富士山の晩秋  (10月15日)

初冠雪の便りが聞こえ、富士にも紅葉の季節が来ました、以前観たあの紅葉が忘れられず

何度通った事でしょう、今回も裏切ることなく美しい色で迎えてくれました

厚い雲に隠れた頂上は観えません、雲の流れで時々覗く山肌には冠雪の後が

厳しい冬を迎える前の華やぎ、目いっぱいの艶姿を披露してくれました


            三合目辺りの景色、青い山中湖と緑の境は青木が原の樹海です
            言葉には出来ない色の重なり、ため息をつくばかり  

e0040092_0402119.jpg



e0040092_0443320.jpg



e0040092_047209.jpg



            2020メートルの休憩場、自転車でここまで2時間、初めての出会いでしょうが
            話が弾んでました、草紅葉も演出の手助け

e0040092_0481098.jpg


            霧が出てきて、これも心憎い演出

e0040092_0522715.jpg



            五合目に着きました、富士山はカクレンボ、登山道を散策してみましょう  

e0040092_0553153.jpg



e0040092_0581316.jpg



e0040092_0583913.jpg



e0040092_0591138.jpg



            ナナカマドの紅葉色が一番、山の温度は6℃です、カメラを持つ手が冷たくて 

e0040092_0594034.jpg



            帰る頃、なんて運のよいことでしょう、雲が切れ始めました、1分足らずのご対面

e0040092_143355.jpg



e0040092_144676.jpg



            下山途中の木々、山の色も緑に変わってきます、大満足の紅葉狩りでした

e0040092_164439.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-10-17 23:19 | 富士五湖 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11385621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-10-18 07:11 x
おはよう
いいね、いいね、TUKASAさんの世界
ページを開いて息を呑む演出は流石です、運よく富士山が顔を出す
これは何時もファンで居てくれる褒美のように思える
一味違った紅葉の風景、霧に霞む渋い景色楽しませてもらいました
Commented by ファン at 2009-10-18 08:54 x
素敵ですね何時も
写真のアングル、見せ方が心にくいほど、ウゥ~~ン
富士山の紅葉に酔いしれました。
Commented by おかめ at 2009-10-18 10:03 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 テンプを変えられてフォトの演出も素敵!!!見やすいわ♪

ナナカマドの紅葉が始まっているのですね♪自然の色合いの美しい事…。
山登りでは必ずと言って良いほど霧と出会います、霧の様子が手に取るように解ります、その時の空気も温度も…踏みしめる土の感触も…。
霧の晴れ間から見える富士の姿には息を飲みますね♪

富士はマウンテンバイクで登る人が多いでしょうね、登りやすいと思います。

晴れ間の景色は言うまでもありませんが、霧のある風景に心惹かれます、情緒があって素敵です。
楽しませて頂きました、有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-18 11:22
    ☆ 大さん、こんにちは

良いお天気になりましたね、今日はコートでしょう
私は出そびれました、朝寝坊して・・・・
遅い朝食と早い昼食をいっしょにとって、ダイエットになる?

富士の渋い紅葉は見事でしたよ、樹海を見下ろす紅葉
パレットの色を広げたような色の重なり、何時までも眺めていたい
素敵を取り込んできました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-18 11:26
    ☆ ファンさん、こんにちは

何時も気にかけてくださってありがとうございます
スキンを変えて気分転換をしてみました
これからも、影の応援よろしくお願いします、
心強いです(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-18 11:36
    ☆ おかめさん、こんいちは

良いお天気なのよ、出かけたくなりますが今日は我慢(^^♪
山登りをなさるおかめさん、霧の様子を良くご存知だわ
冷機を運んで景色を変えてくれる存在、見え隠れする景色良いものです

有料道路で昇れるお山はありがたい存在です、マウンテンバイクの若者もたくさん居ます
このような楽しみを知っている人には 悪者は居ないでしょうね(*^_^*)
お話しても感じがいいのよ

また、秋の山をみたくなります
Commented by みどり at 2009-10-18 15:42 x
TUKASAさん、富士山の紅葉はこのように綺麗なんですか
一足早く観られるのも嬉しいですね、カードも素敵で風景を引き立ててます
ホントニ綺麗です、カードいただいても良いですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-18 21:18
    ☆ みどりさん、こんばんは

富士山の紅葉は楓は有りませんがナナカマドの赤が目立ちます
山の黄葉や見下ろす下界の紅葉が美しいです、
今回は見えませんでしたが雲海も素敵なんですよ

このようなもので宜しければお持ちください。
Commented by ようこ at 2009-10-18 21:41 x
TUKASAさん こんばんは~

やはり 富士山の紅葉は綺麗ですね
先日 田部井淳子さんの富士登山を見ていましたが
やはり 5合目からは 登るよりも遠くから眺めている方が良いと 再認識しました

ナナカマド鮮やかで綺麗ね~♪
この紅葉に惚れてしまったのですよ(^_^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-18 22:38
    ☆ ようこさん、こんばんは

富士山は遠くから見るものだと思います、デモね秋の紅葉は側に家内と見られません
見下ろす樹海の見事な色、山歩きの達人のようこさんはご存知でしょう
五合目からで大満足ですよ

ナナカマドの色も下界のそれとはまったく違います、
>この紅葉に惚れてしまったのですよ(^_^)v
分かります、北海道の大雪、朝日岳で観た色に私も惚れて忘れられません(*^_^*)
Commented by baron-mama at 2009-10-18 23:41
TUKASAさん、こんばんは~☆
富士山さんは、すっかり紅葉が始まりましたね♪
ナナカマドもとっても綺麗・・気温6℃は冬のよう。。
富士山2020メートルの休憩所へ自転車で行けるんですね・・すっごい!
富士山とのご対面も出来
とっても素敵な写真を今日も楽しませていただきました(^_^)v
Commented by ikutoissyo at 2009-10-19 00:20
今日なんか半袖のセーターでも厚かったのに、富士山ではすでに晩秋なんですね。
しっとりと落着いた画像に吸い込まれています。
バックの色に額に見立てた白い縁取りが、とっても新鮮です。
Commented by Akiko.H at 2009-10-19 10:10 x
夏の富士山には登ったことはあるのですが、今の季節は、また違った風貌を見せてくれるのでしょうね。
里の紅葉とまた違った、これから迎える自然の厳しさを感じますね。
冠雪と紅葉と、裾野に広がる樹海の色、やっぱり富士山はすごいですね。
Commented by map at 2009-10-19 11:18 x
TUKASAさん、おはようございます。
どういうわけか紅葉になるのは北国だけのような思い込みがあるのですが、
富士山もこんな時期から紅葉なんですね。それがちょっと意外です。
そちらが暖かくてもそれだけ高い山ってことなんでしょうね。
こちらは大雪山などはもうふもとまで下りてしまいました。
まだ紅葉狩りに行ってないわたし、きれいな景色を楽しませていただきました。
スキンも秋色に深まっていいですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-19 13:47
   ☆  baron-mamaさん、こんにちは

富士山の紅葉も五合目付近は遅かったようです、前回はもっと赤色がありました
ナナカマドの色は下界の色とまったく違いますね、実も沢山ついて輝いてました

マンテンバイクでここまで二時間ですって、凄い脚力ですね
まだこの先2時間ほど掛かるんでしょうが
自然の風景との触れ合いは良いものですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-19 13:53
    ☆ domaniさん、こんにちは

気温の変化が大きくて戸惑いますね、部屋の中よりベランダの方が暖かですよ

富士の五合目ではもう冬です、30分外に居るとカメラを持つ手が冷たくて
しっとりした秋の色素敵でしょう、私達の周りと一味違いますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-19 13:59
    ☆ Akiko.Hさん、こんにちは

夏の富士山の良いものですが銀座なみの賑わいでしょう、秋は人も少なくて素敵ですよ
気に入って何度も通ってます、今回はスバルラインでした
富士パークラインもありますよ、こちらの方が雲海が綺麗かも?です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-19 16:07
    ☆ mapさん、こんにちは

紅葉は気温で色が変わるんでしょう、高い所から紅葉するようです
五合目の気温が6度でした、お天気の良い日で
夜は氷点下になるんでしょうねブルブル~{{{(‐。‐,)}}} ブルブル~~
大雪はふもとまで紅葉してるの、山登りしなくても楽しめるのね
昨日アルバムの整理をして半分以上カットしました、層雲峡の紅葉や三国峠の黄葉の写真を見たた所です
自分の若いのに驚いたりして(*^_^*)
まだまだ整理をしないと、旅行の写真が山ほどあるわ

スキンを変えて気分転換です
Commented by miki at 2009-10-20 01:10 x
TUKASAさ~ん、こんばんわぁ~♪
立山に行ってました~<今年はチョット行くのが遅かったようです>

背景の色が素敵に変わって♪
美しい絵葉書の数々に(*・ ・*)ぽっ
富士山五合目は6度ですか<寒かったでしょう>
立山の室堂は1度で震えてきました<5月に行った時とは別の顔を見せてくれました>
TUKASAさんの思いが通じたのですね。お顔を見せてくれるなんて。
私も富士山見たい~~です
TUKASAさんに素敵な写真を見せていただくから思いは募るばかりです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-20 14:03
    ☆ mikiさん、こんにちは

お姿が見えないからキット・・・・・思ってましたよ
立山でしたか、今だと黒部の放水は止まってますね
私は8年前の15日に行ったの「今日で黒部のダムの放水が止まります」と言われてラッキーだったのを覚えてます

立山は雪が積もっていて友達と(テニス仲間)雪投げしましたよ
寒かったけれど初雪に大喜びでした(若かったのね)
五箇山や飛騨に回りました(*^_^*)
紅葉は丁度良かったは、あの頃・・・

富士山も頂上は同じほど寒いんでしょうね、富士さんの紅葉も遅かったようです
行きたい所が山積みですね(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の花 富士山の晩秋  2 >>