大型台風18号の接近

数日前から台風接近のニュースが流れ注意を促している、影響を受けぬ前に写真を
数日続いた雨で元気を取り戻しているお花達、今一番素敵なときなのに・・・なんて思いながら
良い顔をして収まってくれました

                  *  *  *  *


     台風のニュースが嘘のような穏やかすぎる朝を向え、本当に来てるのかしら?
     7時半ごろ急にやってきました、風のうなる音 確かに何時もと違います
     このようなときにマンションのよさを発揮です、何の心配もありません
     30分もすれば日が差し始め風は残るものの一件落着かしら、ガーデンが心配

              修繕の始まった建物もカバーをネジって台風に備えてます   
e0040092_111536.jpg


                 今一番美しいのが クジャクソウ

e0040092_1119271.jpg




e0040092_11191625.jpg


                 ランタナとカラミンサ

e0040092_11204256.jpg


                 ゲンノショウコ

e0040092_11232132.jpg


                 ユーホルビアと千日紅

e0040092_11233858.jpg


                 ポーチュラカ、ルドベキア サルビアその他色々

e0040092_11235672.jpg


                 クレオメ

e0040092_113020100.jpg


                 白い花

e0040092_11305380.jpg


                 青い花 

e0040092_1131830.jpg


                 ヒメフウロ

e0040092_11323649.jpg


                 コルチカム

e0040092_11331651.jpg


                 コスモス 今年初めて植えました

e0040092_11332746.jpg


                 ミニバラ                  

e0040092_11353825.jpg


                 この子たちが住んでるガーデン、これで半分かな

e0040092_1136278.jpg

                 この強風でお花が心配、ドキドキです
by mitikusa-tukasa | 2009-10-08 11:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11314266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2009-10-08 12:11 x
TUKASAさん、台風はいかがでした?被害がなかったかしら。これからなの?
お花たちをきれいなときの姿で見せてくださってありがとう。
クジャクソウが素晴らしいわ。こういう姿大好き!
ランタナとカラミンサもいいわ。手前に見えている木がまた味わいがあっていいのよ~
どの花もそれぞれに色を競い美しさを誇っているようだわ。
本当に素敵な素敵なガーデンですね♪

TUKASAさんのところもカバーが掛けられたのね。
我が家も下塗りが始まってるみたいで時折くさい臭いが部屋の中に漂います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 13:30
    ☆mapさん、こんにちは
台風一過のお日様、風が少し残ってますが
ガーデンを覗いてこないとね、被害の少ない事を祈って

今年は孔雀草の丈が短くて良い感じに育ちました、真っ白になって綺麗ですよ
ガーデンが階段になってるので枝垂れる演出が出来るのも嬉しいわね
花好きな男性が一人良くやってくださるの、すごく静かで素敵な方

カバーが掛かると鬱陶しいわね、我が家は来年の今頃からです
お正月近くまで掛かるのよ、思っただけでもウンザリだわ
植木鉢の数も少しずつ少なくしてます、病気を抑えるのが苦しいけれど我慢我慢(^^♪
Commented by みどり at 2009-10-08 14:41 x
台風もやっと治まりましたね、素敵なガーデンに被害がなけっれば宜しいけれど
みせて頂くの遅かったです、でもこうして被害の前の姿をチャンと残されて流石です
クジャクソウ綺麗ですね、実物を見たかったです、まだ大丈夫ですよね

広い広いガーデン何時行っても和みます、
パレットのような色の混じった景色も色合いがいいですよね、
TUKASAさんをガッカリさせないようにお花も頑張ってますよ、キット
Commented by sionn at 2009-10-08 15:44 x
TUKASAさん すごい風でしたわね。

朝から風だけで、雨は降らなかったので、まだよかったわ。
此方も風が治まってとても静かです。台風一過とはこのことね~
今は何の音も聞こえません・・・此の侭弱まってくれるといいんですけど。

ガーデン綺麗ですね、一番綺麗な時に嵐なんて、無慈悲な神様です。
この素晴らしいガーデンが…持ちこたえてくれると良いですけど。
TUKASAさんの心が通じて、案外大丈夫かも知れませんね。

孔雀草はクジャクの羽の様で、素晴らしいわ。
真っ白ね~ きれいだわ、みとれます。
ゲンノショウコも、広がって綺麗に咲いていますね。
コルチカムやコスモスに、あの恐ろしい風が吹いたのかしら…。
Commented by miki at 2009-10-08 15:58 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~
台風過ぎ去りホッですね
こんな綺麗なお花達に被害が無い事願いたいですけど・・・
台風の前に撮って下さってて良かったです

何とも素敵な色合いのガーデンですね
どの季節に見せていただいても素晴らしいですもの
本当にこの広いガーデンのお手入れ頭が下がります
花好きの男性が居て下さって良かったですね<助かりますものね>
クジャクソウが美しいときですね♪
カラミンサ・ユーホルビアも見せていただいて大ファンになりました
どうか被害が最小限でありますように

Commented by プチ at 2009-10-08 16:40 x
TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
台風は無事に通過しホッとしているのね。
可愛いお花たちのGardenの見回りは済みましたか。
ニュースでは横須賀の様子が出ていましたが海水が床下にまで・・・
TUKASAさんの所は水害の心配は無いけれど暴風は揺れたりしますか。
Commented by おかめ at 2009-10-08 17:28 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 台風もなんの被害もなく通り過ぎたのですね、良かったですね。

ガーデンのお花を台風の前にパチリの余裕…お蔭で見せて頂いて有難うございます。
鉢植えと違ってガーデンのお花は生き生きしていますね、クジャクソウが美人ですね♪
沢山の綺麗なお花を見せて頂いて有難うございます。
Commented by ピーコ at 2009-10-08 17:36 x
こんばんは~(*^_^*)
折角綺麗に咲いているお花達 台風の被害は無かったですか?
此方も風は強かったようですが2~3時間で治まり雨の被害も無くホッでした。
Commented by kaoru at 2009-10-08 18:07 x
短時間で過ぎた台風でしたが凄い風でしたね。

お花の被害は?
階下の方のお庭のバラが折れ、鉢物が散乱して
片づけが大変のようでした。
今が一番良い時期なのに自然の力には逆らえませんが、
温暖化が台風の勢力を大きくしていると聞いて、
身近な事でCO2を減らす様にと反省した台風でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 19:11
    ☆ みどりさん、こんばんは 
ガーデン覗いて来ましたがやはり残念です、綺麗だったクジャクソウが痛んでました
満開だっただけにね
きれいな所を見ていただけなくて残念だわ、背丈の低いものは大丈夫でした
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 19:20
    ☆ sionnさん こんばんは
台風の速度がはやかったですね、アチコチに被害が出て台風の大きさを知りました
傷んだものもありますが我慢しなければ、命をなくされたかも出てますものね

背の高いコスモスは強い風に耐えられなかったようです、お辞儀をしてました
植物は意外と強いものです頑張って立ち直るでしょう
ご心配有り難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 19:28
    ☆ mikiさん、こんばんは
台風は大丈夫でした?福岡は曇りマークだったので安心してたんですが
慶汰もこの風に驚いたでしょうね

綺麗な時にカメラに収めてよかったです、クジャクソウが今までで一番綺麗だっただけに
もうしばらく楽しみたかった、欲を言ったら被害の大きい方に申し訳ないわね

自分の力で立ち直るお花を見守っていきましょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 19:36
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
プチさんの所は大丈夫ですか?風が凄かったわ
横須賀や葉山に被害が出てますね、ニュースで知って驚きました

我が家は全然大丈夫です、音と窓から見れる植木のゆれで風の強さを感じるだけ

建物の揺れる地震の力の大きさ、つくづく恐くなりますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 19:44
    ☆ おかめさん、こんばんは
お花達大丈夫でした?べらんだのお掃除が大変だったでしょう
我が家も植木鉢を非難させたりで 元に戻すのも一苦労
可愛い仲間だから仕方ないわね(^^♪

ガーデンのお花には被害も出てますが 自力で立ち直ってもらいましょう
沢山並べましたが見てくださって有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 19:49
    ☆ ピーコさん、こんばんは
お帰りになりましたか、
台風も無事通過で良かったですね、被害も無くて何よりです

我が家は植え替えたばかりの雪桜だけが抜けてました
根が張ってなくて可哀そうなことを、大丈夫かしら?
Commented by Mon Mon at 2009-10-08 20:04 x
TUKASAさん お久しぶりです

今日は短時間の風雨で何よりでしたね。
私の大好きな丸太使いのガーデン 被害は最小ですみましたか?

色あわせがとっても素敵でいつも見とれます。
久しぶりにお邪魔したTUKASAさんのブログ
いつもながら 沢山のお花を見せてもらって('-'*)アリガト♪ございました。

TUKASAさんのお宅ももう直ぐ網が掛かるの?

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 20:19
    ☆ kaoru さん、こんばんは
強風でしたが短時間の雨で過ぎ去りましたね、
マンションに住み始めて台風の恐さは感じなくラッキーです
昔は台風と聞くと父が板を打ち付けたりしてましたよ、子供だからそんなことが楽しかったりして
kaoru はお若いからそんな覚えは無いかも(^▽^笑)

ガーデンのお花には少し被害も出ましたが仕方が無いですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-08 20:42
    ☆ Mon Monさん、こんばんは
Mon Monさんのがーでんはいかがでした?
風が強かったのでお花はかわいそうでした、コスモスが特にね

何時も沢山並べるので見ていただきのもご苦労でしょう、すみません(^▽^;)
アレもコレモと捨て切れなくて困るのよ、Mon Monさんはどうなさってるの

明日はガーデンの整理をしましょう、来年の仕度も考えないとね

我が家の修繕は来年の今頃なんです、それまでにベランダのお花も整理しないとね
これも捨てきれないのでこまりものです(^▽^笑)
Commented by domani at 2009-10-09 09:23 x
お早うございます。
昨日書き込みをしたはずだったのに、無いということは・・・(笑)
近頃、PCの前に座ると眠気に襲われるのよ。

これだけのお花があると、お花が絶える事がないので、photoのネタにも事欠きませんね。
色合わせのセンスが光っていますね。
いつかこの目で見せていただきたいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-09 19:36
    ☆ domani さん、こんばんは
私も同じですよ、食事をすると眠いし、パソコンに向うと睡魔に襲われるし
子供のようだわ(^▽^笑)

domani さんのガーデンは大丈夫でしたか?
マイガーデンは花が散って寂しくなってました、今日は後片付けについやしました

花は沢山さいても同じものばかりでしょう、珍しいものがなくてね、
写真の素材には??
Photoにすると良く見えるわね(*^_^*)
Commented by 博子 at 2009-10-11 11:01 x
TUKASAさん、ご無沙汰しております
相変らずガーデンの美しい事、お手入れが行き届きご苦労さまです
皆さんのいこいの広場になってるのでしょう

ひさぶりのひな形有り難うございます、大喜びで頂きました
楽しみに作品をお待ちしてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寺家回廊 秋の空 >>