春いろいろ

春の陽気がつづきます、野道の春も進んだ事でしょう

蕾だった桃の花、土筆も気になります、散歩に出かけよう

日曜の朝は人影もありません、小鳥の囀る声が響くだけ

鶯の幼稚だった鳴き声も様になってきました、あと一息



                  土筆もニョキニョキ顔を出しています、桜の前の春の姿
e0040092_222593.jpg



                  スギナに成長した姿も
e0040092_2231034.jpg



                  桃の花が畑の長閑さを演出してます、御伽話のような空間が好き
e0040092_22115370.jpg



                      ナズナも絵になります
e0040092_2212844.jpg



e0040092_22122036.jpg



e0040092_22184464.jpg



e0040092_222226.jpg



                  毎度、野菜のユニークな姿が楽しみ                  
e0040092_22222391.jpg



e0040092_22223422.jpg


              チョッと散歩に・・・・と出かけたつもりが長居して広い空間を独り占め
              小さな春と遊んできました
by mitikusa-tukasa | 2010-03-14 22:54 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12309405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2010-03-15 00:44
そろそろ眠らなくちゃ、と思いながらちょっとのぞいてみました。
まあ、一番乗りかしら。

春の空気がゆったりとして、長閑な風景ですね。
のんびりと散歩していると、病気も治ってしまいそう。

明日(今日だわ)は18度の予報。
このままコートとさよならしたいです。
Commented by みどり at 2010-03-15 13:53 x
TUKASAさん こんにちは
更新がないので案じておりました、お元気に散歩でよかったです

桃の花が咲いてますね、私も買い物の道すがら楽しんできました
土筆とも出会えなくなりましたが春の長閑さが、ここには残っているのですね
私も会いに寄り道してみます
残されたお野菜に笑顔になります。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-03-15 17:16 x
TUKASAさん こんばんは~!

こちらで一か月前の我が家の辺りの風景が、又見られて
なんだか懐かしく感じています。
押し花にしようと土筆を探しましたが、もうあの可愛い坊やの頭は枯れていました。
桃の花の咲くのどかな風景も、どなたかの風景画の絵で見たような
心地のよい景色ですね。
タコ足のような人参、人参スープに、きんぴらに使えるのに~~と
勿体無い根性が出てきて困ります。
三枚、四枚に分けられたPhotoのどれもが素晴らしく
暖かい春の空間を楽しませていただきました。
Commented by at 2010-03-15 17:18 x
土筆は随分見てないなぁ
畑の景色は懐かしい貴重な光景になってる
学校の帰りに土手で昼ねした、草の匂いを思い出す

物置とナズナ良いね
Commented by map at 2010-03-15 17:20 x
TUKASAさん、こんにちは♪

まぁ、春の風景がいっぱいですね!
懐かしい暖かい心持にさせてくれる本当にのんびりとした空気が伝わってくるようです。
わたし、スギナって知らないわ。名前は知っているのよ、でも見た覚えはないです。
これがスギナなのね~!
梅の後に桃が咲く?
ぺんぺん草の背景にピンク色がいいわね~
身近でこんな景色を楽しめるのが何よりですね(^▽^)b
Commented by miki at 2010-03-15 17:38 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
今日は雨が降っています

大好きな写真がいっぱい~~(^-^)ニコッ
心も長閑~になります 
土筆の写真良いですね~
mapさんが地面に這って撮った?ってmapさんちで書かれてましたが
私もウンウンと想像しました(*´pq`)
低い被写体は撮り難いですものね
ユニークなニンジンに思わずニッ♪
梅と桃はホント区別がつかなくて(´ヘ`;)

素敵なひな形‘ティータイム’‘お祝いの日’DLさせていただきました
とてもリッチな気分にさせてもらえるひな形ですね(o^^o)♪
有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-15 19:48
    ☆ domaniさん、こんばんは

今日は思ったように気温が上がらなかったですね、夕方は寒かった
でも木の芽の動きが早いです、お花の成長にも驚きます
ガーデン似にが増し賑わってきました、嬉しい春ですわ
お出かけしたくてお天気が気になりますね

独り占めしたような長閑な空間に癒されます、対足が向くのですよ(^^♪
Commented by harukoma68 at 2010-03-15 20:00
TUKASAさん、こんばんは。

一人で春を独り占め~
土筆から春の土の匂いがしているわ、
あの取り残された野菜たちの姿がなんだかユーモラスね、楽しげにも見えてしまうわ。
おとぎ話の空間もいいわ~
あちらこちらに春、春、春を感じてTUKASAさんのおしゃべりにセンスの良さを感じます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-15 20:22
     ☆ みどりさん、こんばんは

通りの桃の花も満開に近くなりましたね、華やかな色に足が止まります
オアシスのようなこの空間が大のお気に入りです
身近に楽しめるプチ田舎も 野の花で賑わう季節です

あの階段を下りてみてください、もう直ぐ大木の桜も咲きますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-15 20:48
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

鹿児島の春は一ヶ月も進んでいますか、日本列島も長いですね
皆さんのブログで知る景色も春らしくなりました
暖かいと行動範囲も広がりますね、少しづつ遠出をして見ましょう

畑に転がる野菜たち、勿体無いと横目で眺めつつ
時には畑の主に声をかけると「硬くなってるから食べられない」と
笑われますよ、出荷する規格に合ったものを作るのは大変なんですね
お野菜も心していただきましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-15 20:56
     ☆ 大さん、こんばんは

学校の帰りに土手手で昼ねしたんですか、頭は丸坊主でしたか(^^♪
デートもしたでしょう、その頃のドラマが浮びますよ

田園風景も良いものですね、今では遠くに行かないと会えない景色ですが
ここには少し残ってます、タヌキもいるそうですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-15 21:06
     ☆ mapさん、こんばんは

畑には5分ほどです、朝ごはん前の散歩 ^-^
スギナを見たこと無いの? 土筆が生長したものです
土筆があれば時期をずらしていってみてください成長した緑の細い葉が茂ってますよ
それも柔らかな緑で美しいものです、四月になるとお見せしますね

園芸店で購入するお花はもちろん綺麗ですが、野の花の魅力もたまりません
北国の一気にやってくる春も楽しみが倍増しますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-15 21:18
    ☆ mikiさん、こんばんは

こちらも夜は雨の予報でしたがまだ降ってきません、一雨毎に植物の成長が進みます

土筆を撮るは大変です、見られたくないので朝早に (^▽^笑)
でもここはね、土手のようになってるので助かるの

梅と桃の区別??
桃の花は梅より大きいです、倍ほどありますよ
梅の花が終わる頃に咲き始めます、当地ではね
香りも違いますよ

雛形のお知らせ、有り難うございます 画像のようなリッチなティータイムがしたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-15 21:25
     ☆ はるこまさん、こんばんは

土の匂いがプンプンするでしょう、この景色を見ると随分田舎に住んでると思いますよね
市街化調整区域になってると家も建てられないのでこのような景色が残ってるんです
いずれ消える運命なんでしょうが、大きな団地と隣り合わせの景色です

Commented by おかめ at 2010-03-15 23:31 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 土筆がこんなに…そしてスギナになってるオマセさんも…。
ナズナと小屋がバックのフォトも好き~♪
ニンジンが捨ててあるの?拾って帰りたい~(*^_^*)
贅沢な空間ですね♪
現代に残っている別世界ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-16 14:23
     ☆ おかめさん、こんにちは

今日は24度も有るんですよ、散歩をしたら汗をかきましたよ
真夏ですもの・・・・・

先日見ていただいた土筆もスギナになって、植物の成長は早いですね
懐かしい風景はいろんな要素を秘めています
同じ場所ですが新しい発見を求めて通ってみますね、お付き合いください(^^♪
Commented by Mon Mon at 2010-03-16 14:48 x
  TUKASAさん  こんにちは~♪

春の代表作のような気持ちの良いフォト見せていただいて
カメラ散歩したくなります。

素敵なアングル、姿勢を随分低くされているのでしょうね。
お腹がつかえて私には難しい姿勢ですが・・・(笑)
挑戦してみましょう~~大きくアップしてくださって嬉しいです。

先日 「マッキアイオーリ」の紹介をしてくださって
チケットが有るのを思い出して慌てて最終日に行ってきました。
見逃すところでしたので ご紹介くださって助かりました。

早くカメラ散歩しないと 可愛い春を見逃してしまいますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-16 17:58
     ☆ Mon Monさん、こんにちは

今日は夏のように暖かかったですね、汗が滲みましたよ
陽気も良く散歩も楽しくなりました、新芽が可愛く出ています

土筆をt撮ってるところはおみせできません、畑は幸いどなたも・・・・・
独占できる空間なんです

 「マッキアイオーリ」に行かれたんですね、室内が見えなくて残念でしたが
一番最初にご一緒したもこの季節でしたね、赤いダウンのコートを着ていったのを覚えてます
お玄関に立派な桜が有りましたね、咲いたところが見たいわ
綺麗でしょうね・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり 美術鑑賞 >>