月の間

菜の花の咲く頃 『菜種梅雨』 わが国には味のある季節の言葉があります
その言葉のように小雨が降り続きます

今日の東京マラソンも雨の出発でした
35000人のランナーのスタートは圧巻でした、たくさんのドラマが生まれたことでしょう

もう一つのニュースはチリ地震、その影響で津波情報が流れ交通機関にも影響が
江ノ電まで止まったとのニュースには驚きました、海の側を走るから??
大きな被害も無く治まりそうで一安心です


            午後から雨もあがり二月最後の夕日も拝めました、     
            二三日前にはダイヤモンド富士が拝めると楽しみにしてましたのに残念!
            手を合わせたくなる日暮れの景色です            
e0040092_032382.jpg



             
                今日は一日家の中です,ベランダでカメラ遊び、グリンアイスがこんないろに
e0040092_0402742.jpg



                  ビオラに雨粒がコロコロ
e0040092_0432451.jpg



                  水仙の葉っぱで露のブランコ
e0040092_0433671.jpg



                    水仙 と ゼラニューム
e0040092_0455643.jpg



                    黒葉スミレ と ウンラン
e0040092_0474155.jpg



                    オックスフォードブルー と プミラが咲き始めました
e0040092_0484155.jpg



                      ヒメフウロ八重
e0040092_050788.jpg



                     イトシャジンの可憐な姿
e0040092_051885.jpg

          三月はガーデンも賑わいそう、ガーデンの作業も楽しみです
by mitikusa-tukasa | 2010-02-28 22:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12231108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-03-01 17:33 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 夕日が綺麗ですね、こちらは先ほどから雨が降り出しました。

菜種梅雨の季節になりましたね、一雨毎に暖かくなっていきますね。

イトシャジンが咲いているのですか?ビックリです!(^^)!
姫フウロも元気ですね、我家のは昨日花が咲きました、お伝え出来て嬉しいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-01 19:52
     ☆ おかめさん、こんばんは

今日は気温も高く散歩に出ようとおもってましたのに、午後から急に雲り残念しました
こちらも降りだしそうです、この雨で暖かくなるんですね
桜の開花も早いとニュースで言ってました。

イトシャジンが寒い間もズーーと咲いていたんですよ、夏から秋の花だとおもってました
蕾も次々出来てます、河口湖生まれで寒さに強いのかしら?不思議です

ヒメフウロも花は少ないですが一年中咲いてます、これからが本番ですね
上手に育ててくださってありがとうございます、
すっかり おかめさんちの子になりましたね(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2010-03-01 21:36
TUKASAさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'▽'*)わぁ♪
すでに歴史のページになってしまった22年2月最後の夕日、とてもキレイ~思わず拝みたくなりますね、疲れも吹っ飛びますよ(笑)
きょう新潟に降っている雨も細かくてやさしくて寒さを感じない春の雨でした、菜種梅雨とは趣があってよい言葉ですね。
3月になるとお花たちも元気ね、グリンアイスその名のようにかわいくて個性的なお花でなんだか美味しそうにも見えるわ(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-01 23:43
     ☆ はるこまさん、こんばんは

二月の最後は素晴らしい夕日で締めくくり、久しぶりの夕焼けでした
こんな綺麗な風やけ空を拝むと良い事がありそうな気になるでしょう
自然の威力は大きいですね

一雨毎にあの寒さも消えていくんですね、ユキワリソウがこちらでも咲いてるんですよ
はるこまさんのユキワリソウの方が美人だけど(^^♪
花談義も楽しくなってきますね。
Commented by miki at 2010-03-02 11:19 x
TUKASAさん、おはようございます♪
暫くお天気の悪いのが続きそうです
菜種梅雨・・・ウンウン雨は嫌だけど表し方は良いですね<笑>

素晴らしい夕日ですね~何とも厳かな
ホント手を合わせたくなります
こんな夕日が見られるなんてTUKASAさんは良いですね
グリンアイスが赤くなったのですか?(◎ー◎;)
我が家の昨年植えた八重のヒメフウロは早々に駄目になりました
ヒメフウロは今年は元気です♪
嬉しい季節になりますね

素敵なひな形‘ご招待 4’DLさせていただきました
こんな所でお喋りしたいですね♪
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by くにたん at 2010-03-02 13:25 x
いつも 素敵な 写真 みさせて もらっています。
私も 少し カメラの勉強 したいと 思っています。
カメラ購入に つき どんな カメラ おつかいなんでしょう?
Commented by map at 2010-03-02 13:54 x
TUKASAさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

この写真は、夕日だったんですね!
どうしたらこんな素晴らしい写真が撮れるのでしょう。
富士山の頂はやはり雲と言うより、風に雪が飛ばされているようですね。
こういう一枚はTUKASAさんならでは。感心しています!

そろそろ楽しむ花の季節になりましたか。
今年もまたベランダやガーデンの花たちに会えるのが楽しみです。
そういえば横浜の市花は薔薇なんですね。素敵ね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-02 17:31
    ☆ mikiさん、こんにちは

こちらも今週はお天気マークが明日だけです、求めてお洗濯です
晴れないとお出かけ気分も足踏みです、お茶ばかりしてます

富士山と太陽がおさまるチャンスなのに、こうお天気が悪いと残念です
何時も思うんですが太陽の方が白いの、不思議です
朝日は周りが暗いから太陽が赤く見えるのかしら、綺麗な朝日に挑戦したいわ

姫フウロは地植えなの?植木鉢の方が育つように思います、我が家でもガーデンでは育ちが悪いです

雛形のお持ち帰り有り難うございます、雛形にしたいPhotoが沢山出来ました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-02 17:43
     ☆ くにたん さん、始めまして(*- -)(*_ _)ペコリ

何時も見てくださってるんですか、有り難うございます 嬉しいです
写真の勉強もしたいですね、我流で撮ってますので褒められたものでは有りませんが
オバサンの楽しみでやってます。

カメラはSONYの一眼レフです、お花はマクロレンズを使ってます
コンパクトレジカメはLUMIXです、一番上の夕焼けはコンパクトレジで撮りました
両方使い分けてます、
くにたんさんも公開されたらお知られ下さいね、楽しみにしてます
書き込み有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-02 17:52
     ☆ mapさん、こんにちは

日が長くなりましたね、少しゆっくり遊べます
富士山が見えるほうは西日なんです、夕焼けは西の方が綺麗ですね
ウッカリしてると見逃すほど太陽の動きは早いです、
2月25日は富士山の左に太陽が沈んだのに、地球が回ってるのが分かりますね

今年はベランダのお花を増やせますね、楽しみでしょう
欲しいものがあったら言ってくださいね、増やしておきますよ

横浜の市花は薔薇で県木は銀杏かな?確か?調べておくわ・・・・・
Commented by kagosima-e at 2010-03-02 22:43
TUKASAさん こんばんは~!

津波警報、こちらの大隈の志布志湾にも1,1メートルの津波が来てびっくりでしたよ。
50年前のチリ大地震、あのときの三陸海岸の大被害まだ記憶に残っていますよ。
そんな28日はシルエットの富士に大きな夕日、私も思わず手を合わさせて頂きました。

グリーンアイスの美しい色合いノドレスで、フィギュアを舞って欲しいな~
おばちゃんの小さな夢です。
ビオラに雨粒、なんだか放射状にころころ転がっているようですね。
黒葉スミレ、どこかに逃げて行ってしまったのよ。グスン!
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-02 23:52
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

今回は用意が行届き被害も無く良かったです、交通機関が止まり影響はあったようですが
前回のチリ地震は良く覚えていますよ

久しぶりの夕焼けでした、見事な色に染まりましね
自然界の不思議に出会い感動です

黒葉スミレはまだ有りますから育てておきますね、
Commented by ikutoissyo at 2010-03-03 09:49
おはようございます。
もう3月だわ、と思っていたら今日はもう3日、おひな祭りです。
時間に背中を突かれて、右往左往しています。

我が家のベランダには、いまお花は何もありませんので、こちらに伺うと、沢山のお花に出会えてほっとします。
慌てず騒がず、ゆったりと第一歩からお花集めをしようと思っています。
まずはやっぱりスミレからかな。

夕日のphoto、皆さんと思いは同じです。
自然の美しさと、それを写し取ったカメラマンに拍手!

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-03 23:06
     ☆ domaniさん、こんばんは

お忙しいの?私も前半はチョッとね
その内桜が咲きそうです、楽しみなことが有りますね・・・・・
ほんとに、時間に追われてる

我が家も大修繕が8月から始まるのよ、説明会やアンケートで面倒な事です
スミレの季節ですね、種類も多いのでコレクションもするのも楽しみでしょう
我が家は減らす事を考えないと、先日ナイワイバラをガーデンに移動させました
上手く育ってくれますように、引越しも大仕事です。
Commented by プチ at 2010-03-04 22:51 x
TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

真っ赤な夕日の向こうには富士山 ダイヤモンド富士が見られなくて残念でしたね。
プミラの恋ピンクが綺麗!やっぱり日差しの強さが違うのね。

イトシャジン 今も咲いているのね。
水摘の芸術 何度も挑戦してみたけれどTUKASAさんのようには撮れないわ クスン(U_U)。。。
Commented by 博子 at 2010-03-05 14:55 x
こんにちは TUKASAさん
そちらは春の陽気ですね、真っ赤に染まった空にも暖かさが、思わず手を合わせてしまいます
連日のひな形が嬉しいです、今日の椿も息をのむ美しさ
写真の良さが存分に発揮されて拍手です
ホントに有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-05 21:28
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

富士のてっぺんに沈む太陽を撮りたいと思ってましたのに、この時期は天候が不順ですから
昨年も駄目でした、秋には見えたんですがね

プミラも沢山の蕾が見えるんですがヤット一つ開きました、寒さに耐えた分良い色をしてるのかしら?
このイトシャジン凄く元気です、今日は6個の花が咲きましたよ
この所ご無沙汰してすみません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-05 21:33
    ☆ 博子さん、こんばんは

何時見ても富士の姿は絵になります、居ながらにしてこのような景色が眺められラッキーです

毎回使っていただき光栄です、喜んでいただけるのが一番の励みになります
春はお花も咲き素材が出来ます、何時も応援を頂感謝です。
Commented by at 2010-03-06 16:20 x
ご無沙汰
天気がはっきりしないね、トップの夕日の見事なこと
空がこのように真っ赤に染まるんだね、家から眺められるなんてこの上もない贅沢、

ガーデンの世話もご苦労さん、綺麗に咲いてるね
花見もまじかと思いつつこの寒さでしばし遠のく
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-03-07 11:35
     ☆ 大さん、こんにちは

今日も雨ですね、少し身体を動かそうと思ってましたのにお休みです
お花物頃に遊びに行きますね、皆さんとお花見も良いですね・・・・

我が家からの富士も良いでしょう、もう少し下まで見えると最高
欲を言ったらいけませんね(^^♪
花壇の世話も楽しいですよ、忙しくて行届きませんがお仲間が頑張っていらっしゃいます
最近は見るだけが多いのですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今月のガーデン 1 春の陽気に誘われて・・・・ >>