春に出会いたくて・・・・散歩  (3月5日)

はっきりとしない天気が続きます、春の歩みと知りながらも少々うんざり

雨の中休みに散歩に出かけました、運動不足の解消にも


              畑の散歩はひさしぶりです、まだ緑も無く休耕状態
              畦道の草花が主役、タンポポの老いた姿が寂しげ    

e0040092_21531367.jpg



                     放置されたお野菜も寂しげ                   
e0040092_21581864.jpg



                     ナズナ、オドリコソウ、ホトケノザ
e0040092_21583515.jpg



                 見つけましたよ畑の主役 土筆 です
                 覗いたばかりの小さな子、一足早いおませさんも、蕗の薹も成長して
e0040092_21584917.jpg



                 畑を後に町散歩です、ミモザの黄色が目に飛び込んできます
e0040092_22114514.jpg



                 河津桜が満開です、もう葉桜に
e0040092_2212563.jpg



e0040092_22121763.jpg
 


                     紅 梅
e0040092_221751.jpg
 



                    雪柳もポツポツ    水仙
e0040092_22173896.jpg
  



                     アセビ     ヒイラギ南天
e0040092_22185877.jpg
  

                  ザックリの散歩です、時間をかけて歩く日も近いでしょう




 





お友達から届いた大きな蜜柑の一種 ボンタンでマーマレード

小粒のイチゴでジャムを作りました、雨だこそ出来る主婦仕事です

お天気だとキットそのまま食べたでしょう、テニスに出かけてますもの(^▽^笑)

早速試食のティータイムです、ウゥ~ン美味しい

e0040092_223514100.jpg



e0040092_22353587.jpg


                  
                  拾った松ぼっくりと以前に紹介したマンゴスチンのドライです、素敵でしょう

e0040092_22355921.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-03-07 22:41 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12270400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2010-03-07 22:52 x
 TUKASAさん ご無沙汰でした

こちらに伺うと もうこんなに沢山のお花が咲いていることにビックリです。
最近家の中ばかりで・・・ガーデンのお花たちの目覚めを見逃しそうになっています。
TUKASAさんのブログ いつもため息が出て思う言葉は同じです。

素敵なお茶に誘っていただいたようで嬉しいPCタイムでした。
ありがとうございます。」
Commented by miki at 2010-03-07 23:59 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方お天気の悪い日が続いています

ガーデンのクリスマスローズ見事ですね~
こんなに沢山咲いてると見応えありますね
色んなお花が咲き揃う春、嬉しいです
イチゴジャムとマーマレードも美味しそう
素敵なカップで紅茶かな?
私も紅茶にジャムを入れて・・・ご馳走様でした~((o(_ _o)ペコリ
1枚目のタンポポの写真も大好き~です
野の花々も可愛くて~

素敵なひな形‘苔の庭’‘桜の便り 1’DLさせていただきました
苔の庭の写真も大好きでした
こうしてひな形にしていただけるから嬉しいです有難うございました
Commented by kagosima-e at 2010-03-08 00:26
TUKASAさん こんばんは~!

たんぽぽのPhoto眺めていたら、なんだか「シェーン~~!」と
坊やが呼んでいるような~~。不思議な気持になりましたよ。
畑の大根、無人スタンドに置いてもらいたいくらい沢山ですね。

ピントがきちんと合っていていつも感心してしまう野の花たち
おどりこ草は、毎年咲いていた所が区画整理で、道路になっていて
もう見る事が出来ずショック!でしたよ。

ミモザの黄色、お日様とと同じで見ているだけで暖かくなりますね。

テーブルに並んだ瓶のマーマレードやジャムたち、
小さなコップに挿されたお花たちと共に、とてもお洒落だわ~!
素敵なティーカップ、こんなカップでゆっくりとお茶したいですね~!
Commented by みどり at 2010-03-08 10:04 x
おはようございます、やっと晴れ間が見えましたね
TUKASAさんのお散歩コースで初めて出あってお声をかけました
あの時の事今でも思い出します、

長閑な畑のタンポポ、カメラセンスにドッキ!!
ミモザは何処にあるのでしょう?出会いたいです

このカップでのお茶美味しかったです。
Commented by kaoru at 2010-03-08 11:08 x
Tukasaさんおはよう。

ジャム作りは時間と手間隙掛かるけど、一つ々段取りがとっても
幸せな時間ですよね。
香りも台所一杯広がって、素敵はお気に入りのカップで楽しまれて良いお湿りでしたね。
私は一昨日友人が三宝柑のジャムを
作ったからとお誘いを受けて貴重な物を頂いて来ました。

蕗の薹のてんぷらと新牛蒡と菜の花のかき揚げをご馳走に為って
大満足な一時でした。

季節の変わり目はこんなローライフも運んで来るって浸ってます。
Commented by おかめ at 2010-03-08 11:43 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 野の花達が主役になるのももう直ぐですね♪
今もしっかり土筆も顔を出していますものね…。
テントウムシの姿が~♪
こちらでは殆ど見かけなくなって、以前は沢山赤ちゃんがうろうろバルコニーを歩いていたのに、昨年は一つ星のテントウムシを二度ほど見たきりでした、写真を…と思ってカメラを持って出たら姿がなくて残念でした。

おいしそうな手づくりマーマレードと可愛いお花のレイアウトが素敵ですね♪さすがTUKASAさん♪

マンゴスチン…見たことないわ~、再度見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2010-03-08 13:04 x
TUKASAさん、こんにちは♪
お散歩に出て、こんなに花に出会えるなんていいですね。
これからは益々発見が増えてお散歩の楽しみが広がりますね。
ミモザや桜、紅梅・・・彩りに春が感じられて気持ちが明るくなります。

ジャムに添えたビオラにもTUKASAさんのセンスが感じられます。
素敵な一枚d(゜-^*) ナイス♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 14:55
    ☆ Mon Monさん、こんにちは

更新が無いので心配してました、お元気ですのね
良かった(*^_^*)

寒さも厳しいですがお花の開花は順調です、カメラを持って散歩もしてください
ガーデンの花たちも寂しく思ってますよキット
ご一緒にティータイムしたいですね、、、
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 15:13
     ☆ mikiさん、こんにちは

久しぶりの太陽です、やはりお日様は良いわね、気分も明るく生き生きします
時には主婦らしい事をするのも充実感が有るのですが
コーヒー党ですがロシアンティーも美味しいわね(*^_^*)

今年はクリスマスローズの育ちが良いの、手間要らずで育つガーデンにはありがたいお花です
小さな野の花の魅力もたまりませんが撮るのが難しいですね
これから散歩も楽しくなります

雛形のDL有り難うございます、何時も応援を有り難うございます(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 15:21
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

畑に残された大根やブロッコリーを見ると勿体無い、と思ってしまいますね
時々頂くこともあるんですよ
ホトケノザの山を見ると試食した事を思い出します、毒ではなさそうですが・・・・・
野の花が消えていくのは寂しいですね、道路が出来て便利になるのでしょうが

おばちゃんに頂いた柚子のマーマレードが無くなって作ってみたんですよ
おばちゃんのように上手く出来なかったようです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 15:26
    ☆ みどりさん、こんにちは

何時もの散歩コースもこれから賑わってきそうです、ソロソロ土筆が伸びてきますよ

ミモザですが、二丁目の低層住宅のエントランスに一本あります、
日向根グランドの上のあたりです、探してみてください
今が見頃です、綺麗ですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 15:38
     ☆ kaoru さん、こんにちは

雨が降ると主婦の真似事が出来ます、雨降りに窓ガラスを拭くので
遠くから見てる人が居るんですね、笑われたりしてましたよ、お天気の日は外ですから(^▽^笑)

kaoru さんも至福の時間を過ごされたのね、友達とのオシャベリタイムは時間の流れを忘れますね
季節の香りのする食材は旬の時期だけ、必ずテーブルに載せたいご馳走ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 15:46
     ☆ おかめさん、こんにちは

おかめさんのお家にも いろんな動物が遊びに来るんですね
植物が多くて魅力のあるバルコニーなんでしょう
たくさんのお花を見せていただきますものね、
テントウ虫も害虫ですが、あの愛らしい姿を見るとカメラを向けたくなります
来なくなると寂しいかも。

以前に生のマンゴスチンをUPした事があるんですが、一つ残してドライにしてみました
そのままの姿で乾きましたよ、お味も好きですがこの形が可愛いでしょう
今年も作ろう・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 15:53
     ☆ mapさん、こんにちは

今日の夢さんで可愛い雛型を見つけました、温室でのお花がモデルですね
シンプルで素敵でした

花の数が増えると散歩も楽しくなります、花木も咲き始めました
益々楽しみな春到来です

雨も有意義に使って楽しみました、ベランダの花を飾ってニコニコ
テーブルには邪魔にならないこんな花が好きです
Commented by Akiko.H at 2010-03-08 20:58 x
今晩は!
どのお写真も「小さな春、みーつけた!」なんともかわいい春の兆しです。
もう土筆も顔を出しているのですね。いつもの散歩道を素通りしている間に、もう春の草花が勢ぞろいしているんですね。
たわわにつけたミモザの黄色は、春を待ちわびた心躍る色だと思います。
Commented by harukoma68 at 2010-03-08 21:45
TUKASAさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
雨の中休みでしたか~?こちらも連日細かい雨続きでお花たちも休止中だったわ(笑)
さてお散歩で見つけられた土筆やふきのとう、春の匂いがぷんぷんしてきますね~ミモザの黄色、河津桜のピンク紅梅の赤、雪柳の白といった具合に色鮮やかですね。
タンポポや置き忘れられた野菜たちに哀愁を感じます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 21:57
      ☆ Akiko.Hさん、こんばんは

幼い頃みた風景の一部を切り抜いたような光景がここには残っているんですよ
野に咲く花の可愛さは魅力有りますね、小さいから座り込んでみてしまいます
人の気を引きたくて小さいのだと私はおもってます。

ミモザのたわわに咲いた姿には足を止めずにはいられません、
マクロで見ると花の可愛さがアップされますね、
>心躍る色だと思います
ほんとに、そう思います。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-08 22:21
     ☆ はるこまさん、こんばんは

はるこまさんの所より一足早く春を楽しませてもらってます
町を歩くたびに色が増し、華やぎの季節がそこまで・・・・と浮き浮きしてきます

晴れの日が続きませんね、明日は雨と雪のマークが出ています
開き始めたお花も肩をすくめて終いますね
取り残されたお野菜たち役に立たなくて寂しげです、やはり食べてもらいたいでしょうね
これからもいろんな春を探して見ます。
Commented by プチ at 2010-03-09 22:48 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

あれ~ 私の足跡が消えてる~ 新雪が降ったのかしら? (*≧m≦*)ププッ
こちらでは見かけない目が覚めるような鮮やかなミモザ
小さなポンポンの塊のようなミモザ マクロで写すとよくわかりますね。
以前 おかめさんに頂いたとき初めて本物を見て感動しました。

ジャム作りされたのですね。美味しそう! 
一緒にお茶した気分に・・・

畑にそのままになっている大根はこの先の運命は? 勿体無いですねぇ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-10 16:00
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

お昼過ぎから強風でベランダの花を非難させました
驚いたニュースが、鎌倉の鶴岡八幡宮の1000年の銀杏が倒れたと
あの位地に銀杏がないのは寂しいです

頂いたコメントの足跡が消えてるの、ごめんなさいね
どうしたんでしょう( ^o^)( ^-^)(^~^)キョロキョロ
確かに雪が降りましたよ、足跡を隠すほどでは有りませんが
(*≧m≦*)ププッ
お茶目なプチさん

畑のお野菜勿体無いですね、何時でも頂に行くのに・・・・・
種でもとるのかしら??
Commented by ピーコ at 2010-03-11 21:48 x
こんばんは~ 長い間ご無沙汰でした。
今日関西は青空が広がり 午後からは気温も上昇 
久振りに園芸店を覗き 又病気が出てお持ち帰り(ーー;)
其方はもう春の花が咲いているのですね!
東京は お花の開花が早くてビックリです(@_@)

庭園美術館にお出掛けされましたね♪ 静かな佇まいで
落ち着きますね。
明日は友達と京都まで出掛け 又 ハフスプルグを見て来ます。
Commented by TUKASA at 2010-03-11 23:52 x
     ☆ ピーコさん、こんばんは

いろいろと忙しかったですね、ヤット落ち着かれましたか
陽気が良くなると出かけたくなりますね、あれこれと予定を立てるのも楽しいものです

こちらも久しぶりの晴れ、太陽に背を向けてガーデンの仕事でした
お日様の暖かさに感謝しながら

お庭の綺麗な美術館ですが今はまだお花が少なくて、お天気も悪く寒々してますね
京都はまだ寒いでしょうね、風邪を引かぬようご自愛ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美術鑑賞 今月のガーデン 1 >>