晩秋の散歩

ひさしぶりにガーデンを覗いてみました、カメラに収めるような花も無く

隣の、檜山の公園に目を向けると紅葉の色が目に留まりました

背の高い木々に囲まれて町でも一番遅い紅葉です、ここの楓が色づくと秋も終わり

緑に囲まれた数本の紅葉のあでやかなこと、フィナーレに相応しい色です


         
         今年も沢山紅葉に出会いました、一番最初は富士山でした
         日光、白糸の滝、富士五湖、姫路城の紅葉、地元横浜も
         町の紅葉も劣りませんが・・・・ 
         でも、お隣の花が赤く見えるんです(^^♪      
         紅葉いろいろ
 
e0040092_21324668.jpg



e0040092_21495382.jpg



e0040092_2150986.jpg



e0040092_21503092.jpg



e0040092_2156533.jpg



e0040092_21561813.jpg



             
             畑にも下りてみました、今日は何時ものご婦人の姿はありません 
             手入れの行届いた畑を見ると、お元気のようです
             枯れた草の寂しげな姿に冬の訪れを

e0040092_2204453.jpg



                ネコジャラシも寂しげ

e0040092_2233926.jpg



               ブロッコリーの花だけが目だってます

e0040092_2243357.jpg


               
               タンポポとブタナを見つけてなぜかトットする

e0040092_2292148.jpg

               一人ぽっちの広い畑、黄色い花が暖かさをくれたんですね
               寒い日の散歩・・・・・





我が家の孫慶汰です、二歳二ヶ月になりました、元気でやんちゃ坊主
パパ譲りで車が大好き、何時も片手にミニカーを握ってます

e0040092_22272819.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-12-10 20:52 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11752350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by baron-mama at 2009-12-10 23:15
こんばんは~☆
晩秋の散歩道は・・なんて素敵なんでしょう!
もみじの紅葉も色々な色があり・・
大好きなネコジャラシの姿も風情があります。
何より枯れた草の寂しげがココロ惹かれてしまいました。
TUKASAさんは写真で草木や花たちの言葉を伝えてくれています。
最後の慶太ちゃんの笑顔にこちらまでココロ癒されてしまいました!
可愛い~(*^_^*)
元気な笑顔は宝物ですね(^_^)v
Commented by mari-mystyle at 2009-12-11 10:22
お孫さん、可愛い~~♪
子供は冬の寒さでもやっぱり、元気ですね^^

TUKASAさん、エキサイトの「旅行」ってところに投稿したことがありますか?
TUKASAさんの写真なら、きっと、掲載されると思うんだけれどな~~^^
Commented by プチ at 2009-12-11 12:16 x
TUKASAさん 慶汰くんはもう2歳になったのね。
よそ様のお子さんの成長の早さ あっという間に逞しい坊やに・・・
毛糸の帽子が可愛いわ o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
2歳になったら電話でもちゃんとお話できるでしょ!楽しみねぇ。

まだこんなに鮮やかな紅葉が見られるのね
赤や黄色 色様々なモミジ 今年は沢山見せていただきました。
に゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 13:48
    ☆ baron-mamaさん、こんにちは

朝から冷たい雨で寒いです、着こんで出かけたのにブルブルです

秋の色は美しいですね、写真にしてみるとその色が良くわかります
美しいものを上手くは表現できませんが、自分なりに残しておきたいと思います
同じ木でも来年は違った顔を見せてくれますものね

畑の何気ない草から優しい暖かさをもらってます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 13:57
    ☆  mariさん、こんにちは

こんなに寒い日は暖かいものがたべたくなりますね、 mariさんの献立は??

子供の笑顔から元気をもらいますね、

>エキサイトの「旅行」ってところに投稿したことがありますか?
無いです、投稿するのがヤット、他は何も分からないんです
良い知恵をお貸しくださいね(*^_^*)

この枠を広くするのもmariさんのお知恵を人づてで拝借済ました
何時もご親切に有り難うございます
Commented by map at 2009-12-11 14:06 x
TUKASAさ~ん、こんにちは
昨夜旅行の報告にうかがったら、コメント欄が閉じられてたのでひっそり寂しく帰ったのよ。
もう少し後にお伺いしたらよかったのね~!

慶汰くん、随分大きくなりましたね!
子どもの成長は早いわ。
おばあちゃんの顔はどこにあるのかなって探しました♪

そちらの紅葉も未だ楽しめたんですね。
本当に歌にもあるように、色とりどりで赤が引き立っています。
いよいよ冬そのものになりますか。
こちらも雪が無いので、未だちらほら花が見られるんですよ。こんな12月、あったかしら・・・

神戸、素敵な街でした。都会でした!ルミナリエよりも人の多さに驚きました。
しかし~朝から夜まで歩き回ったのでとっても疲れたわ。今度はユルユルの計画を立てて行こうね
と妹たちとまたの機会を狙っています(^▽^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 14:07
    ☆ プチトマトさん、今日は

そちらでは雪だと言うのに まだ紅葉が見られるんですよ
綺麗でしょう

ホント、よそのお子さんの成長の早い事、
みなみちゃんの成長にも驚かされます、魅力あるお嬢さんですもの
お互いに見守る楽しみをもらってますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 14:15
    ☆ mapさん、こんにちは

お帰りなさい、神戸を満喫されたのね、北海道と比べると寒さも苦にならなかったでしょう
ご姉妹での旅は羨ましい限り
そんなこと私には願っても出来ませんもの、昔に返って楽しかったでしょう

神戸は狭い町なので十分満喫できるでしょう、次回は少し足を伸ばして楽しんでください

慶汰、子供らしくなったでしょう(*^_^*)
Commented by おかめ at 2009-12-11 16:43 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 お孫さん大きくなったわね、孫は可愛いって聞きますから…。

今年は紅葉狩りにアチラコチラとお出掛けでしたのね、お蔭で美しい紅葉を楽しませて頂きました♪
紅葉・黄葉も色々と種類があって素敵ですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 19:31
    ☆ おかめさん、こんばんは

大きくなったでしょう、近くに居ないので会えませんが
今日用事があって電話をしたら少し会話になるオシャベリが出来るんですよ

春の桜、秋の紅葉、四季のある日本の美を愛でる楽しみ
幾つになっても忘れたくないですね(*^_^*)
Commented by at 2009-12-11 20:09 x
TUKASAさん、こうして並べていただくと紅葉の色も良くわかる
この雨で少しながもちするでしょう、畑の写真も味が有りクッド

お孫ちゃんの笑顔が良いね、文句なしに可愛いよ孫は
Commented by miki at 2009-12-11 20:11 x
こんばんわぁ~♪

まだこんなに綺麗な紅葉が見られるのですね~(*・ ・*)ぽっ
畑の枯れた草花もTUKASAさんの手にかかると絵になるんですね
素敵な晩秋を見せていただきました(^-^)ニコッ  

慶太君、大きくなられましたね~♪
もう2歳2ヶ月にも・・・・可愛い盛りですものね
男の子は今からが大変ですね<もう追っかけはできません 笑>
見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by Mon Mon at 2009-12-11 21:04 x
こんばんは~♪

紅葉の色々な色彩に見とれながら進んで
枯れた草の色合いにウットリとして進んで・・・
babaバカにワクワク・・・
久々の慶太君に出会えて 大きくなってビックリ、
孫の成長は早いですね。
ババ様似? 可愛いわね(*゜-゜)ニコニコ



Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 22:59
   ☆ 大さん、こんばんは

紅葉もコレでお終いですね、色々浮気はをしましたが
身近な自分の街が一番だったかも、物語にこのようなシーンがありましたね(^▽^笑)

孫はやっぱり可愛いですか、この頃が一番可愛いかもです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 23:11
    ☆ mikiさん、こんばんは

12月も半ばですのにね、まだ少し楽しめそうです
人も来ないので綺麗な紅葉を独占してます、

慶汰大きくなったでしょう、見る写真は何時も笑顔
ママとおばあちゃまが良い子に育てて下さってるんだと感謝です
今日電話でお話したんですよ、少し会話になります(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-11 23:20
    ☆  Mon Mon さん、こんばんは

よその子の成長は早いでしょう、公園が大好きだそうで遊びの相手も大変でしょう
これから男の子と女の子の違いが出てきますね、
話す言葉が少し分かるようになりました、男の子は遅いですね

孫談義の出きるの楽しみにしてます
Commented by Linden at 2009-12-12 08:43 x
TUKASAさん、
紅葉のPhotoカードを楽しませて頂いて、moreに飛んで行きました。
時々 moreを忘れて帰ってしまうんですよ。。ゴメンナサイ。
まぁ、ネットデビューでご対面させて頂いた時、
赤ちゃんだった慶汰くん!
可愛いBoyくんに成長されて、今度会えるまで待ち遠しいですね((o(^-^)o))ワクワク

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-12 16:57
     ☆ Lindenさん、こんにちは

気がついていただき有り難うございます
大きくなったでしょう、子供の成長は楽しみなものですね
あどけない笑顔は天使だわ

 moreはほとんど使ってないのよ、お心使いもありがとう
フフフ 歳が増えますね。
Commented by みどり at 2009-12-13 12:10 x
TUKASAさん、こんにちは
檜山の紅葉色とりどりでみごとですね、今年はたくさんの紅葉を楽しませていただきました

畑の草の景色に見とれます、何も感じず見逃している私
TUKASAさんより何倍もマイナスの人生です、反省
何時もそう思うんですよ
Commented by みどり at 2009-12-13 12:28 x
再度、気がつかなくて

お孫ちゃん、慶汰君可愛い~~
とってもスクスク育ってるんだわ、笑顔が飛びっきり素敵ですもの
こちらも幸せになります
Commented by ikutoissyo at 2009-12-13 13:05
あ、この枠が大きくなったわね。以前にやってみたけど出来なかったのよ。

モミジは、この葉っぱの形も絵になる要素かもしれないですね。
「もみじ」の歌の中で
♪ 濃いも薄いも、数ある中で ♪ と歌っていますが、その通りね。
いろんな色が重なり合って、ほんとに美しいです。
ススキのphotoがいいわ。

慶汰君、babaにそっくり。
これからおしゃべりの相手をするのが楽しみですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-13 15:55
     ☆ みどりさん、こんにちは

檜山は一人で歩くのは寂しいですがまだここだけは綺麗な紅葉ですよ
この色が見れなくなると野山も寂しくなりますね

慶汰の事気づいてくださって有り難うございますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
この笑顔をみるとババの鼻下も長くなります
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-13 17:14
     ☆ domaniさん、こんにちは

昨日に比べ寒い事、エヤコンを入れたら眠くなってウトウトしてました
紅葉の頃にあの美術館に・・・と思ってましたのに実行できなかったわね
気持ちばかり急くこの頃です

慶汰、何処かママにもと思うんですが、私かしら??
電話をすると可愛い声がするのよ(*^_^*)
Commented by kagosima-e at 2009-12-14 23:28
TUKASAさん こんばんは~!

また今夜も劣等性のようです。
明日からは1月の一番寒い頃の気温になると、あちらこちらで報じられていますが
今日まではぽかぽか暖かい鹿児島です。
そんな南国でも高台の我が家から下の街へ降りて行く途中の山々は
濃い緑の中に黄色や渋い赤の美しい紅葉が見られます。
お正月まではこの紅葉が見られるのですよ。

今夜ももみじ、楓の色んな表情、パレットの絵の具をばら撒いたような
数え切れない色の変化を見せて頂き、ため息です。
誰もいない畑の寂しさ、やせ細ったススキや猫じゃらしが
初冬の寂しさと重なります。

慶太ちゃんの笑顔!いいな~!いいなあ~!
元気を頂いてお休みなさ~い!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-15 22:30
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

こちらも寒い一日でした、今日は土も踏まずに引きこもり
時にはこんな日もよいものです、スッピンでお肌の休養日です
(^▽^笑)

そちらの平地は長く紅葉が楽しめるんですね、南の地方の特権ですね
風が冷たくなると畑の仕事もお暇なようで人の姿もありません
痩せ細ったススキに寂しさを感じますね、
枯れ草の中にかすかに春息吹がします、息を潜めて出番を伺ってるんですね

慶汰に気付いてくださって有り難うございます、一番可愛いころですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 芸術品 山下公園  (6日) >>