町散歩  2

先日行って残念だったススキを見てきました、穂も立派に育ち

以前のススキに戻っていました、帆の開くまでにはしばらく掛かりそうですが

青空に映てシルバー色に輝くんです

  それに一つ嬉しい出会いが有りました、お花の名前はいまだに分からないんですが

三年ぶりの出会いです、二年間全く出会わなかった不思議な花

今年は以前と同じ所に沢山咲いてました、生態系の不思議さを感じながら大喜びです



                  この花です 名前を教えていただければ嬉しいです
        カラスのゴマ   プチトマトさんに教えていただきました

e0040092_14564074.jpg



e0040092_14595698.jpg



                  目的だったススキも育っていました、あの奥様にも出会って

e0040092_1514439.jpg


                  お米も見つけました

e0040092_1573981.jpg



                  アカジソ 

e0040092_1584965.jpg



                  フウセントウワタの姿も見つけました

e0040092_1594435.jpg



                  畦道にウドの姿

e0040092_15111472.jpg



                  ニラも自由ほんぽうに畦道を住処に

e0040092_1512486.jpg



          「オレの畑にウコンの花が咲いてるよ、見るかい?」と声を掛けていただき畑に入る許可まで
                 何時もの↑の奥様とも少しオシャベリが出来ました  
                 左上が秋ウコンです 
 
e0040092_1514518.jpg



                  イタドリ

e0040092_15312524.jpg



e0040092_15321235.jpg



                 蕎麦の花

e0040092_15324619.jpg



e0040092_15325548.jpg



                  センニンソウ

e0040092_15334753.jpg


                  アゲハチョウとしばし遊んで今日の畑散歩はおしまし

e0040092_15342186.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-09-22 15:36 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11191515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2009-09-22 20:11 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 畑の畦道にも見逃すことの出来ない珍しいお花があるのですね♪
都会でありながら少し足を伸ばすと長閑な風景を楽しめるなんて素敵ですね♪

ウコンの花を見せて頂けて良かったですね、いつものご婦人とお話も出来たのですね♪

蝶々のフォトも躍動感があって素晴らしいわ~(^^♪

トップのお花、TUKASAさんがご存知ではないの?解らないのもあるの?花博士と思ってた…。

ガマズミは挿し木が出来るの?出来るのだったら作っておいて頂けるかしら、お願いm(__)mm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2009-09-22 20:26
午後福井から帰ってきました。
福井ではお米はもう刈り取られていました。

ススキが綺麗ですね。穂が銀色に輝くのを又見せてくださいね。
一面真っ白に広がる蕎麦の花は、近寄ってみるとこんなに可愛いのですね。
新蕎麦が待たれますね。

トップのお花、小さそうね。 名前が解るといいですね。
ちょっと検索してみましたが、解りませんでした。

アゲハ蝶が良く撮れていますね。羽音まで聞こえそうです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-22 22:31
    ☆ おかめさん、こんばんは
先日彼岸花を見なくなったと おっしゃてたでしょう
名前の分からない花も三年ぶりに現れました、自然の営みの不思議
彼岸花の咲くのも楽しみですね、この花も来年どうなるのか観察してみます

ガマズミ、挿し木はしたこと無いですが挑戦してみますね
春が良いのでしょうが、成功したらもうけもの (^^♪
Commented by プチ at 2009-09-22 22:38 x
TUKASAさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
上の花 『カラスノゴマ』 に似ているけれど如何でしょう?

白いお花がいっぱい並びましたね
ウコンのお花 初めて見ました こういうお花なのね。
気にかけていたご婦人と会話が出来て(^^_)ルン♪(^^_)ルン♪
少し近づいた感じでしょ 出会いっていいね。

アゲハの動きが伝わってきます 上手く撮れましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-22 22:40
    ☆ domaniさん、こんばんは
お帰りなさい、今回はikuちゃんも一緒で寂しくなかったわね
外出にも丁度良い気候だったし、お楽しみも出来たでしょう
土産話楽しみ・・・・

トップのお花 検索して下さったの、私も探したのですが見つけられませんでした
似たものはあるのですが葉が違うようで、雰囲気のあるお花です
花は1,5センチほど背丈は50センチかな

ガーデンにも咲かせたいようなお花です
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-22 22:59 x
TUKASAさん こんばんは~!

五枚の花びらに長いしべの黄色いお花、その花の名は!と
言いたいところですが勿論分かりません。ペコリ!
ススキの穂が光を受けて、輝いていますね。美しいわ~!
これから穂が開いてふわふわ風に飛び、土にしっかり根付いて
抜くのが大変です。毎朝萱抜きで一苦労していますよ。

この季節沢山の白い花が咲いているのですね。
ウドの花も出会っているのかもしれませんが、記憶にありません。
張るウコンの花はピンクで、秋ウコンの花は白い色の花が咲くのですね。
畑のご婦人ともお話できてよかったですね。
稲刈りも間じかでしょうか。黄金に実り重そうですね。
気難しくて写せないアゲハチョウ、やはり遊ばないと
こんな素晴らしいPhotoは写せないのですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-22 23:01
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
 『カラスノゴマ』を教えていただき有り難うございました
そちらでは良く見る花なの?シベに特徴のあるはなです
スッキリしたわぁ (^^♪

蝶々も動きが鈍くなってるようです、恋の季節でもあるようで
蝶の舞がアチコチで見られましたよ、

ご婦人、背中が曲がった格好から80代かと思ってましたが
もう少しお若いようでした、何時も熱心にお仕事されてるので声を掛けるのも悪くて
先日はウコンの方とオシャベリされてたのご挨拶を(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-22 23:19
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
トップのお花の名前分かりましたよ、カラスのゴマです

ススキが立派に出てきました、やはり強い植物ですね
畑は広いので大きな株になっても平気なんですね、私も楽しませていただいてます

ウドの大木と言いますが ほんとに大木になってました
ウコンを見せてくださった殿方たが教えてくださったんです
初めての出会いも嬉しいですね、ごれからご婦人にもご挨拶が出来ます(*^_^*)
Commented by miki at 2009-09-23 01:06 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

ワァ~ッあのご婦人とお話されたのですね(^-^)ニコッ  
声をおかけするのも躊躇されるほど熱心にお仕事されてる方でしたね
人のご縁って不思議で嬉しいですね<私もこうしてネットでご縁いただけて感謝しています>
カラスノゴマ<名前が分かりスッキリですね♪>素敵なお花ですね~
ウコンのお花もお初です(o^^o)ふふっ♪
先日お墓参りに行く途中の山道でイタドリの花を見ました
何のお花かな?と見てたら「イタドリですよ」と行く人に教えていただきました♪
いつもの畑また見せて下さいね~有難うございました
明日は夫も赴任先に行き、また寂しくなります
Commented by harukoma68 at 2009-09-23 15:08
TUKASAさんこんにちは。三年ぶりに出会ったおはなの名前がわかって好かったですね、この黄色のお花はカラスのゴマっていうのね。ススキも元気になって稲の穂も下がっていますね、こちらでは稲刈りも始まっていますよ。元気の源の秋ウコンのお花もまじまじと見せていただきました、前のページの彼岸花も豪華ですね。
きょうはお彼岸の中日でお墓参りをすませてきました。
Commented by map at 2009-09-23 20:39 x
TUKASAさん、こんばんは
わたし、きょうは野幌に行ってきたんですけどこちらで見る野の花とそちらで見る野の花は違いますね!
ウドやエノコログサ、イタドリは良く見ますが、他の花はなかなか見られないです。
随分違うなあ~って今感心して見せていただいたわ。
「カラスノゴマ」見るのも聞くのも初めて。あれ?以前に見せていただいてるのかな(^▽^;)
ウコンの花も初めて!変わった花ですね~!
お初の花は嬉しいわ、何度も見ないと忘れるけれどね。(・・。)ゞ テヘ
花を見るかい?なんて声を掛けていただき嬉しいわね。そういうふれあいも散歩をしていて楽しい事ね。
いつもの奥様とはどんな会話だったのかなあ。良かったですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-23 23:32
    ☆ mikiさん、こんばんは
ご主人様帰られたのね、手料理をいっぱい頑張ったでしょう(^^♪
ベルトの穴が一つ緩んだのでは?ご主人様は苦笑いされてますよ、キット

イタドリノ花の枝振りが良いでしょう、風情があって好きなんです
このご婦人は何時も下を向いてお仕事に熱心でしょう、声を掛けるチャンスが無かったんです
ウコンの方が取り持って下さいました、これからご挨拶出来ます
人の出会いって不思議ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-23 23:41
    ☆ はるこまさん、こんばんは
ススキも元気で立派になってました、穂が開くとまた雰囲気が違ってきます
北の地方は稲刈りも早いんですね、こちらでは10月になります

ウコンのお花は初めてでした、漢方薬になる植物ですよね
ユリの花ほどの大きさでした、葉の陰になり目立ちにくい花です

彼岸花も短い命を終えそうです、直ぐに葉っぱが出てきますね 
見ていただいて有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-23 23:56
    ☆ mapさん、こんばんは
今日は野幌に行かれたの、気温の低くなりお花も秋らしくなっていたでしょう
私はお友達に誘われて栗ひろいに行ってきました、と言っても
何時も行く畑の奥のほうです、
今日は三人でオシャベリしながら何時もの道を歩きましたよ

「勝手に拾って行きなさい」と言われて欲を出して重いほど持ち帰りましたよ
何でもですが収穫は楽しいものですね、明日は栗ご飯です

カラスノゴマは三年前に観ていただいてるのよ、会いたかったお花です

畑もね何人者の方が作っていられますが個性がありますよ
ご婦人のように隅々まで行き届いてる畑もあり、大まかな畑も(^^♪
どちらが良く育つんでしょうね、観察してみたいわ(^▽^笑)
Commented by will-mari at 2009-09-24 19:16
ススキとか、
金色に輝く稲穂とか、
ほっとしますね^^

あの奥様も、なんだか、また、登場していただいて、
ほっとします^^
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-24 20:17
    ☆ porinさん、こんばんは
秋のお花が揃ってきますね、近くでもコスモスが満開です
あの奥様の首の角度が良いでしょう、何時も同じでお姿を見つけるとホットするんです
初めて言葉を交わしミレーの絵の主人公に会ったような気持ちになってます
Commented by sionn at 2009-09-25 02:50 x
TUKASAさん 遅くお邪魔します。

今日お出かけして帰ってきまして、夕食が済みましたら、猛烈に眠いのよ。
二時間眠ってしまいましたので、今頃目が冴えて眠くなりません。

この間の所に、ススキが伸びていたのね。
今日は、おの奥さまはいらっしゃったの…本当に何時も出ているのですね。
お話まで出来たの・・・まぁ~ 今度からお会いするのも楽しみね

かラスノゴマはどうしてかしら…不思議です、これが自然の神秘なのでしょう。
フウセントウワタって、可愛いお花だわ。
田んぼの畦や道端に、これだけの野草が咲いているのね。
TUKASAさんのお近くに、こんなに素敵な秋の風景があるなんて、羨ましいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-25 09:22
    ☆ sionnさん、おはようございます
>夕食が済みましたら、猛烈に眠いのよ
私も全く同じなんですよ(^^♪
パソコンに向っていても居眠りしていて マウスを落としてその音で目が覚めます
其れを何度も繰り返しているの、皆さんのところにも伺えないのよ
そんなに遊ばなくても良いのにね(^▽^笑)

ススキも綺麗に伸びていました、穂がシルバー色になるのもたのしみです
ウセントウワタの実になったものは花屋さんで見かけるでしょう
花はお目にかかりませんね、オシャレなはなですよ
私は花を飾りたい方ですが、丸い実が人気なのね

今日も気持ちの良いお天気、テニスに行ってきます
Commented by kaoru at 2009-09-26 16:34 x
お久しぶり~~
Tukasaさんの回りは何時もお花で一杯
丁度程よい秋風に誘われて出かけて見たい気持ちも
上がって来ますよね。
今年は残暑も短く夜空もすっきり綺麗な
月や星が見られて一番好きな季節を
存分に楽しめて嬉しいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-26 22:21
    ☆ kaoruさん、こんばんは
ほんと、お久しぶりです
お忙しそうですね、若いからといって無理をされないで下さいね
気候がよくなって対アチコチに行きたくて、家に居る時間が短いです

今日の半月のお月様はオレンジ色で綺麗です
昼間の雲の流れも早くて青い空に白い雲、こちらも見ていて飽きないほど楽しいです

時間が出来たら教えてくださいね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タイムスリップしたような町 (... 町散歩  >>