紅葉に染まる 日光  (10月22日)

四年ぶりに出かけた日光、今回は東照宮をパスして一路いろは坂へ

直ぐに渋滞にはまり進まない状態、最初はゆっくり紅葉を楽しめると余裕ですが、その内ウンザリ

山は錦に染まり言葉を失う美しさ、身も心も紅葉色に染めて来ました。

   今回の目的は奥日光の戦場ヶ原、草紅葉やカラマツの紅葉が見たくて、

中禅寺湖に付いたのが3時になって日が沈みかけています、予定が狂ったお陰で

思わぬ景色にも出会いました。


            いろは坂  車窓からの景色です

e0040092_09362.jpg



e0040092_095980.jpg



e0040092_0102722.jpg



e0040092_0104031.jpg



e0040092_0105540.jpg


 
     華厳の滝に行って見ました、初めての出会いは高校の修学旅行でした
     音を響かせ流れる迫力のある水量に息をのんだものです
     でも今は、その時の三分の一のように思えます、これも温暖化のなす事?
     次世代の子供たちもあの感動を伝えたい、昔の姿に回復させておくのも我々の役目かと
     先ずは出来る身近なエコをしっかりと、寂しくなった滝の姿を眺め感じた反省です

e0040092_0124058.jpg



e0040092_013043.jpg


             中禅寺湖にお日様の影が、思いがけぬ景色にニンマリデす

e0040092_0241240.jpg



e0040092_0242482.jpg



             竜頭の滝    紅葉は遅くてこのような姿

e0040092_0265569.jpg



             湯の湖    何時までも眺めていたいこの景色が好き

e0040092_0283023.jpg



e0040092_028426.jpg



             山の日暮れは駆け足です、急がなくちゃ・・・・・戦場ヶ原へ
             カメラマンが多いのに驚きです、日の落ちるのを待っていて、仲間にしていただきました

e0040092_0315087.jpg



e0040092_0321335.jpg



e0040092_0323341.jpg



e0040092_0331059.jpg



e0040092_0332635.jpg



e0040092_0335366.jpg
 
             渋滞のお詫びでしょうか、ありがたいお返しを戴きました(*^_^*)
             草紅葉のこの色、想像以上の美しさにドキドキ、自然って素晴らしいですね
by mitikusa-tukasa | 2009-10-22 23:07 | 小さな旅 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11422082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-10-23 08:19 x
おはよう、今日もTUKASAワールドが展開されてますなぁ
綺麗だ日光、華厳の滝の言葉に納得です、寂しいねこの姿は

紅葉も良いが後半の湖のPhoto、戦場ヶ原の写真集楽しみました
朝から良いものをみて、サァ~テニスに
Commented by ikutoissyo at 2009-10-23 08:40
行動派のTUKASAさんのお陰で、朝から心が洗われるような景色に出会うことが出来ました。
日光には3度しか出かけていませんが、その度に強い思い出が残っています。
修学旅行では、霙が降りました。
娘の頃に見た華厳の滝は、確かにもっと水量があり、迫力に緊張した記憶があります。
未来が気がかりですね。
水のある景色、大好き。
Commented by 博子 at 2009-10-23 09:38 x
TUKASAさん おはようございます
なんて綺麗なんでしょう、今日は日光にご案内頂いて感激です
奥日光のオレンジ色も味があり素敵ですね、雛形にしていただきたいです
お花のカードDLさせて頂きました、今夜は紅葉の色が夢のなかに浮かびそうです
いいもの見せていただきました。
Commented by will-mari at 2009-10-23 10:45
そうなんですよね。
私もはじめて、白糸の滝に修学旅行で行ったとき、迫力にびっくりしました。
最近、去年だったかな?久々に訪れたんだけれど、
滝の水の少なさにあれれ・・・って思いました。
こういうところまで、自然破壊がきてるのかっておもうと、悲しくなりました。

それでも、ここらあたりは、いつきてもいいですよね。
いつも、父のお墓参りのあとは、ここらあたりに足をのばしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 15:04
    ☆ 大さん、こんにちは

テニスなの、いいなぁ
私はお休みしました、昨日がハードで身体がついていかないわ
一緒に遊んでる(遊んでもらってるがホンと)お友達がね、うちのオープンで準優勝したのよ、凄いでしょう
そんな人が相手だから分かるでしょう(^▽^笑)
今日は休養日です

『日光観ずに結構言うな』観たからほんとに結構でした、渋滞がなければなお結構(^^♪
戦場ヶ原が好きなの、何もないけれど雰囲気が最高

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 15:12
    ☆ domaniさん、こんにちは

先ほどは・・・、用意が整いました 一安心です
数え切れないほど行ってますが今回が一番気に入りました
水辺の景色に出会えてからでしょうね、グットなタイミングに興奮でした

戦場ヶ原にはカメラマンが並んで、オバサンが居る場なし、でも皆さん優しくて「どぅぞ・・・・」そう言われてシャッターを切るのも恥ずかしいものです
見られるようでね、そこは根性発揮で・・・・(^▽^笑)
Commented by map at 2009-10-23 15:16 x
TUKASAさん、日光に行ってこられたの、いいわね~
やはりそちらは紅葉の季節は(も?)渋滞がつき物なんですね。
修学旅行で日光に行ったときは秋でしたが渋滞はなかったように思いますが。
わたしもきのう紅葉狩りでしたが素敵と思う場所ではどこでも車を止めて
パチリを楽しめました。
そこが北海道のよさでもありますね~(^▽^)
でも、ここの景色も素晴らしいですね。今が盛りのように見えます。
駐車場の黄葉もとってもきれい。
中禅寺湖の写真も夕方の光が優しくいい写真だわ。湯の湖、いいわあ~好きすき。
戦場ヶ原ってよくじげんさんの写真で見せていただくのですが、早朝が多いですよ。
でもTUKASAさんの写真もそんな気配を感じるのはなぜかしら!?
日の落ちる頃も、撮りガイのある美しさなんですね!
素敵なお出かけでしたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 15:19
    ☆ 博子さん、こんにちは

雛形のリクエスト嬉しいですが難しいです~~
出来るかな???
そちらの紅葉はこれからですね、我が家の周りも、けやきが色付き始めます
良い季節に入りますね、町の紅葉も楽しみです

雛形のDLありがとうございました、何時も感謝しております。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 15:31
    ☆ porinさん、こんにちは

porinさんの修学旅行も日光でしたの、やはりここに行くんですね 私は関西だったから
何時もは滝を見ないんですが カメラに収めたくて行って見ました
水量の減少にガッカリでした、元に戻る日が来るんでしょうかね

少々遠出のドライブですが楽しみな所です、駅の周辺もおしゃれになって昔の思い出では消えてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 15:44
    ☆ mapさん、こんにちは

やっぱり修学旅行はここでしたか、今の時期は学生さんで賑わってます
mapさんの所は渋滞がなくて羨ましいわ、私達は何処に行くにも渋滞に巻き込まれます
絶対土、日は避けてるんですがね、東京を横切る時は覚悟が必要なの

時間が遅くなったお陰で水辺の景色に出会えたのよ、ラッキーでした(^^♪


戦場ヶ原はカメラスポットですよ、この場をトレッキングするツアーが出てて興味があったの
予定が合わずに残念でしたが、この景色に出会えてよかったです(*^^)v
じげんさんのようにはいきませんが、雰囲気は出てますか?
カメラを持つとお出かけも楽しいですね。
Commented by Mon Mon at 2009-10-23 16:44 x
こんにちは~♪

今日も素敵な景色を見せてもらって気持ちがいいです。
日光はもうこんなに色づいて素敵な景色になっているんですね。

日光と言えば華厳の滝と直ぐイメージしますが
初めて見た時の戦場ヶ原が不思議に脳裏に焼きついています。
今度行ったらどんな風に感じるのかしら?と時々思ってるの。

湯の湖のフォト 素敵!! こんな写真を撮ってみたいわ。
Commented by みどり at 2009-10-23 17:22 x
TUKASAさん、今日も気持ちの良いお写真が並びましたね
紅葉はさすが日光です、良い色に染まってます
私も修学旅行で日光に行きました、皆さんと同じですね

湖のお写真に感動でし、息を飲むような静寂とはこのような景色を言うんでしょう

戦場ヶ原は大人も雰囲気、枯れてまた美しい色気を感じます
出会いたい景色の数々アリガトウございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 22:41
    ☆ Mon Monさん、こんばんは

紅葉の季節になりますね、この時期になると何処に行こうかと楽しみになります
平日と言うのに今回の渋滞にはウンザリしました、何度も行ってるのに今回が初めてです

着くのが遅れたお陰で夕日に出会えてラッキーでした
何処にチャンスが眠ってるか分かりませんね、
皆さん学生時代の思い出がおありのようで、昔のことを思い出してくださったようです



Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-23 23:35
    ☆ みどりさん、こんばんは

みどりさんも修学旅行で行かれたの、それほど有名なんですね
紅葉は見頃で見事な色でした、カメラを持つようになって見方も変わってきたようです

戦場ヶ原の美しさが分かるような、今回は思いがけないチャンスにめぐり合いラッキーでした
観てくださってありがとうです。。
Commented by sionn at 2009-10-24 09:57 x
TUKASAさん おはようございます。

日光は何時言っても素敵な所ですけど、この紅葉の季節は格別ですね。
もう十年も行っていませんが、今でも紅葉は私の目に焼きついています。

いろは坂の紅葉は、相変わらず綺麗だわ~、華厳の滝や中禅寺湖も懐かしい。
年々滝の水量が減っているようです・・・雨量がすくなくなっているのね。
TUKASAさんのphotoは、全てをより綺麗にしてくれます。
夕方の湖は、独特の美しさがありますね。

戦場ヶ原のお写真、胸がじ~んとします…凄く素敵だわ。
まるで物語のようですね、何時までも見ていたい、お写真でした。
日光へ行ったみたいに、観させていただき、ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-24 18:04
    ☆ sionnさん、こんにちは

日光はどんな季節に行っても良いですね、やはり秋が一番好きですが
毎年のように出かけてました、飽きてきて今回は四年ぶりでしたが
ヤッパリ良かったです。

華やかな紅葉のいろは坂も良いですが、戦場ヶ原の紅葉に惹かれます
>胸がじ~んとします
その言葉がピッタリです、言葉なく静かに眺めていたい日の入りでした
多くのカメラマンもこのチャンスを待っていたいようです

何度も通ったご褒美を頂いたような気がします(^^♪
Commented by Akiko.H at 2009-10-24 20:56 x
ほんとに山が錦に染まるのですね。
私も5年ほど前に行ったことがあるのですが、横浜から8時間かかりました。ちょっとうんざりでしたが、そのときの感激は忘れません。
また、TUKASAさんのお写真で、思い出しました。紅葉と銀色のススキ、湯の湖の静寂、冬の訪れを感じる戦場ヶ原、どれも素敵なお写真ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-24 21:10
    ☆ Akiko.Hさん、こんばんは
良い時期に行きたいと思うのは皆さん同じなんですね、家を出てから華厳の滝まで7時間でした
こんな事初めてでした、このような思いをしてもその価値がありますけれど
立ち寄りたい所もパスして帰ってきました
今回はどうしても戦場ヶ原に行きたくて、それだけの価値がありましたけれど
自然との出会いは計算出来ない所が良いのかも知れませんね
Commented at 2009-10-24 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-25 00:26
    ☆ カギコメさん、こんばんは
何時もありがとう、ございます、了解致しました(*^_^*)
Commented by miki at 2009-10-25 00:41 x
TUKASAさ~ん、こんばんわぁ~♪
良い気候に託けてよく遊んでいます<笑>

私も修学旅行で行ったのですが全く記憶に残って無いんです
でも滝のお水はこんなじゃなかったのだけは覚えています
迫力ある滝でしたもの。
戦場ヶ原の写真も素晴らしいです<ワォ~ッです>
根性発揮で撮って下さって<笑>有難うございました
時間がかかっても、ご一緒だと気にしなくて良いから良いですものね
本当に素晴らしい景色を((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2009-10-25 10:50 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 日光は私も大阪に越してきて中学の修学旅行で出かけているのよ、東京の旅館に友達が会いに来てくれたことを思い出すわ。
日光は子供の頃や大人になってからも何度も遊びに行ったところです。
だから見せて頂くと懐かしいわ♪

中禅寺湖で友達と二人で乗ったボートのエンジンが切れて漂流したのよ、係りの人が大慌てで水上バイクで飛んで来て直してくれたの、私達は気が付かなくってどうして動かないの?だったのよ、懐かしい思い出です。

戦場ヶ原は夏に行きましたが良い所ですね、夕靄に煙る草原の空気が伝わってきます。
 湯の湖の風景は絵葉書のよう、素晴らしい写真ですね(*^^)v
いろは坂の紅葉は五色の綾のよう、これまた素敵!!!
居ながらにして秋の日光を楽しませて頂いたわ♪有難うございます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-25 17:22
    ☆ mikiさん、こんにちは

やっぱりmikiさんも修学旅行でこちらに、みなさん同じで
懐かしく思い出してくださってよかったわ、年々滝が寂しくなっていくの
何十年かすると滝の姿がなくなりそう

何時になっても帰宅の心配がないのが二人のよさね、暗い山道を運転して自信がついたわ
夜道も大丈夫(^^♪
何時も優しいお声がけありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-25 17:32
    ☆ おかめさん、こんにちは

皆さんおなじね、修学旅行を思い出して下さって
えぇ、エンジンのついたボートだったの、お隣はご主人??
女性二人だとエンジンつきには乗らないわよ(*^_^*)

修学旅行の戦場ヶ原はただ寒いだけの思い出でした
こちらに来て何度か通ってるうちに良さがわかってきました
時間で変わる景色、自然の変化は良いものですね

湯の湖はお気に入りのシャターチャンスになりました。
Commented by kagosima-e at 2009-10-26 00:31
TUKASAさん こんばんは~!

確か21日だったと思いますが、お昼の番組で中禅寺湖からの中継があり
昭和の初めは外国大使の方々の避暑地として、沢山の外国人の建物があったそうです。
いまではイタリア大使館の避暑中の建物だけが残っているそうで、
室内からの湖の向うの素晴らしい紅葉を中継していました。

鹿児島からも修学旅行で3月末に日光や華厳の滝、中禅寺湖へ行きました。
春にはまだ早く、華厳の滝は氷が張り付いていてとても寒かったのを覚えています。
半世紀以上昔の思い出です。

今夜もため息をつきながら拝見しています。
車がが整列した背後の大きな木の黄葉、好きな風景です。
お日様の影が墨絵風なのに、湖に突き出した大きな枝と小さな枝とまだ付いている葉っぱ
このPhotoも墨絵のようなのに、日本ではないような大きな景色と美しさ
言葉で言い尽くせませんね。
戦場ヶ原の草紅葉、冬がもうそこまで来ている感じが伝わってきます。

今夜も素晴らしい紅葉を見せてくださって有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-26 20:53
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは

鹿児島からも日光までは長旅ですね、昔は修学旅行列車があったでしょう
希望号だったかしら?大昔の話ですね(^▽^笑)
風景よりも友だとのオシャベリが楽しいですものね、その頃は

イタリア大使館に行った事があります
水のある風景は何処を撮っても絵になりますね、素敵な光景に出会えてほんとにラッキーでした
渋滞も時には幸運をもたらすものです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 町さんぽ 我が家の花 >>