多摩御陵

空も高く気持ちよい晴天が続くとお出かけも多くなります

スポーツの秋、仲間のテニス試合の応援に行った帰り道、多摩御陵に寄って見ました

静寂の空間に踏みしめる玉砂利の音だけが響き、言葉を忘れてただ聞くだけ

身の引き締まるような緊張感がしばし続く・・・・・・

  重苦しくなった空気をかき消し前方に団体さんが来ました、後で分かったのですが

バス4台が駐車場にありました、観光のコースにもなっているんですね

大勢で踏む玉砂利の響きが雑音に感じられます、自分勝手なものです(反省)


                 この橋を渡れば御陵の雰囲気がします
                    
e0040092_2338076.jpg



                 特別な門があるわけでもなく御陵内に入ります、緑一色の木々
                 樹木の立派さに圧倒されます

e0040092_2340314.jpg



                 団体さんが来ました、今までの静寂は何処へ

e0040092_23504978.jpg



                 同じに見えますが木々の生長の違いで年月の流れを知る事が出来ます

e0040092_23511924.jpg

                 色の無い御陵ですが春には桜と梅が咲いてました
by mitikusa-tukasa | 2009-09-24 22:21 | 東京散策 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11226169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by harukoma68 at 2009-09-27 15:04
TUKASAさんこんにちは。

多摩御陵に行かれる橋のかけられた川沿いに咲いた彼岸花が豪華できれいですね、秋のお彼岸には主役のお花ね。団体さんが来られなかったら静かなところなのね。玉砂利を踏む響きは身の引き締まるような音ねきっと。一般の人たちも自由に入れるのかしら?月日の流れは木々の成長が物語っているのね。
Commented by おかめ at 2009-09-27 17:08 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 トップのフォトの彼岸花が映えていますね、素敵な一場面ですね♪
玉砂利を踏む気持…噛み締めている時に団体さんは…勝手かも解りませんが解ります(^_-)-☆
大正天皇も…色々と…、時代ですね。

静寂さが樹木から伝わってきます、見せて頂いて有難うございます。
Commented by map at 2009-09-27 21:17 x
TUKASAさん、こんばんは
わたしの知らない町、谷中へお連れ下さってありがとうございます~♪
見るもの、聞くものみ~んな珍しいから嬉しいわ。
谷中という地名は知っているんですけどね。
映画のセットのようとありますが、ほんとうにひなびた昭和の雰囲気が感じられます。
いまだにこんな古めかしい町並みが残っているんですね。
こういう町も今も暮らしてる町でありながら、観光客の訪れる町でもあるんですか。
東京にはそんな場所がたくさんあるんでしょうね。
札幌ではちょっと思い浮かびませんが。

多磨御陵って、見学に行ってもよいところなんですか。
なんだか厳かな雰囲気で、行事のあるときしか入れないようなそんなイメージでした。
土手の下草も茶色くなって、秋めいていますね。
木々の生長の違いで、年月の流れを知るとは、まったくねぇ・・・
なかなか目にすることのない場所です、ありがとう~
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-27 22:32 x
TUKASAさん こんばんは~!

大正天皇と貞明皇后、昭和天皇と香淳皇后様方の御陵が
多摩地区にあるのですね。
大きな森の中のシンプルな鳥居の向うの御陵、
外国の王様の物々しく飾られた棺、やはりシンプルな方が良いですね。
以前娘が新婚のとき伏見の桃山御陵近くに住んでいて
階段を上ってお参りに行きましたが、鳥の声だけ聞こえて
静寂な森の中の御陵で感動しました。
大正天皇ご夫妻の後ろの森の高さと、昭和天皇御夫妻の御陵は
木々の高さで年月が測れますね。

↓の東京谷中の散歩、戦前の家並みが残っている雰囲気ですね。
急な坂道があったり、外国の方が住んでおられたりの
下町ですよね。
谷中には根津権現は神社なのですか?
また谷中の鬼子母神も有名ですよね。一度歩きたい街ですね。
連れて行ってくださって有難う~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-27 23:15
    ☆ はるこまさん、こんばんは
この御陵は自由に入れるんですよ、警備の方はいらっしゃいますが
厳かな雰囲気で悪い心など起きないでしょう、身の引き締まる思いがします

静かな中に響く玉砂利の音で、己の歩みから気持ちを読み取られているようで緊張しますよ

お供えのお花なども見えませんが手を合わせてきました

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-27 23:23
    ☆ おかめさん、こんばんは
丁度お彼岸、川原のマンジュシャゲが色を添えて長閑な風景でした

玉砂利の響きもザクザクと沢山の人で踏みしめると賑やかな音になります
オシャベリの声も響きますしね、雰囲気ががらりと変わり観光地のようになってしまいます
静かにお参りしたいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-27 23:37
    ☆ mapさん、こんばんは
谷中は不思議な町ですよ、周りは開発されて大都会なのに
ある一角が昭和の懐かしい生活がそのままあるようで
ご案内したい町です、また違った通りを歩いてみたいものです

この御陵は何方でもお参りが出来るようになってます
近いうちに皇室の方のお参りがあるそうで、お墓のお掃除を去れてました
「宮内庁の方ですよ」と警備の方がおっしゃってました
テレビで見る参拝はこの御陵です、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-27 23:55
    ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんばんは
シンプルなお墓の形全く同じようで区別が付きませんが
鳥居の色や添えられた周りの緑の成長がお隠れになった順位を教えてくれます
身の引き締まる思い出お参りをしてきました

根津権現はお稲荷さんでしょう、この赤い鳥居が印しですよね
谷中には小さな寺や神社が沢山あります、墓地もね
昔の映画のセットがそのままあるような街です
楽しめますよ

Commented by みどり at 2009-09-28 14:27 x
TUKASAさん こんにちは
谷中に多摩御陵、私の知らないステキな所にご案内を頂嬉しいです
谷中には行ってみたいと思っていました、レトロな興味深々な町ですね
たい焼きは大好きです、行ったら食べてきますね
我が家の近くにも有名?なたい焼きが出来ましたよ

御陵の玉砂利も踏みしめたいです、興味のある景色を有り難うございます
Commented by miki at 2009-09-28 17:37 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
今日は此方生憎のお天気です

谷中って東京とは思えない田舎の祖母の家あたりのような懐かしい感じがしますo(*^▽^*)o~♪
<でも今はこんなじゃないです>
にゃんこちゃんもお行儀の良いこと
お嬢さんとご一緒でしたのね<こんな時女同士って良いですね>
たいやき美味しかったですか~?<甘いもの大好きだから食べ物に目が~ 笑>

御陵って一般人は入れないかと思ってました
木々の生長の違いで・・・なるほど~<言われないと・・・(´-ω-`;)ゞ>
いつか私も玉砂利を・・・・
今日も知らない所を有り難うございました(。・ω・))(。uωu))ペコリ
今から友人と食事してきますね~(^-^)ニコッ
Commented by will-mari at 2009-09-29 11:13
いいところらしいですね。
近いというのに、まだ、一度もいったことがないんですよ^^;
Commented by sionn at 2009-09-29 17:52 x
TUKASAさん 日が短くなりましたわね。

多摩御陵へ行かれて、神聖な気持ちになられた事でしょう。
高尾の方の温泉に行きました時、お参りする時間がなったので入らりませんでした。、
清らかな静かな森の中の御陵で、特別な気持ちがしました。
ですから入ったことがないのよ、TUKASAさんは、東京の隅々までご存知ですね。

谷中や本郷は焼けなかったのかしら?
十五年程前に、根津神社の前の病院へお見舞いに行った帰りの八時ころ車で
谷中の墓地に入り込んでしまい、ここから徳川家の墓と書いてある所にでたのよ。
怖いけど歩いて道を探し、出たところが東京大学でした。
谷中・根津・本郷は並びですものね・・・普通の八百屋さんがありましたよ。
根津神社は、結婚式場もあり姪のときに見に行きました。
あそこらへんは、古きよき東京が残っています。
こうして見せて頂と、とても新鮮でいいですね、お散歩したい所です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-29 23:35
    ☆ みどりさん、こんばんは
お返事が遅くなって申し訳ございません(*- -)(*_ _)ペコリ

東京の下町の散策も楽しいですよ、懐かしい雰囲気につい
アチコチのお店に引き込まれ時間を忘れます
まだまだ歩いてみたい所があります、
みどりさんもご主人様とぶらり散歩のつもりで歩いてみてください

多摩御陵は厳かな雰囲気、身も心も洗われる感じですが気軽に行けるところですよ
一度は味わってみてください、この雰囲気を
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-29 23:49
    ☆ miki さん、お返事が遅くなってすみません
毎日疲れて夜は居眠りしてます(こんなになるまで働かなくても)
今日は鎌倉でお食事、たくさんオシャベリしてきました
気にならないほどの小雨がしっとりとして お庭の景色を落ち着いた雰囲気にしてくれました

御陵の玉砂利も雨に濡れればまた趣が変わりよいでしょうね
何方でも参拝が出来るんですよ、皇室の皆さんが参拝されるのと同じように
柵の奥には入れませんが

谷中も私達の子供の頃お思い出が詰まってるようで懐かしいです
オシャレなお店も沢山あるんですよ、今と昔が上手く混在して不思議な町です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-29 23:53
    ☆ porinさん、こんばんは

近くて何時でも行けると思うと なかなか行けない所ですね
お料理に役立つようなヒントが見つかるかも
美味しいお惣菜などを扱うお店も沢山有りますよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-30 00:10
    ☆ sionn さん、こんばんは
今日は鎌倉に行ってきました、鎌倉文学館にも立ち寄ったのですが残念
何か特別な展示があるらしくて旧館でした、薔薇が見れるかと思ったのですが、残念でした

御陵の雰囲気はsionn 感じていただきたいです
鈍感な私にも響くものがありますもの、是非,是非

谷中・根津は魅力有りますね、本郷も歩いてみたい町です
中学の修学旅行で赤門の近くに泊まったんですよ、それ以来行ってませんが
覚えてるところがありますので、チョッと確かめてみたい
大昔なのでどうなってるでしょうね、昔を辿る散歩も素敵ですね
Commented by at 2009-09-30 19:05 x
久しぶりの雨だね、先日はご苦労さん
関東煮は大好評でした、料理の腕も流石と仲間から御礼
次回もリクエストされそうだよ、有り難う
レシピを我が家にもお願い。

多摩御陵は我々も入れるんだね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-30 20:21
    ☆ 大さん、こんばんは
その節は有り難うございました、久しぶりに楽しかったですよ
スポーツのお仲間て格別、和気藹々ほんとに楽しいわ
私より差し入れが気に入ったのでしょう(^▽^笑)
どちらでも良いわ、喜んでいただいて、次回もね・・・・・

レシピOKです
多摩御陵は何時でも入れますよ、別に何も無いのですが
この静寂が好き、是非お二人で
Commented by baron-mama at 2009-09-30 23:30
TUKASAさん、こんばんは。
玉砂利の音・・静寂にも雑音にも聞こえる・・不思議ですね。
多摩御陵・・知りませんでした。
TUKASAさんは色々な素敵な場所を知っていて・・感心してしまいます。
私が知らな過ぎなんですね・・・^^;
↓谷中へ先日私も行ってみました。
写真を撮りましたが失敗作ばかり・・
再度写真を撮りに行きたいと思っています。
ホント・・タイムスリップしたような町で楽しかったです♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-01 00:00
    ☆ baron-mamaさん、こんばんは
谷中に行かれたんですね、お近くですものね
私のは並べただけの写真ですが
baronさんのお撮りになる写真が見たいです、絵になるようで確かに難しい被写体です
是非、是非、お願いします

自分が踏みしめる玉砂利の音は心地よいのです、
その心地よさを打つ消す団体さんの足音がチョットね(*^_^*)
Commented by ようこ at 2009-10-01 16:44 x
TUKASAさん こんにちは~

多摩御陵 こちらで幾度か拝見して訪ねてみたいと思いながら
未だ叶わず
来年は是非訪れたい所ですね

根津神社も通学路線に有ったのに
何時でも行けると思っていたのは 大間違いでした~(^_^;)


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-10-02 14:04
    ☆ ようこさん、こんにちは
今日も雨です、秋の長雨と言いますがそのような季節に入ったのかも
お陰でお花達が元気を盛り返してきました

荘ですね、多摩御陵は三度目かしら?
何度行ってもこの雰囲気は心洗われる、特別の空間ですね
チャンスが有れば是非

根津、この路線が通学路だったの、これからもチャンスが有るわね
美味しそうな物が沢山有るわ、エコバックを持ってね(^▽^笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の合間に小さい秋を タイムスリップしたような町 (... >>