雨上がり

夜中に雨が降ったらしい、ベランダの植物に水滴が光っている

テニスコートに向う道を少し遠回りしてオーミングアップ

鶯が美声を聞かせてくれる、大きな椿に居るらしい

殿方が足を止め声を追っている、私もその仲間いりです 声はすれども姿が見えず

アッ見つけた!! 鶯をはじめて見ました

メジロに似てますが色は緑がかった茶色です、カメラに収められず残念




                    木蓮 が青空に映えて美しい
e0040092_2350483.jpg




e0040092_23512668.jpg




                    キブシ がいつの間にかこんなに伸びて
e0040092_23521418.jpg



                     葉桜になった 河津桜
e0040092_23541079.jpg



                      雨粒を見事に蓄え宝石より輝いてる
e0040092_2355488.jpg



                      名前は分かりませんが真っ白な 
e0040092_23572162.jpg



                       と コブシ
e0040092_23585775.jpg



                         桃の花   
e0040092_014130.jpg



                  森の散歩道 杉の花 桜もチョッピチ色を見せて、紫陽花の新、旧一緒  
e0040092_022710.jpg

          今日は気温が上がり24度有りました、真夏日ですよ
          森の道を急ぐと汗ばみます、明日は今日よりー10度とか
by mitikusa-tukasa | 2010-03-16 23:33 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12321904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atelier-juno at 2010-03-17 12:43
こんにちわ。

すべての、すべてのカードが美しいです!

わたしも、少しまた真面目に(っていうのも変かな?)
カメラやってみようかな?とか思ってしまいました。

今日もいつも
ありがとうございます。
Commented by harukoma68 at 2010-03-17 14:46
TUKASAさん、こんにちは。

きのうは真夏日だった関東地方、夜には雨になったのですね。
青空に映えるもくれんが新鮮です、雨粒が輝いている白もくれんも良いわ、こぶしに白の桜、白いお花たちと青空の共演が素敵です。
雨粒を宝石よりも輝かせる青空もちょっとにくいわね~(笑)
青と白と桃のピンク、自然が見せてくれるこの色合いに感謝ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-17 20:38
     ☆ じゅんちゃん、こんばんは

おひさしぶりです(*^_^*)
何時も見ていただいてありがとうございます

真面目に?そうね、わたしは好き勝手に楽しんでやってます
好きなものを残して置けるの良いですものね
センスがいいから今のまま楽しんでやってく下さい、見せて頂くの楽しみです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-17 20:44
     ☆ はるこまさん、こんばんは

こちらは今、コブシや木蓮が満開です、真っ白になった大木が青空に映えて綺麗ですよ

木蓮、コブシの区別が良くわからないんですが(^▽^;)
雨上がりの樹木はキラキラして美しいです、見るのが楽しみで出かけるんですよ
と、言っても我が家の周りですが、毎日新しい芽の発見があって嬉しい春です
Commented by おかめ at 2010-03-17 20:56 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 雨上がりのお散歩はしっとりしていて晴れている時とは違った空気や土の感触がありますね。
自然は素敵ですし懐も深いですね♪
水滴に映える花木の姿も美しいです、見せて頂いて有難うございます。
Commented by miki at 2010-03-18 00:33 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方も風が冷たかったです

テニスコートに向かう途中に、こんな風景に出あわれるのですね~♪
本当に良い所にお住まいですね
此方でもモクレンやコブシが盛りです♪
白い桜はまだお目にかかった事がありません
鶯って私も緑と思っていました<花札の梅に鶯は緑ですものね(*´pq`) >
長い間メジロと同じような鳥とばかり勝手に。
ある時鶯を見て、エェ~ッ茶色だ~って<笑>
TUKASAさんの目の付け所に興味津々なんです(^-^)ニコッ  
今日も素敵な写真を見せて下さって有難うございました
Commented by プチ at 2010-03-18 11:38 x
TUKASAさん こんにちは(。・_・。)ノ

真っ青な空に真っ白いモクレンがまばゆいですね。
河津桜ももうおしまいですか。
テニスも楽しみ景色も楽しめ最高だわ。
ウグイスの姿を見るなんてラッキーでしたね。でも写真は中々難しいでしょ。

今朝 横浜の弘明寺の商店街をやっていたけれどTUKASAさんは行かれたことがありますか。
川を挟んでアーケードがあり桜の名所と言ってました。
Commented by map at 2010-03-18 13:04 x
TUKASAさん、こんにちは♪
今ごろテニスでしょうか?
24度になるかと思えば、翌日は14度?今年は寒暖の差が激しいですよね。
そしていつもの年より雪解けが遅く感じるのは気のせいかなあ。

TUKASAさんのご近所もほんと、植物が豊かで良い所ですね~
こぶしの頃がわたしも待ち遠しいです。
近所のお寺にも咲くんですよ。散歩がてら、チェックにいかなくてはね。
春のまばゆい光の中の花たちに、温もりを頂きました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-18 23:00
      ☆ おかめさん、こんばんは

雨上がりは樹木の特別な匂いがあるんですよね
深い森があるのですが一人じゃ入れないので、外周の歩道を歩きます
土の感触が身体にも脳にも良いそうですが、私には効き目なしです

雨の雫も表情がありますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-18 23:09
     ☆ mikiさん、こんばんは

私の住んでるところは 緑だけは自慢が出来るんですよ
白い桜は素敵でしたよ、初めて見たような何度も通っている道なんですが

mikiさんも鶯を見たことあるんですね、鳴き声は毎日のように聞いてますが姿は初めてでした
鴬餅は間違いですね、メジロ餅だわ、あの緑は(^▽^笑)
話の落ちは食べ物になりました フフフ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-18 23:15
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

鳥を撮るのは難しいですね、わが町にも沢山の種類が居ますが諦めてます
鳥を撮るには我慢がいりますね、

弘明寺の商店街は有名らしいけれど行った事ないんです、
桜が綺麗なの?魅力有りますね行ってみたいわ
Commented by baron-mama at 2010-03-18 23:16
こんばんは~☆
鶯は春を伝えに来たのかもしれませんね♪♪
木蓮が咲き始めて木々も華やかになり
春散歩がとっても楽しみになってきました。
キブシ・・桃の花・・とっても好きな写真です。
桜ももうすぐ開花でしょうか・・
TUKASAさんの桜も楽しみです。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-18 23:24
     ☆ mapさん、こんばんは

毎日気温の変化が激しくて着るものの調節も大変です
でも、風邪も引かずに春を迎えそうです、玉遊びのお陰ですね

木々に囲まれた団地ですから、それに花いっぱい運動も盛んで花好きには嬉しい町です
一気に春がやってくる北国はお花見も忙しくなりますね、今から身体を鍛えスタンバイしてくださいね、おばあちゃんになるし(*^_^*)
Commented by kagosima-e at 2010-03-18 23:49
TUKASAさん こんばんは~!

青空に伸びた白もくれんの美しさに、最初からため息です。
野原の上に沢山の白もくれんの枝、こんな写し方を
これからやってみようと思わせるお手本のPhotoです。


もう真っ白のさくらが咲いていますね。山桜が山肌を薄いピンクに染める頃ですが
TUKASAさんの辺りは如何ですか~?
日替わりで気温がころころと変化しますね。
こちらも夜は寒くて、まだしっかり湯たんぽを入れていますのよ!

Commented by ピーコ at 2010-03-19 09:19 x
おはようございます(*^_^*)
我が家も昨夜は 湯たんぽを入れましたよ~

此方でも白モクレンの花が満開です。
↓の景色を見ると 心の洗濯が出来そうでノンビリしますね。
先日 1年に1度 ベランダにメジロの訪問が有りましたが
カメラが側に無かったので撮れず残念でした~^_^;

以前 矢張りお天気の悪い日にご紹介された素敵なTeaCupは
どちらの製品ですか?
Commented by Mon Mon at 2010-03-19 16:05 x
   TUKASAさん  こんにちは~♪

TUKASAさんのブログで見せて貰って「あら、もう咲いてるの?」って
思うんですが、
その後良く見るとこちらでも咲き始めています。
最近ゆっくり愛でる感性を忘れかけていましたわヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
もっとアンテナをしっかり張り巡らした生活しないといけませんね。
これから少し歩いてきます。刺激いつもありがとうm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-19 17:00
     ☆ ピーコさん、こんにちは

あの愛用の湯たんぽが役に立ってますね、暖かくして風邪を引かないようにしてください
予報では暖かくなると言ってましたが こちらは寒いです
メジロが来たんですか、しぐさが可愛いでしょう近くで見れただけでもラッキーですね

お知らせが遅くなってごめんなさい、あのカップは
ドイツの『フッチエンロイター』製です、もう30年ほど前に購入したものです
ポットの形も可愛くて素敵なんですよ、そごうで何時か見たことがありました
実物に出会うと良いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-19 17:06
     ☆ Mon Monさん、こんにちは

春は毎日進んでますよ、お家の中にこもっていては駄目、ダメ、
美味しい春の空気も味わわなくちゃ(*^_^*)

萌ちゃんの卒園や入学でお忙しいのでしょう、お孫ちゃんの晴れ姿楽しみですね
おめでとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2010-03-19 22:59
どのphotoも春の息吹が満ち溢れていて、エネルギーを貰えそうです。
雨粒がスワロフスキーのクリスタルみたいで、綺麗ですね。
ちょっと指で触って雨粒を揺らしてみたいです。

仰るように、春は日に日に進んでいますね。
ほったらかしになっていた我が家のベランダの下で、白い水仙が咲いていました。
桜前線が早足でやってきそうですね。
今年はどこでお花見をしようかしら。
Commented by ピーコ at 2010-03-19 23:07 x
こんばんは~(*^_^*)
今日は 春らしい穏やかな1日でした。
Cupのメーカーは ドイツ製フッチェンロイターの製品でしたか
ありがとうございます。可愛い薔薇の模様で余りに素敵なので
ヘレンドのウイーンの薔薇シリーズか?と思ったり…
30年前なら もう廃盤でアンティークに成っているのかもですね。
調べても見つかりませんでした(ーー;)

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-20 11:28
    ☆ domaniさん、こんにちは

予報通り風が強くなってきました、お花が首を大きく揺らしてるので非難させました

春の芽生えは駆け足です、追いかけますが付いていけません
桜の開花も早くて予定してる日まで待ってくれるかと心配です
近くのお花見も楽しみたいし、欲張りになってしまいます
ほんとに春は忙しい(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-20 11:36
     ☆ ピーコさん、こんにちは

昔は洋食器に凝っていた頃がありました、フッチェンロイターが好きで幾つか持ってます
皆さんと同じでないのが好きだったかも
5年ほど前になるかしら同じものがデパートで飾られていてお値段も私が買ったときより値上がりしてました
アンティークになっちゃたのかしらね、

ここのデザインはシンプルでも気品がありますよ
お気に入りがが見つかるとよいですね、ゆっくり探すのも楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スミレ いろいろ  春いろいろ >>