ベランダのお花

気温の変化の激しさにお花も戸惑っているでしょね

一足早く顔を出す おませな花に喜んだり、驚いたり

ポツポツ咲いたお花に癒される毎日


                 
                 一輪だけ咲いた気の早い シレネ プックリお尻が可愛いでしょう

e0040092_21442033.jpg



                  
                 このスミレも一番乗りです
e0040092_21461225.jpg



                 こぼれ種から、雪桜 も咲き始めました

e0040092_21475758.jpg


             
                 名前の分からないこの花も開きました

e0040092_2149442.jpg



                 ブルークローバ も次々と

e0040092_2151155.jpg



                 八重ミニフウロ 

e0040092_21512929.jpg



                 今一番元気な キルタンサス

e0040092_21532277.jpg



                 キンセンカ も休むことなく咲いてます

e0040092_21542685.jpg



                 桃の輝き
 
e0040092_21553830.jpg




e0040092_222419.jpg

                揺れる花の影絵を眺めながらのティータイム
                私はぬくぬくしてて ゴ・メ・ン
by mitikusa-tukasa | 2010-01-26 22:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/12036314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-01-27 13:45 x
前回UPの富岡製糸場ですが、HPを見たら是非と気持ちが向きます
桜の頃が良いんだね、妙義神社も格式が高く歴史のある社寺のようで
一緒に是非
それにしてもよくご存知、花咲く頃が楽しみだ。

一汗かいてヤレヤレ一服
Commented by miki at 2010-01-28 00:09 x
こんばんわぁ~♪
何度も出たり入ったり(´ヘ`;) 良かった~

色々お花が咲いてますね<春のようです♪>
お尻プックリのシレネ<これで覚えてるから忘れません 笑>可愛いです(^-^)ニコッ  
TUKASAさんに見せていただいてた雪桜を昨年園芸店で見つけました
勝手に小さなお花と思い込んでいましたがお花は結構大きいのですね~
ご近所のキルタンサスも可愛く咲いています<このお花は寒いこの時期に咲くのですね>
星の輝きも元気ですね~
我が家でもウインタークローバとガーデンシクラメンが元気いっぱいです
お花の季節が待ち遠しいです





Commented by lovely-recipe at 2010-01-28 09:55
はじめまして。

私はお料理で写真を撮っているのですが(現在デジカメ)
あまり思うとおり撮れません。><

お写真綺麗ですね♪
やっぱり一眼レフでしょうか?
Commented by Akiko.H at 2010-01-28 10:41 x
TUKASAさんのおうちのベランダは、暖かいのですね。きっと居心地がいいのでしょう。どれも春が待ちきれないと言った表情です。
桃色のオキザリスは宿根性でしょうか。我が家にもあるのですが、まだ花は一つか二つです。
これからベランダも、いよいよ賑やかになってくるのでしょうね。
Commented by おかめ at 2010-01-28 11:23 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 そろそろ咲き始めましたね♪
シレネは可愛いわ~♪
ブルークローバーは我家でも昨年買いましたが消えてしまったのよ…(^_^;)
これから春が楽しみですね♪
綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます♪
Commented by kagosima-e at 2010-01-28 15:14
TUKASAさん こんにちは~!

障子の向うのお花たち、ぬくぬくしながらシルエットを眺められるお楽しみ
気分はもう張るでしょうね。
「おしりぷっくり」こちらですっかりお馴染みになって、シレネ覚えましたよ。
オードリー・へブパーンのお洒落めがねのような、すみれ!
ブルークローバー、青い花が素敵ですね~!田舎娘もTUKASAさんの
手にかかると、可愛いパリっ子に変身!のキンセンカ!
太っちょおばちゃんも、TUKASAさんの手でほっそりに写して欲しいわ~~!
どれもこれも素晴らしく写してもらって嬉しいですね~!
Commented by Linden at 2010-01-28 15:21 x
TUKASAさん、ちっちゃなお花シリーズ♫楽しませて頂きました。
可愛い~~~ですね。
キンセンカは強い子なのに、枯らしてしまう私はオシリペンペン・・・(*>m<*)
シレネのぷっくりオシリはミニミニで可愛いですネ。
素敵なTea timeご一緒したいですう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 15:56
     ☆ 大さんこん、こんにちは

お越しいただいたのにお返事が遅くなって(*- -)(*_ _)ペコリ
昨日はパソコンを開かなかったの
横目で見ながら我慢、我慢、お陰で早く眠れましたよ

妙義神社はさほど大きくも有りませんが枝垂れ桜が綺麗です
近くに桜の里、八重桜が綺麗な所もありますよ、こちらは広いです
春の楽しみが出来ましたね。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 16:10
     ☆ mikiさん、こんにちは

ウインタークローバ?
どんなお花か知らなかったわ、いま検索して見てきましたぁ
ピンクの可愛いお花ですね、カスミソウのように集まって咲くのね
ガーデンシクラメンはお庭を華やかにしてくれますね、我がのは泥んこになってました、美人がだいなし(^▽^笑)

シレネ、覚えていて下さったの、このお尻がホントニ可愛いの
今日の雨を期待してましたのに先ほどチョッピリ、役に立たなかったわ
明日は水まきします。

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 16:20
     ☆  lovely-recipeさん、こんにちは

始めまして、お声を掛けてくださり有り難うございます

自分流の勝手な撮り方で楽しんでます、お料理の撮影も難しいですね
美味しそうに撮りたいし、
私も時々乗せるんですが上手く行きません、料理本を見て真似をしてみるんですが・・・・

一応デジの一眼レフです、コンパクトなデジと併用しています
今日は有り難うございました、お時間が有る時に覗いてやってくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 16:30
     ☆  Akiko.H さん、こんにちは

寒い中でも、少しづつ春めいてきたように思えますね
春のお花達が出たくてウズウズしてるようにも思えます

オキザリスのほとんどの種類は宿根だと思います、球根が多いようですが
桃の輝きは球根が見えませんが種からも増えてるようです、植えたことの無い鉢から芽が出て広がってます
強い植物ですからコレからが楽しみですね、お花の少ない季節に楽しませてくれる貴重なお花です
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 16:37
     ☆ おかめさん、こんにちは

おめさんちのテラスも賑わってきたでしょう、ご主人様のお持ちになるお土産も入って、楽しみですね
ブルークローバーが消えてしまったの、我が家は広がってきましたからその内ね、待ってて・・・・

今日は雨の予報が出ていて楽しみに待っていましたが、潤うほどもなく水をあげました
ドット、一雨欲しいです


Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 16:44
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

おばちゃんのオシャレな表現に納得するやら、クスクス笑えるやら
ゴキャブラリーの豊かさに拍手、真似したいけれど難しいです

オモチャのカメラでね、スマートに撮れたり、まるこく撮れたりするのがあるようです、便利ね
私は背の伸びるカメラが欲しいわ(^▽^笑)
何時も楽しませてくださって感謝、感謝
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 16:50
     ☆  Linden さん、こんにちは

キンセンカは確かに強いお花ですね、枯らすのは私も同じですよ、言わないだけ(^▽^;)
枯れると次を買う楽しみが出来るじゃない・・・と自分勝手な理屈をつけて納得させてます

皆さんとオシャベリしながらのTea timeしたいですね。
Commented by プチ at 2010-01-28 22:13 x
TUKASAさん お花は確実に春を感じているのね。
それにしてもシレネもスミレも早咲きなおませさん。
小さな可愛いお花がいいわね。

ブルークローバー 私知りませんでした。三角の葉っぱはオキザリスね。
キルタンサスもお見事 去年初めて見せてもらった変わった色のキンセンカも元気な子ね。

ベランダの影絵になっている花を眺めながらのティータイム ゆとりの時間ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-28 23:50
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

我が家は春の声が聞こえそうでしょう、ベランダも賑わってきましたよ
アブチロンも咲き始めました、
それにしてもプチさんの所の雪景色綺麗です、今日の雪だるまも可愛かったし
生活するには大変なことも多いでしょうが、雪が無いのも寂しく思うのでしょう
複雑ですね

キンセンカ次々花をつけて頑張ってます、切花にしてテーブルに
昔から有るお花も新鮮に感じてます、
Commented by map at 2010-01-29 12:29 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
随分色々咲いていますね!
花って意外と寒さに強いのかしら。と言うよりやはり気温が大違いなんでしょうね。
花に飢えています~
こんなに色々見られて嬉しい~(*^^*)

「雪桜」の下の、名前の分からない花は、野幌で目にする「ツルシキミ」とそっくり。
その花のつぼみも白っぽいのやピンクのがあるんですよ。寒さに強いし・・・
それの園芸種かしらと思いましたが、そういうのがあるのでしょうかね?
障子の影絵がとてもいいですね。こういうの、好きだわ~(^▽^)b
Commented by みどり at 2010-01-29 17:38 x
TUKASAさん こんにちは
お花賑わっていますね、こんなに咲けばもう春です
スミレが周りをうかがっているようで可愛いです、色も素敵だし

お尻プックリのシレネも素敵、可愛いお尻が私と大違いです(笑う)
雪桜もなんて可愛いのでしょう、初めて見るお花です、欲しくなりました
風に揺れる影絵を眺めながらの時間もオシャレです、お茶も美味しいでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-29 20:17
    ☆ mapさん、こんばんは

夏にはあんなに毎日お花見にお出かけしてましたものね、お出かけも休みになって寂しいでしょう
でも、短い夏でmapさんの気持ち分かりますよ、
お花って私たちが思ってるより強いのかも知れませんね、長い間で眠っていても暖かさを感じると出てくるんですもの

寒い地でもこちらと同じ花が咲くのにも驚きました、mapさんのお陰です
そう言えばカナダのガーデンでも見事な花畑に驚いたものです
mapさんのベランダでも育つ花が沢山あるのかも、今年はいろいろチャレンジしてみてくださいね。

ツルシキミ、ありがとうございます
検索してみてきました、花の付き方は多いですが同じですね
園芸用に改良されたものかも、赤い実が付くんですね、楽しみです
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-29 20:56
     ☆ みどりさん、こんばんは

春を待ちきれないお花が色々あって嬉しいです
一番に咲く咲いてくれるお花は愛しいものです、

シレネの形がキュートでしょう、枝垂れて咲くおはなです
雪桜は最近良く見かけるようになりました、探してみてください
暑さに弱いお花です
西日で出来るお花の陰は柔らかく、穏やかな時間を作ってくれます
Commented by kaoru at 2010-01-30 13:39 x
Tukasaさんこんにちは~~
お疲れも大丈夫なようで良かったわ。
もう直ぐ立春・日差しが柔らかくお部屋の中ではセーターも
要らないくらいですね。

お花は正直少しの変化も捉えて本当にお利口さんだわね。

↓の富岡製糸工場明治の建物流石に重厚な創りですね。
保存や修理も大変でしょうが大切にしたいですね。
アーチの作りが京都にも在りますね。
Commented by harukoma68 at 2010-01-30 17:44
TUKASAさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
障子越しにお花のシルエットがとても素敵!影絵を眺めながらのティータイムとはおっと贅沢~~♪
こちらに伺いましたら小さな春のお花ちゃんたちが活き活きしている様子できょうもうっとりね。
雪国にも春よ来い~って思わず叫びたくなったわ。
Commented by ikutoissyo at 2010-01-31 10:55
♪は~るですねぇ。♪
お花を眺めていると、騒々しい世間のお話など忘れてしまいますね。
暖かいベランダは、もう春真っ盛りですね。
カメラを向けているTUKASAさんの後ろから、私も覗きこんで見せていただいたわ。

今日はもう一月最後の日。
信じられないスピードで、一ヶ月が過ぎました。
果たせなかった忘年会と新年会に、春を迎える会を加えておしゃべりしましょう。

Commented by Mon Mon at 2010-01-31 12:53 x
こんにちは~♪

ベランダにお花のある生活が当たり前だったのが
改修工事ですっかり寂しくなったベランダです。
外へ出しておいた鉢に本当に小さな蕾が育って来たようですがまだまだ

我が家のベランダもこうなったらと希望的な目で見せてもらいました。

私もdomaniさんの提案のオシャベリ会、実現して欲しいです。
お仲間に加えてくださいね(。・_・。)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-31 22:29
    ☆ kaoruさん、こんばんは

日ごとに回りも春めき 並木の桜の芽も丸みをもってきましたよ
桜の開花も早そうですね
ベランダのお花もセッカチなものがいます、紫陽花に蕾がでてビックリです

富岡製糸工場の建物、明治の趣がたっぷり魅力のある建物でした
現代の建物にも圧倒されますが、味のあおる建物も大切にして頂きたいですね

Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-31 22:51
     ☆ はるこまさん、こんばんは

今年は雪が深いようですね、雪景色も時には良いものだと思いますが
生活をするには難儀なものですね
当方では春の兆しが感じられます、少し早い春をお届けしたいと思います

障子越しの影の風景は日本のよさを感じる所ですね、はるこまさんのお宅でも、和のお味を楽しむお仕事
お部屋も素敵なんでしょうね、器を見ながらお部屋も想像してますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-31 23:47
     ☆ domaniさん、こんばんは

もう二月ですよ、早い、早い、と言いながら今年も終わってしまうんでしょうね
春も早そうです、今日はバイモの芽を見つけましたよ
ガーデンの見回りも楽しくなります

オシャベリ楽しみにしてます、是非是非(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2010-01-31 23:56
     ☆ Mon Monさん、こんばんは

更新が無いので心配してました、おげんきなんですね
お花も活動を始めましたよ、ガーデンを覗くたびに変化があるので楽しみに出かけます
チューリップも頭を出しました。

久しぶりにお会いしたいですね、お花見が良いかしら
私も楽しみです(*^_^*)宜しく
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二月のガーデン 1 富岡製糸場 >>