鎌倉   (9月29日)

傘の入るほどでもない小雨が時々、しっとりした鎌倉を散策

お天気なら湘南の海から、夕日を眺めながら食事の予定でした、晴れ女の力も失せ残念

ランチに変更して浄妙寺へ、石釜ガーデンテラスに行く事にしました

小雨のせいでしょうか客も少なくて良い感じ、帰る頃にはほぼ満席になってましたが

特等席を用意されて大満足、オシャベリに花を咲かせて長居してしまいました

友達の満足な笑顔が私への土産です


               鎌倉五山の一つ浄妙寺、 猫のモモちゃん               
e0040092_2133153.jpg



                お寺の奥にある石釜ガーデンテラス

e0040092_2212648.jpg



e0040092_22122182.jpg



e0040092_2213545.jpg


e0040092_2224699.jpg



           ガーデンのお花達

e0040092_2227073.jpg


                 グリンローズ

e0040092_22271676.jpg


               ツリフネソウ  ジンジャー   アザミ 

e0040092_22283559.jpg


                ホトトギス

e0040092_2229356.jpg


                お茶の花

e0040092_2232466.jpg



                宝戒寺、萩の寺とも呼ばれてます、少し遅かったようです

e0040092_22332666.jpg



                オシャレなお店を覗いて

e0040092_2235205.jpg

                湘南の海を眺めながら帰路に、波のある海には今日もサーファーの姿が                 
by mitikusa-tukasa | 2009-10-03 20:39 | 鎌倉散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11295004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2009-10-06 08:54 x
お早うございます。
コーラスに出かける前に、お邪魔して正解でした。
鎌倉散策のphotoに癒されながら、気分良く出かけられます。
何故か遠い鎌倉。やっぱりいいわね。
↑の天体ショウー、いつかはこんなphotoを撮るのが夢です。
自然の織り成す芸術に、感銘を受けています。
Commented by おかめ at 2009-10-06 09:31 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 石釜ガーデンテラスは素敵な雰囲気ですね♪
フォトでは広々としたように見受けられますが…。
古都の雰囲気を味わうには関東では鎌倉ですね。

天体ショウの上から11番目のフォトは「光芒」ですね。
都会でも霞んだ空の時に出るのですが、なかなか出会いがないの…。
上手く見つけられてパチリされましたね(*^^)v
貴重な写真でこれをトップに持ってこられても良かったのに…。
Commented by Akiko.H at 2009-10-06 09:44 x
はじめまして!
いつも素敵な写真を拝見していました。
私は横浜でも鎌倉に近いところに住んでいるので、鎌倉にはよくでかけます。
浄明寺の枯山水庭園を見ながらいただくお抹茶は、是非お薦めです。石釜ガーデンテラスでランチをと思いながら、まだ実現していませんでしたが、写真を拝見するととても素敵なところですね。近いうちに是非行ってみようと思います。
また、伺わせてくださいね。
Commented by miki at 2009-10-06 09:53 x
おはようございます♪

今日は素晴らしい天体ショーと大好きな鎌倉に連れて行ってもらえました(^-^)ニコッ  
どれもこれも綺麗な空で・・・・(*・ ・*)ぽっ
夕暮れ時の空に暫し見とれている事があります
我が家からはゴチャゴチャしてて写真に収めてもねぇ~<笑>

石釜ガーデンテラスは浄妙寺の奥にあるのですね.....〆(・ω・)メモメモ
鎌倉に行った時は是非是非行ってみたいです<あぁ~鎌倉行きたいな~ 笑>
ガーデンにも可愛いお花達が咲いてるのですね♪
お友達の満足げなお顔・・・・何よりでしたね(o^^o)♪
Commented by みどり at 2009-10-06 14:46 x
秋の長雨とは良く言ったものです、ガーデンのお花は大喜びでしょうね
水撒きのご苦労がやわらぎますね

TUKASAさんのお家からの空の景色素敵、夕焼けがこんなに美しい色に染まって
同じものを眺めてるはずなのに感動もなくて反省だけが残ります

鎌倉の散策は何度行っても行きつくす事が有りませんね
今回のご紹介も知らない所です、行きたいですね
Commented by sionn at 2009-10-06 16:15 x
TUKASAさん こんにちは。

天体ショー 息を呑む美しさですね~
秋は雲が綺麗ですが、私なんかは「きれいだわ~」と観ているだけです。
空を見て心にどう響くか、の問題ですから、ぼや~とみていてわね。

おかめさんの仰っている、上から十一番目のお写真は、凄いわね。
家の母なら手を合わせて、拝んでしまうでしょう。
繊細な観察眼に何時も敬服しています。

浄妙寺の石釜ガーデンテラス、いい所ですね。
お庭を見ながらのランチは美味しそう…早速メモさせて頂きました。
お花も咲いていてとっても綺麗、ここでのお食事は、今の時期が一番いいわね。
宝戒寺の周りの佇まいが、しっとりして落ち着きます。
最後の執権は、此処で果てたのね…二寺とも鎌倉が都だった頃からあるのね。
教えて頂いて有難うございます、いつか行って見たいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-06 19:13
    ☆ domaniさん、こんばんは
コーラスでしたね、長年のお付き合い 趣味も同じお友達は良いものですね
復帰されて良かったわ、足に負担も掛からないし
コンサートも楽しみ(^^♪

空が美しいと今日も良い日だったと思うのね、不思議です
こちらに出ていらっしゃい、ご一緒しますよ
紅葉は12月にはいってからです、楽しみましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-06 19:35
    ☆ おかめさん、こんばんは
あの雲が光を放つ姿「光芒」(天使のハシゴ)と言うんですね
教えていただいてありがとう、調べてみました
何度か見たことがあります、不思議な現象ですよね

このレストランはお寺の境内にあり とっても良い雰囲気です
春の花が綺麗だと思います
鎌倉は京都の社寺より控えめです、小さな寺の数が多くてまだまだ知らない所があり
奥深く楽しめる所ですね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-06 19:56
    ☆ Akiko.Hさん、こんばんは
始めまして、拙いブログですのに覗いてくださって有り難うございます
こちらこそ宜しくお付き合いください(*^_^*)

私は東京に近い横浜です、鎌倉も好く行くのですが江ノ電の走る海沿いもお気に入りです
浄妙寺のお抹茶戴きましたよ、お庭を眺めながらの一服は格別ですね

鎌倉のニュースを又教えてくださいね、これからも宜しく
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-06 20:13
    ☆ mikiさん、こんばんは
自然が染める空の色、毎日素晴らしいアートです
洗濯物を干しながら、歩きながら対空を見上げるんですよ
電線が邪魔なようにも思いますがmikiさんの腕で絵にしてみて
あのくもの巣のような電線も芸術的に見えるときがありますもの

鎌倉はまだまだ良い所がありますよ、何度でも来てください
お付き合いしますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-06 20:35
    ☆ みどりさん、こんばんは
降り始めるとよく降りますね、ガーデンの花も生き生きしてました
自然の恵みには叶いません

秋は空の色が綺麗でしょう、めまぐるしく変わっていく空をボーーート眺めてるの好きなんです
雲で物語が出来る時もあります、動きも結構早くて形の変化も面白いです

これから鎌倉散策に良い季節です、浄妙寺の周りには見所のある寺が幾つもありますよ
お楽しみください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-06 20:47
    ☆ sionnさん、こんばんは
おかめさんに教えていただいた「光芒」後光がさしたようですね
天使のハシゴとも言われるそうです、光が上に昇るのもあるようです
チャンスに出会いたいものです

浄妙寺の石釜ガーデンテラスはひろりんさんにも見せていただきましたね
女性が気に入りそうなレストランです、報国寺も近いですよ
お出かけ下さい。。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-06 23:18 x
TUKASAさん こんばんは~!

台風の進路が気になりますね~!秋の長雨も飽き飽きされた?
関東にはより降り続くのに、少雨に泣いているこちらには
台風の雨もあまり降らないようですよ~!グスン!

古都鎌倉には沢山のお寺がありますね。浄明寺の奥の
石釜ガーデンテラス、お天気でしたらお庭のテーブルには
大勢のお客で賑っている事でしょうね。
グリンローズ、カーネーションのようにも見えますね。
ホトトギスの花びらの斑点、鮮やかですね~!花びらの先の赤紫
ビロードのようで美しいわ~!
お茶の花びらの中のしべ、こんなにたっぷり!まるで黄身の餡のようね!
青空のふんわりや、うろこ雲、大きな夕日は民主党の
シンボルデザインの下のほうの日の丸ですね。
富士山は西の方ですか?夕空の富士山、手前にこれ以上
ビルが建たないよう祈りますね。雲の間から後光が射していますね。
Commented by at 2009-10-07 11:00 x
今日も雨、運動不足の身体を持て余しパソコンタイム
疲れた目を癒しにやって来た
TUKASA家からの天体ショー素晴らしい、これからもリクエスト

古都鎌倉は何時歩いてもよい、点数稼ぎにメモメモ
Commented by map at 2009-10-07 11:30 x
TUKASAさん、おはようございます。
秋の空を集められて天体ショーがいいですね!
さまざまな雲の形やこれまた色々な夕焼けがとても楽しませてくれましたよ。
わが家も家からは前の建物が邪魔して夕焼けなどは見られないし、外に出てもマンションや
鉄道の高架で狭い範囲なのがすごく残念です。
ご自宅からのこういう景色も撮れるのが何よりですね。
いやいやTUKASAさんだからこその視点でしょうかね!

鎌倉もいつ見せていただいても良い所ですね~
わたしも行きたい場所のひとつなんです~♪
花ももちろんですが、ぶらぶら歩きの町で目に付くお店をのぞくのも楽しいわね。
うーん、次回のお友だちとの旅行は鎌倉を提案しようかしら!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-07 13:37
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
こちらでは降り続いてる雨ですが、鹿児島も今は穏やかに雨になっていますね
丁度今ニュースで鹿児島が出ています、これから接近とか
ご注意くださいませね

古都鎌倉は何時行っても楽しめる味のある町です
丁度一日ぶらりとするのに良い所です、
グリンの薔薇は初めてでした、カーネーションや菊にもこのような色がお目見えしてますね

富士山の先だけが見えるこの景色、何時までもこのままで居て欲しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-07 13:42
    ☆ 大さん、こんにちは
ほんとに、私も身体がなまってきます(^▽^笑)
汗をかきたくなりますね

空の様子これからも目を配っていきますね、空を眺めてるの楽しいですもの
サーブのトスを上げたときに 雲ひとつない空にハッとする時がありますよ

奥様サービスも怠りない大さん、やっぱり良い〇〇
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-07 13:48
    ☆ mapさん、こんにちは
今日は旭川では・・・・・?
我が家から見える空綺麗でしょう、ベランダが西向きなの、
冬は部屋の奥まで日が差し込んで暖かいし、夏はチョッと我慢だけど
最近は西向きが人気ですって

鎌倉においでやす、神奈川には箱根も、良い所が山盛りですよ
是非是非考えて・・・・・・
Commented by プチ at 2009-10-07 14:18 x
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
天体ショーはいつも上手く撮れているなぁと・・・
高層のお部屋からの撮影で広範囲に見渡せるのでしょうね。

小雨のかまくらの街の静かさが伝わってきました。
ジンジャーのお花はどんな香りがあるのかしら?

今台風の映像を見ながらPCを
物凄い大きな台風で日本の殆どが影響を受けそうですよ。
今日は良いお天気で台風なんて考えにくいけれど怖いわ。
Commented by ようこ at 2009-10-07 17:53 x
こんばんは~♪

↑天体ショー 見ていて飽きないですね
高層マンションからの眺め 見晴らしが良くて気持ちが良いわ~ヾ(^▼^*)ノ

鎌倉の オシャレなお店が素敵
人通りは少なかったのかしら
落ちつい名雰囲気のなかで ゆっくり散策したいです~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-07 21:31
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
我が家からの空を見ていただいて有り難う、電線のないのが幸いなのね

しっとりと濡れた古都鎌倉は初めてでした、風情があってよいものです

今TVに台風情報が出て 神奈川に大雨洪水注意報ですって
いよいよ来るのかしら、ベランダの準備は出来てるから我が家は大丈夫だけど
皆さんの所に被害の出ないように願ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-07 21:57
    ☆ ようこさん、こんばんは
鎌倉の駅から少し離れてるし お天気もいまひとつで幸いしたんでしょうね
八幡さんから離れれば鎌倉も静かなのよ、
ご一緒に散策したいですね、海のほうも素敵だし・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の空 雨の合間に小さい秋を >>