桜の咲く頃の陽気

天気予報が当たりました、春を思わせる陽気です

今年初めて鶯の鳴き声を聞きました、美声とはいきませんが春を告げる鳴き声

厚い上着を脱ぎ庭仕事、太陽に背を向け優しい温もりを頂きながら

「ご苦労さま、お花が咲き始めましたね、楽しみです・・・・」と声を掛けてくださる住人

初咲の花を見つけるのも花談義も楽しい、進む春はかけあし



               東風に羽を休めるヒヨドリも この暖かさに ま・ど・ろ・む
e0040092_23522625.jpg



               ハナカンザシも咲き競う
e0040092_23571311.jpg




e0040092_23583552.jpg



                 ウンラン   ブルークローバー
e0040092_23591192.jpg



                 ウインタークローバー
e0040092_00469.jpg



                 チョコレートコスモス
e0040092_035471.jpg



                デイジー 白    アルムの空(原種デイジー)  ピンク
e0040092_044663.jpg



                 マツムシソウ
e0040092_091180.jpg



                 マラコイデス  
e0040092_094858.jpg



                 アネモネが一輪
e0040092_0134016.jpg




e0040092_0143698.jpg


           苔の緑に椿の花が似合います、この光景を待ちわびて
           これぞ 日本の美しさ、春の庭
by mitikusa-tukasa | 2010-02-23 23:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12202843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2010-02-24 16:23 x
TUKASAさん、こんにちは。
春の花が色々登場ですね。あぁ 季節が巡っているんだなって嬉しくなります。

真っ白いアネモネがなんと美しい事♪とっても素敵。
最後の写真も好きすき。ぼかした椿も何かを語りかけているよう。
地面のまだ幼いみどりも初々しくて味わい深い一枚ですね。

きのう温室に出かけて、紺侘助と言う花を見てきました。
TUKASAさんに以前見せていただいたのは紺侘助だった?椿だった?
とても素敵な色でしたよ。
そうそう、きょうのひな形 ランの花が生けられて素敵なひな形でした。
Commented by プチ at 2010-02-24 18:01 x
TUKASAさん こんにちは

声慣らしをしている鶯の声がもう聞こえてきたの?
早~い!
まどろんでいるヒヨドリ可愛い! あの かん高い声が想像できないわね。

真っ白いアネモネもハナカンザシもいいわ~
日没もだんだん遅くなって春が近づいてきたのが実感できるようになりました。

ひな形 ご招待2をお借りしました。
Commented by みどり at 2010-02-24 19:56 x
TUKASAさん、今日の書き込みを見てビックリです
TUKASAさんのなまえになってたでしょう、ご迷惑をかけました

TUKASAさんのパソコンからコメントしたからですか??
初めてお邪魔してとんでもない事にホントにすみません、消してくださいね

枠が変だと思ったんです、しどろもどろです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-24 20:53
     ☆ mapさん、こんばんは

今週は一気に気温も上がり春本番です、暖かい風をそちらに送りたいですね
そちらも雪解けが早いかも知れませんよ、楽しみですね
苔に椿の赤が似合いますね、こんな景色が毎日見られ楽しみな春です

今椿に逢えたんですか、良い色でしょう
黒侘び助は今椿より小さい花です、色はおないようです
椿が温室の中とは流石に北国ですね、驚きました

雛形を見ていただいて有り難うございます、東京ドームの蘭展の写真なんですよ
蘭展がまだUPが出来なくて(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-24 21:07
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

鶯が鳴くなんて驚きました、こんなに早かったかしら、梅に鶯と言いますから不思議でもないのでしょう

ガーデンのお花も数が多くなってきました、小さな芽生えも楽しみです
日が長くなりましたね、確実に春が来てますよ
明日、あさってくらいにダイヤモンド富士が見えるはずなんですがお天気が??
残念ながら期待できそうに有りません、

春の花が咲き始めガーデンも少し賑わってきました、チューリップも芽が出てきましたよ
雛形のDL有り難うございます、使っていただけるなんて嬉しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-24 21:17
     ☆ みどりさん、こんばんは

ガーデンでお会いできるなんて、今日の偶然には驚きました、永く願っていたことですが
何のお構いも出来なくて失礼しました、是に懲りずまたお出かけ下さいね。

ブログにログインしたままお貸ししたので、あんな事になって
気配りが無くてごめんなさいね、削除させて頂きました
ご自分のパソコンなら大丈夫ですよ、これからも宜しくお願いします

また嬉しい出会いがありますように。。
Commented by kagosima-e at 2010-02-24 23:11
TUKASAさん こんばんは~!

御地でも鶯の鳴き声が聞こえたのですね。
私も昨日山道で一声だけ聞くことが出来ました。
我が家の辺りの里に下りてくるにはまだ間がありそうですよ。

ひよどり暖かいお日様にまどろんでいるのですね。まるで哲学者のようだわ!
ハナカンザシとアネモネの優美な白が素敵ですね!
昨日のペアアイスダンスのカナダ代表の女性を思い出しましたよ。
ばかした写真に載せた美しいお花たち、ひときわ引き立ちますね。
ブルークローバー、やはりこの青い色に惹かれてしまいます!
Commented by miki at 2010-02-25 00:54 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
此方も今日は2月とは思えない陽気で気持ちもウキウキでした
日も長くなり嬉しいですね

綺麗なお花達を見せていただくと尚更です(^-^)ニコッ  
我が家でもウインタークローバー初めて植えたのですが、これって元気で可愛いですね
白いアネモネも良いですね~(*・ ・*)ぽっ
早春のガーデンを見せて下さって有難うございました

ひな形‘アレンジ 蘭’DLさせていただきました
素敵な写真がひな形に・・・嬉しいです
有難うございました
Commented by kaoru at 2010-02-25 10:22 x
おはよう~~♪
「春はなのみの風の寒さや~~♪」と思わず歌ってしまう何とも
心穏やかな日になりましたね。

この時期は卒業、入学と大きな節目を迎えられる方で
町はウキウキしているように感じますが我が家は平々凡々だけに
花一輪の春にも嬉しい気分になります。

Sも4月で小学校、先日ランドセルが届いて毎日背負っていますよ。
白髪が増える年になっても仕方がないわね。
Commented by おかめ at 2010-02-25 12:54 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 暖かくなりましたね♪陽射しもポカポカと春到来です♪
綺麗な春のお花達を見せて頂いて有難うございます。
寒さもすっかり過去のものになりました、私って単純です~(*^_^*)
Commented by domani at 2010-02-25 17:17 x
春うらら、街行く人の顔が、昨日と違う気がします。
コートを脱いで、肩こりも解消しそうです。

どのお花も可愛いですけど、なんたって最後のphotoが美しいわ。
Commented by Akiko.H at 2010-02-25 18:30 x
ほんとにじょうずに育てていらっしゃいますね。
チョコレートコスモス、冬を乗り切ったのですね。
この花は何度挑戦しても、我が家では絶えてしまいます。
チョコレートの香りがするとか、ほんとですか?
これからどんどん成長し、お庭の手入れにもたいへんですが、楽しみも倍増ですね。拝見するのもとても楽しみです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 15:02
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

お返事が遅くなってすみません、テレビに釘付けでした
真央ちゃんの銀は残念でしたが立派な銀です、ヨナちゃんにあのような完璧な演技をされたら「あっぱれと」拍手をするより仕方が無いです
オリンピックも終わったようなもの

初々しい鶯の声に笑顔になってしまいます、鳥の表情にも和みますね
自然に目を向けると数多くの楽しみをもらえます
お花の表情もしかりです、気配りをして過ごしたいものです
コメント有り難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 15:16
     ☆ mikiさん、lこんにちは

オリンピック見てましたよね、緊迫した戦いにハラハラ、我が子のように思えて(* ̄。 ̄*)サイコーでした

ウインタークローバーはmikiさんに教えていただいて買ったんですよ
園芸店で見つけて即お持ち帰りです、元気なお花で有りがたいわ よく咲いてくれますね、
植えっぱなしの花が次々咲いてくるのはうれしいものです(^^♪

雛形を使ってくださって有り難うございます、少し意欲が湧いてきたんですよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 15:25
     ☆ kaoruさん、こんにちは

彩歌ちゃんがもう一年生ですか、其れは其れは
おめでとうございます
ランドセルを背負った孫の顔を見るkaoruさん、「おばあちゃん」と言われても
白髪が混じろうが、文句なしで嬉しいでしょう
我が家はまだ少し先ですが、ランドセルのコマーシャルを見ると何色にしょうかと考えてしまいますよ
気が早いでしょう(^▽^笑)
写真見せてくださいね・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 15:30
    ☆ おかめさん、こんにちは

春一番が吹きました、コートも要らなくなり身軽になりましたね
ブラウス一枚で歩きたいです
それでも、桜の頃は冷えることも、日本には良い言葉がありますね、三寒四温

コメント有り難うございます。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 15:35
     ☆  domani さん、こんにちは

薄着になってオシャレをして街を歩きたいですね、セーターの洗濯の準備もしないと
最近セーターもアチコチ着ないようになたみたい、オシャレにも不精になってるんだと気が付きました
これからの方が身だしなみが必要なのにね、反省だわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 15:43
     ☆ Akiko.Hさん、こんにちは

我が家も二度目のチョコレートコスモスです、今年は何とか元気にしてますが
我が家のは赤いでしょう、チョコレートの香りはしませんよ
友人のチョコレートコスモスは色が黒くてチョコレートの香りがするんですって
気難しいお花だと思います
ガーデンの仕事も楽しみながら少しづつ、楽しみに・・・と言っていただけると頑張れます(*^_^*)
Commented by 博子 at 2010-02-26 19:22 x
TUKASAさん 今日も有り難うございました
映画のワンシーンのような食卓をお借りしてメールをしたばかりです
友達をレストランに招待したような気持ちになります、有り難うございました

ガーデンのお花も珍しいものばかり、お花見も楽しみました
命が延びるような気分です
Commented by harukoma68 at 2010-02-26 19:54
TUKASAさん、こんばんわ。

今日関東では春一番が吹きましたね、ここ数日は気温も高めの日本列島、ネットのお友達からは北から南までいろんなお花の情報を教えていただいて座りながらにしていろんな春を堪能できるなんて本当に便利ね。
こちらに伺ってまた新しい春を発見しましたよ、どうもありがとう♪
苔の緑に真っ赤な椿が印象的です、ぼかしてあるのが粋だわ。
チョコレートコスモスとはかわいいお名前、個性的な赤ね。
ヒヨドリさん、日差しの中でなんだか貫禄があるわね(笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 23:23
     ☆ 博子さん、こんばんは

毎回使って頂有り難うございます、お友達に喜んでいただければ宜しいのですがぁ(^▽^;)
テーブルのコーディネートが素敵ですね、私もこのようなテーブルでお食事したいです

何時もお知らせ有り難うございます、博子さんは花粉症は無いのですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-26 23:35
     ☆ はるこまさん、こんばんは

昨日から春一番が吹いてます、このまま春とは行かないでしょうが
暖かくなるのは嬉しいですね、あの沢山積もった雪も消えましたか?

春が来るとマンションの花壇に綺麗な苔が現れるんですよ椿の落ちた姿が印象的です、
雪に落ちた椿も絵になるでしょうね
ヒヨドリは貫禄でしょうかね、何時もダンディーな鳥なのに可愛い姿です(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の陽気に誘われて・・・・ ・・・・今朝の淡雪 >>