雨の合間に小さい秋を

秋の長雨・・・・・・このような形容詞がありますが、そんな頃に入ったのでしょう

9月の晴天が一変して小雨の日が続きます、晴れ間を見つけてテニスで汗を流し帰ってくると

共白髪が「ほうとうが食べたい」と言って山梨に行く事になりました

秩父宮記念館に寄り道する事を条件でお付き合いです、山中湖近くに通いなれたお店があるの

流石にお腹がすいてたのね、写真も忘れてごちそうさまです



e0040092_14305546.jpg
  

秩父宮記念公園


山登りのお好きな宮様

富士の山を眺めお立ちです

今日は富士が見え隠れ



ご一緒に富士の山をお相伴しました



                 お庭の様子

e0040092_14392984.jpg



e0040092_14395382.jpg



e0040092_14402431.jpg



                 母 屋   春は枝垂桜がお部屋から望め絵のような美しさ                

e0040092_14403917.jpg



e0040092_14421366.jpg


              お花の季節は終わりでしたが薔薇、彼岸花、萩、などで賑わったことでしょう

e0040092_14471355.jpg
e0040092_14473191.jpg
e0040092_14474323.jpg


               
e0040092_14524249.jpg

                車で待ってると言う夫を残し大急ぎで半分回ってきました



                 富士五湖有料道路から富士山が顔を出しました、ラッキー 
                 ススキも見事に波打ってます         
e0040092_14591417.jpg



                 秋が始まっています

e0040092_1524376.jpg

e0040092_1534423.jpg


e0040092_1535643.jpg


                 道の駅に寄っリました、茸を色々買って茸汁にしましょう
                 面白い形のズッキーニー ↓ とカボチャ
e0040092_1591355.jpg
 

                 富士山の歴史館  山梨特産の石が展示されてます、今日は時間が無いので
e0040092_15104821.jpg
 


                 先ほどまで見えなかった富士山が (車窓から) 

e0040092_15143036.jpg
 


           肌寒いはずです、気温は16度、長いトンネルのお陰で富士五湖が身近な所になってます

e0040092_15164872.jpg

                  日暮れの早い秋、気ままなドライブでした
by mitikusa-tukasa | 2009-10-01 14:04 | 秩父宮記念公園 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11268458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-10-02 16:21 x
TUKASAさん、身体を休めるのに丁度良い雨です、のんびりしたます
秩父宮記念公園のどの季節も良い、TUKASAさんの行く所何時でも富士山が付いてくる
気温が16度とは高地の紅葉も進む分けだ、楽しみな季節がやってくる忙しくなるね
Commented by ikutoissyo at 2009-10-02 17:58
前にも見せていただきましたね。春だったかしら。
流石に手入れの行き届いたお庭ですね。
紅葉がもうこんなに始まっているのですね。
真っ赤もいいけど、これくらいの彩りもいいものですね。
秋の深まりとともに、カメラの出番も増えて、忙しくなりますね。
どこかでご一緒できるといいですが・・・。
Commented by harukoma68 at 2009-10-02 20:53
TUKASAさんこんばんは。あうんの呼吸の夫婦の会話が何気なくっていいわ。
ほうとうと秩父宮記念館でそれぞれ楽しまれたのですね。
秩父宮記念館はお庭も建物もすべてにおいて行き届いたすばらしいところですね。そしてこのドライブだけでもいろんな表情の富士山を楽しませていただきました。紅葉の最後の葉っぱは柿でしょうか~紅葉の具合がとってもいいわ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-02 22:42
    ☆ 大さん、こんばんは
そうですよ、身体を休めるのに丁度良いおしめり
時々降ってもらわねばネ、自己管理も大変なのよ(^▽^笑)

東名を走ってるときは厚い雲で諦めていたんです
富士山に会えると徳した気分になりますね、何時もラッキーなんです
ここのお庭は何時行ってもほんとに綺麗です、紅葉も良いそうですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-02 22:49
    ☆ domaniさん、こんばんは
そう、春の枝垂桜が綺麗でした、その頃は人がいっぱいでしたが
今回は人も少なくて、妃殿下のお召し物の虫干しで展示がありましたよ
十二単をまじかに見て感動しました、萌黄色が見事で

ご一緒したいですね、つのるお話も(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-02 22:56
    ☆ はるこまさん、こんばんは
何時も勝手に遊んでいるので時にはサービスを
実は私も出かけるの大好き、断れない性格なんです

秩父宮記念館は宮様の別宅としては質素な感じがします
でも木々や調度品のセンスは流石です、この地を選ばれた事もですが

富士の山って魅力有りますよね
Commented by プチ at 2009-10-02 23:45 x
TUKASAさん (^▽^)ノ☆゜・゜。★゜*゜。・こんばんわ
『ほうとうが食べたい』ダーリンのひと言にちゃんと応えてくれるTUKASAさん
仲良しご夫婦のデートは条件付?
秩父宮記念公園に寄り道されたのね。

道の駅 季節のもの産物が出て みるだけでも楽しい所 大好きだわ。
Commented by miki at 2009-10-03 01:21 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

ほうとう食べに行かれたのですね<良いな~私も大好きです>
トップの写真、流石TUKASAさん♪<私もTUKASAさんとご一緒に富士山を>
秩父宮記念公園いつか私も行ってみたいです
TUKASAさんは晴れ女と仰ってましたね(^-^)ニコッ
ちゃんと富士山がお顔を見せてくれるんですもの
とっても素敵な富士山(*・ ・*)ぽっ
私も道の駅大好きで~す



Commented by sionn at 2009-10-03 06:43 x
TUKASAさん おはようございます。

TUKASAさんには、何処にいっても富士山がお顔を見せてくれますね。
日ごろの心がけが良いのだわ、私は二回に一度は見させて頂けないのよ。

秩父宮邸の春の時、あまりに美しいTUKASAさんのphotoに魅せられて、行かせて頂き
見事な枝垂れ桜に感激しました…秋の風情もいいですね~春も繊細な華やかさがある
お庭ですが、秋も色とりどりのお花が咲いているのに、シックで見事ですね~
宮様の銅像からの富士山も、ご相伴できたのね…私もじっと待って薄くほんの一瞬ですが、
見る事ができました。何時もそうですが、うまく現れてくれません。
妃殿下のお召し物も拝見出来ましたのね、ラッキーでしたわね~

車で行く時は、「道の駅」に寄り道してあれこれ買うのって、一番の楽しみです。
秋ならではの物産が並んでいますね、みんな美味しそう。
ちょっと肌寒いですから、ほうとうは良いですね、私も食べたくなりました。
Commented by おかめ at 2009-10-03 15:58 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 
 素敵なところにお出かけでしたのね♪
富士山が素敵、何時見ても四季折々楽しめる名山ですね。
姿が美しいので、見つめているのに心ときめいて登る気持が何故か起きない山です。

秩父宮邸は以前に見せて頂いて印象に残っています。
行ったことが無くってもこうして見せて頂くと行った気持になるのよ♪私って安上がりに出来ているの…。

綺麗なフォトで楽しませて頂いて有難う~居ながらにして楽しみました♪
Commented by みどり at 2009-10-03 17:09 x
TUKASAさん、秩父宮邸にいらっしゃいましたの
春にTUKASAさんのお写真に誘われて行きましたが、ステキな所でした
この季節も落ち着いたお庭、カラフルな色も何故か違和感なく映えていますね

お二人で気軽にお出かけなさる生活も素敵です
毎回富士山がお出迎え、嬉しいでね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-03 23:39
     ☆ プチトマトさん、こんばんは
仲が良いか??空気みたいなものでそれぞれ好きな事をしてます
時々お付き合いもしないとね(^^♪
お天気の良い時に直ぐに話がまとまるのが夫婦の良さかしら

道の駅は私も大好きです、ドライブの楽しみですよね、
重くないので対アレもコレモと買ってしまうんですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-03 23:54
    ☆ miki さん、こんんばんは
お野菜の沢山入ったほうとう、美味しいですね
山梨の名物で有名なお店があるんですよ、
昔は物がなくて食べたのでしょうが 今では具だくさんの健康食です

晴れ女も、最近はその力も薄れそうです(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-04 00:16
    ☆ sionnさん、こんばんは
秩父宮邸の紅葉の季節も良いそうです(管理人のお話)
どのような景色に彩られるのか興味がありますね
妃殿下のお召し物、素晴らしかったですよ
織物の芸術ですね、日頃お召しになっていたものにもセンスの良さが伺えました

道の駅は皆さんも同じく 楽しみになさったるのね
今回は時間が遅くて品切れがあり残念でしたが、
スーパーには並ばない物が有るのも嬉しい道の駅ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-04 00:28
    ☆ おかめさん、こんばんは
富士山は見て楽しむお山だと私は思いますよ
車で五合目までは車で行きますが、それ以上は石ころばかりで
人のお尻を見て登るようです、
子供が小さい頃に挑戦したのよ、長男が八合目で高山病になり残念しました

ネットの皆さんにいろんな所を見せていただいて楽しめますね
おかめさんにも懐かしい所や まだ知らない故郷を教えていただいてますよ
これからもお願いしますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-04 00:33
    ☆ みどりさん、こんばんは
ここは四季折々覗いてみたいところです、インターから近いのも嬉しいですね
紅葉の頃もお勧めと言ってらっしゃいましたよ
我が家から見えない日も近くに行くと会えるんですね

ほんとに富士は魅力のある小山です
Commented by harukoma68 at 2009-10-04 20:52
TUKASAさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
明後日、入院となりまして、ブログのUPはきょうでしばらくお休みさせていただきますね。退院後は体調と相談しながらぼちぼち復帰しようかと思っていますので、しばらく留守にしますけれど
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
季節の変わり目です、TUKASAさんもお体ご自愛下さいね。
応援と励ましに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-04 22:19
  ☆ はるこまさん、こんばんは
ご丁寧なご挨拶有り難うございます、
私の友達にも三人の経験者がいますが 皆さん元気で頑張ってますよ
はるこまさんも頑張って、笑顔のお帰りを待ってます
Commented by map at 2009-10-05 12:41 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
ここ、覚えています~素敵なところでしたね!
秋は秋でまたいいわぁ。
緑の芝生の周りに赤やオレンジ黄色のさまざまなお花がよく似合っていますね。
こんな落ち着いた所で、ゆったり散策&おしゃべりを楽しみたいなあ。
紅葉の様子も、あらこちらと変わらないわと言う感じでびっくりするわ。
きのう行ってきた野幌はまだ黄色が目立つ程度でしたよ。
こちらも今年は暖かくて紅葉が遅いみたい。
道の駅であれこれ物色して、富士山を見て、わたしもお供した気分に(^▽^)b
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-05 19:06
    ☆ mapさん、こんばんは
今日はなんだか だらだら過ごしてしまって、昼寝までして
お天気が悪いと身体もどんよりしますね

野幌はまだ黄色なの、河口湖の紅葉は素晴らしい色になるんですよ
富士山の紅葉もそろそろ始まってるでしょう、
平地の紅葉は12月頃なのよ、まだ先の事
一足早い北海道の紅葉楽しみにしてますね

mapさんもよくお出かけなさるから、道の駅にも寄られるでしょう
お買い物も楽しみの一つですものね、
茸を五種類買ったので、今日は茸ご飯でした 香りが良くて美味しかったです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-10-05 19:50 x
TUKASAさん こんばんは~!

こちらもようやく一日中雨が降ってくれました。
気温は昨日と比べて10度近く低いのではないかと思うくらい、
肌寒い一日でしたよ!
ご主人の目的に便乗して、秩父宮記念公園と富士五湖へ行かれたのですね!
白雪に光る富士も素晴らしいですが、山水画のような青い富士も
柔らかい感じで素晴らしいですね~!
富士山麓ではもう紅葉も始まっているのですね!
こちらでは干ばつの為にもう枯れ葉色になって散り落ちています。

道の駅のひょうたん型のカボチャや、UHOのようなズッキーニー
お初にお目にかかりましたよ。
ご主人さまとア・うんの呼吸でお出かけ、いいですね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉   (9月29日) 多摩御陵 >>