また写し方がいいですものね。赤も白も素敵。

こちらは寒くなりましたよ。ストーブがそろそろ恋しい季節です。
Commented by TUKASA at 2005-10-04 12:30 x
☆ みなさん こんにちは、嬉しい書き込みありがとうございます。
ピーコさんも彼岸花 お好きですか、虫の声が無くなったの
街の中だからでしょうか? 寂しいわね 我が家は虫が入ってきて泣きますよ、これも乙なもの・・・・

zuzuさん、お忙しいなか ありがとうございます、
彼岸花の咲く 田園風景は絵になるでしょう、
上手に息抜きされて 美しいカード拝見しましたよ、お体ご自愛ください。

鹿児島おばちゃん、言葉の表現すばらしい、「ローランのまつげね・・・」
何か表現したかったのですが、引き出しが空っぽ、花に着せるものがありませんでした。 感謝状もらってください。
日の出も、日の入りも そちらと一時間違いますね、おばちゃんより早起きのようです。

Commented by TUKASA at 2005-10-04 12:32 x
☆ machiさん彼岸花の撮影は難しいですね、写真を撮ってる姿は見せられません
machiさんの繊細ね物の見方に 毎日刺激を頂いてるので~す
Photoにもそれが現れていて素敵。

ちえこさん、もうすぐ蚊帳の中から出られそうですね、
空模様 見ていただいてありがとうございます、
ちえこさんは社会にちゃんと目を向けていらっしゃると、尊敬してます
老眼を言い訳に新聞から目をそらしている自分反省です、
テレビ学問はいけませんね(-_-;)汗
Commented by kaoru at 2005-10-04 13:15 x
白・ピンクの彼岸花お初です。
私も始めての印象は縁起が悪い花と教えられて、
「どうしてかしら?」と、「綺麗、好きだわ」とは
言ってはいけないと子供心に思ってました。
Commented by TUKASA at 2005-10-04 17:14 x
☆mapさん、こんにちは
エェ~ ストーブが恋しくなる季節なんですね、こちらは真夏だったり、
秋の寒さだったり、体調を崩してる方が多いです、
大きな花が好みでない私も 之は例外でした、赤だけでスっきり咲くのがいいのかしらね。

kaoruさん、やはり縁起の悪い花でしたか、
今では埼玉の巾着田では 大勢の観光客が押し世せるほどですよ、
時代が変われば お花の好みも変わりますね、
好きなものは 好き と言える時代になったって事かしら??
Commented by yokko at 2005-10-04 18:21 x
本降りの雨になりました。彼岸花きれいですね~~
白の彼岸花もあるのですね。TUKASAマジックでさらに美しくきわだっています。
私も子供の頃は家の中に彼岸花を持ってきては駄目と親に言われていましたよ。
TUKASAさん 陶芸もされるのですか・・ぜひ作品拝見したいな~~
それから私もこの場をお借りしてmapさんにご挨拶させてくださいね。
始めまして・・・ どうぞよろしくお願い致します。
素敵なひな形 最近ので ひと時の・・ 薔薇の花束 いいですね!
色合いがなんとも素敵です。まだまだ未熟な私にとって
御勉強課題山積みです!!
Commented by ぴーまる at 2005-10-04 19:53 x
TUKASAさん こんばんは
彼岸花、とっても素敵なお花なのに 私も小さいときから
庭に植えてはいけないって親に言われて 今でも植える勇気が無くて・・・
他の植物と同じように接すればいいのね。

yokkoさん東京も雨の一日でしたよ。
TUKASAさんや mapさんに仰ってるメッセージは
私も同じ、素敵ですよね。
勉強課題山積も同じ、仲良くしましょうね。

今日はご近所のご不幸と熱を出している孫の世話で大忙し、
素敵なPhotoを見せてもらってやる気を貰いました。
Commented by TUKASA at 2005-10-04 22:08 x
☆yokkoさん、こんばんは
陶芸は出来る と言うようなもんでないですよ、粘土遊び程度

mapさんの作品ステキでしょう、すべてが自作なんて憧れですね
こちらでお互いに おしゃべりしていただければ嬉しいわ
ご遠慮なくね=*^-^*=にこっ♪

☆ぴーまるさん、今日は嬉しい雨になりましたね、お花も喜んでるわね
彼岸花はみなさん 同じような事教わってきたんですね、気の毒なお花

萌ちゃん 心配です、小さい子供の病気が一番辛いですね、
babaさんもお疲れが溜まるでしょう、無理しない分けにも行かないでしょうが、お大事になさってください。
雛形の投稿楽しみにしてます。
Commented by map at 2005-10-04 22:58 x
yokkoさん、こんばんは。お声を掛けてくださってありがとうございます。
yokkoさんもわたしも好きなひなとんさんの素材を使われて素敵なひな形作られていらっしゃいますね。ひなとんさんは幅広く素材を作られていらっしゃるので色んなタイプのひな形が作れていいですね。
勉強課題山積、同じ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ 同じ
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

ぴーまるさんのお孫さん、風邪でしょうか?季節の変わり目ですものね。
どうぞお大事に。

TUKASAさん、ありがとう。優しい言葉を頂いて(*^^)
陶芸されてるの?是非是非作品こちらにアップを♪
Commented by ようこ at 2005-10-04 23:07 x
彼岸花がネズミよけとは 知りませんでした
私も 子供の頃は お墓の花と言われていたので ちょっと避けていましたが 大人になって綺麗だと思うようになりましたよ

4,5年前 土手から頂いた2,3個の球根が増えたので この春 半分土手に返してきました、先日 土手で綺麗に咲いたのを確認して安堵したところです
黙って頂いてきましたが 増やしてお返ししたので 良いかな?、、```r(^^;)
Commented by ようこ at 2005-10-04 23:11 x
mapさん 初めまして ひな形を作られているのですね?
今度ゆっくりお邪魔させて下さいね(^-^)/
Commented by map at 2005-10-05 09:25 x
ようこさん、はじめまして。
「夢メール」さんに投稿させていただいてます。
TUKASAさんと並んでいるのが、なんだか嬉しいんですよ。
どうぞよろしくお願いしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 恵みの雨 10月2日 今日の空模様 >>