野辺に咲く花

     ふるさと村の自然に守られ 草花本来の姿で訪れる者をもてなしてくれる
     昭和天皇のお言葉に「草花と言う花はない、すべてにそれぞれの名がある」
     無知な己は 草花で束ねてしまう事に反省。
オオミゾソバ 
e0040092_97724.jpg

露草   色違いを二種
e0040092_984313.jpg

e0040092_99430.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-25 09:13 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1105817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たかこ at 2005-09-25 16:03 x
淡い色のつゆくさも素敵ですね~ 自然に何気なく咲いている露草は
大好きです。 TUKASAさんのフォトは露草もすてきなアートですね♪
明日からしばらく、出かけるのでTUKASAさんのフォト見られなくて
寂しいですが、帰ったら又お邪魔しま~す。
Commented by at 2005-09-25 16:52 x
TUKASAさん ご無沙汰です、頑張ってますね
素晴らしい写真も増え見ごたえがあります、花に特別の興味があったわけでもないが、TUKASAさんの写真を見せて頂くようになり、認識がかわしましたよ。
世の中見逃している事が沢山あるんだな、子供の躾もしかり、
どのようにかかわって来たか反省させられる、
TUKASAさんの感性に拍手。
Commented by TUKASA at 2005-09-25 19:43 x
たかこさん、淡い色の露草珍しいでしょう、私も始めて出会いました、
明日からお出かけですか、おみやげのPhoto 楽しみにしてます、
気おつけて行ってらっしゃいませ。

大さん、こんばんは
お忙しいですのに覗いてくださって有難うございます<(_ _*)>ペコリ
大さんは素敵なパパだったと思いますよ、(今でも素敵ですから)
ご子息の成長を見てれば分りますもの、これからはお互いに自分を磨く年代になりましたね、ヨロシクご指導を・・・・・・

Commented by 寛子 at 2005-09-25 22:26 x
露草のカード とってもとっても素敵です。
また 持ち帰りしますね。(ヾ(´▽`)ノ アリガトッ・。゚.☆
羽衣ルコウソウの種 あのお家の奥様から
たくさん分けて頂けるので、たくさん
飛ばせますよ。来年が ぜひ咲かせてくださいね。
本当に 可愛いお花です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-09-25 22:29 x
雑草といっぱ一からげにして読んでいますが、どの草にも趣のある名が付いていますね。ミゾソバと同じ花で金平糖のような花がついていて、小さな棘棘がついている、ママコノシリヌグイと言う恐ろしい名の着いた花がこちらにはありますよ。淡い色の露草まだ見たことないわ。素晴らしいカードにうっとりです。
Commented by machi at 2005-09-25 22:41 x
野の花の名前、できるだけ知りたいと思いますが、時々どうしてこんな名前が??というものがありますね。
鹿児島おばちゃんのおっしゃる「ママコノシリヌグイ」もそう、他の名前をつけてあげたいですね~
私も濃い色の露草は先日撮ったのですが、淡い色の露草は初めてです。かわいいですね。とても素敵なカードです!!
Commented by TUKASA at 2005-09-25 22:53 x
寛子さん、こんばんは
お持ち帰りありがとうございます、ルコンソウの種お待ちしてます
上手に咲かせられるか心配ですが、ガーデンに植えてみます。

鹿児島のおばちゃん、訪問ありがとうございます
ママコノシリヌグイ 名前は聞いたことあります、お花と一致しませんが、
時々可愛そうなものもありますね、何かいわれがあるのでしょうが。
Commented by プチ at 2005-09-25 22:56 x
皆さんと同じく淡い色の露草珍しいです。
野の花何気なく見ていたけど 人間と同じくどの花にもちゃんと名前が付いているんですよね。
たまに気の毒な名前をつけてくれた方もあるけど・・・
Commented by TUKASA at 2005-09-25 23:04 x
machiさん、こんばんは
花の名前の意味を調べると楽しいでしょうね、そんなサイトさんないかしら?
machiさんの露草ステイでしたよ、薄い色は花弁が丸いですね、新しい出会いにドキドキしましたよ、根っ子が欲しかったですが居心地の良い所が一番、来年また会いに行きましょう。
Commented by kaoru at 2005-09-26 17:58 x
露草もTukasaさんの目と腕に掛かると本当に蘇って来ますね。
こちらで、寛子さん、プチさん達にお会い出来るのも楽しみです。
Commented by TUKASA at 2005-09-26 21:19 x
プチトマトさん こちらは涼しかったですが プチさんの所は寒くなったでしょうね、気候の変わり目ご自愛くださいね。

kaoruさん、お帰りなさい
昔の思い出に浸り 若返ったでしょう?幼馴染はいいですね、
こちらでオシャベリしてください、気兼ねなく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダのお花 子供のしつけ >>