町散歩 

朝夕の気温も下がり 散歩の足も軽やか、落ち葉の数や葉の色好き秋を感じ

木々の合間に覗く彼岸花の赤に足を止めて、大好きなこの赤い色

お彼岸にあわせて咲く篝花、この花を見ると思うんです

お墓参りも人任せにしたまま、遠くから手を合わせています「見えてるよ」と父の声がします

自分勝手な解釈をして(*^_^*)


                紅白の 彼岸花

e0040092_2171410.jpg



e0040092_21142036.jpg



e0040092_2185236.jpg



                ヘクソ蔓  可哀そうな前だが可愛い花
                       良く見ると中心の赤の形もいろいろ、花びらにも違いが有るようだ
e0040092_21173126.jpg



                 サルスベリ

e0040092_21231567.jpg



e0040092_21242212.jpg



e0040092_21243431.jpg



e0040092_21244334.jpg



                 芙 蓉   半日の命にしておくには惜しいような 

e0040092_21252558.jpg



                 ゲンノショウコも雑草の中で目立ちます
e0040092_21292529.jpg



                 朝顔も色々

e0040092_2132943.jpg



                   実りの季節 

e0040092_21332727.jpg



                       ガマズミ

e0040092_2137581.jpg



                  ムラサキ式部と白式部

e0040092_21374469.jpg


                  
e0040092_21415774.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-09-18 21:43 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11164252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2009-09-18 22:18 x
TUKASAさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
お彼岸がやって来ますね。
お花はその咲く時期がちゃんとわかって確実に花開きますものね。
不思議だわ~

我が家にはヤブランのようなグリーンの玉がいっぱい付いているけれど花の色は白だったのよね。
以前にzuzuちゃんにいただいたのに 名札が無くなっちゃって・・・
TUKASAさんなら名前がわかるかしら?
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-18 23:05 x
TUKASAさん こんばんは~!

長いしべとくるりと絡まるような花びらの彼岸花、お彼岸ですね~!
TUKASAさんだから出来るへクソのアップ、花びらも芯の色も
微妙に違っていて驚きよ!新発見でしたね。
やわらかさが伝わってくるような百日紅の花びら
いつも風に震えていますよね~!

日本画に描かれたのかと、目をこすってみましたよ!
一輪の芙蓉の花、夏の名残の最高のお花ですね。
朝顔は女子高の卒業アルバムを思い出しますよ。色んなお顔が
ありますね~!
ムラサキシキブの紹介の下に、小さい紫の花の開花のPhotoがあり
エ~~式部の実は花だったの~~と、急いで上の式部を見て
やはりお花ではないよね~~!そうしている内にヤブランの文字が

秋を満喫させていただきました。有難う~!
Commented by miki at 2009-09-19 01:15 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

彼岸花の時期がやって来ましたね
綺麗に撮られて~(*・ ・*)ぽっ
このお花も撮るの難しくて何度撮っても・・・・(´ヘ`;)
お墓参りに行った時、今年も挑戦してみますね
ヘクちゃんの中の赤い部分が色々って今年初めて教えていただき知りました
気をつけて見るって大切なんですね<どうもその部分に欠けてる私です 笑>
ガマズミって見たこと無いのですがTUKASAさんのひな形で大好きに。
実も葉っぱも可愛いですね(^-^)ニコッ  
鹿児島おばちゃんのコメントに芙蓉をもう一度見に・・・<ホントだぁ~流石~(o^^o)ふふっ♪>
此処でも綺麗に撮られてるで通過してました<笑>((o(_ _o)ペコリ
夫が明日帰って来ます。今回は5日もあるから(^-^)ニコッ  
チョット忙しくなりますが嬉しいです♪
Commented by will-mari at 2009-09-19 10:20
彼岸花の季節ですね。
最近、白い彼岸花もあることを知りました。
うちの近所にも咲いていました。

朝顔を市松模様に構成してるところ、可愛い~~♪
朝顔だから、余計にかわいいのかもね♪
Commented by 博子 at 2009-09-19 17:42 x
TUKASAさん、こんにちは
彼岸花綺麗ですね、ひな形にしてくださればなどと願っておりますが
昨年の彼岸花の美しかった事、今年も使わせていただきました
先日の白い萩美しかったです、うっとりしながらメールを書きました
朝顔が可愛く並びましたね、種類も沢山あるのですね。
有り難うございました
Commented by おかめ at 2009-09-19 20:10 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 彼岸花の季節になったのね、昨年辺りから近所で見かけなくなったのよ、今年はさっぱりなの…どうしたのでしょうね。

ガマズミは雰囲気を持っていますね♪実際見たことがないの…気がつかないだけかしら?

きれいに纏められたお花を見せて頂いて有難うございます。
Commented by ピーコ at 2009-09-20 07:22 x
おはようございます(*^_^*)
歳の所為か?早朝目が覚めて久振りにお邪魔します。
此方もヤッと彼岸花が咲き始めました。
沢山の朝顔♪色んな種類をお持ちですね!
へクソカズラに種類が有るとは知らなかったです。
Commented by sionn at 2009-09-20 09:13 x
TUKASAさん おはようございます。

彼岸花のきれいなこと・・・このように撮れたらどんなに嬉しいでしょう。
彼岸花をじっと観ていますと、自然の神秘という言葉が浮んできます。
美しいですね~ 高麗川の畔の、あの真っ赤な絨毯も、感激しますが、
彼岸花は、一輪でも見入ってしまいます。
ヘクソ蔓、まぁ~こんなに真ん中が違うの? 良く観ないと判りませんね。
サルスベリもそうです…家に無いので、マクロ的に観たことないのよね~
芙蓉のお花は品があります、2年ほど前母の田舎の山道で、出会ったとき、
その美しさに、はっとしました。山道でしたので、余計に綺麗に見えたわ。

お花は、マクロで見ると違った魅力があるので、よく観ないとね。
アサガオも沢山の種類だわ~
みんな気取って写ってますね・・・可愛いです。
秋の実りも、お花と同じに、可愛く楽しみですね。
式部の紫と白、色がとても綺麗、きれいな紫だわ~
美しいヤブランの紫色素敵、夏の名残と初秋のお花を、観させて頂きました。

素敵な沢山のphotoを、たのしみました。有難うございます。 


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 20:29
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、

彼岸花は日本列島ほぼ同時に咲く珍しい花だとテレビでしてましたよ
球根だからでしょうね、水仙なども時期があまり違いません

白い花の咲くヤブランもあるそうですよ、私は見たことがありませんが
そっくりならヤブランじゃない?
珍しいわね、大切に育ててね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 20:55
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
嬉しいコメントを頂きながら お返事が遅くなってすみません

相変らず、おばちゃんの文才に脱帽です
お話もウイットにとんでお茶目だったりして(^^♪

芙蓉の美しさは午前中なんですよね、綺麗な時間に見れなくてヤット出会いました
沢山見ていただいて有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 21:00
    ☆ mikiさん、こんばんは
ご主人様がお帰りですか、ウンとサービスをして差し上げてね
食欲の秋ですし・・・・・・(*^_^*)

ガマズミの可愛い実に出会ってきました、まだ少し赤さが足りませんね
また行ってみますね
雛形を大切に保存して下さって有り難う、何時も感謝してます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 21:03
    ☆ porinさん、こんばんは
彼岸花も幾つか種類が有るようですね、やっぱり真っ赤が好きですが
白がこの赤を引き立ててくらます、子供頃摘んできて縁起の悪い花だと教えられましたがヤッパリ好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 21:08
    ☆ おかめさん、こんばんは
季節になって咲く花の姿が絶えるのは寂しいですね
球根だから元気に増えるお花ですのに

ガマズミ、おかめさんのお家に似合いそうな気でしょう、赤の実が可愛いわよ
我が家にも欲しくなりました、挿し木に挑戦してみましょうか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 21:18
    ☆ ピーコさん、こんばんは
ご無沙汰してます、歳だなんて(*^_^*)
私も早起きですよ、その変わり夜に弱くなって
今日は昼寝をしたので大丈夫そうですが(^^♪

ちゃんとお彼岸に咲く印象的なお花ですね、姿を見るのが楽しみな花です

近くに沢山咲くヘクソカズラを撮ってるうちに違いを発見
実になってるところも可愛いですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 21:27
    ☆ sionnさん、こんばんは
巾着田の彼岸花には圧倒されます、初めての出会いのあの感動が忘れられず
友を連れて行ったものです、この時期になると必ず巾着田の話が出るのですよ
三年行ってませんから数ももっと増えたでしょう

芙蓉の花好きです、あの花びらの繊細さ、品の良さ、儚い命が似合いますね
毎回優しいコメントを有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-20 21:47
    ☆ 博子さん、こんばんは
順番を間違えていました(*- -)(*_ _)ペコリ
拙い雛形でもお待ち下さって嬉しいです、サボってばかりですね
気持ちにムラがあって困り者です。

町の朝顔を集めてみましたが種類も多くて夏を楽しませてくれるお花ですね
インフルエンザは大丈夫ですか?町の中でも患者が出たとの噂です
心配になってきました。
Commented by map at 2009-09-20 22:28 x
TUKASAさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
わぁ~ 彼岸花の季節になっていよいよ登場ですね。
すっかりお気に入りになった花です。綺麗に撮られているわ。
どの花もそう。
TUKASAさんらしいいつも優しい表情のPhoto、撮る人の気持ちが現れているから?
きょうはまた特に強く感じて、しみじみと見つめています。
一番上のサルスベリも芙蓉も、ガマズミも、みんなみんな綺麗~♪
ヘクちゃんの表情もそれぞれなんですね。いつかであった時、確認するのを楽しみにしています。
Commented by プチ at 2009-09-21 00:26 x
TUKASAさん いただいたシドイデスは残念だったけれど
期待薄かなぁと思っていた南国松葉ボタンが今日一個咲いていたのよ。
大きな花でビックリしました ありがとうv(^_^v)♪

Commented by baron-mama at 2009-09-21 18:26
TUKASAさん、こんにちは。
彼岸花の季節になりましたね♪
紅白の彼岸花がとっても綺麗・・
彼岸花は花と葉が出会うことが無く不思議で
色も形も大好きな花です。
秋にぴったりのお花ですよね♪
TUKASAさんの朝顔・・色々が面白いです。
朝顔もたくさん種類・・顔があるんですね・・・
写真の見せ方にいつもTUKASAさんのセンスの良さを
感じています・・とっても素敵~~♪♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-21 23:20
    ☆ mapさん、こんばんは
早くに彼岸花をお見せしましたが今が見頃なんですよ
この素晴らしい赤は何処に咲いても目立っています、
お部屋に飾れないのが残念なお花です

mapさんの行かれる公園には 羨ましいほどのお花の種類が有りますのに
ヘクちゃんに出会わないなんて、花の分布も謎がいっぱいですね
来年のお楽しみですね

今日は東京の下町を散策してきました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-21 23:26
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
シドイデスはスタンバイしてますよ、その内に飛ばしますね
南国松葉ボタン綺麗でしょう、紅白で咲くといいのにね
プチさんの所はお部屋の中に入れたら 長く楽しめるんじゃないかしら
お知らせ有り難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-21 23:36
    ☆ baron-mamaさん、こんばんは
baron-mamaさんの彼岸花は芸術的で素敵でしたよ
あのように撮って見たいわ、挑戦してみますね

>葉と花が出会うことの無い花、
あの赤を引き立てる為に葉が控えているのかも知れませんね
毎年彼岸花を楽しみにしてるんです

嬉しいお言葉を有り難うございます、今日はねbaron-mamaのお近くを歩いてきたんですよ
不忍池が近いと言われてたでしょう、上のは桜が無くても賑わってますね
Commented by at 2009-09-22 11:37 x
彼岸花綺麗だね、こんなにシベが美しいなんて
TUKASAさんに教えていただく事が多いよ、
仲間を集めてまってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-22 14:39
    ☆ 大さん、こんにちは
彼岸花 綺麗でしょう、この花が咲くの楽しみなんです
私に教わる事??なんだらう?
おせいじにでもそう言っていただければ、くすぐったいけれど嬉しいです

お誘い有り難うございます、皆さんのお元気なお顔を拝見に参ります
そろそろ差し入れの仕度もね(^^♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-22 15:41
TUKASAさんこんにちは。紅白の彼岸花、豪華に咲いていますね~私の住んでるあたりじゃまだ見えないな~明日は彼岸の中日ね、お墓参りしてくるわ、歩いて3分くらいのところにあるのよ、家のすぐ前。だけど実家のお墓参りにはいかれないわ~TUKASAさんと同じね。行きたいと思いながらツイツイ後回しよ。
へクソカズラの中心部の形は関東と関西では五角形と丸とで違うようね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 町散歩  2 少しの秋とまぁ~だ夏 >>