大井川鐡道と桜  (4月3日)

我が家から5分とかからない所から観光バスが出ると知り、娘と二人で参加しました

申し込んでから桜の開花が心配、晴れ女と思っていてもお天気も心配でした

当日は、二日間続いた強風もピタリと治まり好天気です「ヤッパリ晴れ女」と自信を得て

桜のも丁度見頃でした、帰は富士山まで見送りに出てくれ大満足なツアーでした



               大井川にかかる 蓬莱橋 
               1979年(明治12年)に完成、木造の橋では世界一長い橋としてキネスにも登録
               昭和40年にコンクリートの橋脚に替えられています、全長897,4m 
e0040092_21266.jpg



e0040092_2122155.jpg



           大井川鉄道SL急行列車  金谷 - 下泉 まで1時間弱の乗車です
           車掌さんから『この車両が一番レトロな車両です』と聞きラッキー 7両連結の先頭です
           電燈も木の床も昔のまま、中学の頃まで乗った覚えがありますが懐かしさでいっぱい
e0040092_21143539.jpg



                SLの車内です、狭い車内、網棚に載せた荷物が昔そのまま
                その頃は症痛軍人さんが寄付の箱を差し出す姿を忘れません
                娘にそんなことを話しながら楽しい車内です 
e0040092_2126313.jpg



               列車は大井川沿いに走ります、窓からの桜も見事とに色を添えてくれます
e0040092_21342124.jpg



               鉄道人気で 撮り鉄、乗り鉄、と言う言葉を聴きますが今日の私は乗り鉄?
               鉄道ファンでも有りませんが撮り鉄をしたくなりました、車窓から見る撮り鉄さんの姿
               皆さん手を振って互いに楽しんでいます 
e0040092_21343469.jpg



                 桜の見事な いえやま駅 に戻りました、長閑な駅舎           
e0040092_2155146.jpg



                 自由時間は撮り鉄になって・・・・・
e0040092_2143175.jpg



e0040092_2204284.jpg



e0040092_2205413.jpg



e0040092_22119100.jpg


         乗っていると分からない勇壮な姿を、何時の日か撮り鉄になりたいねと
         マニアの夢中になる気持ちが分かります、お付き合い有り難うございました。
by mitikusa-tukasa | 2010-04-05 22:07 | 小さな旅 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12431028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-04-05 23:06
大井川にはたくさんの橋がかかっていますね。
この蓬莱橋は、風景に溶け込んでとても美しい形ですよね。
過去には台風で壊されたこともあるようですね。

久野脇橋という吊り橋には行きませんでしたか?
確か長さが200メートル以上もあって、渡ることに挑戦してみたものの、私は3分の一ほどで戻ってしまいました。
いざという時には手を繋いであげる、と言っていた同級生(男性)も、途中でギブアップしていました。
あの揺れは、気持ちの良いものではありません。
SLの勇姿に惚れ惚れしたでしょ。汽笛も良いわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-06 00:12
     ☆ domaniさん、こんばんは

蓬莱橋は初めてでした、写真を撮りながら大急ぎで渡ってきましたよ
木の温もりは良いものですね

久野脇橋は10年も前になるでしょうか、車があるので半分行って戻りました
川の流れがゆるいので行けたんでしょうね、まだ若かったし(*^_^*)
今回は車窓から眺めました

昔は当たり前のことで乗っていましたが、無くなり懐かしさがプラスされ又違った乗り物になりますね
昔の残り香がしましたよ、汽笛も懐かしい響きでした
Commented by miki at 2010-04-06 01:02 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
mapさんちで写真の整理が出来ましたと書かれてましたので・・・ウフッ!

素敵なツアーに参加されたのですね~(^-^)ニコッ  
越すに越せない大井川・・・あの大井川こんなに川幅が広いんですね
蓬莱橋もオォ~ッ!です<渡ってみたいです>
私もSL子供の頃乗りました<トンネルに入ったら急いで窓を閉めてましたね>
木枠の背もたれとか覚えています♪

本当にTUKASAさんはラッキーな方ですね~
天候には恵まれ、中でも一番レトロな列車に乗れ、綺麗な富士山まで・・
ラッキーなお裾分け有難うございました
Commented by ファン at 2010-04-06 08:41 x
TUKASAさん、ご無沙汰してます
桜の季節を上手に楽しまれましたね、私も昔の思い出を辿りたいと思っているのですが今だ叶わぬ
TUKASAさんのお写真を見て思いが募ります

連日の美しいひな形ありがとうございます、お礼をと思いつつ失礼してます
隠れファンが沢山居ますよ宜しくお願いします。
Commented by みどり at 2010-04-06 10:15 x
TUKASAさん、おはようございます
お家の前から素晴らしいツアーに行かれましたね
若かりし頃を思い出します、列車に乗って学校に通いましたよ
SLに桜は絵になりますね、朝からホンワカ長閑な気持ちになりました

お買い物ついでにお花見を楽しもうと思ってます
丁度見頃でしょう、素敵な町散歩をされてるかしら?
Commented by おかめ at 2010-04-06 17:00 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 良いツアーにいらっしゃったわね♪快晴に恵まれて楽しかったでしょう、帰りは富士山にも会えて…なんと強運なTUKASAさん!(^^)!

大井川の蓬莱橋は歩かれたの?歩いてみたいわ~。

SLの音は独特ですものね♪
見せて頂いて有難うございます、何よりのフォトでの旅が出来ました♪
Commented by ようこ at 2010-04-06 18:05 x
TUKASAさん こんにちは
春のお出掛けは忙しいですね
↓ お花も次々と開花して 追いつかなくなるのに 偉いわ♪

SL大好き 小学校の時 房総半島で何度か乗りましたよ
あの汽笛が怖かったり 車内に入る煙のニオイが苦手でしたが
今となっては懐かしいです~
桜とSL よく似合いますね

蓬莱橋 1キロ近くの長橋なんですね\(◎o◎)/!
歩いて見たい気もしますが 怖そうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-06 21:31
     ☆ nikiさん、こんばんは

大井川鉄道に乗ってみて大井川の景色を堪能しました、
川の広さもさることながら橋の色々も楽しめました
蓬莱橋の長さには驚きました、写真を撮りながら大急ぎで渡ってきましたよ

SLは皆さん懐かしい乗り物ですね、娘の年代ではテレビか絵本で見るだけですから興味深々
汽笛の音に子供たちもだい興奮です、春休みですから子供で賑やかな車内です
孫たちにも乗せてあげたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-06 21:35
     ☆ ファンさん、こんばんは

陰ながらの応援嬉しいです、何時も気に留めてくださって有り難うございます
雛形も素材が豊富になり楽しんで作っています、
毎回のお持ち帰り有り難うございます、これからも宜しく
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-06 21:45
     ☆ みどりさん、こんばんは

私も今日お花見して来ました、町を半分しか回りませんでしたが
散り始めた桜が綺麗でした、丁度見頃ですね

みどりさんはSLで学校へ通っていたんですか?
私より若い方ですが大学の頃までSLだったと言ってました(九州の方)
懐かしいですね、みどりさんの近くにもバスが行くようですよ
春と夏休みですが・・・・
Commented by プチ at 2010-04-07 00:01 x
TUKASAさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

ここでも晴れ女を実証できましたね。(*゜-゜)ニコニコ
大井川鉄道の旅 懐かしく見せていただきました。

大湊線もSLが走っていたのよ。
息子が2~3歳の頃 最後の列車のイベントがあって乗った事を思い出しました。
一部の撮り鉄のマナーの悪さが問題になっているこの頃ですがここではお行儀が良かったようですね。

 
Commented by ピーコ at 2010-04-07 11:08 x
こんにちは~ ご無沙汰しています^_^;
先日のお知らせからショックで落ち込み 
お友達のお部屋に出かけられず ヤッと書き込みする元気が
出てきたところです。
当方の桜も土日がピーク 公園は賑わっていましたよ(*^_^*)
昨夜春嵐が吹いてもう散り始めています。

未だ行った事の無い大井川 未だD5が走っているのですか!
↓のランチもおいしそうですね~(*^^)v
Commented by at 2010-04-07 14:10 x
桜が咲いてると言うのに落ち着きの無い天気の連続です
晴れ間を縫ってこのような楽しみを、遊ぶのも上手だ

男心をくすぐるSLはやっはり良いものだ、撮り鉄になりたい。
桜にSL最高だね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-07 14:24
     ☆ おかめさん、こんにちは

お返事が遅くなってすみません、昨夜はパソコンの前で居眠り
娘から「寝なさいよ~」と、つめたい言葉を(*^_^*)
早寝しました。

テニスに出かけたんですが雨になり帰って来ました
桜が咲いてからの晴れ間がほとんどありません、寒いです

大井川の蓬莱橋は渡ってきましたよ、往復で約キロツアーだから時間の制限があり忙しかった
良い運動になりましたよ
SLの汽笛は良いものですね、煙も時には良いものですが沿線にお住まいの方にはね
童心に返って楽しいイベントを楽しみました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-07 14:33
     ☆ ようこさん、こんにちは

お花の進みの早い事、追っかけるのにフーフー
一度に咲き始めますからね、写真も溜まりすぎてボツになってます

我々の子供の頃は何処かに出かける時はSLでしたよね、
東海道線は早くに電化しましたが
世界一長い大井川の蓬莱橋、あの長さは凄い
良い体験をしてきました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-07 14:39
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

息子さんにSLの体験をさせてあげたのね、覚えてられるかしら
男の子は喜ばれたでしょう、
昔を思い出して乗ってみるのも良いですよ

鉄道マニアのモラルが問題になってますが危ないの汽笛を鳴らすんですって
この日もよく汽笛が鳴ってました、観光用にも鳴らすんでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-07 14:52
     ☆ ピーコさん、こんにちは

突然の事で驚きました、気をつけましょうね

こちらの桜も散り始めてます、ハラハラ散る姿も好きです
我が家の周りは桜色で綺麗なんですよ

大井川のSLは一日に2往復してるそうです、観光用に走られているようです
結構ワクワクしますよ
東海道線は早くに電化したので高校の頃まで乗ったような記憶です
ピーコさんは小学生の頃かしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-07 14:56
     ☆ 大さん、こんにちは

先日は(*- -)(*_ _)ペコリ
今朝もテニスに出かけたんですが降られましたぁ
雨で良かったかも、身体が休みます(^▽^笑)

SL良かったですよ、子供も沢山乗ってましたが大人のほうが楽しんでましたよ
奥様とご一緒に乗られるのも・・・・・・お勧め(^^♪
Commented by map at 2010-04-07 16:06 x
TUKASAさん、こんにちは。
素敵な列車の旅でしたね~
汽車にはわたしも乗った記憶はありますが、いつごろまでだったのか?
懐かしさがこみ上げてきます。
青空の中の列車と桜、それに富士山、こんな素晴らしい背景はカメラマンにはたまりませんね。
撮り鉄って言葉は知りませんでしたが、たくさんの方が沿道に居るのにはオドロキ!
でも気持ちは分かります。走る列車、撮ってみたいですよね~
Commented by harukoma68 at 2010-04-07 17:26
TUKASAさん、こんにちは。
粋な観光バス旅行に参加されたのですね、娘さんもご一緒とは
楽しみも倍増って所ですね。
鉄道マニアには見逃せない光景でレトロ感たっぷりだわ、
昭和の時代へのタイムスリップの旅と云う感じ。
郵便ポストや汽車、今は昔~~~~。
そして桜に富士山は変わらずこの移りゆく時代をずっと見守ってきたのね、フォトを見せていただいてそんなことを感じました。

幾分地球が温かくなったと感じていることでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-07 19:40
     ☆ mapさん、こんばんは
サッカーのセルビア対日本が始まりましたね、選手を決める大事な試合ですから選手も良いとこ見せてくれるかしら
どうなる事か

撮り鉄、乗り鉄、時間表を見て楽しむ、三様楽しみ方があるんですって
乗ってると姿は見えないから沿線で撮り鉄になりたいわね、
カメラマンが多いのに驚きますよ、人気のあるのも良く分かります
カッコよい写真を撮ってみたいです

アァアァ1点入れられました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-07 19:50
     ☆ はるこまさん、こんばんは

家の前からバスが出るのはありがたいでしょう、
娘と一緒で気を使わない観光は気楽です、彼女も写真が好きなので自慢しあったりして(^^♪

昭和初期にタイムスリップして懐かしかったです、映画の三丁目の夕日のようで
のんびりした中に身を置くのも良いものですね、
富士山の雪も随分解けて春の様子でした、富士山が見えると旅の点数もワンポイント上がりますね。
Commented by Linden at 2010-04-08 22:43 x
TUKASAさん、
いいなぁ~いいなぁ~大井川鉄道。
青春切符の旅でレトロな電車に乗り合わせたときは、
ラッキーと喜んでしますが、
大井川鉄道は乗ってみたいと思いながらまだ実現していません。
刺激されちゃったですよん。
今日は城崎温泉の日帰り旅が当ったので行って来ました。
TUKASAさんも何度か行かれていると思います。
桜が満開でしたよ。
↑の桜ウオッチング素敵で~~~す。
Commented by TUKASA at 2010-04-08 23:36 x
     ☆ Lindenさん、こんばんは

相変らずお元気、お互いに元気で動けるのは幸せですね(*^_^*)
大井川鉄道はお勧めですよ、汽笛の音がいいわね
青春切符で静岡まで往復できるんですか??

きのさき温泉は親に連れて行かれて何度か切ってます、外湯の温泉周りを↓記憶が
桜の季節が特によいですね、日本人だわ(^▽^笑)

今日はお友達に誘われて車で1時間ほどの所で、芝桜を楽しんできました
明日は隅田川の川下りに行ってきます、川沿いに咲く桜がよいと思います
団地の桜もよいでしょう、デモね他所の桜に浮気心が・・・・・
Commented by Mon Mon at 2010-04-11 10:56 x
   TUKASAさん おはようございます

ブログ 見せていただいていたのに幽霊でごめんなさい。
今年はご一緒にお花見が出来なくて残念でした。

TUKASAさんが足を運んで見せてくださる各地の春の景色
ありがたく拝見さしていただいて感謝です。

今年もTUKASA邸からの桜並木を満喫させてもらいました。
沢山ありがとうございます。

これからはバラの季節 ご一緒できたら嬉しいです。
我が家の新米一年生 楽しく通学しています。嬉しい春になりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-13 15:20
    ☆ Mon Monさん、こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさいね、福岡に行ってました
慶汰の可愛い姿に会えたんですが辛い事もあってね
又お会いした時にお話しますね

新一年生オメデトウございます、桜も綺麗で絵に描いたような入学式でしたね
元気に通ってますか??しっかりした一年生で心配ないでしょう
桜の季節は過ぎようとしてますが薔薇も良いですね、時間つりましょうね
楽しみにしてます。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜の季節  4月6日 四月の街散歩 1 >>