二月のガーデン 1

今日の天気予報は午後から雪、昼間の陽気からは信じられない・・・・・

そう思いながらも内心は「雪景色が見たい」と勝手な願い

予報の通り午後7時頃から雪です、二月は雪での始まりです

一番寒さの厳しい季節ですもの、夜明けの『銀世界』を思い浮かべながら


               
            雪の降る前にガーデンのみまわりです、この季節は覗くたびに春との出会い
            今日は可愛いスノードロップを見つけました、もうこんなに伸びて見過ごす所でした 

e0040092_21431614.jpg



e0040092_2151396.jpg



               水仙が綺麗、これからはラッパ水仙が楽しみ

e0040092_2151344.jpg



e0040092_21514891.jpg



               ローズマリー

e0040092_2155767.jpg



               福寿草とツルキキョウが咲き始めました

e0040092_21555324.jpg



               プリムラ

e0040092_2156487.jpg



e0040092_2157350.jpg



                 マラコイデス

e0040092_21582669.jpg



                 葉牡丹

e0040092_21591234.jpg



                 ストック と リナリア

e0040092_21592343.jpg



                 梅の花も見頃になりました

e0040092_2254175.jpg

by mitikusa-tukasa | 2010-02-01 22:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12072999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2010-02-02 10:52 x
TUKASAさん、おはようございます。
ひょっとして雪景色・・・と思って伺いましたら、その前ですね!
冬のガーデンとは思えぬ花々に驚いています。
しみじみ思いますが、花って丈夫なんですね。
雪がないだけでこうも違いが。。。まァ当然ですけど(^^;;
北海道も考えたら雪が降るまで咲いている花があります。

こんな花たちが今朝はどうなっていたんでしょうか?
雪の綿帽子をかぶって、震えていたかしら。それとも朝早くからの日差しでいつもどおり?

こちらは素晴らしく晴れ渡った空です。外の寒さがうそのよう・・・
Commented by みどり at 2010-02-02 11:56 x
TUKASAさん、こんにちは
あんなに降った雪ですが思ったほど積もりませんでしたね
雪の前のガーデンですか、沢山の種類が咲き春の近いことを感じます

スノードロップが可愛いですね、水仙の姿も凛として気高く良い姿です
葉牡丹がオシャレに並んでます、以前は大きくて好みでなかった植物ですが
最近はミニで味のあるお花に思えるように成りました、歳を重ね好みも変わってきますね
ガーデンに足を運んでみますね。
Commented by おかめ at 2010-02-02 14:45 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 そちらは暖かいのかしら?こちらよりお花の咲くのが早いですね、スノードロップや梅の花など、こちらではまだなのよ…。
今朝はガーデンも雪景色でしたでしょうね♪
めったに降らない雪はなんとなく嬉しい気持ちになりますね♪
Commented by miki at 2010-02-02 19:28 x
こんばんわぁ~♪

雪、少しは積もりましたでしょうか?
ホントホント雪が降ると年甲斐もなくはしゃいでしまいます
スノードロップが可愛いですね(o^^o)♪
咲く時期からでしょうかスノーフレークよりも華奢?な感じがします
今日知人が水仙を一抱え持ってきてくれました
トテモ良い香りがしています
今日はお天気も良かったので梅の様子を見て来ました
此方もチラホラと咲き始めていました(^-^)ニコッ  
TUKASAさんちのガーデンは春のようです♪
みどりさんは、そのガーデンを見に行かれるの~?良いな~
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2010-02-02 20:52 x
TUKASAさん こんばんは~!

1月のこちらの雪は30センチ近く降り積もりましたが、横浜は如何でしたか?
世田谷の娘の所は5センチくらい積もったそうですが、直ぐ解けてしまった!そうです。

水仙ももう真っ白水仙や、黄色水仙が咲いていて、早いですね~!
南国にはない福寿草を見ると、春を待ち焦がれる北国の方々が浮かんできます。
ストックとリナリアノ素敵な彩を見ると、ここはもう春のお庭だと錯覚を起こしそうですね。

紅梅の長いしべを見ていると、まつげがぐんぐん伸びるCMを思い出しますね!ふふふ~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-02 22:44
     ☆ mapさん、こんばんは

この花を撮ったのはお昼過ぎでしたが、7時頃からボタン雪でした
今朝は雪景色です、昨夜の降り方ではモット積もると思いましたそれほどでも
カメラを持って出かけましたが寒い事、コレくらいで根を上げていては流氷など、とんでもない(^▽^;)

ガーデンも真っ白でした、背の低い花は姿も見えませんでした
でも明日の太陽で消えてしまいそうです、淡雪ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-02 22:49
     ☆ みどりさん、こんばんは

夕べの降り方ではモット積もると思いましたよね、車の上は10センチ以上ありましたよ
我が家の辺は積もりましたが渋谷に行くと雪など無かったと、娘が言ってました
やっぱり田舎なんです、この辺りは

水仙も昼間にカメラに収めて良かったです、お時間が有る時に覗いてみてください
まだ寂しいですが気の早い子が顔を出してます
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-02 22:58
     ☆ おかめさん、こんばんは

雪景色でした、
坂道があるので足元が心配で下を覗いたら、6時半頃なのにもう道が綺麗に雪かきしてあり驚きました
何方かご親切な方がいらっしゃるんです、ありがたいですね
雪国育ちの方かしら?

昨年は雪を見ることが無かったので何だか嬉しかったですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-02 23:13
     ☆ mikiさん、こんばんは

今朝は7cmほどかな、それでも綺麗な雪景色でした
マンションの周りの公園をウロウロしてきました、直ぐに解け始めて雨のように降ってくるんです(*^_^*)
こんな雪でも我々の所では無いことですから嬉しくなりますね、

水仙の花束を頂いたの、良い香りに包まれて「花を持つ少女」お似合いよ、
みどりさんはご近所らしいの、一度しかお会いしたこと無いんですが
また偶然にお会いするのを楽しみにしてるんです、何時でもお会いできるんですが
ロマンチックな出会いもいいでしょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-02 23:20
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

南の国で30センチは大雪ですね、こちらは7cmほどでした
それでも恵みの雪景色が嬉しかったです
娘の職場が渋谷なんですが、行った頃には雪など無かったと言ってましたよ
我が家は緑の多い分気温が低いようです、夏は涼しくてありがたいのですが

梅の花のシベはホント、付けまつげの様に長くて綺麗ですね
こんなまつげが欲しいです
Commented by Akiko.H at 2010-02-03 21:33 x
一昨日の雪、私のほうでも1センチほど積もりました。
パンジーの花の上にも雪が帽子のように積もっていました。そちらはお花への被害は大丈夫でしたか。
まだ、家の北側には雪が残っています。このくらいがちょうどいいですね。雪かきもなく、交通機関にも影響がなくて
スノードロップ、この花はほんとに可愛く癒されます。
明日は立春!春ももうすぐですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-02-03 22:36
     ☆ Akiko.Hさん、こんばんは

1センチの雪でしたか、当方は7cmほど積もりましたよ
今日も夕刻にチラチラしてました、これほどの雪で楽しめるんですから
丁度良くてありがたいですね
ガーデンのパンジーが雪から覗いて可愛かったです、このような光景も雪が無くては・・・・ですね

スノードロップの可憐さは特別ですね、春を知られてくれる妖精のような形でしょう
ベル形のお花に惹かれます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪景色  2月2日 ベランダのお花 >>