クリスマスローズ


立春とは名のみ、春はまだ足踏みを繰り返し近づく気配なし

ガーデンのクリスマスローズも咲き始めましたが今年の成長は遅いようです

背丈も短く花の数も少ないようです、蕾が見え始めると大きく伸びた葉を間引きました

日当たりが良くなり成長も早くなります

20株ほど植えましたが 種で増え花が咲き始めました、賑わうのは嬉しいですね



                 毎年一番早く咲く花
e0040092_2326946.jpg



               今年は茎が短く雨が降ると お顔を汚して美人がだいなしに
e0040092_2327397.jpg




e0040092_23294477.jpg




e0040092_23315497.jpg




e0040092_23341086.jpg



                   ダブルのお花
e0040092_2335569.jpg




e0040092_23355048.jpg


                 これからしばらく楽しみなお花です、また見てくださいね
by mitikusa-tukasa | 2010-02-16 23:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12163293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2010-02-17 00:13 x
こんばんは~(o^∇^o)ノ

大好きなクリスマスローズがアップされていました~ヽ(=´▽`=)ノ
トップのピンクは愛らしいし、白は清楚だし、ダブルは豪華。
どの姿も素敵ね。
去年もたくさん並ぶ様子に(*'▽'*)わぁ♪でしたが、ガーデンにたくさん咲く様子をこの目で実際に見せていただきたいです。
種からでも咲かせられたの!
そんなこともこの花で出来るの・・・
長く咲くからいいですよね。またぜひ見せてくださいね♪
Commented by おかめ at 2010-02-17 10:13 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 クリロが沢山咲いていますね♪
ダブルも咲いているのね。ガーデンは賑やかですね♪

クリロを育ててみて野生的で逞しいことに気づきました、もっとデリケートかと思っていたの…、我家は今二種咲いています♪

沢山のクリロを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by Akiko.H at 2010-02-17 10:25 x
もうすっかり満開ですね。
色もどれも素敵な色で、見応えがあります。
家のは、ただ、蕾がゆっくり葉の間から、顔を出すのを待っていたのですが、TUKASAさんのブログで大きな葉を間引くことを知りました。
なるほど、早春の陽を浴びて、気持ちよく花径が伸びそうですね。
Commented by 博子 at 2010-02-17 16:32 x
こんにちは、お寒いですね
見事なお花が咲きましたね、こちらでは見たことの無いお花かも知れません
雛形のモデルさんにもなりますね
連日の雛形の投稿で夢さんに行くのが楽しみです、今日の綺麗な雛形も
椿の雛形も気に入ってます
有り難うございました、楽しみにしています。
Commented by baron-mama at 2010-02-17 22:24
こんばんは~☆
クリスマスローズ・・見事に咲きましたね♪
クリスマスローズの色が何とも素敵で好きなお花です。
下向き加減に咲くお花をTUKASAさんはとっても美人に撮られて
感心してしまいます。
お手入れやお世話をきちんとされているから
こうやって綺麗に咲いて答えてくれるんですね・・・
うっとりです。。(*^_^*)。。
Commented by プチ at 2010-02-17 22:41 x
TUKASAさん こんばんは~
ワ~イ! クリスマスローズがいっぱい咲き始めたのね。
種から育ててどのくらいで咲きましたか。
私も寛子さんが送ってくれた種を蒔いてみたんだけれど・・・
首を長くして育つのを待っているのよ。
ガーデンは春のお花でいっぱいになるのも間近いですね。
こちらは毎日マイナスの気温で 本当に立春とは名ばかりまだ遠いわ。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-17 23:08
     ☆ mapさん、こんばんは

クリスマスローズが咲き始めました、下を向いてるので華やかさにはかけますが
日当たりの悪いコーナーでも咲くのでありがたいです
種が沢山出来るのですが、種を取ると株が弱るので程々にね
もう少し咲くとガーデン全体を撮って見ますね、

l今日は一番寒い日じゃないかと思うほど、テニスをしても汗にならないんですよ
春はまだ遠いいようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-17 23:16
     ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさんのお家にも良い色のクリスマスローズが咲いていましたね
とっても丈夫で育てやすいお花です、種類も色々出てきました
ダブルのお値段も安くなりましたが、でもまだ高価ですね
お花が終わる頃に半額になるんですよ・・・・・

こちらは風邪が流行し始めました、おかめさんもご注意くださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-17 23:23
     ☆  Akiko.Hさん、こんばんは

Akikoさんの所もクリスマスローズのUPでしたね
白いお花が輝いてました、時間が経つとピンクになる種類かしら

クリスマスローズの葉は大きいでしょう、
葉に隠れ成長が悪くなるので花芽が顔を出すと葉を少し残してカットします
花の成長も早くなりますよ、色も濃くなりますし、
試してみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-17 23:28
     ☆ 博子さん、こんばんんは

雛形のお持ち帰り有り難うございます
制作意欲にむらがありご迷惑をかけています
夢さまにも申しわけ無いんですが(^▽^;)

何時も優しいお言葉を頂嬉しく思ってます、これからも応援宜しくお願いします
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-17 23:35
     ☆ baron-mamaさん、こんばんは

クリスマスローズは世話の無いお花なんですよ
下向きのお花は好きですが カメラに納めるのは苦労します(^^♪
baron-mamaさんも見つけたら撮ってみてください

何時も素敵な写真をお手本にさせた頂いてます
Commented by miki at 2010-02-17 23:46 x
こんばんわぁ~♪

クリスマスローズが咲き揃ってますね~♪
こんなに沢山あると見応えがありますね
公園の花壇に一重の紫色のクリスマスローズが植えられてるんです
一種類だけなのですが結構な数なので咲き揃うと綺麗です
このお花は何とも魅せられますね
昨年ダブル?セミダブル?の白とピンクを買ってお花が終わった頃に植え替えたんです
ピンクの方が駄目になり今、白に蕾がつきました(^-^)ニコッ  

素敵なひな形全部DLさせていただきました
ご招待はリッチな気分でメールできます(o^^o)♪
椿も凄く綺麗で(*・ ・*)ぽっ
今日のアレンジも良いですね。有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-17 23:55
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

ヤット咲き始めモデルになってくれました
これから永く楽しめます、色がシックなのでガーデンに咲いても華やかさが有りません
一つ一つ眺めれば素敵なお花です

お友達に種をあげたら花が咲いたと言ってました、蒔いてから二年目ですね
私も寛子さんからダブルの種を頂きましたが、が出てこないまま
ダブルは難しいのでしょう、だから高価なんですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-18 00:04
     ☆ mikiさん、こんばんは

miki さんもダブルのお花をお持ちなんですか
このお花は存在感が有りますね、葉なの大きさも程よくて
手のかからないのがありがたいです、もう20年程経つのがあるんですよ

お花も歳を取って花数が少なくなってきました、元気な時は一株で30本以上花芽がつきましたよ
今年は10本ほど、寂しいです

ひな形のDLありがとうございます、調子が乗ると連続で(*^_^*)
気まぐれが恥ずかしいです。。
Commented by みどり at 2010-02-18 15:53 x
TUKASAさん こんにちは
今朝の雪景色はきれいでしたね、束の間の景色を楽しみました
クリスマスローズが咲き始めましたね、買い物が楽しみになります

こっそり見せていただきますね、下向きのお花がホントに可愛いです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-18 16:47
     ☆ みどりさん、こんにちは

今日の雪は昼には消えてなくなる、丁度良い雪でしたね
我が家から見る銀世界は美しかったです、この景色には憧れますね
早速UP致しました

クリスマスローズが咲き始めました、今年は茎が短くて見づらいですが楽しんでください
お花の株も成長して楽しみになってきます、宜しく
Commented by kagosima-e at 2010-02-18 22:55
TUKASAさん こんばんは~!

連日オリンピックの熱戦に、見ているほうも力の入る日が続きますね。
クリスマスローズ、ほんとに可愛くて大好きなお花です。
色合いも単純な色でなくて、淡い色でも何色の色が重なり合って
趣のある素敵な色になりますね。

グリーンも素晴らしい役割ですよね。
我が家のローズも咲き始めていて、明日の弟の命日に
一番下から切り、仏様にお供えしましたよ。
明日は病院へ持って行きます。みんなの喜ぶ顔が楽しみですよ。

今日の雪景色、まるで樹氷が輝いているようですね。
雪の結晶も良く出ていますね。
春の淡雪、お昼にはもう解けてしまったようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-18 23:41
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

オリンピックに見入ってしまいますね、明日のお昼はフィギヤースケートですね
力が入ってドキドキものです、身体によくないわ、しっかり応援します

病院のお部屋を飾るクリスマスローズは、皆さん癒されるでしょうね
綺麗~~の声が聞こえるようです、おばちゃんのお気持ちが皆さんに届きますね

今日の雪は前回より綺麗でした、程よく木に積もったのでしょうか
寒いのも忘れ見入ってしまいましたよ、もう一度アンコールしたいような景色です
Commented by at 2010-02-19 13:01 x
元気だね、ひと汗かいてテレビに釘付けだよ
日本選手のレベルの高さを再認識です、高橋,織田が楽しみだ

昨日の雪景色の高い目線から綺麗だね、こんなに降ったのかと驚きだ
ガーデンの花もTUKASAさんの目線で有り難う。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-19 21:23
    ☆ 大さん、こんばんは

はい、元気にしております、大さんもお元気の様子何よりです
ヤット太陽が見えましたね、汗をなかすのが気持ちが良いですね
最近少々運動不足になってます、明日は遊んできます・・・・

高橋大輔君 オメデトウですね、大舞台でメダルを取る難しさをつくづく
感じます
テニスも同じですが、お遊びになると緊張感がなくなってしまって、昔が懐かしいです

昨日の雪景色は美しかったですよ、程々のはありがたいです
また遊びに行きますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ・・・・今朝の淡雪 ベランダの花 >>