麻溝、相模原公園 1  (9月29日)

何時も麻溝公園と言ってますが、相模原公園と隣接していて道路をまいたいだ橋で繋がってます

温室は相模原公園にあります、麻溝公園は紫陽花で有名、子供の遊ぶ施設が整ってます

今日は相模原公園の景色、インパチェンスを改良したサンパチェンス(夏に強い)が初めて植えられ

新聞に紹介され観にました、紫陽花のころに植え付けされていたのがコレでした

立派に育って見事な演出、広い西洋風なガーデンを引き立てています、日本であることを忘れます


                 麻溝公園、何時も手入れが行届き感心します

e0040092_11463755.jpg


                 麻溝と相模原公園

e0040092_121610.jpg


                 相模原公園を見渡します

e0040092_11501016.jpg



                 ダリアのコーナーが出来てました、花期が過ぎて残念でした 

e0040092_11514678.jpg


                 近くに座間基地があるので飛行機も低く飛びます
                 下の建物が温室

e0040092_11532188.jpg



                 温室の周り  サンパティエンスが花盛り

e0040092_11583114.jpg




e0040092_1159522.jpg




e0040092_122402.jpg




e0040092_1225285.jpg




e0040092_1231911.jpg




e0040092_1234465.jpg



                 整然と並んだメタセコイアの紅葉も素敵なんですよ

e0040092_1265765.jpg

                晩夏の思い出でした
by mitikusa-tukasa | 2009-10-13 12:09 | 麻溝、相模原公園 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11350460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2009-10-13 18:32 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 麻溝公園と相模原公園は隣接しているの?近くに座間基地があるのですか?
神奈川県も広いのね♪

計算され尽した庭園の感じがしますね、ホント、ヨーロッパのようですね。
花の咲くタイミングをあわせて植えつけるのも難しいでしょうね。
全体を見せて頂いて雰囲気が解りやすいです。
メタセコイアの紅葉も素敵でしょうね、去年見せて頂いたかしら?もう忘れている(?_?)
今年も是非メタセコイアの紅葉を見せて下さいね、ご足労ですが足を運んで下さいませm(__)mペコリ。。。
Commented by ikutoissyo at 2009-10-13 19:15
こんばんは。
火曜日、歌っておしゃべりして、ちょっと高揚して帰ってきました。

神奈川には、ステキな公園があちこちにありますね。
季節が変わるごとに、見せていただけるので嬉しいです。
これだけのお花を管理するのは大変な仕事ですね。
日本庭園が好きですが、ヨーロッパ風庭園は、色彩を多く使った絵画のようで、綺麗ですね。
明るい気分になれそう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 22:49
    ☆ おかめさん、こんばんは
風邪気味なの、インフルエンザでなければ良いのですが、お気をつけ下さい

この公園は何時行っても管理が良くて気持ちがいいです
以前に花博が開かれた公園だそうです、広いはずですよね
午後から行ったのでここだけで終了です

立派なメタセコイアの並木道、夏は木陰を作り冬には色を変えて
ほんとに計算しつくしたレイアウトです
晩秋の姿もお見せできれば良いですね(*^_^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-13 23:13 x
TUKASAさん こんばんは~!

麻溝公園と相模原公園、どちらの公園も植物を楽しむ公園のようですね。
幾何学模様や半円形のレイアウトで、数え切れないお花が植えられてますね。
ほんとにこの公園のお花を見ていると、まるでヨーロッパに飛んできた様な気がします。
インパチェンスも枯れるような日照りのなつでしたが
暑さに強い品種が開発されたのですね!サンパチェンス!
来年は店頭に並びますように~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 23:16
    ☆ domaniさん、こんばんは
楽しい事をしてる時間が一番ね、健康にも良いわ
生き生きしたお顔が見たいです(*^_^*)

東京にも立派な公園があり、緑も豊富ですよね「東京に緑が無い」なんて嘘のようです
日本庭園の良さはもちろんですが、
広大な地にコレだけの色があっても違和感も無く、整然とした姿は別物です
いろんな美しさを楽しみたいですね、
Commented by じゅん at 2009-10-13 23:24 x
TUKASAさーん。
みなさま・・・ほとんど、毎日毎日幽霊してましたあ~~~。。。

ちょっとずつ、母とわんこのお散歩復帰中です。
緑や自然が見たいんだけど
マンションの工事で今まさに、ベランダにもサランラップ状態で

ここ来れば、この時間でも「自然」「き・・・・れい~~~」に出会えるから。今日は足跡のこさせてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 23:24
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ヨーロッパの庭園そのものです、タイムスリップしたような
ベンツに座ってのんびり出来ます、木陰で昼寝をしてる人も
読書する人も、それぞれの楽しみ方に違和感が無いのよ、絵になって


サンパチェンスはサカタのタネが開発したものですって
マイガーデンにも、市から戴きましたが元気で夏を越しました
台風で傷んだのが残念でしたが 復活してきましたよ

来年はコレがお勧めですね
Commented by map at 2009-10-13 23:27 x
あら、下のトップの写真はレストランじゃないのね。
休憩用とは随分オシャレな場所です事!
きょうのトップも、いつも見せていただく角度とは違うようですね。
広々と整ったきれいな公園、メタセコイアの紅葉も記憶にありますよ。
そんなに人の姿も見えず、ゆっくり散策しながら花を楽しむのに良い公園に思えます♪
花期が過ぎていたんですか。でもダリア、きれいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 23:32
    ☆ じゅんちゃん、こんばんは
何時も覗いてくださってありがとう、姿は見えないけれど陰の応援心強いです、ありがとう(*^_^*)

ママお散歩が出来るようになりましたか、風の便りで心配してました
11月に横浜でお会いできるかもです
お日様から元気を沢山もらってくださいね、足跡が見えて嬉しかったです

ア・リ・ガ・ト・ウ~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 23:44
     ☆ mapさん、こんばんは
ウロウロして大丈夫ですか、無理しないで下さいよ
今日のUPは昨夜するつもりだったのに、睡魔に負けてダウンでした(^▽^笑)
無理は禁物と諦めの早い事、
目まいは疲れのようです、私もその気配が・・・・・

人も居るのですが広いから気になりませんね、皆さんのんびり散策してます
お花に囲まれたレストランのようでしょう、食事が出来たらよいのにね
友人も無料になったので毎回楽しめます、
温室は何時も同じお花でつまらないけれど、イベントもあるので嬉しいのよ
もう直ぐクリスマスの展示ですね
Commented by sionn at 2009-10-14 16:31 x
TUKASAさん こんにちは。

夢の国かお伽の国かと思うほど、綺麗ですね。
ヨーロッパ風ですが、此処までの所は他に無いくらいです、凄いわ~
よく此処までの公園を作りましたね。

何時も言いますが、神奈川県は住民を喜ばせます、東京は土地も無いからでしょうが、
こんな大きなお花いっぱいの公園は、聞いたこともありません。
東京はビルを見てください、と言うことでしょうか…笑。
麻溝公園と相模原公園は、一緒に周れますの?乗り物に乗って楽しそう。
此処までのお花を、これほど綺麗に管理するのは、大変な事ですね。
只々驚きました。満喫いたしました…有難うございます。
私昨年は、覚えていません、紀州へ行っていたのかしら?
ここまで綺麗な花園を、忘れるはずがないわ~ 有難うございます。
Commented by Akiko.H at 2009-10-14 21:37 x
今晩は!
相模原公園、ほんとに広いのですね。
花の色のコントラストがはっきりと、どの花壇もインパクトがありますね。人も少なく、素敵な公園ですね。
この春に、サカタのタネから、インパチャンスを品種改良した、夏に強いサンパチェンスが発売されたとは聞いていたのですが、秋になっても、株も大きくて夏と変わらない勢いがあるのですね。来年は是非植えてみたいです。
素敵なお写真見せていただき、ありがとう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-14 23:15
    ☆ sionnさん、こんばんは

こちらの公園素敵でしょう、和風な庭園もあるんですよ
左右対称なヨーロッパ風な庭園は、何度行っても素敵と思える公園です

東京は建築物と光の芸術ですよ、夜の美しさは何処にもありませんからね
麻溝公園と相模原公園は一纏めになってますか一緒に楽しめますよ
乗り物は子供の乗るポニーだけ(^^♪

お時間が有ればブログの→ 右のカテゴリーの一番下
麻溝、相模原公園をご覧になって見てください
四季の公園が見れますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-14 23:24
    ☆ Akikoさん、こんばんは

相模原公園は素敵ですよ、是非いらしてください
紫陽花もクレマチスも沢山の種類が咲き有名なんです

私もボランティアをしてるガーデンに植えたんですが
凄く丈夫で大きく育ちました、先日の台風で傷んでしまいましたが復活し始めてます
長く楽しめますよ・・・・・
Commented by miki at 2009-10-15 00:52 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
昨夜書き込みさせていただいた気でいました<ワァ~ッあぶな~ 笑>

麻溝公園の冬噴水をライトアップしてた写真とメタセコイアの紅葉が
頭にシッカリ入ってました♪
sionnさんへのコメントで麻溝、相模原公園を見てきました~
アッこれこれ!って。<笑>
本当に素敵な公園ですね
こうして季節毎の公園を見せていただけて嬉しいです
行きたい所増え続けています



Commented by will-mari at 2009-10-15 08:22
広いところなのかな?
本当に日本じゃないみたいですね。
道路の真ん中に細長いものが写ってるのはなんだろう?
乗り物?
↓の室温のカフェみたいなところも素敵です。
こういうところでお茶してると、ほっとするでしょうね。

パソコンが壊れてから、ずっと、ご無沙汰しています。
夫が出社したので、夫のパソコンからです(笑)
ずっと、訪問してないのに、
気にかけてくださっていること
とても嬉しく感じました。
本当にありがとうございます。

パソコンの前に、本当は、コンデジがほしかったのに・・・(泣)
TUKASAさんの写真をみてるとなんで、パソコンが壊れるのよ~って思いました(笑)
Commented by baron-mama at 2009-10-15 21:36
TUKASAさん、こんばんは♪
綺麗に演出された花々がとっても綺麗ですね。
ヨーロッパの庭のように見えます。
↓レストランも素敵だし温室も大きく立派ですね。
相模原公園行ってみたいです・・ワンちゃん連れでも大丈夫か調べてみま~す(笑)
これからの季節でも沢山の草花が楽しめそうな公園ですね(^_^)v
Commented by ピーコ at 2009-10-15 22:46 x
こんばんは~ 時差ぼけでスッカリご無沙汰でした。
綺麗なお花に癒されますね~ 其方には素敵な公園が沢山有って
羨ましいです^_^; トルコ桔梗大好きなお花です♪ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-16 10:51
    ☆ mikiさん、こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさいね、昨日は富士山の紅葉を楽しんできました
疲れたのね、パソコンを開くと睡魔に襲われダウンです
最近はこんなことばかり・・・・・・〇はとりたくない(^▽^;)

麻溝公園をしっかり覚えていて下さってアリガトウ(やっぱり若いわ~~)くやしいけれど

ちゃんと書き込み頂いてますよ、その後UPしたので・・・(これも眠くなって中途半端でした)
こんなTUKASAですが呆れないでお付き合いください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-16 11:15
    ☆ porinさん、こんにちは

この公園素敵でしょう、ご主人様と散歩する姿が似合いますよ
パチリしたくなると思う・・・・
>道路の真ん中に細長いものが写ってるのはなんだろう?
乗り物?
笑っちゃった、そんな風にも見えるわね
大きなプランターです、クラマチスが植えられていて5月頃は綺麗な花が咲きますよ

パソコンが無いと寂しいですね「なんで壊れるの、美味しいものが食べられない」(*^_^*)
気になさらないで・・・・・ゆっくり元気を蓄えて復帰お待ちしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-16 11:22
    ☆ baron-mamaさん、今日は

この公園見る価値ありますよ、
ワンちゃんを連れた方も沢山いらっしゃいます
夕刻になるとお散歩仲間がいらっしゃるようで会話が弾んで楽しそうです
たまには遠出も、是非いらしてください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-16 11:27
    ☆ ピーコさん、こんにちは

時差ボケ??
コレって辛いですよね、何時までも尾を引いて(*^_^*)
楽しんだ後の辛さは贅沢よ
随分とそんな贅沢さ味わってませんよ・・・・・
アルバム楽しみにしてるんです、行った事がないので
Commented by 博子 at 2009-10-16 13:28 x
こんにちは 都会にはオシャレな施設が色々ありますね
婆の所にも公園はありますが このようなのは公園は見たことがありません
なんだか若返りました、TUKASAさんい何時も元気をもらってます

連日のひな形嬉しいです、シュウメイギクもしっとりと好みでしたが
今日の菊、またまたオシャレ
都会的な菊のあしらい、ほんとに素敵です 拍手です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-17 14:36
  ☆ 博子さん、こんにちは

博子さん、何時もお優しいお言葉ありがとうございます
こちらこそ元気を頂いてます
調べれば近くにもステキな所が有るのでしょうね、
新地を探してみますね

何時も雛形を楽しみにして下って嬉しいです、励みになっているんですよ
なかなかお答えできなくて(^▽^;)頑張ります 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富士山の晩秋  2 麻溝、相模原公園 2  (9月... >>