初秋の野道

ススキの便りが聞こえてくると、下の畑のススキが気になるのです

遠回りして野道を散歩、立派なススキを目指して・・・・・

  アレ!一本も見えません、葉は立派な束になって茂っています

思い切ってカットされ新芽が出ている様子、改めて行って見ます


                 
              散歩コースの畑は上から見るとこんな感じ、パッチワークが綺麗でしょう

e0040092_15174467.jpg



                 何時ものご婦人の姿が見えました「お元気なんだわ」
                 このお姿が見えないと寂しいです、ここの畑は草一本もはえていません

e0040092_15203833.jpg



                 畦道の草花  ツルボ  ヘクソカズラ  ??
e0040092_15233763.jpg



                 ネコジャラシも風に揺れて秋をtの死んでます

e0040092_15241671.jpg



                 センニンソウと季節はずれの山吹、

e0040092_15251483.jpg



                 オシャレな羽をした 蛾

e0040092_15303760.jpg



                 ゲンノショウコが咲いてました、遅かったです

e0040092_15313874.jpg



                 マユミが沢山実ってました

e0040092_15324927.jpg



                 胡麻の花 白と黒胡麻なんでしょうが良く分かりません

e0040092_15333675.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-09-08 15:36 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11081137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sionn at 2009-09-08 18:19 x
TUKASAさん こんばんは。

畑が絵に描いた様に綺麗ですね~ まるで、絵本の中の畑みたいです。
こんなに綺麗にしておくのは、大変な労働でしょう ?
TUKASAさんが、必ずお会いになると言う事は、毎日畑仕事をしているのね。
頭がさがりますね・・・これほど綺麗な畑を見た事無いです。

ススキは無かったのですね、又伸びて穂が出てくるのですか。
ススキを見ますと秋だわ~ と思いますものね。

ツルボやセンニンソウやゲンノショウコ、秋だわ~
マユミの実ももう直ぐ赤くなるのでしょう?
何十年も前に見ただけで、赤くなっているのを見たこと無いのよ。
マユミという響きだけで懐かしい、秋の実です。
Commented by map at 2009-09-08 21:00 x
TUKASAさん、こんばんは

いつもの畑はこんな風になってるの!
違う視点から見られて嬉しい~
想像していたより随分広いし、ホント、パッチワークのような畑がきれい!
都会の直ぐ側で、貴重な存在ですね。
おうわさしていたご婦人がお見えで、わたしも(´▽`) ホッ

ツルボやヘクソカズラ、いいなあ~見たいなあ~~
ゲンノショウコはそちらでは白とピンクが見られるのですか!
それまた羨ましい~(^▽^;)
ゴマの花、きれいですね。イヌゴマは見ましたけれど、見たことないです。
まだまだわたしのお初の花があるんだわ。
いつか出会うことを楽しみにしています(^ー^)ノ
Commented by ikutoissyo at 2009-09-08 22:36
こんばんは。
長閑な風景は絵本の世界ですね。
あの真ん中の まあるいのは何でしょう。
あのご婦人、お元気そうで良かったですね。
ゆったりと歩きながら、野の花、木の実、そしてなじみの人に会えるなんて、最高の散歩道ね
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-08 22:45 x
TUKASAさん こんばんは~!

高所からこんなにきれいな畑が見られて、楽しいお散歩コースですね。
ススキがもう穂を出して、風にそよぐ様子は秋そのものですね。
そのススキが駆られて、せっかく観に行かれたのに~!
残念でしたね。ススキの穂が風に舞い、庭に根付いて毎朝
萱の根取りの私としては、ちょっと複雑よ!ふふふ!

お馴染みの秋の草花が、たくさん咲いていますね!
つるボは蘭の様な葉っぱが平たく寝ているような感じではないかしら~?
巻頭には白いゲンノショウコがあるのですね~!
ゴマの花は、色んなお花の原型で、「ゴマの花草科」の花は
沢山ありますね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-08 23:38
    ☆ sionnさん、こんばんは
お友達の棟から見ると畑がこんな風に見えるんですよ
我が家からはまったく見えませんが、右の道から歩きます

このご婦人必ず出会うんですよ、何度か姿が見えないときがあり心配してました
お元気でよかったです、絵になる素材が掛けると締まりません

ススキの大きな株が幾つかあって立派なんです
緑の固まりが見えてましたからこれから穂が出るでしょう
マユミの実が熟れる頃行って見ますね、鳥が食べるのかしら?
出会ったことがないんですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-08 23:47
    ☆ mapさん、こんばんは
高い所から見ると広いでしょう、花畑は有りませんが緑が綺麗でしょう
このご婦人の畑は広いようです、毎日いらっしゃるんでしょうね
必ず出会ってましたから、二度ほど姿が見えず心配だったの
お隣の畑の方に尋ねた事もありました、何故か気になる存在です

mapさんはあんない沢山のお花に出会ってるのに、
ヘクソカズラは咲いてないの、こちらでは邪魔になる存在なのに
植物の分布は不思議ですね

胡麻の花は3cm弱、綺麗な花ですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-08 23:55
    ☆ domaniさん、こんばんは
長閑な畑でも何処か都会的な感じも刷るでしょう
綺麗に整備がされてるからかしら、あのサークルは
スプリンクラーが水をまいた跡ですよ、最近は畑も便利になって

あのご婦人、お声を掛けるのも悪いほどお仕事に夢中で
草の一本も無いほど綺麗な畑なんですよ、何時も感心します
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 00:03
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ススキは残念でしたが十五夜の頃には間に合うかしら?
立派になった頃に行って見ますね

おばちゃんの所ではススキも見頃なんですね
ツルボも3年ほど観てなかったんですよ、今年はアチコチに出てました
植物にもサイクルがあるようで、以前見ていたお花が全く無い年もあります
筒型になった胡麻の花 ピンクが有るなんて初めてでした
黒胡麻になるのでしょうか?
Commented by miki at 2009-09-09 00:26 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

本当に手入れの行き届いた畑ですね~
毎日せっせと手を入れられる方がいらっしゃるからなんですね
畑をこんな風に上から見るって事はあまり無いですが
絵に描いたようって言うのは、こんな景色をいうのでしょうね
一生懸命の人の姿って感銘を受けますものね
>絵になる素材が欠けると締まりません
TUKASAさん良い事仰るわぁ~(^-^)ニコッ
大好きなお花達も有難うございました~((o(_ _o)ペコリ  
Commented by will-mari at 2009-09-09 09:50
田畑、ほんと!
パッチワークみたい!
綺麗だね!
いあ、綺麗というより、可愛い風景って感じかな?(*^。^*)
Commented by おかめ at 2009-09-09 11:46 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 綺麗に整備された田園風景ですね、TUKASAさんがお住まいの所は都会と田舎が隣通しの都市なのね♪
両方の良い所が味わえて素敵ですね。
ご婦人の姿はミレーの絵を連想するわ…。
Commented by みどり at 2009-09-09 11:59 x
ワァ~TUKASAさん あの畑を高い所から見るとこんなになってるんですね
ほんと、パッチワークのように綺麗です

このご婦人私もお会いしました、せっせと働く姿絵になってました
ゲンノショウコ見つかるかしら?寄り道してみますね
ススキも楽しみに待ってます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 13:49
    ☆ mikiさん、こんにちは
以全から心配してましたご婦人も変わらずお元気なようで安心しました
背中の曲がった様子から私よりズーーとお年を・・・・と思ってましたが変わらないのかも知れません
姿が見えないと寂しいものです、何時までも元気なお姿を見たいものです
私も元気で散歩を楽しみたいし(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 13:53
    ☆ porinさん、こんにちは
御伽噺の中に出てくるような風景でしょう
畦道を歩いてるだけでは観られない光景です、毎日大変な作業をしてられますね
自分の大切な土地に草をはやさないポリシーのよなもをお持ちなんだわ
見習い所大です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 13:56
    ☆ おかめさん、こんにちは
私もミレーの種蒔きを思い浮かべてるんです
腰の曲がり具合がそっくりなのよ、長閑な風景です
ご婦人がいらっしゃらないと絵になりません、主人公ですから
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 13:57
    ☆ みどりさん、こんにちは
ここのススキは立派ですよ、行ってみてください
このご婦人素敵よね、お話しても穏やかで私ファンなの(^^♪
Commented by harukoma68 at 2009-09-09 16:23
TUKASAさんこんにちは。
すごくきれいに整備された畑でほんとにパッチワークみたい、このご婦人がお手入れされているのね、きびきびした動きが感じられて美しく見えます。真弓の実も大きくなって来春が楽しみ。ネコジャラシも風と戯れて楽しそう、ゴマのお花も可愛いね。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-09-09 16:29
TUKASAさん こんにちは~

ススキ どうしちゃったの?
パッチワークのような畑 本当に草が無くて綺麗ですね~!
お手入れが行き届いているのね,

↓ 腹ぺこ青虫が子供達を飲み込んでしまいそうで
楽しそう♪
次世代の乗り物に 興味津々
出来ることなら 私も体験したいわ
Commented by プチ at 2009-09-09 16:42 x
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

いつもの散歩道 高台から見た前景 こんな風になっていたんだぁ綺麗な畑 港町横浜とは思えないわね。
毎日農作業していられる方はやっぱり高齢のようですか。
ミレーの絵 そのものですね。

右上に見えているのはTUKASAさんのお住まいの方でしょうか。
ゲンノショウコ 白花も見つけたんですね。
 
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 17:25
    ☆ はるこまさん、こんにちは
この畑上からみると綺麗だわ、畑の中を歩いていれば分からない景色です
この方、月に一度も行かないのに必ずいらっしゃるの、それだけ畑仕事に手をかけていらっしゃるのね
二度会わなくて心配でした(^^♪

マユミの実がぎっしり付いてました、小鳥達の餌になるんでしょうね
真っ赤に実った所が見たいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 17:30
    ☆ ようこさん、こんにちは
ススキは枯れたままにして毎年冬を越していたから、今年は手入れをされたのかしら?
綺麗に更新した姿を見たいです。

青虫に見えるでしょう、バッタとかいてあったのよ(^▽^笑)
子供が喜ぶでしょうね
私もこの乗り物に興味津々でしたのに残念です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-09 17:36
    ☆ プチトマトさん、こんにちは
このご婦人私と同じくらいかしら、背中が丸くなってるので高齢化と思ってましたが
私も高齢でしょ(^▽^笑)
毎日畑の仕事が出来るのは若いのよ、

我が家は下の方です、お友達のマンションから見た景色なんです
畑の下まで5分ほどで行けるんですよ、田舎でしょう
空気だけは美味しいわよ
Commented by 博子 at 2009-09-10 16:27 x
TUKASAさん、お久ぶりです
随分秋らしくなり過ごしやすくなりました、お元気で楽しんでいらっしゃいますか
今日は我が家の庭でも邪魔者のようにしてるハゼランが素晴らしい雛形になって
このように綺麗な花だったかと、再認識いたしました
メル友中間のおどく顔を想像しながらメール致します
有り難うございました、次も楽しみにしております
Commented by ピーコ at 2009-09-10 20:07 x
こんばんは~ 関西もやっと涼しくなって過し易く成りました。
暇が有るのに中々 公園散策が出来なくて^_^;
今日は久振りに三ノ宮へ出掛けましたが 街中は
まだ夏の花ばかりで 東公園も今一でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-10 22:26
    ☆ 博子さん、こんばんは
過ごしやすきなりましたね、お変わりございませんか?
雛形も気乗りがしなく進みません、お知らせ有り難うございます

ハゼラン、博子さんのお宅でも咲いてるんですね
我が家にも沢山出てきました、可愛いお花ですが邪魔になるときも(^▽^笑)

お友達に喜んでいただければ宜しいけれど。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-10 23:29
    ☆ ピーコさん、こんばんは
関西の暑さも取れました、今年は雨が少なくてお花の育ちもいまひとつね
ガーデンの水遣りに苦労をしました、

ガーデンのまだ夏のお花が元気で秋の姿に変わるにはしばらく掛かりそうです
夏の疲れが出ませんようにご自愛くださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 少しの秋とまぁ~だ夏 開国博横浜150  (8月29) >>