暮らしを彩る器展 2010  ②

彩りの暮らし 

暮らしを豊かにする「おもてなしの心」を世界の著名人よるテーブルセッチング


    提案者   石坂 浩二

                   アンコール王朝を偲
e0040092_21575520.jpg
 



    提案者   江上 栄子

                   旬を愉しむガーデンキッチン 
e0040092_2282116.jpg


e0040092_2283439.jpg
 



    提案者   落合 なお子 

                    お祝い事 雛の節句
e0040092_22181726.jpg



e0040092_22125553.jpg
 



   提案者    クニエダヤスエ

                     パーティーテーブル
e0040092_2222337.jpg
 



    提案者    黒柳 徹子
                   
                     緑のサロン
e0040092_22344246.jpg



e0040092_223514.jpg




    提案者    深野 俊幸

                     色があふれる楽しいおもてなし
e0040092_22391752.jpg


                     ガーデン
e0040092_22393984.jpg
 



    提案者    紺野 美紗子 

                     ひ な 祭 り
e0040092_22443523.jpg



e0040092_22423331.jpg
 



    提案者    田川 啓二

                     内 祝 い 
e0040092_22474521.jpg



e0040092_22475533.jpg
 



    提案者    竹中  麗湖

                     縄文の声・・・春の祝宴
e0040092_2251138.jpg
  



    提案者    田實  碧

                     地中海の風にふかれて
e0040092_22562721.jpg
 



    提案者    バーバラ 寺岡

e0040092_22585126.jpg


e0040092_2259285.jpg
 

        沢山並べました、お付き合い有り難うございます                                                                        
by mitikusa-tukasa | 2010-02-05 21:47 | 小さな旅 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12109460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどり at 2010-02-08 09:51 x
TUKASAさん、おはようございます
今日は暖かくなりそうですね、お散歩に出ようかしら、梅の花が綺麗ですからね

今日のフェステ素晴らしいですね、テレビで少し見たんですよ
興味を持ちました、そしたらTUKASAさんの所でこんなに沢山見せていただいてワァ~
お写真もさながら構図の素敵さにも拍手です
是非行って見たいと思いましたよ、我が家も少し夢のある生活をしないと・・・
有り難うございました、友達に教えます
Commented by ピーコ at 2010-02-08 10:37 x
お久し振りです。素敵な器に喉から手が何本も出そうです(*^_^*)
ドームは広いのでお疲れに成ったでしょう?こんな素晴らしい催し
写真800枚!お気持ち分かります(*^^)v
整理が大変だったでしょう お疲れ様でした。
この後 世界ラン展が開催されるのでしょうか?
当方でもこんな催しを開催して欲しいです。

今回食器棚の中身も整理して 新しい器を探していますが
中々気に入った物が見つからずで…(ーー;)
陶芸の先生が お元気で作品を作られて居られて
感激ですね~(*^_^*)

Commented by おかめ at 2010-02-08 20:06 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 東京ドームでテーブルウェア・フェスティバルがあったの?
凄い規模ですね、全部をご覧になられたら疲れるでしょうね…、見せて頂くと楽チンですが…。
それぞれの良さがあって好き嫌いは好みになりますね。
沢山見せて頂いて有難うございます♪
目の保養になりました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-08 21:33
     ☆ みどりさん、こんばんは

素敵な催しでしょう、ニュースをご覧になられたんですね
会場が広いので展示の数も凄いです、お弁当を持って行きましたよ
自分の好みを探すのも楽しいです

お友達を誘って是非ご覧になってください、ショップも充実してるようです
来年は余裕を残してお買い物もしたいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-08 21:51
     ☆ ピーコさん、こんばんは

ご無沙汰してます
お部屋が綺麗なって気持ちが良いでしょう、新しくなるといろんなものを買い換えたくなりますね
家具から食器、夢も膨らみますね、考えるのも探すのも楽しみでしょう
焦らずにゆっくり楽しんでください、
フェステのような展示場に行くと何でも有りそうです

ピーコさんのお好きな欄展は来週末から始まるようです、こちらの方がもっと人が出ます
蘭の人気は凄いですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-08 21:57
     ☆ おかめさん、こんばんは

ドームは広いから凄い数ですよ、初めて行ったのですが見るだけでも満足です
我が家とはかけ離れたお部屋、中には真似したいコーナーもあり役立ちました

このようなものは好みもいろいろ、百人百様ですからね
展示の数も多くなるはずです、見るのも結構楽しいものです
Commented by ikutoissyo at 2010-02-08 22:29
陶器も磁器もガラスも・・・、あらステキ、あらこれも、と目移りしながら拝見しました。
恩師の作品は、TUKASAさんを待っていたのかもしれませんね。

芳しい花々とステキな食器の数々
見やすくまとめてくださって、出かけた気分になりました。
来年は私も出かけてみたくなりました。
Commented by kagosima-e at 2010-02-08 23:50
TUKASAさん こんばんは~!

昨夜も拝見させて頂き、うわっ!うわっ!すてき~!でした。
今夜はまたテーブルウェアーのセッティングを、各界の方々が
思いを込めてセッティングしておられますね。
シンプルで赤い色が目に付いたクニエダさんのが好きですが
あれもこれもと目移りがしますね。

今夜のトップの器に添えられたブーケたちのPhoto、素敵過ぎますね!
ベックラママサンが送って下さる{A社」のカレンダーに負けない素晴らしさですね。
素晴らしいのをピンっくアップして、カレンダーや絵ハガキにしてくださいね!と、
お願いしたくなりますよ!
Commented by miki at 2010-02-09 00:37 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

大規模なフェスティバルの様子を見せて下さって凄く嬉しかったです
どれも素敵で見入ってしまいました
こういうの大好きです~目の保養になられたでしょう♪
写真の数が800枚には(◎ー◎;)スゴッ!です
見て周られてる時は一生懸命ですものね後から・・・お疲れ様でした((o(_ _o)ペコリ
何度見せていただいても見飽きる事がありません(^-^)ニコッ  
TUKASAさんの目の付け所が良いですから見せていただく者にとりましては倍楽しめます
良いもの見せていただけました。有難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-09 13:50
     ☆ domaniさん、こんにちは

今日は暖かいですね、出かけたのですがコートは要りません
春を待ってるお花も戸惑ってるでしょう、ガーデンにクロッカスが咲いてました

このフェステ、器もさながらお花も綺麗で楽しめますよ
以前から気になっていましたが思い切って出かけて良かったです
来年は是非お出かけください
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-09 13:55
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

器にも惚れ惚れしますがコーディネートされたお花もあでやかでしょう
どのお部屋に招待されたら嬉しいかしら??
いろんなことを思いながら楽しんできました

あまりの素晴らしさに、皆さんも楽しんでいただきたくて沢山並べてしまいました
クニエダさんのエキゾチックなお部屋も素敵でしたよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-09 14:13
     ☆ mikiさん、こんにちは

mikiさんもお好きでしょう、有田の陶器市も楽しいですものね、一度しか行ったこの無いけれど
お近くで羨ましいですよ、唐津焼きもありましたよ
ご一緒したら家に帰れないかも、お泊まりしたくなりますよ(*^_^*)

目の保養は十分してきました、写真の撮り放題はありがたいですね
800枚撮っても半分以上はボツです(^▽^;)
Commented by harukoma68 at 2010-02-09 19:49
TUKASAさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
それぞれの著名人のおもてなしのテーブルセッティングはとても興味深いですね。日々の生活の中でのこだわりでこんなにも豊かにコーディネートできるのだからその方の人生も垣間見られてその根底には心が見えます。どのかたのもキレイで素敵。
バーバラ寺岡さんの昭和の匂いがするお部屋の様子は温かみが感じられて良いわね、下駄がなんともいえないわ。かわいくてさりげないところがね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-09 22:30
    ☆ はるこまさん、こんばんは

著名人のおもてなしのテーブルはそれぞれ個性がが出てますね
お招きの心は はるこまさんもブログからも教わる事しばしばです
はるこまさんは特に興味深々でしょう、

沢山の中から一つでも自分に真似も出来るヒントをもらえれれば幸いです

バーバラ寺岡さんのコーナーは懐かしくて子供の頃を思い出しましたよ
下駄と言えば はるこまさんの可愛い下駄思い出しました
縁側の風情が暖かいですね
Commented by map at 2010-02-09 23:02 x
TUKASAさん、こんばんは!
素晴らしい催しがあるんですね。
しかも写真がOKだなんて嬉しいではないですか。
800枚!これはかなりの数ですよ。そこから選択するのも大変だったでしょう。
おかげでたっぷり楽しませていただきました。写真も素晴らしいです~♪
洋風が素敵と思えば硝子に目が移り、やっぱり焼き物、和風がいいかななどなどどれもこれも素晴らしくてため息。
季節柄、ひな飾りも色々ありますね。
こんな催し物があったら飛んでいきます~
Commented by kaoru at 2010-02-10 09:28 x
tukasaさんおはようございます。
一言本当にお疲れ様!
TukasaWorldではどんな風に紹介して下さるかと待っていたんです。
あの広い展示場でこんな素敵にphotoを撮られるには
日頃鍛えた腕と足在ればこそですね。

私はガラスは殆どパスしたのでここで存分楽しませて貰いました。
今年は人が少なかったのか静に見ることが出来ましたね。
好きな器や設えにいつも大満足なフェアーですね。

ふくろうの急須は若手の作家さんのお遊びで造られた物で
気に入ったらどうぞの一言で安価で頂いて居たんですよ。
ラッキーな収穫でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-10 15:55
     ☆ mapさん、こんにちは

素敵な催しでしょう、カメラOKと聞くと飛んでいきたくなるわね
夢のある一時でした、急に思い立ち一人で出かけて良かったわ
思うぞ存分時間が使えました、お友達と一緒だとやはり気になりますからね

甲乙付けがたい素晴らしさでどれも好きになりました、それぞれのよさがありますものね
来年も行きたいわ、体力を作らなければ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-10 16:05
     ☆ kaoruさん、こんにちは

教えていただいて良かったわ、何時も行きたいと思いながらそのときが来ると忘れてるんです
全部見るには体力が要りますね、ショップは全然見る余力がありませんでした
来年はペース配分考えて回らないと(*^_^*)

kaoruさんの買われた ふくろうの急須見たかったのに
ゆっくり見ると掘り出し物もありそうですね、身体を鍛えておくわ

硝子のコーナーも素敵でしたよ、お時間が出来たら言ってね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暮らしを彩る器展 2010  ① 雪景色  2月2日 >>