今月のマイガーデン  

3月も半ばを過ぎ春は駆け足でやってきます、お花の成長もウッカリしてると見逃しそう

雑草と言う名の花は無いのですが、生きおいよく幅を広げる招かざる雑草

気持ちの中では「ゴメン」と言いながら抜き取ります、小山が出来るガーデンの草取り

寒さが来るまで雑草と追いかけっこの始まりです


                苔も生長して緑の絨毯が深くなってきました、椿の赤が似合います
e0040092_20525422.jpg



                    小さなガーデンの様子
e0040092_20571234.jpg



e0040092_21193442.jpg



e0040092_2120216.jpg



                 マーガレットの仲間と ハナニラが咲き一気に賑わってきました
e0040092_20573896.jpg



                     ハナニラ いろいろ
e0040092_2103424.jpg



                     菜の花、昆虫も動き始めました
e0040092_2121482.jpg



                    紫花菜  白雪ケシ 
e0040092_213472.jpg



                      ゴールドコイン   ミニ薔薇
e0040092_215208.jpg



                       アロエが沢山の花をつけました
e0040092_2162757.jpg

                強風が吹き荒れていますお花に被害のように願いつつ
by mitikusa-tukasa | 2010-03-20 21:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12342116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2010-03-20 23:37 x
TUKASAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番乗りかしら? d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
一気にお花が咲いて春だわ~
花ニラ いい色ねぇ。
チューリップもマラコイデスみ・・・こちらに伺って春を楽しみました。
今年もアロエの花 見事ですね。

そちらのお天気どうですか。 嫌な黄砂も降りましたか。
Commented at 2010-03-21 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2010-03-21 11:14 x
おはようございます

スミレのお花を見落としちゃっていました。
こんなに沢山の種類を咲かせているのね。
木に咲くスミレ 初めてです。3ミリって見逃しそうな小さなスミレなのですね。
どのお顔も美人さんで綺麗!
Commented by みどり at 2010-03-21 17:56 x
こんにちは、やっと風が収まりましたね
ガーデンのお花よい色のお花達、TUKASAさん好みですね

苔の庭に椿、コールドコインの美しさも見とれてしまいます
写真のアングルが素敵なんですね

スミレの美しさに乙女でなくとも恋します、今日も堪能致しました
有り難うございます
Commented by kagosima-e at 2010-03-21 18:35
TUKASAさん こんばんは~!

↓のすみれたち、こんなに沢山コレクションされていらっしゃるのですか~!
目を丸くして拝見させていただきましたよ。

私が書こうとしていたことを全部『みどり』さんが書いてくださって
何を書いたらよいか。頭がこんがらがっています。
我が家では自然に出てきて、あちらこちらに飛んで花を咲かせている花ばかりです。
やはり白は白の塊りで、黄色や赤も同じ色や花をとし分けなければ
こんな美しいガーデンにはなりませんね!
Commented by harukoma68 at 2010-03-21 20:02
TUKASAさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

乙女心をくすぐるすみれさんたち、TUKASAさんをとりこにするだけの価値ありね。
沢山の乙女達の表情を楽しみました。

ハナニラ、ムスカリ、チューリップ、桜草、など等
春のガーデンが賑やかになっていますね、これからもたっぷり楽しめるわ。
苔の絨毯に真っ赤な椿がお似合いね。
こちらもきょうは黄砂に強風に悩まされています。
各地で桜の木や電信柱が倒れるなど被害がでていますね、
最低限におさまりますよう~祈ります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-21 21:14
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

一番に来ていただきありがとうございます、二度も書き込み有り難うございます
コメントを一つにさせてくださいね

春ですね、毎日のように新顔さんが見つかりガーデンを覗く楽しみが有ります
今日の何かを見つけたんですがカメラを持っていなくて
見つけたお花の名前が思いだせ、ないんです、危ないでしょう(*^_^*)

↓ のスミレはね、スミレ展に行ったんですよ
半分以上眠った状態でUPしてるので書き忘れてました
こんなにコレクションできるとよいですね、6種ほど我が家にもありました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-21 21:18
     ☆ カギコメさん、こんばんは

始めまして(*- -)(*_ _)ペコリ
書き込み有り難うございます、見させていただきました
後ほどメールをさせていただきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-21 21:26
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日の黄砂は凄かったですね、空の色が変わってました
春は嬉しいですがいろんな被害もありますね、楽しい事ばかりでもありません

スミレの花に心を奪われるのは女性だけでも無いようです
育ててるは男性だったり、カメラに収めたいと来られるのは男性のが多いようです
これから散歩道にも沢山咲きますね、楽しみ・・・・
Commented by おかめ at 2010-03-21 21:34 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ガーデンも賑わってこれから花盛りになりますね♪
スミレの可憐さには癒されます。
沢山素敵なフォトを見せて頂いて有難うございます。

今日は凄い黄砂でした、全国的だったようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-21 21:35
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

スミレ展に行ってきました、種類の多さに驚きます
スミレのマニア自分で交配して咲かせるんですね、気の遠くなるような作業です

何時も皆さんから嬉しいコメントを頂感謝しております

今日は黄砂が飛んできて、おばちゃんの所の火山灰のご苦労が分かりましたよう
窓を閉めていてもザラザラしてるようで、掃除が大変です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-21 21:42
     ☆ はるこまさん、こんばんは

そちらでも黄砂がひどかったですか、こちらより近いですものね
午前中は風が強くてお花も非難させました

はるこまさんには雪景色を楽しませていただき、雪の白さに憧れます
我が家では少し早い春のお知らせが、今日は桜が開花したようです
一気に桜の季節になります、今年は早いですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-21 21:49
     ☆ おかめさん、こんばんは

連休でご主人様がお帰りでは??
お忙しいのにありがとうございます、

ガーデンが急に賑わってきました、皆さんに喜ばれる季節です

こちらも黄砂はひどかったですよ、4時ごろになって空が青くなってきました
やはり空は青くないとね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2010-03-22 13:14
春色に包まれて、TUKASAさんのカメラが優しい!
もう、こんなに咲いているのですね。

ひな祭りの日には、ババは乙女に戻りますが
スミレをみると、もっと乙女チックになります。
my garden の始まりも、50cm四方のすみれ畑からでした。
沢山のすみれを拝見しながら、TUKASAさんの乙女力に乾杯の声を上げた次第。
昨日歩きすぎて、今日は休養中。乙女心も瞬間芸になりつつあるわ!
Commented by at 2010-03-22 16:34 x
見事な春の風景が並びましたね、ここは春たけなわ
透明感のある写真に引き込まれます、

いよいよ桜が咲き始めた、花見の計画してます誘いのメール入れます
時間作ってください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-22 20:13
     ☆ domaniさん、こんばんは

桜の開花宣言が出ましたね、カメラの出番が多くなります
お花見の予定はたちましたか?
嬉しいお祝いがありますものね、入学式まで桜が有りますように
少し寒さの戻りを願ってます、桜の下で可愛い姿が見たいですものね

乙女の心を持ったbabaは可愛いじゃないですか、花を愛でる時は何時までも乙女で居ましょう(^^♪
domaniさんのスミレ好きは(乙女心)よく知ってますよ
今年も新しい子を向えたでしょう、

スミレの4枚目の左端は6ミリほどです、これは我が家の子です (こまのつめ)増やしてみますね

お互いに時には 乙女心をbabaに戻しましょう(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-22 20:15
     ☆ 大さん、こんばんは

嬉しいお知らせを有り難うございます、遊びすぎて手首の調子がいまひとつですが
お花見には症なしです、連絡待ってます。
Commented by map at 2010-03-22 22:32 x
TUKASAさん、こんばんは

すみれ展があったんですか。いろんなすみれにびっくり!こんなに色んな花があるのね。
木に咲くすみれとはまたなんと珍しい事。
そういえば、わが家のスミレですが、花が終わったあとまたつぼみがついたので喜んでいたんですよ。
だけど育ってきたのをよくよく見れば、開花せずに実のような状態なんです。
こんな事って良くある事ですか?来年も花が咲くのかと心配なんですが・・・

ガーデンも緑が濃くなり、花の色も増えて賑わいを見せていますね。
あれだけ広いガーデンですから、草取りは大変でしょう。
それも欠かせぬ作業ですしね。ほんと、ご苦労様です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-22 23:55
     ☆ mapさん、こんばんは

スミレ展に行ってきました、スミレは愛好家が花を掛け合わせて新種を作るんですね
似たようなお花が沢山ありました、男性の愛好家が多いのも驚きでした
スミレの花は良く間違えるんですよ、花が咲いて種の出来る種類もありますが
多くは種と花が別なんです、花とそっくりなものが出て楽しみにしてると種で驚きますね
種は花が終わった頃に出てきます、種がはじけるのも可愛いですよ
それを蒔くと芽も出ますから楽しんでください
来年も大丈夫咲きますよ。

ガーデンが賑やかになるのも嬉しいですが作業も多くなり又忙しくなります
少々疲れ気味(^▽^笑)
Commented by map at 2010-03-23 00:52 x
TUKASAさん、そうだったんですね!知らなかったわ~
お訊ねして良かったです。
ありがとうございました。
では種は大事にとっておきましょう。来年を楽しみにしています(*^▽^*)
Commented by 博子 at 2010-03-23 10:05 x
TUKASAさん ご無沙汰してました
関東地方も桜の開花でご当地の見事な桜も楽しみです
ガーデンの花の美しさに目を白黒させて楽しみました、
このお花達がモデルになるひな形が楽しみです

少々風邪気味で大事をとってました、椿、三椏、今日の可愛いすずかけの木
次々の投稿で嬉しいです、大切に使わせていただきます
有り難うございました。
Commented by miki at 2010-03-23 10:56 x
TUKASAさん、おはようございます♪
今日は普通の日に戻りユックリしています<いつもユックリですけどね(*´pq`) >

私もスミレ大好きです(^-^)ニコッ  
自然に咲く小さなスミレを見つけると顔がホワンとするのが自分でも分かります
皆さんそうなんですね<お花達の威力は凄いです~>
TUKASAさんちのガーデンが楽しみです
優しい春を有難うございました

ひな形も次々アップして下さって有難うございます
全部DLさせていただいて使わせていただいてます((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-23 19:50
    ☆ mapさん、こんばんは

マンションの補修も終わり安心してお花も増やせますね
スミレは発芽も簡単ですから楽しみですね
我が家は我が家は秋から始まります、今から気が重いです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-23 20:26
     ☆ 博子さん、こんばんは

今日の散歩で我が町の桜も開花してました、町が華やぐ季節です
桜の中に町があるような感じがします

雛形のお知らせ有り難うございます、使っていただければ嬉しいです
博子さんもお花見楽しんでくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-23 20:59
     ☆ mikiさん、こんばんは

ご主人様がお帰りでしたか?
スミレの季節ですね、今日は運動のつもりでカメラを持って町の中を一回りしてきました
1時間半よい運動になりますよ、桜の開花も見届けました

タチツボスミレが沢山咲いてました、スミレの魅力は幼い頃から続いてます
今日もガーデンに初咲を見つけてニコニコです、しばらくこの喜びも続きそうです

雛形のお知らせ有り難うございます、お花が咲くと制作意欲も(*^_^*)
Commented by Mon Mon at 2010-03-24 16:51 x
     TUKASAさん  こんにちは~♪

TUKASAさんのガーデンの切り落とした木の枝を配した作りが
いつも お花とマッチしていて素敵だわ~~と見せてもらいます。
お花も気持ち良さそうに見えますよニコニコ(^^♪
これからは 次々咲いてくれるお花の速度とお手入れの速度も
早くなりますね。

TUKASAさんのブログで 「もう咲いてるの?」って見せてもらうと
数日後に我が家でも蕾を見つけたりで、
予告編を見せて貰っているようでうれしいです。
今日も、ゴールドコインに紫花菜がもうすぐ見られるんだわ!と
嬉しく拝見しました。

沢山のスミレも楽しませていただきましたよ。
種類の多さに驚きますね。木に咲くすみれ、初めて、小さくて可愛らしいのでしょうね。

今年のお花見はどちらへ(^^♪
ご自宅からの桜並木を見せて頂くのも毎年の楽しみになっています。
(’-’*)ヨロシク♪ね

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-24 20:38
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

今年の桜は特別の桜になりますね、入学式まで桜も待ってくれそうですね
可愛い姿に桜が似合いますもの、この寒さもそう思えば我慢できます(^^♪
ランドセルは何色かしら??皆さんのお孫ちゃんの姿が楽しみです

ガーデンの切り株で作った策も時間と共に朽ち果てます
新しいものに取り替える作業もあるんですよ、でもこのスタイルが自分でも気に入ってるんです

これからはガーデンの見周りが楽しみですね、Mon Monさんも精出してください
今年の桜はどのような姿を見せてくれるんでしょう、楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水 仙 スミレ いろいろ >>