九月も今日でおしまい

月日の流れは速いもです、近くに出来た(28日オープン) 神奈川一番の広さを誇る
ホームセンターをウロウロ、来年のカレーンダーの展示に残りの短さを感じる。

ガーデニングのコーナーも広く 目の毒、やはり手ぶらでは帰れなかった、
お買い得コーナーのミニ薔薇と寄せ植を入手、病気には勝てませんでした。

お店のベコニア    オレンジの色が好きですが なぜか我が家では育ちません、
             見るだけで我慢です。
e0040092_17193562.jpg

木立ベコニア      花付きの良い小花系です、
e0040092_17244647.jpg

何処にでもあるベコニア   これに始まり、これで終わるような気がします、
                  何年たったも飽きない花、白が一番好き
e0040092_17284124.jpg

タスマニア・ビオラ    ガーデンの隅で見つけて大喜び、植えたのも忘れていた、
               ごめんなさいね、見逃すところでした。
e0040092_1734349.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-30 17:36 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1196429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaoru at 2005-09-30 17:53 x
派手さは無いけどどこか惹かれる木立ベゴニア、
私もオレンジ大好きです。
昨日の夕刊に「絶滅危惧植物7000種」の記事を見ました。
知らないことばっかり、スミレも何種類かありましたね。

皆さんのHPも活性化に役立たれて居ると思いました。
Commented by ピーコ at 2005-09-30 19:17 x
皆さん、一緒ですね~ 私もつい買ってしまいます。
木立ベコニア、今までに何種類か買っては腐らせ(ーー;)
白の八重が挿し木で育ちそうです。(*^_^*)
Commented by TUKASA at 2005-09-30 22:06 x
☆kaoruさん、こんばんは
へぇ~~絶滅のききにある品種が7000もですか、新種も次々作られる反面、古いものが見捨てられていく、自然と言えば自然ですが、
絶やしたくありませんね。

ピーコさん、こんばんは
時差ぼけ大丈夫ですか? ピーコさんもですか
覗きに行くと 手ぶらで帰れないんですよ、
挿し木のベコニア、お花が楽しみですね、拝見しに行きますよ。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-10-01 00:01 x
ベランダのお花、色んなお花が丹精込めて育てられていますね。
ブラキカム、別名がヒメコスモスなのですね。3年間咲いてくれていたブラキカム、今年の暑さで消えてしましました。ハツユキソウも薄いグリーンと白い色のツートンカラーが素敵ですね!
タスマニアビオラ、そのたたずまいの美しさと、貴高さに息を呑みます。
一度お聞きしたかったのですが、シューカイドーとベゴニアの花が良く似ているのですが、同じ物ではないのでしょうか?木立ベゴニア、大きな房のように沢山固まって咲き見事ですね。今夜もうっとり、ため息ひとつ残して失礼いたします。
Commented by machi at 2005-10-01 00:30 x
オレンジ色のベゴニアは、こちらではあまり見かけないような気がします。私が気づかないだけなのかもしれませんが、お写真、きれいな色に新鮮な感動でした。
タスマニア・ビオラ、すみれの面影を色濃く残しているビオラですね。とても素敵で、私は大好きです。
Commented by TUKASA at 2005-10-01 11:51 x
鹿児島おばちゃん、こんにちは
ガーデニング暦35年、ベランダガーデンになって23年、お花の無い生活は考えられませんね、
調べてみましたが 秋海常科の中にベゴニアが入るんですね
仲間だとは思っていましたが、ベゴニア科があるのかと思ってました。
おばちゃんのお陰で一つお勉強しました、<(_ _*)>有難う

machiさん、こんいちは
横浜は秋らしい気持ちの良いお天気です、何処かで運動会をしているようです。
オレンジのベゴニア「サザーランディー」と名前が分りました、
タスマニアビオラ、地面に下ろしたら素敵になりました、雰囲気がいいですね。
Commented by ちえこ at 2005-10-01 17:12 x
TUKASAさんのベランダのお花たちを見ていると、今度はこんなお花も育ててみたい!って、いつも思ってしまいます。
サザンクロス、可愛いですね~。星型のお花イソトマが大好きなので、このサザンクロスも気に入りました。今度見つけてみよう。
でも、もう来年です。今はまったく何も置いてないベランダ。これはこれでスッキリして気持ちがいいかも・・とか思っていますが、工事が終ればすぐに鉢でいっぱいになることでしょう(*^m^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-10-02 01:54 x
TUKASAさん早速お調べ頂いて有難うございました。やはりシュウカイドウとべゴニアは姉妹だったのですね。我が家のあちらこちらにシュウカイドウに似た、ベゴニアが咲いていて、お花の真ん中に、黄色のお饅頭のようなしべ?が付いているので、何時も不思議に思っていましたが、シュウカイドウなのかもしれませんね。
Commented by yokko at 2005-10-02 09:19 x
シュウカイドウ ベゴニア姉妹でしたか・・・ ベゴニアもいろんな種類が
ありますね。夏には我が家の玄関先を賑やかにしてくれる嬉しいお花です。 いつも私は楽をしてツカサさんにお花のいろいろ 教えていただいています。ありがとう!!
ツカサさん 治せない病気 私もです!!
もうひとつ 陶器やさん 都心に近い方はお店はいっぱいおあると思いますが こちらはあまり無く唯一全国の窯元の陶器屋さんがあって
観るだけ!!と固く決心して行くのですが誘惑に負けてしまいます。
最近は あるもので間に合わせようともう行かないようにしていますが・・・
陶器は 今頃の季節になるとみに行きたくなりますね~~
Commented by ピーコ at 2005-10-02 13:24 x
ツカサさん、市民病院の側にホームセンターがオープン、
目の毒です。病気発生!沢山球根を買っちゃいました~(^_^;)
yokkoさん、私も陶器大好きで~す。つい!買っちゃいますね~
ツカサさんは陶芸もお上手よ♪
Commented by ようこ at 2005-10-02 14:02 x
近くにホームセンターが出来たんですか?
それは 楽しみが増えましたね~♪
そして 欲しくなる病気の始まり~(≧m≦)
春はとくに大変よ、、``r(^^;)

yokkoさんピーコさん  陶器病も 同類だわ♪
Commented by TUKASA at 2005-10-02 17:01 x
☆ ちえこさん、鹿児島おばちゃん、yokkoさん、ピーコさん、ようこさん、こんにちは、訪問ありがとうございます。

皆さんそれぞれ、同じような持病があるんですね、安心しました(^-^ )ちえこさん、我が家もニ、三年先なんです
Commented by TUKASA at 2005-10-02 17:09 x
↑ 同じ人 ヾ(@°▽°@)ノ
増やさないようにしょうと思っているんですが・・・・・ダメ

yokkoさん、陶器もおなじですね、溜まっていきます、お店を覗かないのが一番、それもつまらないしね、
ピーコさんの近くにも出来たの?ホントに目の毒です、強い意志を持たねば。

ようこさん、便利が良くなりすぎ、毎日通いそうです(-_-;)汗
Commented by rainyh at 2005-10-10 22:02 x
はじめまして。とっても素敵なブログですね。
お花・・・特に野に咲くような花が好きなので、すっかりきにいりました。また遊びに来させてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 10月2日 今日の空模様 ベランダのお花 >>