四月の街散歩 1

二日間続いた強風も午後にはおさまり散歩に出てみる

この強風で交通機関に被害も出ている、桜の花に影響の無いことを願いながら

わが町の桜は五分咲でさほどの被害も無く楽しめそう

何処のガーデンも華やいで散歩も楽しくなる、頭の中にある花マップを広げて歩いてみる



                  満開になった 三 椏 和紙の材料になる
e0040092_21361138.jpg



e0040092_2137447.jpg



                     海棠桜 
e0040092_2138264.jpg



                      ギョリュウバイ
e0040092_21395546.jpg




                     沈丁花
e0040092_21413454.jpg



                     イカリソウ     ショウジョウバカマ
e0040092_21463174.jpg



e0040092_21474938.jpg



                       ヒサカキの雄花
e0040092_21483957.jpg



                       トサミズキ
e0040092_215427.jpg



                       椿
e0040092_21544016.jpg



                       雪 柳
e0040092_21551956.jpg

             写真の整理が追いつきません、季節はずれにならぬよう頑張ります(^^♪
             お付き合いくださいね                     
by mitikusa-tukasa | 2010-04-02 22:01 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12413935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2010-04-02 22:42 x
 こんばんは~(*^_^*)

そちらは強い風だったようですね。
友達が宝塚を観に東京に行ってきたんだけれど電車が止まって帰れないかと思ったそうです。

赤花ミツマタも可愛いわね。
あの蕾が開くとこんな風に咲くんだぁ。
ショウジョウバカマの色も好き!
自生の花を見られるようになるのはこちらではまだまだ先
こちらで一足先に楽しませてもらいました。

Commented by machi at 2010-04-02 23:46 x
こんばんは。
ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
こちらも昨日は春の嵐で吹き荒れました。
きょうはまさに「花冷え」の一日でした。

天候が荒れても、お花たちは時季を忘れず咲きますね。
健気だなぁと思います。
木の花も野の花もそれぞれに美しいこと、TSUKASAさんの写真でいつも
改めて思い知らされます。
小さな花もアップになってうれしいことでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2010-04-03 10:43
相変わらず好天になりきれない日が続いていますが
自然の営みは確実に進んでいますね。
今週は毎日お出かけで、ちょっと疲れ気味です。
今日も午後から、コンサートに多摩センターまで。

仰るように写真の整理が忙しいですね。
私でさえそうなんですから、TUKASAさんは言わずもがな・・・。
それでも美術館のも、もうUPされて流石です。
TUKASAさんのお散歩コースは、盛りだくさんなので、見せていただくのが楽しみです。
Commented by おかめ at 2010-04-03 10:58 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 こちらは快晴で春そのものの陽気です♪

ミツマタの花が綺麗ですね、ヒサカキの雄花も珍しい…。

これから行動範囲が益々広がりますね。
沢山見せて頂くのを楽しみにしています♪
Commented by miki at 2010-04-03 12:18 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
今日は気温は低めですが晴れてて気持ちが良いです。
お昼から出かけて来ます♪

お洒落な美術館ですね~
青山<名前聞くだけでもお洒落~ 笑>を歩き、美味しいランチに
楽しいお喋り・・・最高に良い日を過ごされましたね(^-^)ニコッ
三椏も見たこと無いのですが一つ一つのお花も可愛いですね
TUKASAさんの所ももう直ぐ桜も満開ですね
これからまた沢山のお花達を見せていただけるの楽しみにしています

次々と素敵なひな形も嬉しいです♪
使わせていただいています。有難うございました((o(_ _o)ペコリ  
Commented by map at 2010-04-03 13:12 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
昨日テレビで、横浜の桜は2日が満開と言ってましたよ~
TUKASAさんの町はもう少し後なんですね。
東京は風がすごくて、お花見用の場所取りの青いシートが風に飛ばされていましたが
桜の花は何とか無事にしがみついているとか。

根津美術館、素敵な美術館ですね。
ランチの写真の後なので、こんな素敵な料亭?と思ってしまいました!(^▽^;)
楽しいお出かけ、いい時間を過ごされてわたしもお友だちの顔を思い浮かべてしまいます。

楽しいお散歩にごいっしょさせていただきました。
三椏の花はわたしも一度出会いたいです。
Commented by harukoma68 at 2010-04-04 07:57
TUKASAさん、おはようございます。

青山のおしゃれな街を散策後ランチとおしゃべりでおなかをみたして根津美術館へと素敵な時間を過ごされましたね。
どこの美術館もお庭と外観と見ごたえがあって日常から解き放される空間を味わえるのがいいわね。
一度行ってみたいわ。
二日間続いた強風は春の嵐かしらね、東京の枝垂れ桜が風にあおられているのをハラハラしながらテレビを見ていましたよ。

春のお花たち表情豊かね、また楽しみに待っています。

さて、こちらもきょうは晴れるようで朝の空気は冷たいながらもピーンと澄み切っていて気持ちが良いくらいです。
Commented by 博子 at 2010-04-04 16:27 x
TUKASAさん、そちらの桜は見事に咲いているでしょうね
桜の名所ですからね、見せていただくのを楽しみにしています

連日のひな形嬉しいです、今日のチュウーリップの綺麗だ事
ガーデンの景色でしょうね、可愛いです
大喜びでDLさせて頂きました、有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 13:35
    ☆ プチトマトさん、こんにちは

嬉しいコメントを頂きながらお返事が遅くなってすみません
強風の収まった次の日は以前言っていた 大井川のSLに乗ってきたのと
前日とは大違いの好天気でした、ヤッパリ晴れ女でした(^▽^笑)

三椏の花は丸くて可愛いですね、最近は社寺の庭などで良く見かけるようになりました
お花の無い時期に彩を添えてくれますね

今年は天候の異変でそちらの春は遅いようですね、待ち焦がれるプチさんもお気持ちよく分かりますよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 13:41
     ☆  machi さん、こんにちは

こちらこそご無沙汰です、お元気でご活躍が何よりです
散歩道の野の花も種類が増えてきました、健気な姿を見逃さないように載せていきますね

みち草もその意味を込めています、お時間が許せば覗いてやってくださいませ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 13:50
     ☆ domaniさん、こんにちは

この季節は忙しくて私も疲れ気味、と言うより疲れてます
今日は朝の仕事を済ませ11時まで二度寝をしましたよ、雨が降ってよかった(^▽^;)

撮り溜めたPhotoも季節遅れになって役立たないものが多いです
自分の記録を残しておきたいと思うのですがね
わが町の様子を楽しみにしていただき有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 13:57
     ☆ おかめさん、こんにちは

そちらの桜は散りましたか?
今年は早かったと母が言ってましたが・・・・・
町の桜を楽しみにしてますが今日は雨です、明日頃が満開かしら

関東は桜の名称が多くて、行って見たいところが多いのよ
上野公園のニュースは見ただけでパスですけど(*^_^*)
お花の季節はお出かけが多くなりますね、お互い・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 14:06
     ☆ mikiさん、こんにちは

お返事が遅くなってしまいましたが、お出かけは何処だったの??
おみやげのPhotoあるんでしょう(*^_^*)

三椏を見たこと無いの、そうねぇ
関西に居た頃には知らない花でした、ハイキングで山歩きして始めてであったのを思い出します
三つに分かれる枝から名前が付いてるそうですが、

ひな形もアレコレと思いますが時間が足りません、楽しみにして下さる方がいらっしゃるので頑張れます(*^_^*)
何時も有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 14:15
     ☆ mapさん、こんにちは

こちらの桜は今が満開です、チラチラ散り始めた姿が好みなので
私の花見はこれからです
青空の日が無くて寂しいお花見になってます

三椏は寒い所には育たないのかしら??
枝振りが面白くて絵になりますね、出あって大喜びをするmapさんのお顔が楽しみ(*^_^*)

お友達とのオシャベリは何時も楽しいですね、今年も沢山このような時間を作りたいと思います
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 14:22
     ☆ はるこまさん、こんにちは

上京されたときは天候が悪くて残念でしたね、でも上手に楽しまれて
満足なお気持ちが伝わってきました
次回は横浜にもいらしてください。

あの強風にはハラハラしましたが桜も頑張ってくれました
お花見もまだ楽しめるんですよ、私はこれからが花見です
ご当地の桜も楽しみにしてますね、ご馳走も・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-04-05 14:28
     ☆ 博子さん、こんにちは

当地の桜は今日、明日が満開だと思います
入学式に桜が祝ってくれて最高の景色になりそうですね

ガーデンのお花がモデルになる雛形も多くなりそうです
何時も応援していただき頑張れます、ほんとに有り難うございます
これからも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大井川鐡道と桜  (4月3日) おしゃべりは・・・・・・楽しい >>