芸術品

この冬一番の寒さとか、北国からは雪の景色が報じられブルブル~{{{(‐。‐,)}}} ブルブル~~

我が家のベランダから見える遠くの山、山梨方面に雪が見えます

ズームをかけて冬山を楽しみました、手前の木々はお馴染みの畑の雑木林です


e0040092_2036377.jpg



      夏に楽しんだ花も今は形を変えて芸術品に
      自然の造る造形の美しさを残そうとドライにしました


               オレンジ色のヒオウギの種
e0040092_2055811.jpg



e0040092_20552455.jpg




                ほうずきの実がこのように変化して立派な芸術品
e0040092_20575150.jpg




                ライスフラワー その名のように米ほどの小さなお花でした
                           ドライにすると花が開きこのような形に、原寸大です
e0040092_2104324.jpg
 



               ベランダの掃除をしていて貴重なお花をポキリ、コップに飾ってティータイム
e0040092_2193718.jpg
               
            
by mitikusa-tukasa | 2009-12-15 21:12 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11783203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2009-12-15 21:47 x
こんばんは~♪
もう一度慶汰ちゃんに逢いに来てラッキーでした。
久しぶりの一番乗りで素敵なPhotoを見せてもらえました。

立派な芸術品の数々、ライスフラワーのドライは初めて・・・可愛いですね。
コップに飾られたバラを見ながらのティータイム 美味しかったでしょうね
Commented by domani at 2009-12-16 08:49 x
お早うございます。
工事の煩い音を聴きながら、朝食です。

ブログを開いた途端、優しい空気に包まれました。
見慣れた花後の芸術品に、品格さえ感じて・・・。

遠くの雪山はどこの山かしら。
先日出かけた信州でも、いくつかの雪山を見ましたが
例年より雪化粧が薄いんだよ、と地元のおじさんのお話でした。
Commented by miki at 2009-12-16 12:01 x
こんにちわぁ~ ♪

芸術品のタイトルにo(^O^*=*^O^)oワクワク
おぉ~まさしく!!(^-^)ニコッ  
写真も芸術品でした♪
トップの写真、山々が優しく綺麗ですね
TUKASAさんはホント良い所にお住まいですね~ 
レース状になったホオズキも凄いです
ライスフラワーが可愛くて好きです
素敵な自然の芸術品を見せて下さって有難うございました
Commented by みどり at 2009-12-16 13:55 x
こんにちは
綺麗だと楽しんだ後にこのようになるんですね
ほんとにホウズキは正に芸術品です、カードもね芸術品

アルスでしょうか?このような景色まで見えるんですね凄いです
TUKASAさんのティータイムの様子が思い浮かびます
Commented by おかめ at 2009-12-16 17:37 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 ホオヅキ素敵ですね♪
ライスフラワーはドライのほうが存在感があるようですね♪
最後までこのようにして楽しんでもらって植物も嬉しいでしょうね(*^^)v
綺麗なフォトを見せて頂いて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-16 18:08
     ☆ Mon Mon さん、こんばんは

一番に来て下さってありがとうございます
ガーデンにお花が無くなって寂しいです、私のようにドライになったお花
こちらは芸術品だけど私はドライでもただ枯れているだけ
美しく品良くドライにならなくちゃ(^▽^;)

子供の笑顔は宝物ですね、エコを実行してこの子たちに良い環境を残してあげたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-16 18:17
     ☆ domaniさん、こんばんは

珍しい雪景色を見ると自慢をしたくなるわ、雪に縁のない所でずーーと生活してきたので
お天気の良い日に時々見える景色です、

ヒオウギの種を蒔いて増やそうと思ってます、花が咲くまでには3年掛かりますね
信州の温泉は良かったでしょう、雪を観ながら露天風呂にでも入りたいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-16 18:24
    ☆ mikiさん、こんばんは

雪に縁のない生活でしょう、このような景色に憧れます
mikiさんの所は時々降りますね、雪遊びをしてる慶汰に会えそう(*^_^*)

花の後も魅力的な種の姿は想像のつかない造形ですね
来年は気をつけて集めてみましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-16 18:29
    ☆ みどりさん、こんばんは

ホオズキも赤い所までは見ますがその先までは目にしませんね
金属的な網目が匠の技のように思えます
今年はこれ一つだけでした

西北に見えるこの山は何処でしょうね、時々建物の間からみえるんですよ
山のグラデーションが綺麗で好きな景色です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-16 18:34
     ☆ おかめさん、こんばんは

ドライになった植物も美しいでしょう、
ライスフラワーは八重に花びらが重なって、写真の何倍も可愛いですよ
これは落ちて花びらが落ちて寂しくなってます

ホオズキは沢山実がついても このようになるまで上手く育たない事が多いです
いろんな条件が必要なようです
Commented by map at 2009-12-16 21:20 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
ベランダから見える山、すごい迫力がありますね!
山の高さもそれぞれだけど、手前は登りたくなるような山々。遠くは随分高い山じゃないのかしら!
こちらの山も、まだなんだかうっすら白いと言う感じなんですよ。今年は雪が少ないです。

ヒオウギの種も、ホオズキも、ライスフラワーもみんなブローチにして胸に飾りたいくらいですね。
ホオズキはいつ見てもこの繊細なレース模様に感動します。
わたしも最近どこかで見たのにどこだったかな。中途半端なレースでした・・・
Commented by ピーコ at 2009-12-16 23:00 x
こんばんは~ 関西も急に冷え込んで 朝起きると
瓦に薄っすら霜が降り始めました。
見晴らしが良い階にお住まいですね~(*^^)v
ベランダの工事で 姫ヒオウギが何処かに…
種を今から蒔いても大丈夫でしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-17 11:29
    ☆ mapさん、こんにちは

雪の便りが聞こえてきますね、そちらも雪かしら?
当地も寒いですが今日はお日様が有るぶん暖かく感じます

雪の積もった山はアルプスでしょうか、下にも幾つかの山が重なってますからね
天気が良くないと見られなくて、我が家からは幻のような景色なんです
グラーションが綺麗ですね

ホオズキも沢山実をつけますが このように綺麗になるのはまれです
自然の力を持ってしても難しいのですね、大切に保管します(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-17 11:37
     ☆ ピーコさん、こんにちは

こちらも寒いんですよ、出かけたいのに足が一歩出ません

ベランダの工事も終わりスッきりしてお正月が迎えられますね
姫ヒオウギの種ですが私も最近蒔きました、花が咲くかは?ですが大丈夫ですよ
夏にも蒔いたのに芽が出ません、種が古かったのかと思ってます

強いお花だから楽しんでください
Commented by Akiko.H at 2009-12-17 12:06 x
同じ神奈川であっても、景色は随分違うものですね。
手前は丹沢山塊?、奥に雪を被った山並みはどちらでしょうか。
ズームとは言え、こんな素敵な景色が眺められていいですね。
ドライフラワーとなった、お花たち、また違った表情でなかなか存在感があります。自然がつくりだす造形美にはいつも感心させられますね。
Commented by Linden at 2009-12-17 22:44 x
TUKASAさん、(*^ー^)ノこんばんわ~☆
大阪もさぶい、、です(。→∀←。)
お家から雪を頂いた山なみが見られるなんて羨ましいです。
小さなドライライスフラワー 可愛い~~~♫
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-12-17 22:50 x
TUKASAさん こんばんは~!

日本全国すっかり温暖化に慣れきっていた身には、今回の大寒波
色んな所で大きな被害や影響が出ていますね。
岐阜の白川郷は、ようやく降った雪に皆さんカメラを担いで
殺到されるかもしれませんね。

5月の福井で、と奥山の上に真っ白の白山が見えたときは、5月なのに~~と
息を呑みましたよ~!

山梨県の真っ白の山々、日に日に白さが増して行くのが眩しく分かるのですね。

ヒオウギの種ぴかぴかに光って、黒真珠と言いたいですが
つい黒豆と思ってしまう私ですよ。

ドライの美しさ~!TUKASAさんの独壇場ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-17 23:29
     ☆  Akiko.Hさん、こんばんは

我が家からは富士山の前に丹沢が見えます、だからこの景色は山梨方面だと思うのですが
東には新宿のビル郡が見えるんですよ、
関東平野はホントに平らだなぁと思います、高い所に住んでる特権ですね

花もドライにすれば一年楽しめます、次のお花にバトンを渡すまでね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-17 23:37
    ☆  Linden さん、こんばんは

関西も寒いそうですね、初霜が降りたと聞きました
関東も明朝は霜が見られるかもしれません、

時々お天気の良い日にマンションの間から見えるんですよ
山の色の重なりが綺麗で見とれてます、山が五つほど重なって見えますね
雪山はアルプスかも??
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-17 23:48
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

日本海側は豪雪ですね、暖冬と思っていたらいきなりの雪で不幸なニュース聞こえてきます
雪に縁のない地歩のものには憧れの雪ですからね
春の雪山は別世界の景色です

今日鹿児島にも地震があったでしょう、静岡も、今こちらも揺れました
日本中が揺れて無気味な感じ、大事にならねば宜しいけれど・・・
Commented by プチ at 2009-12-18 00:01 x
TUKASAさん 遠く彼方に見える雪の山 
やっぱり高層マンションの特典 眺望がいいですね。
6月に観た映画 剣岳を思い出しました。

ドライフラワーになった芸術作品の数々 ブローチにしてつけて見たいわね。
きょうはありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-18 21:49
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

カメラのズームで雪山が良く見えます、こんなに綺麗なの始めてだわ
あの映画私も見ました、厳しい山でしたね、景色が良くて
無事でしたのね(*^_^*)良かった

そちらの雪は凄いですね、無理しないで下さいよ
こちらは無気味なほど地震がおきてます、大丈夫かしら・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ☆  クリスマス  ☆ 晩秋の散歩 >>