寺家回廊

何時も長閑な田園風景をお見せしている寺家古里村がアートな村だった

市街化調整区域内に アート・工芸・陶芸・版画・木工などで活躍している作家が点在しています

その15人の作家さんたちが参加して 寺家が、アートする。

アトリエ、作業場、ギャラリーを公開し、作品の展示、ワークショップを行ってます

              *  *  *  *  *  *

          何時もと違った寺家の顔を知りたくて出かけてみました、車二台がやっとの農道
          プレハブ(市街化調整区域だから住宅が建てられないからでしょう)の工房の玄関もチョッとオシャレ
            ストーブが焚かれ温度差を感じます、空気が良いので冷えるんですね

e0040092_15114496.jpg


            日本、ヨーロッパ、中米で活躍されてる女性の作家さん、木版リトグラフ

e0040092_15205298.jpg


            ↑ の方の息子さん、ご夫婦で陶芸家です、下のカップは別の作家さんのものです

e0040092_1526221.jpg


            注文家具やリホームも手がけていらっしゃいます、

e0040092_15283746.jpg


             家具工房 暖かさのある洒落た家具、ここの作品に全て変えたくなりました
             可愛いワーゲンがお玄関に、作家さんらしい~と(*^_^*)
             お人柄も温かくて作品に表れてます
e0040092_15302799.jpg

                 何時もと違った顔に触れて、ますます寺家が好きになりました、又遊びに行くとお約束して             
by mitikusa-tukasa | 2009-10-11 14:46 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11336911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2009-10-11 16:34 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 寺家古里村のアート素敵ですね♪
色々な芸術の秋を演出されているのですね、企画が素敵ですね、どういう団体が企画をしているのですか?
街が芸術家に声をかけて一つのアートの街をつくったのですか?
芸術と生活が上手く繋がったら素敵な街に発展するでしようね♪
物作りは素晴らしいですね、興味が湧きます。
季節毎にお出かけになって素敵なアートを見せて下さいね、楽しみに待っています(*^_^*)
今日も素敵な作品を見せて頂いて有難うございました。
Commented by at 2009-10-11 19:59 x
TUKASAさん、寺家に芸術家が集まってこのような暮らしをされてるんだ
空気も良いし便利だし、もってこいの芸術村、知らなかった
TUKASAさんに沢山のことを教わるね、
ほんとに ぶらり歩いてみたくなる寺家、
TUKASAさんのPhoroの置きかたも芸術的だ
Commented by sionn at 2009-10-12 17:36 x
TUKASさん  こんばんは。

すっかり秋になりましたわね~ 今日は靴下を履かないと冷たいわ。
憧れの寺家古里村は、芸術家が住んでいらっしゃるんですね。
sutuさんの同級生が夫(東大の教授)と、寺家の直ぐ傍に住んでいます。
寺家の近くを選んで、お家を建てたそうなのよ。

前にも展示したことがあるみたいで、いったことがあると言ってました。
寺家はアート作家の人達や、インテリに人気があるんですね。
私は勉強不足で、現代の作家を知らないのですが・・・。

外の長閑な、何方でもノスタルジーを感じる田園風景と、近代のアートとマッチさせた
自然との共存なのね、寺家古里村で展示することに、意味があるのでしょうね。

TUKASAさんに、色々教えていただきまます。
素敵なphotoを観させて頂きました。有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-12 19:41
    ☆ おかめさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません
作家さんたちがアトリエを構えている町全体、町内会のようなものかしら
そのアトリエがそれぞれ開放して展示室になってるの
お宅を訪問するような状態で作品を鑑賞するのよ

何回か続いてるようです、私は始めてですが、身近に感じられて素敵な演出ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-12 20:44
    ☆ 大さん、こんばんは
寺家のような長閑なところ、便利も良いし
沢山のアトリエが転座してショップにもなってるようです
歩く楽しみが増えました、知らないと通り過ぎてしまうような所です

何時も行く畑の所を右折します
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-12 21:03
    ☆ sionnさん、こんばんは
このような所を散策すると芸術の秋に飛び込んだような
チョッピリ心が豊かになります

以前は春にこのイベントをしていたようです、秋は始めてとおっしゃってました
青葉台に小さなギャラーリがあって、よく覗くんですよ
週代わりでいろんな展示があって、運場よければご本人とお話が出来て
これもまた有意義なんです、

sutuさんとお散歩が出来ると良いですね。
Commented by Mon Mon at 2009-10-12 22:11 x
こんばんは~♪

いつもと違った寺家の風景、作家さんが沢山いらっしゃるのね。
作家さんたちの作品にも興味を持ちましたが
TUKASAさんのフォトのデザインが一番のアートに思えて
拍手(^-^)//""パチパチです。
素敵に見せてもらって ありがとうペコリ(o_ _)o))

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-13 00:00 x
TUKASAさん こんばんは~!

台風もたいした影響が無くてよかったですね。
10月のガーデン、あまりの素晴らしさに口をあんぐり開けて拝見させて頂きましたよ~!
優しい色合いの、とりどりの花、
どんどんターシャさんの庭に近づいているように見えます。

四季折々に見せていただく寺家古里の村、今回はアートのご紹介
ですね。15人の色んなジャンルの作家さんが、
それぞれの作品の展示、ワークショップを開かれたのですね。
女性版画家の澤岡さんの作品、私も好きですよ。
MonMonさんの「TUKASAさんのフォトノデザインが一番のアートに」
パチパチ、私も同感ですよ~!
温室のトルコキキョウの種類の多さ、美しさに驚きました。
Commented by miki at 2009-10-13 00:34 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
冬が早く来そうな気配にヤだな~って

よく見せていただく寺家古里村がアートに♪
15人もの作家さんの素晴らしい作品を一堂に会して。
良いものを見て来られたのですね(^-^)ニコッ
私も今日は窯元に行ってきました~♪
こうして見せていただくだけでも心豊かになれます((o(_ _o)ペコリ
普段のTUKASAさんの写真にも癒されてます 
(。'-')(。,_,)ウンウンTUKASAさんの見せ方にも魅せられますね

トルコキキョウだけっていうのも良いものですね~
とっても綺麗です~
久し振りに作って下さった素敵なひな形‘アブチロン’‘HALOWEEN’DLさせていただきました
嬉しかったです 有難うございました~((o(_ _o)ペコリ

Commented by みどり at 2009-10-13 11:15 x
こんにちは、気持ちの良いお天気が続きますね
寺家で芸術の秋を楽しまれたのですね、素敵!
奥深い別の顔をもってるなんて知りませんでした、散歩に良いですね
お友達を誘ってみようかしら

麻溝の公園もいてみたいし、秋って良いですね
Commented by map at 2009-10-13 12:34 x
TUKASAさん、こんにちは
寺家にこういう顔もあったんですか!
でも農業も芸術も同じく物を作り出すことに変わりはないですね。
注文家具やリホームされてる方の壁のイラストもかわいらしい。
こういうふれあいが出来る場がお近くにあるのも嬉しい事ですね。

朝溝公園のお花たち、きれいですね。
トルコキキョウに種類があるんですか~!
随分シックな色もあるんですね。初めてみたわ。
オシャレなレストランでお食事も楽しんでこられたのですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 14:29
    ☆ Mon Monさん こんにちは
お天気が良くて気持ちが良いですね、家に居るのが勿体無いようです
家事も怠ってるので今日は我慢です(*^_^*)

寺家の別の顔を知って行く楽しみが増えました、
環境が素敵なので芸術家には魅力なんでしょうね、頭も冴えそう
嬉しいお言葉で元気付けて下さり有り難うございます(^▽^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 14:38
    ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんにちは
ガーデンの被害も少しありましたが、お花も元気を取り戻しているようです
生命力が有りますね

寺家の澤岡さん、私たちと変わらない年代のようでした
作品の素晴らしさもですが、はつらつとした生き方とファイトに元気を頂いて
頑張らなくちゃ・・・・・

トルコキキョウス的でしょう、シックな色もあり見直しました
アレンジも素敵で
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 14:51
    ☆ mikiさん、こんにちは
朝夕は寒く感じるようになりましたね、富士山も先日初冠雪ですって
寒いはず・・・・・

窯元に、掘り出し物が見つかりましたか?
あの湯呑大切に使わせていただいてます(^^♪

寺家の新たな顔も素敵でしょう、一つのものに入れ込む芸術家の暮らしに憧れます
作品のレイアウトにもセンスが溢れ、参った参った
良い勉強をしてきましたよ、大美術展に行くより身近な存在で身に付きそう

雛形のお持ち帰り有り難うございました、ソフトの使い方を忘れそうでした(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 14:55
    ☆ みどりさん、こんにちは
寺家の秘めた顔を知り ますます魅力を感じます
今日のような穏やかな日は散歩に出かけたくなりますね
近いところです、お友達とのオシャベリにも最適です
美味しい空気を身体に入れてきてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-13 15:08
    ☆ mapさん、こんにちは
NAKAHARA オーダー家具やリホームをされてる工房
今まで手がけた写真が展示されてるの、何気ないイラストもステイでしょう
私もお気に入りです、パチパチ撮って来ました
このようなセンスの方にリホームもお願いしたいわね。

トルコキキョウの魅力を再確認、部屋に飾りたくなりましたよ
トップの写真は温室の中です、持ってきたお茶を呑むくらいレストランになってればよいのにね
お花を眺めながら頂きたいわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麻溝、相模原公園 2  (9月... 大型台風18号の接近 >>