春 爛 漫

時間が出来るとつい足の向く長閑な田舎の風景

歳を重ねるごとに、このような景色に心のよりどころを求てしまいます

このような所で育った分けでもないのに、だからこそ求めてしまうのでしょうか?

街は街で活気に溢れ、オシャレなウインドーを覗くのも大好きなんですが

あれも、これも好き、結局は欲張りなんでしょう、この貪欲さも好きなんです・・・・(*^_^*) 


             畑の春も、桃、桜、菜の花の共演でフィナーレを迎えようとしています
             小さな音で夏に向う前奏曲も聞こえてきます、小さな虫がそれを聞きつけ活動開始
             菜の花が主役
e0040092_1505632.jpg
 


             早咲きの桜、以前はモット立派だったのに年々衰えてきます、同じだわ私と
             桃花が散って桜が主役です
e0040092_158515.jpg



                 地味なナズナもこれだけ集まれば立派な主役です
e0040092_159717.jpg
 


                 この桜が咲くと畑の風格が増すようで楽しみなんです              
e0040092_15224631.jpg
 


                     土筆も生長しました
e0040092_15255153.jpg

 

                   桃の花の絨毯が出来ました
e0040092_15292253.jpg



e0040092_15294675.jpg


                また来る春を楽しみに畑の季節を見守っていきます、お付き合いをヨロシク
by mitikusa-tukasa | 2010-03-27 14:48 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12378120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2010-03-27 20:43 x
  TUKASAさん  こんばんは(^^♪

TUKASAさんのガーデンと 田舎の風景は本当に楽しみです。
>お付き合いをヨロシク・・・
なんて こちらこそ ヨロシクですm(__)mペコッ

桜も菜の花もつくしも大好き!! なずなも・・・
同じ風景でも焦点を変えてみせてもらうと趣が楽しいですね。

春爛漫を見せて貰って 自分の足と目でも見てきますね。
素敵なフォト 一番に見せて頂けてありがとう♪(#^ー°)vございます。
Commented by atelier-juno at 2010-03-27 21:10
Mon Monさんにつづき2番のりです^^


大好きなピンクの絨毯風景。
ここにたたずみたいな。

今日のこちらの桜は3部咲きでした*^^*
カメラ・・忘れちゃった。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-27 22:27
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

お花の背長が早くてカメラが付いていけません、写真の整理が追いつかないの
嬉しい悲鳴です(^^♪
Mon Monさんのガーデンも同じでしょう、沢山の種類をお持ちですものね

一番に来ていただいてありがとうございます、
Mon Monさんの桜も楽しみです。


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-27 22:33
     ☆ じゅんちゃん、こんばんは

桃の花の絨毯見事でしょう、お部屋にもこんな絨毯が欲しいですね
踏むのが惜しいほどでした

当方のソメイヨシノは2分咲きです、おこちゃまとの散歩も楽しくなりますね
カメラは何時もポッケにね、チャンスは見逃さず(^▽^笑)
桜の写真を覗きに行きますね。
Commented by プチ at 2010-03-27 23:36 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

大好きな閑散とした田舎の風景 田舎といってもこちらとは雲泥の差
とてもお洒落に見えます。
TUKASAさんのカメラの腕がいいからなのでしょう。
ピンクの桃の花も桜もとてもも映えているわ。

こちらは想像もつかない雪になっているのよ。
早く来い来い 春が待ち遠しい~
Commented by おかめ at 2010-03-28 00:13 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 菜の花が主役の季節になりましたね♪
桃の花の絨緞が美しいです、自然のなせる技は素晴らしいですね、それを上手くレンズでキャッチされて…移り行く季節を見せて頂いて有難うございます。
Commented by miki at 2010-03-28 00:51 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

TUKASAさんちのお花達も盛りですね
我が家のヒメフウロもボツボツ咲き始めました
桃の花の絨毯の写真良いですね~
私が見過ごしてしまう風景をTUKASAさんはキチンと捕らえられてヤッパ違うな~っていつも感心しています
大好きなナズナこんなに群生してると嬉しいですね
あれもこれも好きは良い事ですよねお元気でいられる源ですもの(*'-^*)-☆
Commented by Linden at 2010-03-28 09:35 x
TUKASAさん、おはようございます(*'-'*)/
田舎の風景にうっとりです~♡
街中のウインドウを覗いて歩くのも楽しいけれど、
時にはホッとして癒される時間も大切で飽きないですね。
TUKASAさんからいい刺激頂きましたよん。
サボりかけていたウオーキングして来ようと思います。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-28 12:53
寒い朝です。
又冬空に戻りました。
寒々しい窓の外を眺めながら、トレーニングに出かけようかやめようか、思案中です。

そんな時に、この春爛漫の景色を見せていただき、縮こまっていた体が
深呼吸と共に、ふ~^っと伸びました。
静けさと華やぎと・・・。
あ~~、こんな所を独りで歩きたいわ。
森の妖精に出会いそうですね。

Commented by みどり at 2010-03-28 17:43 x
TUKASAさん、畑の風景ホントに素敵です
私が散歩しても気づかない景色をちゃんとキャッチなさり
こうして見せていただくと又行ってみたくなります

桃の花の絨毯はまだ見れるでしょうか、踏みしめるのが惜しいような
品およい絨毯ですね、
お家のお花達の表情も素敵です、今日は寒いですね
桜もまだ開きません、楽しみは少し先のようです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-28 22:38
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今年は雪が多いのですね、プチさんが予想も付かないとおっしゃるのだから
私には考えられ無いほどの大雪なんでしょう、雪かきのご苦労を案じます
腰に気をつけてくださいね

春の田園風景は御伽噺に出てくるような暖かい景色です、
雪の角の無い丸い景色もこの目で見たいものです、
お互いとなりの薔薇が赤く見えますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-28 22:44
     ☆ おかめさん、こんばんは

今日は真冬に戻りました、少し薄着になった分寒さが応えます
上着を脱いで歩きたいですね

畑の風景の彩が映えてホンワカと暖かい感じです
ピンの絨毯の見事さ、今年が一番だったような
良いチャンスに出くわしました、見ていただいて有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-28 22:53
     ☆ mikiさん、こんばんは

ヒメフウロウはこれから楽しみですね、花期が長いので楽しめるおはなです
毎度通う畑のご褒美だったんでしょう、良いチャンスに出会いました(^^♪

畑は栄養が良いんでしょうね、野の花も元気に伸び伸び育っています
これもチャンスを逃すとバッサリカットさせてるんですよ
畑はお野菜が主役ですものね、仕方が無い事ですけど・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-28 22:59
     ☆ Linden、こんばんは

Lindenさんはいろんな所へ身軽にお出かけなさる行動力には私も負けてます
元気は有るのにね、玉遊びの楽しさが優先されて・・・・
Lindenに刺激をプレゼント出来たとしたらご褒美ものです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-28 23:08
     ☆ domaniさん、こんばんは

今日は寒かった、風邪を引くかと心配しましたが腰を暖めて難を免れました
トレーニング頑張ってますね、もう一年ほどになるでしょう?
徹底的に治そうとする姿勢はお手本にしないといけません

気をつけていてもこの歳でしょう、ハードな運動で疲れも溜まるようになりましたよ
上手にだましながら身体を使ってます

畑の景色を独り占めすのは贅沢すぎますね、私の取って置きの景色です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-28 23:13
     ☆ みどりさん、こんばんは

階段を下りたことの桃の木が毎年見事に咲くでしょう、高い所から見る絨毯の色がお勧めです

わが町の桜はまだ二分咲です、お花見はまだ先のことですね
お花見にいらしてくださいね、お帰りにはマイガーデンにも(*^_^*)
Commented by map at 2010-03-29 11:41 x
TUKASAさん、こんにちは。
たくさんの更新がなされていたのに全く気がつかないでいました!
お邪魔して見事な景色やお花たちに うわあ~でしたポリポリ (・・*)ゞ

住んだ事がなくてもこういう景色に目も心も奪われるのは、やはり日本の原風景なのではないですか?
わたしはこういう景色を身近に暮らしましたが、懐かしいです。
郷愁を誘う風景です。大好きですよ~

ヒメフウロソウ、葉はすごく元気なのになかなかつぼみがつかなくて心配。
去年は冬中ぽつぽつ咲いていたのに。でもつぼみを見つけた時の喜びが待たれます♪
大好きな雪柳も真っ白になって咲いていますね!
たくさんの花の光景に、和みます。

そうそう、昨日のナズナのひな形、とっても素敵でした。
一面のナズナ、あんな場所があるんですね~わたしも見たいです。
きょうの木蓮も青空に映えてきれいなひな形でしたね(o^∇^o)ノ
制作が盛んになってきましたね。
Commented by 博子 at 2010-03-29 11:55 x
TUKASAさん 昨日のひな形と今日の木蓮に大喜びです
私の家の景色をひな形にしていただいたようで嬉しくて、お礼も申仕上げないで
爺婆にメールを配りました、長生きの薬になったようです
何時も仲間の爺も楽しんでいます、ほんとに有り難うございました

今日の木蓮も元気がでます
Commented by hitoyasumidawan at 2010-03-29 12:24
TUKASAさん こんにちは~

こちらは もうすっかり花盛りなんですね 
一足早く 春を拝見できて心が弾みます~♪
当地は 「もうすぐ は~るですね♪」の歌状態で~す

私も閑静な景色や田園風景大好き
心が和みますね♪(*^-^)


 
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-29 17:15
    ☆ mapさん、こんにちは

我が家の周りは一気に春らしくなってPhotoの整理が追いつきません
たくさんUPしますが気になさらないで下さいね、お互い様です(*^_^*)

ヒメフウロソウは葉が丈夫なら必ず出てきますよ、こちらでお見せすると気持ちが急きますね(^^♪
畑の景色に癒され 対出かけてしまいます、5分で行けるんですもの

ひな形を見ていただき有り難うございます、お花が咲くと制作意欲もふつふつと、です(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-29 17:21
     ☆ 博子さん、こんにちは

そんなに喜んでいただき恐縮です(^▽^;)
このような景色の中でお暮らしだと全て穏やか、健康で居られますね
お友達の皆さまにも宜しく(*- -)(*_ _)ペコリ

これからも宜しく、有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-29 17:24
     ☆ ようこさん、こんにちは

こちらにいらっしゃるんですね、お花見に良い頃です、楽しんでって下さいね
R君のところにも行かれるんでしょう、お二人のお孫ちゃんで楽しみですね
Commented by harukoma68 at 2010-03-29 21:10
TUKASAさん、こんばんは。
無事に卒業式を終えて帰京しました。
滞在中はずっと『雨』でしたよ、桜を楽しみにしていたのに
それどころじゃなかったわ、しゃあないか。
大学のキャンパスには薄ピンクの椿が雨にぬれてなんだか
さびしそうに見えたわ。
神田川沿いに咲く桜もほんとに咲き初めでした。
東京も今年は寒い春なのね。

桃の絨毯が素敵ね、なかなか見られない景色よ、
桜デンブのようなピンクね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-29 22:24
     ☆ はるこまさん、こんばんは

お帰りなさい、上京されたのに寒くて桜の開花も進んでなくて残念でしたね
ご子息の卒業おめでとうございます、来年の卒業しには『桜咲く』と願いたいものですね
はるこまさんのところに行ってきたところです、入れ違いでしたね
お友達にもお会いできて有意義でしたこと、報告を聞いて安心したところです
お疲れの無いようにしてください

桜デンブ・・・・・ほんとだわ、流石お料理に繋がる(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おしゃべりは・・・・・・楽しい 我が家のお花・・・・花盛り >>