我が家の花

出かけることが多くておはなのUPはひさしぶり、今日は我が家のお花モデルにしました

と、言ってもそれほど咲いてるわけでもなく、寂しいベランダなんです


                 一番良く咲いてくれるのがアブチロン、花の途切れる事が有りません         

e0040092_21512414.jpg



                 初めての登場です マメ朝顔  紫芋のおはなにそっくり

e0040092_2230095.jpg



                 富士山の土産  イトシャジン 二種

e0040092_2159460.jpg



e0040092_21592384.jpg



e0040092_2223898.jpg



                シュウカイドウ 

e0040092_2225179.jpg



                   シドイデス   カットをしたので寂しいお花になってます

e0040092_22488.jpg



                   ↑ の仲間ですね、名前が?? (頂き物が立派に育ってます)

e0040092_2242072.jpg



                ルリマツリ           

e0040092_2232744.jpg



              白 ヤエヤマヤクシスミレ ・ 黒葉スミレ

e0040092_22333115.jpg



                 頂き物のお花が一輪  シレネ

e0040092_2236210.jpg



                 ブライダルベール

e0040092_22371793.jpg



                 ベリー

e0040092_22373446.jpg



                 アイスバーグ  ・  露草
                    ↑ 間違えていました グリンアイス です

e0040092_22395086.jpg


                  
                 ゲラニューム

e0040092_22434844.jpg



                  サボテン   ヒメフウロほどの大きさ、一日だけの命です

e0040092_2244447.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-10-19 21:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11399412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-19 23:57 x
TUKASAさん こんばんは~!

今夜は一番乗りでしたね!何だか身が引き締まる思いです。
ほんとに引き締まって欲しいボディーの持ち主なのよ~!

晩秋の富士への誘い、絵葉書仕立てで見せていただき
少しもやがかってなおいっそう神秘的な風景でしたね。
そんな中で真っ赤なナナカマドに出会えて嬉しいでしたね。
TUKASAさんの「アイタ~い」の思いが通じて、
富士山もちょっとだけお顔を見せてくれましたね。

最終の一枚、紅葉の華やかな美しさや、しっとりとした美しさ、静寂も
全部伝わってきましたよ。

今夜の小さなお花たち、我が家の黒葉スミレ元気に育っていますよ~!
昨日街のお祭りで、山野草の寄せ植えを売っていたのですが、
シャジンが咲いていてびっくりでした。「鹿児島の物ですか?」と
尋ねると、鹿児島には無い物です」とのことでした。
シレネ、左下のはミツバチマーヤの姿、天使のようにも見えますね。
小さな可愛いお花たち、今夜も出会えて嬉しかったです
Commented by sionn at 2009-10-20 14:20 x
TUKASAさん こんにちは。

靄がかかってうっすらと見える富士山、何時も言いますが、TUKASAさんは、いいですね~
見えない時が滅多に無いのですもの、富士山とよほど相性がいいのでしょうね。
すっきり見えるのも良いですけど、この感じも素敵です。
紅葉は寒いところの方が鮮やかで、綺麗だわ~ ナナカマドの美しいこと。
この様なふゎ~んと靄がかかった景色も、良いものですね。

ベランダの小さいお花たち、みんな可愛いわ~
イトシャジンも素敵ね、何時見ても欲しくなりますが、育てる自信がないのよ。
何方でも可愛く思うお花ですね。
シレネも良いですね…ここまで書いていて、ふと上の書き込みに目がいきました。
まぁ~ 鹿児島おばちゃんさん(初めまして…お名前は存じております)と同じ花のコメントなの。
本当に素敵なお花だわ、TUKASAさん寂しいベランダなんて…可愛いお花が沢山ですのに。
今日も有難うございます。
Commented by Linden at 2009-10-20 17:20 x
TUKASAさん、
いつもお花やお出かけのステキなカードを楽しませて頂いています。
どれも皆見入っていたけど、一番長く見つめていたのは知らなかった?シレネです。
我が家のお花はプチ家出のお陰で枯らす一方で可哀想。
もう増やさないようにしています。
お花の色々楽しみにしていますので又見せて下さいね。


Commented by ikutoissyo at 2009-10-20 18:17
TUKASA家のお花は、どれも私好み。
こんな風に撮ってもらえる花たちは、幸せね。
カメラのせいにしたいけど、そうではないのよね。良くわかっています(笑)
このアイスバーグは花びらの数が多いですね。
我が家のと種類が違うのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-20 19:10
    ☆  鹿児島おばちゃん 、こんばんは

富士山の秋、少し遅かったようで渋い紅葉になって、これもまた素晴らしい風情
冬の厳しさが感じられ、木々の生命力は凄いですね

シレネ、ホンとだわ 蜜蜂ハッチです (^▽^笑)
おばちゃんの想像力、表現力凄い!!
頭の中が柔軟なんですね、私の頭軽いのに肩がこって困ります
身体も引き締まってるように見えて、実は引き締まってないの(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-20 19:21
    ☆ sionnさん、こんばんは

今回も運よく出会いました、富士山に好かれてるみたい
雲に隠れてお休みだと諦めてました、富士山は登って見るものじゃ有りませんね
裾野を引いた姿が一番です

このイトシャジン、よく売られてるシャジンより繊細で可愛いですよ
背丈は20センチ弱です、見た目は弱々しいけれど、強い花だと思いますが

鹿児島おばちゃんにお声がけ有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-20 19:27
    ☆  Linden さん、こんばんは

プチ家出が自由に出来て青春してますね、生き物はダメダメ(^▽^笑)
夫が世話をしてくれてましたが今は叶わず、永い家出が出来ません
近くをチョロチョロです

お暇な時に覗いてくださいね~
先日はご苦労さまでした(^_-)---☆Wink


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-20 19:33
    ☆ domaniさん、こんばんは

間違えてました、この薔薇良く間違えるのに又同じ間違いを
最近自分の頭が恐ろしくなります、危ない危ない

もし写真が綺麗だったらカメラのせいよ
腕なんて二本あれば良いの、押すだけ(^▽^笑)

カメラがドンドン良くなり目の毒ですね。
Commented by おかめ at 2009-10-20 21:43 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 ベランダに沢山のお花が咲いているのですね、素敵なお花ばかり…♪
ウットリと見せて頂きました。
気持が爽やかになりました、有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2009-10-20 21:49
ご無沙汰でした~
素敵なスキンに変わっていい感じだわ。
今年も紅葉の綺麗な富士を見に行って来たのですね。
自転車で山登りされている方も多いのですか なんて逞しいのでしょう。

ベランダのお花たち おすまし顔で可愛い! みんな好き!
ツユクサはピンクがかっていますね 
アブチロンは年中咲いているお花なの?
Commented by miki at 2009-10-21 00:14 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
私も危ない危ない<笑>昨夜続けて書かせていただくつもりが・・・・
TUKASAさんのお身体、引き締まってるようで、締まってないのですか?
それ以上締まっちゃったら、どうなるんでしょう骨皮 筋子になっちゃう?
先に余計なことを済みません((o(_ _o)ペコリ

TUKASAさんちのベランダのお花達、大好きなお花ばかりです♪
写真どうしてこんなに素敵なんでしょう
(。'-')(。,_,)ウンウン カメラじゃないと思います
イトシャジン良いですね~(o^^o)♪
お花は勿論なのですが写真を見せていただくのも楽しみなんです♪

Commented by will-mari at 2009-10-21 08:36
このテンプレの色、いいね。
好きです、この色。
お花の写真も額のようで・・・・。

お料理の写真もこうやったら、違って見えるかな~?
まねっこしていい?(笑)

Commented by map at 2009-10-21 13:24 x
TUKASAさん、こんにちは
ほんと、お花が久しぶりですね。
でも、寂しいベランダ?まぁなにをおっしゃいますか。
こんなにたくさんの種類が咲いてるの。驚きです。
イトシャジンは色が二種類あるんですね。
リンドウのような濃い色も!
今朝の新聞にサントリーで青い薔薇を作ったと出ていましたが
赤が少し入るので紫っぽくなってます。あれでは青とはいえないような。
このイトシャジンのような青い色なら、素敵なのに。とふと思いました!

シドイデス、未だ咲いているんですか~♪
うちは日当たりが悪く枯れる一方なのよ。心配。
さっき挿し芽しました。無事にそだつかそれも・・・
露草の葉の色もまだまだ咲きそうな色ですね!
たくさんの花で目も心も保養になりました。ありがとう~(o^∇^o)ノ
Commented by ピーコ at 2009-10-21 23:48 x
久振りにこんばんは~(*^_^*)
富士山へお出掛けでしたか♪ナナカマドの葉が紅葉してますね。
北欧では 赤い葉が少なくて ナナカマドも葉は青く
赤い実が鈴なりでした。
白い名無しは[ナツメグゼラニューム]です。
シドイデスより元気で 株も大きく育ちます。
シドイデスは花の茎が伸びてお辞儀してしまいますね^_^;
Commented by harukoma68 at 2009-10-22 17:27
TUKASAさんこんにちは。手術も無事に終わり日ごとに元気になっています。入院前からいろいろと励ましのコメントを頂きましてほんとにありがとうございました。まだ無理はできないけれどボチボチペースで行くのでよろしくね~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-22 18:39
     ☆ おかめさん、こんばんは

お返事が遅くなってすみません、昨日も今日も出かけていて パソコンを休んでました

我が家の花、数は沢山あるんですが、ポツポツで華やかさにか掛けます
見ていただいてありがとう、ございます
気持が爽やかに・・・・・なんて嬉しいお言葉(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-22 18:45
     ☆ プチトマトさん、こんばんは

今年も行ってきました、富士山の神秘に魅せられて
早い紅葉にもワクワクします、プチさんの所はもう綺麗な色になってるでしょう

挿し木をしたアブチロンが付いたようです、春まで我が家で育てるわ
楽しみに待ててね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-22 18:55
    ☆ mikiさん、こんばんは

お返事が遅くなって、昨日は日光に行って来ました、燃えるような紅葉にどっぷりと漬かってきました
渋滞でウンザリしましたが・・・・・

最近太りたいと思って頑張ってますが、肉の着くのはお腹ばかりで
お肉は顔に欲しいのにイヤになります。

シャジンより繊細なイトシャジン
お気に入りになりました、増えるといいのにね、自信が無い・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-22 19:02
    ☆ porinさん、こんばんは

このスキンいいでしょう、シンプルだし色もシックですし
色変わりで使ってます、
カード気に入っていただけて嬉しいです、私も何方かの真似
ポリンさんのセンスを + して使っていただけたら
楽しみにしてます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-22 19:15
    ☆ mapさん、こんばんは

イトシャジン素敵でしょう、河口湖育ちと書いてあるので寒さに強いのかも?
安かったのに「もっと買ってくれば良かった」と 後の祭りです
サントリーのブルーの薔薇は6年ほど前に見ましたが、グレーのようなブルーでした
最近では研究も進んだですね、色が濃くなったのかしら?
出会いたいものです。

シドイデス挿し木をしたの、お家の中なら大丈夫ね
私も沢山切ったので挿して置きましたが、気持ちが入らないので駄目かも
心が通じるようです。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-22 19:23
    ☆ ピーコさん、こんばんは

お花の名前ありがとう、ございます、よく育って立派になりましたよ
お花も良く咲いてくれます、シドイデスも[ナツメグゼラニューム]のような咲き方をしてくれると嬉しいのにね(^^♪

北欧の赤い実は色も綺麗でしょう、葉がみどりなのは不思議です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-22 19:27
    ☆ はるこまさん、こんばんは

お帰りなさい、お元気のご様子に安堵しました、無理が一番毒です
のんびり 楽しみながらなさってください

お知らせアリガトウございます、伺いますね
Commented by Mon Mon at 2009-10-22 20:05 x
TUKASAさん こんばんは~♪

また素敵にフォトを見せてもらえて 目が覚めたようです。
色々アイディアが尽きませんね。

お花の素敵なこと!! 言葉は要りませんね。うっとりです。

今度伺うときは 富士山と違った秋の紅葉を見せていただけそうで
楽しみにしています(*゜-゜)ニコニコ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉に染まる 日光  (10月... 富士山の晩秋  (10月15日) >>