湘南の海  (10月27日)

目覚めると雲ひとつ無い青空、台風一過とはこのこと

富士の頂上も真っ白な雪、前日の寒さで雪を蓄えたのでしょう

テレビでも江ノ島からの富士山を報じている「きれい~」

茅ヶ崎まで出かけた帰り道、湘南海岸に寄り道です、海は騒ぎうねっていました

サーファーが大きな波に乗り浮いたり沈んだり、波と戯れています


          
              サーファインの為に湘南海岸に住みボードを抱えてやってきます 
              今日の波は最高でしょう                            
              この辺りには駐車場が無いので長居は出来ないんです、夫は車の中

e0040092_223542.jpg



              台風の余波でうねる波、遠くに江ノ島が見えます

e0040092_22163835.jpg



              のみこまれそうな高波

e0040092_22185827.jpg



              子供たちが砂浜を掘ってます何が出てくるのでしょう、富士山が覗いてます

e0040092_2222180.jpg



              ワァ~凄い! 大きな波に乗って映画のよう 

e0040092_22284373.jpg




e0040092_22285473.jpg



              引き上げる姿も絵になってます

e0040092_22324093.jpg




e0040092_22335285.jpg



              場所を移動しました、烏帽子岩が遠くに見えます 

e0040092_22361962.jpg




e0040092_224055.jpg



               波の引く絵模様もさまざま

e0040092_2240204.jpg



e0040092_22463790.jpg



              夏のように煌く海ではありません、激しくても何処か寂しい秋の海
              何時までも眺めていたい、時の流れを打ち消すような波の音

e0040092_22502652.jpg


              

e0040092_22571065.jpg
 
              今日の荒波に負けないような無気味な夕刻の空でした      
by mitikusa-tukasa | 2009-10-28 23:07 | 鎌倉散策、江の島 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11464297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2009-10-28 23:44 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 湘南の海…をフォトで満喫しました♪
波が高く、サーファーには乗り応えがあったでしょうね、海とサーフボードをもつ姿は絵になりますね。
烏帽子岩も見えている、富士山も綺麗!!!
素敵な湘南の海を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by miki at 2009-10-28 23:57 x
TUKASAさん、あら!おかめさん、こんばんわぁ~♪

ワァ~ッ!此処からも綺麗な富士山が♪
TUKASAさんは富士山に好かれてるのですね~ウフッ!
来月富士山を見に行って来ます<私も富士山に好かれると良いのですが 笑>
迫力ある湘南の海見せていただけました(^-^)ニコッ  
何だか別世界のような・・・・
波乗りするサーファーをカッコ良いな~と、ジ~ッ!
名前もカッコ良さを感じる湘南を見せて下さって有難うございました((o(_ _o)ペコリ


Commented by atelier-juno at 2009-10-29 00:36
TUKASAさ~ん
もう寝ようと思いつつ来たら
いっや~~~ん。冬のサーファー。
わたしね・・・TUKASAさんワールドの画像のなかでもねっ

恋人たちが二人寄りそってるのが大好きなの~~~。

TUKASAさんにも・・
声かけてくださったおかめさんにも

「あいかわらずロマンチストお~~~」絶対言われる。

いい夢見れるかな?うふふ。。。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-29 00:41
長電話につきあってて、もうこんな時間です。

泳ぎが苦手ななので、海は眺めているのに限ります。
あんな大きな波の上で、その波を楽しんでいるサーファー、勇気がありますね。
次女も千葉の海で波乗りを始めて、もう5年。
ようやく楽しくなってきたようです。親の気持ちは複雑です。

波が引いていく写真がステキ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 13:13
    ☆ おかめさん、 こんにちは

湘南海岸は何時行っても違った顔で迎えてくれます、飽きる事がありません
今回は荒々しい姿でしたが 其れを好むサーファー建ちの姿が和らげてくれますね
何時間そこに居ても飽きない波の動き、携帯のベルに引き戻されました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 13:21
    ☆ miki さん、こんにちは

はぁ~イ ほんとに富士山に好かれてます(@⌒¬⌒@)ノ
来月は富士山を観に行かれるのね、これからは大丈夫よ
裸じゃない雪帽子をかぶった綺麗な富士山が見られますよ、楽しみですね
遠くからいらっしゃるですもの、私も祈ってますよ(*^_^*)
紅葉も楽しんで下さい、お土産のPhotoも・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 13:27
    ☆ じゅんちゃん、こんにちは

アラ、同じブログなかもに、ヨロシクね(*^_^*)
リンクさせていただきます。

幾つになってもロマンティスト、良いじゃない
じゅんちゃんらしくて・・・・・
海に人物が入ると何故かロマンを感じるわね、私もこのお二人気にってます
半世紀前はこんな事も逢ったっけ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 13:35
    ☆ domaniさん、こんにちは

こんな時間まで長電話ですか(^^♪
私も海は眺めてる方が、魚と遊んだ頃もありましたが

お嬢さんが このような事をされてると思うと心配ですよね
本人は楽しくて溜まらないんでしょうが、親の心子知らず・・・・・

波を眺めてるとどんな絵を画くか分かってくるのよ、楽しいですよ
Commented by map at 2009-10-29 14:13 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
湘南の海と聞くだけでワクワクする響きなのよ。
若さの象徴を海に感じるの。
サーファーさんは、寒くないのかしら。
大好きな海の写真がいっぱいで嬉しくなりますが、やっぱりどことなく寂しげに見えるのは
気のせいとは思うけれど、秋という季節が思わせるのでしょうか。
ここから富士山も見えるのね。イヤァ絶景かな♪


Commented by みどり at 2009-10-29 16:29 x
TUKASAさん こんにちは
茅ヶ崎の海はサザンですね、レンソウゲームのように浮びます
私には近くて遠い海のように思えます、TUKASAさんが引き寄せてくださって楽しめます
このような高波がサーフィンには良いのですね、勇気のある光景です

富士山も雪が積もって綺麗ですね、素晴らしい景色をTUKASAさんのセンスで楽しませていただきました
ホントニ素敵、行きたくなりました
Commented by Akiko.H at 2009-10-29 17:53 x
台風一過の海は、ほんとにいろいろな表情をしているのですね。
多分、いつまでも見ていたい、そんな風景だと思います。
すでに冬化粧をした富士山、遠くに箱根の山や三浦半島も見えますね。
湘南の海を堪能しました。ため息のでるほど素敵です。
Commented by at 2009-10-29 18:49 x
茅ヶ崎の海、波を上手く撮られて波の音聞こえそうだ
元気な若者達はこの波を待っていたんだろ
富士山も綺麗に雪化粧してますね、TUKASAさん 楽しみだね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 22:18
    ☆ mapさん、こんばんは

湘南の海は映画やドラマで有名ですものね、車のナンバーでも『湘南ナンバー』が人気になりましたよ
我々の年代は特に憧れでしょう、景色も良いしドライブにも最適
夏は渋滞で困るんですが

冬の海は夏と違って 太陽の強さが違うんでしょうね、寂しく見えます
夏の賑わいが過ぎると浜辺も寂しいです、それがまた良いのですが
富士山が綺麗に見えるんですよ、それだけ高いお山なんですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 22:24
    ☆ みどりさん、こんばんは

近くで何時でも行けると思うと案外行かないものでし
私、マリンタワーに昇ってないんですよ、それと同じね
近いうちに行ってみます

波が大きくて迫力のある海でした、これから江ノ島からの富士山が綺麗でしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 22:33
    ☆  Akiko.Hさん、こんばんは

この日、テレビで雲ひとつ無い富士山が見れていたんですが行った頃には雲の中でした
サファーの多いことに驚きましたよ、この波を待っていたんでしょうね
波乗りの姿が絵になるんですよ、遠くてシルエットしかなりませんが
楽しそうな雰囲気が伝わってきます、全てが美しく見えるのは海のせいでしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-29 22:39
    ☆ 大さん、こんばんわ

何時行っても満足させてくれる海、波の音が好きなんですよ
じっと聞いてると魔法に掛かりそうで、
これから富士山が綺麗に見える季節ですね、時々ドライブに行ってみます
Commented by harukoma68 at 2009-10-30 17:11
TUKASAさんこんにちは。
様々な表情を見せてくれる海ね。空には雲があるほうが趣があるように、海にも波があったほうが活き活きしていて良いわ、そしてそんな波とサーファー達の呼吸が一緒になって良い眺めね~気分良いでしょうね。
素敵な海たちを見せてくださってありがとう。波の音が聞こえるようだわ。最後の空がまたいいわね、雲の動きがおもしろいわ。
Commented by Mon Mon at 2009-10-30 21:07 x
TUKASAさん  こんばんは~♪
湘南の海の波から遠い昔の思い出が一緒に乗ってきました。
カメラに素敵な光景を収めている間 ご主人様が車で待っていてくれていたんですね。
TUKASAさんの写真からご夫妻の仲のよさも伝わってきてご馳走様です(*゜-゜)ニコニコ

お子様たちを見つめてるような富士山もすっかり雪化粧ですね。
荒波の後の 夕刻の空、なんとも良い色ですね。
TUKASAさんの目を通して見せてもらう景色はいつも素敵!
素敵しか言えない文章力の無さ ご勘弁くださいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-30 22:48 x
TUKASAさん こんばんは~!

湘南の海はまるでハワイの波と同じようなビッグ ウエーブが来るのですね!すごいな~!
これもやはり台風の後だからでしょうね。
こちらの東シナイ海の波は、まるで子供だましのようですよ。
それでも大勢のサーファーが波乗りを楽しんでいますよ。

ズドーン!と体全体に響くような大きな波、その後に潮が引いた後の美しい模様。
TUKASAさんの感性の素晴らしさにただ舌をまくばかりです。
小学生の後ろに真っ白の富士山が、まるで母親のように子供たちを見守っていますね。これも
サーフボードを左手で抱えて自転車で移動中のサーファー、これも好き!こちらはユーモラスですね~!

時の流れを打ち消すような波の音!やはりズド~~んと響いたのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-31 11:45
    ☆ はるこまさん、こんにちは

お返事が遅くなってこめんなさい、昨日は一日出かけていて
はるこまさんのお住まいは海が近いところ?それとも山かしら
日本海は又違った荒々しい険しい海の姿でしょう

湘南は砂浜が綺麗なのでサファーに人気の海です、便利も良いし
普通はもっと穏やかなんです、こんな波は珍しいです
果てしなく繰り返される波の音、何時までの耳に残ります、よいものですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-31 12:00
    ☆ Mon Monさん、こんにちは

台風の後で波が高く珍しい光景に出会えました、夫の用事についていって良かった
江ノ島は駐車場もあるんですが茅ヶ崎は観光地で無いから車を止めるのがね
駐車場があれば賑わう海になってしまいますね、この姿が何時までも続きますように

富士山も雪の帽子をかぶりましたね、これから楽しみなおやまです
町の秋も深まってきました秋を見つけに行きたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-31 12:11
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

こちらでもこのような波は珍しいです、何時も小さな波に乗ってそれでも楽しいそうなサファー
自転車で気軽に来る姿も良いでしょう、若者が海の近くに住みボード持って
まるで公園に滑り台でも楽しむように来てますよ
さのような生活が若者の憧れになるんでしょうね、湘南の響を感じるあこがれの海です
Commented by ピーコ at 2009-10-31 20:43 x
こんばんは~(*^_^*)
湘南の海は サーファーが良く似合いますね~♪
今は上海に居る友達の息子さんも 大学の時サーファーで
就職した会社がこの近く  結婚して近くに家を買い住んでいました。
8年過ぎたのでソロソロ帰って来るかも(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-11-01 19:39
    ☆ ピーコさん、こんばんは

お知り合いの方がこの近くにお住まいなんですね
転勤からお帰りになればこちらに来る楽しみもありますね

子供の頃から海は見慣れてますが瀬戸内海の穏やかな海と
外海では大きな違いが有りますね、サファーの姿は海のアクセントになりますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まち散歩 木の実 町さんぽ >>