まち散歩 木の実

いよいよ11月、カレンダーの枚数もあと二枚、なぜか寂しいですね

歳を重ねるにつれ月日の流れを早く感じて、余談ですが

時間の感じ方を実験した番組を思いだしました、10、20、40,60,80代の方を5人づつ
目を閉じ1分だと思うところで時計を止めるのです、10、20代は1分を長めに感じ
40台は誤差が少なくて 60代は4人が早めに押し,80代は早めに押したり遅すぎたり
『なるほど』と自分でも試してやはり6秒ほど早かった、なるほどと変に納得(^▽^笑)

花を楽しんできた木々が実を付ける季節です、実りを見つけに出かけました


          ガマズミ   毎年楽しみな赤い実

e0040092_22551588.jpg


          ピラカンサス 二色   小鳥が楽しみにしてる実です

e0040092_22584398.jpg
  


e0040092_22585634.jpg


           ヤマボウシ

e0040092_2305798.jpg


           千 両   今年も沢山実をつけました

e0040092_2314715.jpg


                 薔 薇 

e0040092_2343138.jpg


                 カラスウリ

e0040092_2354462.jpg


            サルスベリ

e0040092_2372124.jpg

               
            ヘクソカズラ

e0040092_2373665.jpg


            カリン 

e0040092_2393650.jpg


            なんの実??

e0040092_23102196.jpg


                  トサミズキ

e0040092_23111158.jpg


                  オリーブ

e0040092_23114895.jpg


                  ヤブミョウガ 

e0040092_2312354.jpg


                  椿

e0040092_23135529.jpg

               お花も実も楽しませてくれました、今年も感謝
by mitikusa-tukasa | 2009-11-01 23:20 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11492519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-11-01 23:49 x
TUKASAさん こんばんは~!

お伺いしたらなんと一番乗りではないですか!
田舎のおばちゃんは緊張しますね~!
ピンクリボン月間で、毎週のように慌しくイベントに参加だった10月も
ようやく終わり、11月は明日「おはら祭り』の前夜祭で踊ると、ちょっとゆっくりになりますよ。

そしたら私も野ばらの赤い実を見つけに山歩きしましょう~!
ガマズミも沢山の実をつけますね。葉っぱの渋い紅葉も好きです。
ピラカンサスや千両は以前小鳥が持ってきて、黄色の実があったような気がします。これも夫が捨ててしまったのよ!

百日紅にこんな実が出来るとは知りませんでしたよ。
トサミズキの実は、いぶした鉄の造形物のようで素晴らしいですね~!

10月初めの山歩きで、栗やどんぐり、柘榴の赤い実を見つけましたよ。
Commented by miki at 2009-11-02 10:01 x
TUKASAさん、おはようございます♪
本当に月日の経つのは早いですね~
千両の赤い実を見ると早くもお正月を~~<笑>

今日も素敵な秋を見せて下さって((o(_ _o)ペコリ
31日に行って来た姫路城の好古園でガマズミの実を見ました
見たいと思ってたので嬉しかったです♪
バラ科のカマツカ・イイギリの赤い実など景色と共に楽しんで来ました
いつもお花が咲いてる時はシッカリ見つめているのですが
お花が終わるとツイツイその後を見逃してしまってます
こうして見せていただいて、ヘェ~ッこうなるんだ~って<笑>
お花達も最後まで味がありますね

Commented by Akiko.H at 2009-11-02 10:32 x
TUKASAさん、おはようございます!
今夕は寒波が到来するとか。
暖かくて、油断していた今秋から、そろそろ冬支度でしょうか。
山の実は、なぜ赤いかって?小鳥達がつつき易いように目立たせるために、赤くなったとか。(本当? うそ?)
でも、TUKASAさんのオリーブやヤブミョウガの実は、なんともシックな秋を感じますね。素敵です!
Commented by at 2009-11-02 12:36 x
相変らず冴えてます、茅ヶ崎の海は良いね
若ければサファーになりたいよ、ダイナミック
木の実もこんなにいろんな形をしてるんだ、表情を捉えてるね
Commented by map at 2009-11-02 13:15 x
TUKASAさん、こんにちは~
お近くでこんなにいろんな実を楽しめるのも観察力、観察眼?があればこそ。
おなじみの実から、へぇと思うような実まで色々楽しませていただきました。
ガマズミのあの豊かに実る様はいつ見てもうれしくなる彩です。
ピラカンサスは見たことないと思うけれど、素敵だわ~
千両も緑の葉との対比が好きな実です。
サルスベリが意外でした。ガクと実がなんだかおしゃれじゃないですか!
ヤブミョウガの色もいいわ。
おかめさんによく見せていただくヘクソカズラとオリーブもシックでとても素敵です。
秋のこういう楽しみも一つにまとめていただくとより見ごたえがあって楽しいですね~(o^∇^o)ノ
Commented by おかめ at 2009-11-02 16:38 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 綺麗に実をレイアウトされましたね♪
それぞれ身近にある実なのに、着眼が素晴らしいわ…。
秋は紅葉の季節でもあるし実の季節でもあるし、
ガマズミ、カラスウリ、トサミズキ、ヤブミョウガの実は見たことがないの、見せて頂いて有難うございます。
Commented by Mon Mon at 2009-11-02 20:00 x
こんばんは~♪

綺麗な実の写真を見せてもらって
お散歩道で実を見つけてカメラをかめているTUKASAさんも一緒に見えました(^ー^* )フフ♪

アングルの良さにいつも同じものかしら?と錯覚を起こしてしまいます。
やっぱり実は素敵な被写体ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-02 21:12
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

一番に来ていただいて有り難うございます(^^♪
ピンクリボン月間の手だ助ご苦労さまです、何時も頭が下がります
11月はおはら祭りですね、もう何度見せていただいたでしょう
月日の流れを感じます

お役目が終わりましたらゆっくりなさってください、秋の山は素敵ですね
綺麗な紅葉が待っていますよ、お楽しみのPhotoお待ちしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-02 21:22
    ☆ mikiさん、こんばんは

秋に色づく木の実、楽しませてくれますね
姫路城に行ったの、わたし近くに住んでたのよ綺麗だったでしょう
修繕が始まる前に行って来たいと思ってるのですが

一つ一つ思いを叶えれて楽しみが増しますね、ガマズミの小さな実
可愛かったでしょう、今年は実の付きも良いようです
好み探しは続けたいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-02 21:30
    ☆ Akiko.Hさん、こんばんは

昨日の夏のような陽気から一変して今日の寒さ、山下公園を歩いたら寒くて早々に引き上げました

木の実の赤は小鳥達へのプレゼントですね、種を運んでもらう役目も
自然の流れに逆らわなければ上手くサイクルしてますのに、人の力がそれを妨げてるのですね

実の形、色、様々な秋はオシャレです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-02 21:36
    ☆ 大さん、こんばんは

来て下さって有り難うございます
若かったら・・・・・・決っして若いとは申しませんが、波乗りの姿はカッコイイと思いますよ
私は恐くて駄目(^^♪

花はもちろん綺麗ですが熟した実、私達の年齢も捨てたものではないでしょう(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-02 21:44
    ☆ mapさん、こんばんは

我が家の周りは木々が多いので実を見つけるのも簡単なんです
木の葉が落ちると実も目立ちますね、お花の最後まで見取ってあげなくちゃ
楽しませてもらったお礼です

ヤブミョウガの瑠璃色の実素敵でしょう、実をつけない(見落としてるのかも)お花には申し訳ないけど
二度の楽しみをもらってありがたいわ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-02 21:48
    ☆ おかめさん、こんばんは

おかめさんにもいろんな実を見せて頂いてますね
バルコニーで見れるなんて素敵だなと、ガマズミのお約束 忘れていませんよ
春になったら実行です(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-02 21:52
    ☆ Mon Monさん、こんばんは

今日は寒かったですね、お身体気をつけましょうね、お互い・・・・・
赤い実のお好きなMon Monさん、お宅のガーデンにも色々実ってるでしょう
ご披露願いますね

実の魅力にはまりそうです(*^^)v
Commented by baron-mama at 2009-11-02 21:59
TUKASAさん、こんばんは~☆
もう11月・・後2が月と思うとホント寂しい気がします。
今日のお写真・・どれも素敵です!
秋を感じさせる可愛い実がたくさん・・見ていて嬉しくなりました♪
トサミズキって初めてみました。
薔薇の花がまるでドライフラワーになった感じで素敵♪
TUKASAさんの写真を拝見すると
草花の写真を撮りに散歩へ出かけたくなります(^_^)v
Commented by みどり at 2009-11-03 12:52 x
TUKASAさん こんにちは
買い物に出かけたんですが、外は暖かくて気持ちがよくて遠回りしてきましたよ
秋の実可愛いですね、凄く味わいのあるお写真
このような目で何事も感じられてる事を羨ましく思ったり
広い角度で何事も見たいものです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-03 13:19
    ☆  baron-mamaさん、こんにちは

寒くなりましたね、先日銀座に出たので baron-mamaさんのブログで知った
フラワーショーに行ってきたんですよ、沢山のハンキングを見てきました
先日のモデルさんを見つけてニコニコしてきました

baron-mamaのお花散歩好きです、お願いしますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-03 13:23
    ☆ みどりさん、こんにちは

今日のお散歩は暖かくてよいでしょう、私も遠回りのお買い物に出かけようかな
みどりさんのお言葉嬉しいです、何気に撮ってるものをその様に見てくださって
穴を掘りたい気持ち、でもニコニコです
有り難うございます。。
Commented at 2009-11-03 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2009-11-03 15:26
快晴の休日ですが、寒そうなので家に篭って、TVのサッカー観戦中です。

赤い実を見ると何故か心が騒ぎます。
が、他の色の実もそれぞれに美しいですね。
「実を結ぶ」という良い言葉があるように、きっと人の心を安心させてくれるのだわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-03 16:42
    ☆ じゅんちゃん、こんにちは

私の勘違いですか? 良かった
じゃあ元に戻して(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-03 17:15
     ☆ domaniさん、こんにちは

部屋に居るとポカポカしてましたが外は寒いようですね、
連日の外出で少々疲れ気味です、私もテレビ三昧です
今年の冬が案じられますね・・・・

>「実を結ぶ」
おめでたい言葉ですね、木々も一年のしめくくりに実を結び
新しい年に備えるのですね、良き言葉が忘れられそうな今
domaniさん、流石です 素敵な言葉を思いだしてくださいました
Commented at 2009-11-05 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-06 09:28
    ☆ カギコメさん、おはようございます

何時もお心使い有り難うございます
了解しました(@⌒¬⌒@)ノ
Commented by mari-mystyle at 2009-11-06 12:29
こんにちは!

↑の横浜の写真、懐かしく拝見しました。
横浜にも住んでいたんだよ~。

突然ですが、ブログをお引越ししました。
今までと同様、よろしくお願いします♪

will-mari
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-07 15:54
    ☆ porinさん、こんにちは

横浜、神戸と同じような所で共通点がありますね、港町は大好きです
ブログのお引越し、お知らせ有り難うございます
楽しみに伺いますね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜も少し秋色 湘南の海  (10月27日) >>