ベランダの花

今日は外に出ないと決めてお肌を休めてノーメイク、ただ不精なだけ
客の無い事を願いつつ、無事に一日を終えた

夕刻から小雨が降り雪に変わるとか、初雪ほどの期待も無く勝手なものだ
ベランダの整理をして記念の写真を撮りました。



                     種から育った寒桜が可愛くなりました
e0040092_23315964.jpg



                ウインターコスモス  ツルシキミ  ハナカンザシ   
e0040092_2354333.jpg



                    アブチロン  ノエルルージュ
e0040092_23441930.jpg



                       サボテンの花
e0040092_23452665.jpg



                       ヒメツルソバもマクロで見ると
e0040092_2347680.jpg



                      寒 桜 (シネンセス)
e0040092_23482822.jpg



                     元気でありがたい キンセンカ 
e0040092_23484066.jpg



                      侘び助椿
e0040092_235123.jpg

            昨年椿を大胆にカットして花付きが悪く
            楽しみにしてるメジロの姿も時々です、ヒヨドリも来ません
            やはり餌に釣られた来るんですね・・・・・寂しい春
by mitikusa-tukasa | 2010-02-12 00:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12133935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2010-02-12 00:30 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日はベランダの整理をなさったの?
スッキリと綺麗なお花が勢揃いですね♪
寒桜は素朴な可愛らしさがありますね♪
↓のフォトも拝見し、楽しませて頂きました。

こちらは雨が昨日から降っています。
昨日の湿気はすごかったのよ、今日は湿気が気にならないくらいで助かりました、春までもう暫くの辛抱ですね。
Commented by miki at 2010-02-12 00:44 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
お肌休めの日、何方も来られず良かったですね(*´pq`)
此方お天気悪く湿気が多い分、肌が乾燥しなくて助かってます<笑>

今日はベランダの素敵なお花を見せていただけました(^-^)ニコッ
寒桜は種からなんですか~?
昨年園芸店で見つけました小さなお花かな?と思ってましたら結構大きいのでエッ!
やはり可愛いから今年見つけたら連れて帰ろうかな。
ヒメツルソバもこんなにお花が開いてるのは、あまり見ません。
殆どがコンペイトウのようになってますものね
侘び助が綺麗~~(*・ ・*)ぽっ
有難うございました
 

Commented by みどり at 2010-02-12 12:40 x
TUKASAさん こんにちは
時々雪混じりの変なお天気になってます、心なしか肌の調子が良いのも天気のせいでしょう
乾燥は大敵です (笑う)
肌にも優しくされてるですね

ヒメツルソバがこんなに可愛い花だったとは、ただ丸いだけと思ってました
よく見てみますね、キンセンカがこんな素敵なお花だったかしら?
TUKASAさんの撮られる表情が良いのですね、侘び助大好きです
何時もハッとさせていただき有り難うぎざいます
Commented by 博子 at 2010-02-12 12:47 x
TUKASAさん、今日は嬉しかったです
オシャレな食卓にご招待されたようで、婆は浮き浮きしました
TUKASAさんの雛形を見つけると元気が出るんです
友達のジジたち楽しくしてあげられそうです、有り難うございます

次も期待してます
Commented by Mon Mon at 2010-02-12 19:21 x
     TUKASAさん  こんばんは~♪
随分ご無沙汰してしましまいましたが その間もTUKASAさんは
健康的にご活躍のご様子で頭が下がりました。
いつまでもお手本で居てくださること願います(o*。_。)oペコッ

数日前まで遡って沢山のPhotoを見せてもらってウットリです。
お出掛けしてもPhotoの整理の大変さ、TUKASAさんからは
感じませんね。
素晴らしい構成に時間を忘れて楽しませてもらいました。

今日の夢様のひな形もとっても素敵ですね。
色合いも私好みで見とれました。

ベランダのお花たち元気で羨ましい限りです。
お花の後ろに写った見慣れたおじ様方何時もながら素敵ね~(*゜-゜)ニコニコ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-12 19:56
    ☆ おかめさん、こんばんは

ガーデンのしたくも、ベランダの仕度もそろそろ始めないとね
植え替えを迎えてるものが沢山あるんですよ、年を重ねるとそんな事も大変になってきました
外壁工事をチャンスに縮小しないとね

下の方まで見てくださって有り難うございます
こちらも今日は変なお天気です、寒くて・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-12 20:09
    ☆ mikiさん、こんばんは

綺麗にオシャレしていたい反面めんどうだと思ったりして
20年も前はそんな事無かったのにね、オシャレ心を無くさないようにしないと(^^♪

寒桜は沢山種が出来るんですよ、こぼれて増えるのは嬉しいですね
マクロはありがたいですね、レンズのお陰で今まで見えなかった世界が開けました
お花のシベも未知の世界ですね


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-12 20:19
     ☆ みどりさん、こんばんは

今日はお肌に良い天気でした、歳とともに水分が減り要注意です(*^_^*)

ヒメツルソバはくす球のように開いたお花が綺麗でしょう
花を作った神様に「良い仕事してますね」と言いたくなります
キンセンカの花ですが改良されて以前の花の雰囲気と違いますね
私もこの花の魅力を知りました、以前は仏様の花とおもってましたよ

侘び助の魅力にはまりますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-12 20:24
     ☆ 博子さん、こんばんは

お変わりないですか?
雛形を喜んでくださってありがたいです、長い間お休みしてましたから
お花も咲き始め素材が出来てきました、少し頑張りますね

これからも応援宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-12 21:12
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

春になると出好きの虫が騒ぐようになります
蜜蜂になるのも近いですね、少し遠くに飛びたいですね

沢山のPhotoを見てくださって有り難うございます、
目の保養をしてきました、一人だったので気ままに楽しんで
陶芸のヒントにもなりますよ、

久しぶりのひな形を見ていただいて有り難うございます
Mon Monさんにそう言っていただいた元気がでまっす。
Commented by kagosima-e at 2010-02-12 23:02
TUKASAさん こんばんは~!

すっぴん美人でお過ごしの一日でしたか。きっとお肌つやつやでいらっしゃるのでしょうね。

侘び助椿のお花が少なくて、ベランダへ来る小鳥の数が少ないのですか?
ベランダで椿を育てておられる方は結構多くて、皆さん目白などの
訪問を楽しんでおられますね。

つるしきみ、シキミの葉に沈丁花のようなお花、
園芸用に改良されたのでしょうか?お初です。
ノエルルージュ、この赤い色心をぐっと捉える色ですね。

寒桜の向うのパイプのマドロスのおじ様方、やはり横浜ですね~!
Commented by map at 2010-02-13 12:28 x
TUKASAさん、こんにちは
「暮らしを彩る器展」からのひな形がアップされましたね。
とっても素敵でした!
あの時の画像にはひな形にしたいものがたくさんあって、素敵と思いながら拝見しましたがやっぱり同じ思いでしたね(^▽^)b
お祝い事にも使いたくなるそんな素晴らしいひな形でした。

ノーメイクの日、客のないことを願いながら・・・(^ー^* )フフ♪実感がこもっています。同感。
ベランダの花たちも開花の数がこれから増えそうですね、楽しみです。
椿の数が少ないと、メジロも姿を見せないの?
あらまぁ、現金なのね。近くのベランダには賑やかな所があるのかしら。
あまり好まれない鳥のようですが、見せていただく分には好きな鳥なんですよ。
Commented by プチ at 2010-02-13 15:29 x
TUKASAさん こんにちは(。・_・。)ノ
ご無沙汰してごめんなさいね

ベランダにはお花が切れることがないのね いつも春のようで羨ましい限りです。
あらまぁ 今年は目白の夫婦が遊びに来なかったのね。
あのつぶらな瞳が見れなくって寂しかったでしょ。

TUKASAさん 今日は報告に来ました。
挿し木していただいたアブチロン駄目にしてしまいました クスン(U_U)。。。
勢いが良かったのになぜか萎れて来ちゃって・・・
今年は他の鉢も駄目になったのがいくつかあってもうショックです。
ちゃんと育てられなくて本当にごめんなさい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-13 17:05
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

お肌は歳並みですよ、太陽にあたり酷使してますからね(^▽^;)
鳥たちも良く知ってますね、みかんを置くと来るんですよ
お礼の糞の匂いが強いのでやめました。

ツルシキミは沈丁花に色もそっくりです、香りは有りませんが
長く楽しめそうなおはなです
ノエルルージュの色は好みです、対同じような色に目が行くんですよ
真冬に強くてありがたいお花です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-13 17:14
     ☆ mapさん、こんにちは

今日は寒いのよ、雪が積もるでもなく降ったり止んだり
このような時のほうが寒いですね、積もった方が冷えが和らいでます

ひな形見ていただいて有り難うございます、思いは同じ(*^_^*)
素敵なものが沢山あって、雛形の素材を求めて行ったようなものです
期待に違わず良かったです。

町の中には沢山住んでるので食べ物を置くと来るんですよ、ほんとに現金です
ピラカンサスも万両も実がなくなってしまいましたよ、彼らも必死なんですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-13 17:23
     ☆ プチトマトさん、こんにちは

報告・・・なんて言うからドキドキして、何のことかと(^▽^笑)
アブチロンはまた挿し木しておきますよ、
寒くなる時で悪かったのよ、お花が咲きそうだったから楽しめるかと思って
気にしないで下さい、我が家のは大丈夫だから再度ね・・・・・気長く待てて

今年は椿の花が数えるほどしか咲かず餌にならないようです
毎日側を飛んでるのよ、今年は秋には沢山咲かせるから(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスローズ 薬師池   2月5日 >>