少しの秋とまぁ~だ夏

名残の夏を味わいながら 小さな秋も嬉しくて、お花の変化に心弾ませ

あのお花も、このお花も、再度の出会いに顔もほころぶ

夏を飾ってくれて花たちもまだまだ元気、ご苦労さまとお礼を言いながら手入れをする


                
                  萩の花が風にそよぎ秋の知らせ

e0040092_2335504.jpg




e0040092_23373646.jpg



e0040092_23374627.jpg



                 シュウメイギクもガーデンのにぎわい 

e0040092_23423077.jpg



                 ヤマゴボウも実になり始め色の変化が楽しみ

e0040092_23433114.jpg



                 七色唐辛子も秋色に

e0040092_23453694.jpg


                  
                 ヤット咲き始めてルコウソウ  

e0040092_23475928.jpg



                  夕顔
e0040092_2356983.jpg



                  まだ元気なお花達

e0040092_235109.jpg



                  ポーチュラカ

e0040092_23511486.jpg



                  サンジソウ 

e0040092_23513124.jpg



                  ガウラ

e0040092_23535356.jpg




e0040092_23543986.jpg



 
                  ルリマツリ

e0040092_23545747.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-09-13 23:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11126089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2009-09-14 00:25
そろそろかな?と覗いてみました。
勘がいいわ、と自分でほめたりして・・・。

白萩にはなかなか出会えません。
純白なんですね。赤花と趣がちがいますね。

ヤマゴボウの茎の色、ショッキングピンクでしょ。
初めてみた時はびっくりしました。
あの色が変化していくのですか。

夏の花から秋の花にバトンタッチ
今年は気候のせいで、うまく行かないかもしれませんね。
リレーは失格・・・笑
Commented by おかめ at 2009-09-14 00:26 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 
 綺麗なお花の季節のバトンタッチを見事にレイアウトされてさすがですね♪
寝る前に楽しませて頂きました。
明日、又ユックリと拝見させてね(*^_^*)
トップの写真とルリマツリの上のフォトが好き~♪
Commented by miki at 2009-09-14 01:29 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

今おかめさんちで江戸小紋萩を見せてもらって来たところです
TUKASAさんちでも白萩でお出迎え~~(^-^)ニコッ
トップの写真、萩の良さが引き立ってて好きです~
マメ科のお花も大好きですので・・・・♪
夏のお花もマダマダ元気ですものね
バッタが葉っぱを食べて・・・(´ヘ`;)
見た目が悪くてね<穴あきだらけなんです>
TUKASAさんちのは葉っぱも綺麗~
こうして四季折々のお花を見せていただけて嬉しいです
有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by will-mari at 2009-09-14 09:30
なんて素敵なトップの画像!!!
思わず目を奪われて、じっと見てしまいました。
すごく素敵!
しっとりとしていて、でもどこか、華やかで・・・・・
本当に素敵です!
Commented by map at 2009-09-14 11:58 x
わたしもトップの写真が好き♪
思わず引き込まれました。色合いがすごくいいですね。
日本画のような雰囲気です。
七色唐辛子も可愛いですね。花が紫色なの?唐辛子は白かと思っていました!
夏の花と秋の花の同居。
いつまでもこうであって欲しいような・・・それも困りますけど。
Commented by みどり at 2009-09-14 14:55 x
TUKASAさん、こんにちは
皆さんがおっしゃてるようにトップの萩お見事
萩の良さが素晴らしく表現されていて素敵で~す
七色唐辛子も良い色ですね、お花が紫とは知りませんでした

ガウラの蝶の様な姿も可愛いですね、ガーデンまだまだ賑わってますね
薔薇も咲いてました、可愛いバラでした
Commented by harukoma68 at 2009-09-14 15:31
TUKASAさんこんにちは。
(*'▽'*)わぁ♪白萩がきれい~秋の訪れはやはり萩かしらね、日本のお花だもの。ピンクの萩もかわいいわ。
シュウメイ菊も白とピンクとペアで仲良くね。
七味唐辛子の実がくっきりとしてカラフルだこと~。
お花が紫色なのね。夏惜しまれて秋訪れるって一年ごとの繰り返しね、植物達には感謝ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 20:58
☆ domaniさん、こんばんは
私の気持ちよくご存知、鋭い勘が冴えてます、有り難う
おみ足大丈夫でした?? お疲れさまでしたね(^^♪

萩の白は綺麗ですよ、コレが沢山集まると素敵でしょうね
日持ちのしないはなで きれいな姿はほんのわずかです
萩のトンネルをくぐってみたいです

バトンタッチは失格?私は持った覚えがただの一度だけ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 21:06
    ☆ おかめさん、こんばんは
おかめさんもこの時間にオヤスミなの、私も同じくらいの時間です
朝は六時起きですから

お休み前に除いてくださって有り難うございます
今年は残暑が少なくて秋風が冷たいです、お花のバトンタッチ上手く行きますように(*^_^*)
Commented by baron-mama at 2009-09-14 21:08
TUKASAさん、こんばんは。
朝晩涼しくなり・・秋めいて来ましたね・・少しの秋。。(*^_^*)。。
少しの秋とまぁ~だ夏・・ホントそうですね(笑)
白い萩のお写真が素敵!とっても綺麗ですね。。
私はヤマゴボウ・・トウガラシって好きです。
実って可愛いですよね~秋の草花・・楽しみにしています。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 21:21
    ☆ mikiさん、こんばんは
萩の花を撮るのは難しいですね、何枚撮っても様になりません
自分の力はコレまでと納得して(^▽^笑)
風の無い時にチャンスを見つけて再度挑戦してみるは

夏のお花も頑張ってます、バッタが大量発生してるようです
小さな子供のバッタも食欲旺盛なの、我が家でも被害が出てますよ
葉がレースじょうになってるの、薬も使いたくないしね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 21:33
    ☆ porinさん、こんばんは
お褒めの言葉嬉しく頂戴しました(*^_^*)
なんだか こそばゆいけれどホントニ嬉しいです
このお花は何枚撮っても気に入ったものが取れなくて、でも良かった
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 22:44
    ☆ mapさん、こんばんは
萩の花は初秋の代表ですね、この花が咲き始めると秋だとな~と
思うんですよ

mapさんのところでは春夏秋が同居して不思議な感じですが
花の数が多くて公園に出かけても賑やかですね
雪が降る前に思いっきり楽しんでください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 22:56
    ☆ みどりさん、こんばんは
萩の花が盛りでしょう、みどりさんが通られる道にも赤い萩が綺麗でした
七色トウガラシの渋い色合いが秋の空によく合います
下を向いて咲く紫の花も良い色でしょう

ガーデンも見てくださったのですね、秋の薔薇が咲き始めてます
ミニバラばかりですが
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 23:05
    ☆ はるこまさん、こんばんは
巡り来る一年の早い事、季節の花から月日を知る事も多いです
季節を忘れづに咲く花、愛おしさを感じます

か弱く 控えめなお花は秋の代表ですね
もうしばらく楽しめそうな萩です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-14 23:12
    ☆  baron-mamaさん、こんばんは
秋風が立ち夜は虫の音も物悲しさを感じます
セミの鳴き声から鈴虫やコオロギの音に変わってきました

実りの季節ですね、秋の実は様々
baron-mamaの実りの秋を楽しみにしてますね
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-14 23:54 x
TUKASAさん こんばんは~!

時々朝のBS2で放映されているPhoto575を見ていますが
巻頭の「萩の花が 風にそよぎ 秋の知らせ」
575ではありませんが素敵な詩ですね~!
白い萩の大きなPhotoを息を呑んで見せていただいた後
小さな美しいPhoto続き赤紫の萩の花で〆てある、、、。
TUKASAさんのセンスが光っていますね。

色とりどりの元気なお花たち、南国松葉ボタンに引き付けられます。
もうシュウメイギクもこんなに沢山咲いているのですね。
ルリマツリ秋の空のような色で美しいわ~!
Commented by at 2009-09-15 10:17 x
おはよう
もう出かけてるだろう??、スポーツの秋だ
トップの萩良いね、開いて秋を感じる心憎い演出

そろそろ待ってるよ皆で、関東煮も食べたいし
仲間のリクエスト、笑う
Commented by プチ at 2009-09-15 17:29 x
TUKASAさん こんにちは
美しい萩の花 和服の柄にしたらシックで品があるでしょうね。
とても綺麗なフォトです。

七色唐辛子も色づき秋が始まっていますね
ルコウソウの花はやっと咲いたって 我が家では芽も出てこなかったわ。
弾けるように咲いているサンジソウ 可愛いね。
TUKASAさんも スポーツの秋に弾けているかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-15 19:49
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
>Photo575を見ていますが
私は見たことが無いんですが、俳句が添えられてるのね
お友達に良く言われるの「俳句を添えればよいのに・・・・」
そのような文才があればね・・・・・

おばちゃんのところも涼しくなりましたか?
今日は「秋」本番でしたよ。
厳しい動きのテニスでもそれほど汗が出ません、スポーツの秋です
食欲の秋でもありますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-15 19:57
    ☆ 大さん、こんばんは
お元気でした(^^♪
行ってきましたよ、今日は団地の中のお仲間と親睦の練習会でした
試合に夢中になってる彼女達はよく取るのよ、試合が長くなって疲れる・・・・
歳の差9歳~12きついよ、若いって良いわね、つくづく思いますよ
そんな時も有ったんですけど(^▽^笑)

関東煮沢山作って行きますよ、今、筋肉を買い占めてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-15 20:04
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
萩の付け下げでも着こなせたら素敵ですよね
そんな奥様で居たいけど(^^♪

今年朝顔かが遅くて、プチさんの所は芽も出なかったの
夏が無いような状態でしたからね、やっぱり地球が変ですよね

暑さもおさまり 身体を動かすのに良い季節です
しばらく玉遊びに夢中になりそう、無理は禁物ですが(^▽^笑)
Commented by sionn at 2009-09-16 07:21 x
TUKASAさん おはようございます。

素敵なphotoが並んでいて、本当に目が覚めました…パッチリと。
綺麗きれい! 萩とススキは、日本の初秋を彩る情緒あるお花ですね~
胸にじ~んと、伝わって来るものがあります。

ルコウソウも夕顔も可愛いわ。
ルコウソウ綺麗ですね、素敵な赤だわ。
お花たちまだ元気に咲いていますね…十月いっぱい楽しめそうですね。
ガウラのシベも長く綺麗、るりまつりのこの色も大好きです。
ガウラって初めてかしら?忘れているのかしら。
今日も素敵すてきの連発でした。有難うございます。
素晴らしいphotoに、私の語彙が少なくて、申し訳ありません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-17 20:47
    ☆ sionnさん、こんばんは
お返事が遅くなりました、お出かけ続きで・・・・

彫るの華やかさも浮き浮きと良いものですが、秋のしっとりとした控えめな色も良いものです
お寺の庭など眺めてますと、同じく じ~~んと胸に響きます
もの寂しげな所も良いのでしょうね

ガウラは初めてでないと思いますよ、ひろりんさんの所でも素敵に見せていただいてますし
今日もお心使い有り難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 町散歩  初秋の野道 >>