小春日和

天気予報が的中、窓から見える丹沢山系がクッキリ、何時もより近く見えます

お日様の暖かさに誘われて 気になっていた土いじりを少し楽しむ

園芸店を覗くと何時もの病気に勝てずお持ち帰りした、チョコレートコスモス、キンセンカ、

名前の分からぬ花一つ、


          
         障子紙を張り替えて気が付いた影絵、和室のよさがこのようなところに
         小さなゆれが可愛い、ホッコリ暖かさを感じます

e0040092_0333656.jpg



         お世話になった夏の篭、我が家で出来たドラーフラワーを飾ってあげました
         お礼の気持ち、また来年・・・・・ 

e0040092_041524.jpg



           チョコレートコスモス   前回は消えてしまって二度目の購入、元気で育ちますように 

e0040092_0452792.jpg



e0040092_0453865.jpg



              色が珍しくてお持ち帰りの キンセンカ 二種 

e0040092_05053.jpg



e0040092_0501560.jpg



              最近見かけるようになったこのお花、名前が??

e0040092_0515378.jpg



                水仙が咲きました

e0040092_0533026.jpg



                 ツワブキ 二種 

e0040092_0544565.jpg



                  グリンアイス      

e0040092_0555380.jpg

                 花が少なくなった我が家のガーデン、久しぶりのお花です
                 まわりにお花が無いのは寂しいですね
by mitikusa-tukasa | 2009-12-06 20:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11728094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2009-12-07 10:26 x
おはようございます♪

障子を張替えお正月の準備にいそしみながら発見の
ほっこり影絵、カメラを向けてるTUKASAさんの姿が一緒に見えます('-'*)フフ
改修工事ですっかりお花の無い生活になっているので
今日のお花たちで目の保養をさせてもらいました。

お部屋に入れた鉢はもやしの様になってきて心配(*^o^*)ドキドキ
Commented by プチ at 2009-12-07 10:56 x
TUKASAさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございます♪

改築した時 我が家から和室が消えちゃって・・・
そうねぇ 年1回の障子の張替え時はみんなでワイワイやったわ。
TUKASAさんのこのフォトをみて和室のよさを再認識しました。

キンセンカ 新種でしょうか 色がいいですね。
籐のカゴに飾られたドライフラワーも暖かさを感じます。

今朝は雪が積もって真っ白になりました {{ (>_<) }} サムイー!
Commented by mari-mystyle at 2009-12-07 13:29
障子を通して見える影絵、大好きです。
そして、年の瀬に障子をはりかえて、気持ちを切り替える動作も大好きです。
しかし・・
いかんせん、今の我が家は和室がない・・・・
和室、作っておくべきだったと後悔です><
若いときには、感じなかったことが、今、すごく感じられます。
Commented by みどり at 2009-12-07 13:30 x
TUKASAさん 昨日海を見に行ってきました、湘南はやはり人気ですね
カップルの若者が多くて場違いなかんじでした
日曜日ですものね、仕方がありません。

あっと言う間の天体ショウーでした、TUKASAさんのように富士山が隠れてましたが
オレンジ色の太陽が海を照らして素晴らしかったです
教えていただいて良いものを見せて頂きました、主人も夢中でシャッターを押してました
ナイショですがTUKASAさんの様には・・・・・・・笑う
でも得意げでしたよ、ありがとうございます

今日のお花もTUKASAさんらしい、影絵が忘れていた日本の良さをまた教えていただきました。
Commented by miki at 2009-12-07 19:47 x
こんばんわぁ~♪

障子の影絵、良いですね~(^-^)ニコッ  
子供の頃手でキツネやハト?を作って遊んでいました
昔の障子はマス目がもっと小さかったような・・・
母が張り替えるの見てました♪<我が家には障子はありません>
ツワブキの薄い色はお目にかかった事無いんですよ<優しい色ですね~>
篭に紫のクレマチスを飾られたのが印象的で真似っこしたくて
今年山葡萄の篭をゲットしました~(o^^o)♪

素敵な珍しい色のポインセチアのひな形DLさせていただきました
アラアラと言ってる間にもう直ぐクリスマスですね~
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-07 20:47
    ☆ Mon Monさん、こんばんは

少しずつ出来ることから準備です、所持を張り替えると気持ちが良いです
お正月って感じもすでしょう、正月の行事のようなものが消えていくのは寂しいです
お花もそうですね、お正月の決まりのような物がありましたが
最近は洋花が幅を利かせて

工事も正月前には終わるんでしょう、気持ちの良い新年が迎えられますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-07 20:56
    ☆ プチトマトさん、こんばんは

雪で真っ白ですか、ご当地の方には申し訳ないですが、
銀世界はやっぱり憧れの景色です、これから度々見せていただけますね

キンセンカは新種でしょうね、園芸店のご主人も珍しい種類だとおっしゃってました
子供の頃から仏様のお花と思ってましたが、最近の品種改良には驚きますね
元の良さが消えていきます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-07 21:04
    ☆ mariさん、こんばんは

最近は和室の無いお家がありますね、カーテンが風に揺れる風情も良いですが
やっぱり日本人なんです、畳や障子が新しくなると『日本人で良かった』と思うんです
子供の頃は親が毎年する同じ行事にわくわくしたものですね
私達の年代は良いものを見てきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-07 21:10
     ☆ みどりさん、こんばんは

ご報告有り難うございます
綺麗な海に出会えてよかったですね、土、日は車の渋滞も凄いでしょう
ゆっくり海が楽しめて良い所もありますがね

富士山が見れなかったのですか、夕刻にはチャンスが少ないようです
江ノ島と太陽が絵になりますね、
ご主人様の事フフフ、ナイショにしておきましょう(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-07 21:19
    ☆  miki さん、こんばんは

所持で影絵は良くしましたよ、蟹や土瓶も
昔の障子は枠が沢山ありましたね、張替えも面倒だったようです
茶道を楽しむのに和室が欲しくてね、畳も良いものです

山葡萄の篭をゲット、 miki さんが持つとオシャレでしょうね
年数を経てよい色になりの楽しみです、

雛形のお持ち帰り有り難うございます。
Commented by おかめ at 2009-12-07 22:43 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 こちらは今日は気温が低かったです、関東も寒かったようですね♪

障子の桟の形、我家と一緒です、マンションは同じなのかしら?
障子も早目に張り替えられたのね、我家も今年は張り替えないと…。

籠のドライフラワー素敵ですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-07 23:49
    ☆ おかめさん、こんばんは

昨日が暖かかった分寒く感じられました、暖冬と言われながらも寒さはこたえますね
最近の障子はこのスタイルになってますね、コストダウンでしょうか?
張替えも簡単でよいわ

今年はドライフラワーが沢山出来ました、しばらくこうして飾っておきましょう

Commented by 博子 at 2009-12-08 16:53 x
TUKASAさん、障子に映る影絵もシャレてます、町のお花は何処か違うのです
もう水仙が咲いてるんですね、お正月も直ぐですからあたりまえでしょうか
月の流れに疎くなります

先日と今日これまたオシャレな葉っぱ、ポインセチアと言うんですね
目を白黒させながら戴きました、有り難うございます。
Commented by domani at 2009-12-08 19:36 x
こんばんは。

この年になると、昔の日本家屋の良さを思いますね。
障子の張替えの手伝いは、子供にはなかなか大変な作業でしたよ。

お宅でも水仙が咲いたのですね。
日曜日、新宿御苑でもびっくりするほど沢山の水仙が咲いていました。
例年なら2月近くなってからではないかしら。
Commented by Akiko.H at 2009-12-08 21:50 x
チョコレートコスモス!チョコレートのような香りがするということですが・・・いかがですか。
障子を通して射しこむ、柔らかな冬の陽。なんとも暖かさを感じる写真ですね。師走のつかの間のゆっくりとした時を感じます。
水仙がもう咲き出したのですね。やはり今冬も暖かなのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-09 14:15
    ☆ 博子さん、こんにちは

カランダーが一枚になってしまいました、お花も狂って季節感が鈍くなってます
紫陽花に蕾が付いてるんですよ,おどろきますね
この寒さに耐えられるのかと案じてます

ひな形のDL有り難うございます、珍しい葉っぱでしょう
お花は小さくて目立ちません、
風邪を引かれませんようご自愛ください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-09 14:21
    ☆ domani さん、こんにちは

Ikuちゃんがお泊りだったんですね、babaはご馳走作りに頑張ったでしょう(^^♪
男の子は頼もしく成長するでしょう、嬉しいわね。

家でも水仙が花盛りです、お正月まで持たないかも、季節感が無くなりますね
障子貼りも今は簡単ですよ、子供の頃は父の仕事でした、作業を見て
お正月の楽しみを思い浮かべてものです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-09 14:26
    ☆ Akiko.Hさん、こんにちは

チョコレートコスモスはチョコレートの香りが?花の色からもきてるのかと思ってました
我が家のはバニラの香りがするとかいてあります、私は感じないんですが??

障子に映る影は消えていく運命に・・・・・・寂しいですね
この暖かさは良いものですのに
Commented by kagosima-e at 2009-12-10 00:35
TUKASAさん おそくからこんばんは~!

小春日和に、障子に映る影を~!私など言われて気づく美しさです。
ひなとんさんの影絵のようですね。
チョコレートコスモス、キンセンカの色、どちらもほんとに素敵ないい色ですよね。
大好きな色です。でも田舎の園芸店ではお目にかかれません。
先日近くのお店がパンジーなど安売りで、折角出かけていったのですが、
けちなおじさんが後ろから「買うな!買うな!」と言いながら付きまとい
ほんとに腹が立ちました。

横浜の山下公園界隈の夕暮れにかかるPhoto、ほんとに素晴らしいですね~!
先月の横浜国際女子マラソンの時は、黄色の銀杏並木が素敵でしたが
もう散り敷いていますね。
ベイブリッジや、マリンタワー、何時も見せていただいているので
とても懐かしい風景でしたよ。
赤い夕日に染まった 最後のPhoto,今日の疲れを癒してくれる
ほんとに暖かい美しい写真です!今夜も有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-12-10 20:46
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

ひなとんさんの素材に影絵がありましたね、おばちゃんは何でも良く覚えていらっしゃる
最近はもの覚えが悪くてね、先が恐ろしくなります
おばちゃん、お買い物にご一緒なさるほど仲が良いご夫婦
お二人の姿を想像して笑ってます。

こちらのテレビは
毎日天気予報のバックに山下公園、みなとみらいが出るんですよ
江のの島が映るチャンネルもあります
そちらでは違うんでしょうが見慣れた景色です

横浜国際女子マラソンの時は銀杏並木が綺麗でした、選手も癒されたことでしょうね
秋の夕日には 私も毎回癒されてます、
お忙しい所コメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山下公園  (6日) 海に沈む夕日が見たくて >>