開国博横浜150  (8月29)

ヒルサイドエリア Y150つながりの森

市民スタッフが自ら考え作り上げたプロジェクトです、自然や環境、共生などから

楽しく対話・参加・体験が出来るテーマーパークです

夏休みは子供たちの参加で賑わったことでしょう、棚田のテーマーパークも楽しみ



                この土地に茂っていた竹林の竹を使った、日よけ棚の屋外ステージー       
                波打った屋根が涼しく、周りの景観を損なうことなく洒落ている             
e0040092_20493270.jpg



                土曜と日曜には巨大なバッタが現れるそうな
e0040092_20553363.jpg



                 次世代の乗り物 パーソナルビークルの体験もありました
                 乗ってみたかったが 長蛇の列に残念して、↓プロに挑戦するバスケットチーム
e0040092_2101759.jpg



                 捕り手の付いた『丸太カバン』
私達は、日々の歳活の中で多くの木製品や紙を使っています、言い換えれば沢山の森の木を使っているのです
その木が、世界各地から運ばれてくるのを忘れていませんか?はるばる海を越え長い旅をして、来日してるんです
このプロジェクトは、森が人の手によって運ばれていく事を一人一人実感していただく試みです
そして、毎日の生活の中で、消えていく森のことを少しでも思い浮かべていただければ幸いです                                     (主催者の言葉)
森の木を旅させるのに協力して、小さめの丸太カバンを頂いてきました、
何処につれていこうかしら? 後は植木鉢を置く花台にしましょう
e0040092_2133613.jpg



                こんな可愛い子供たちの姿もありました、
e0040092_2283359.jpg



e0040092_22145886.jpg



e0040092_22151226.jpg



               里山のエリアに行ってみます
e0040092_22163424.jpg



e0040092_22194735.jpg


                 ナスの花とツルムラサキ
e0040092_22182331.jpg



                 ニラの花
e0040092_22205160.jpg



                 朝顔のドームとゴーヤ
e0040092_22225954.jpg




e0040092_22235851.jpg



e0040092_22241024.jpg



e0040092_22242139.jpg



e0040092_22243328.jpg

               子供から大人まで楽しめるプログラムが満載 9月27日まで
by mitikusa-tukasa | 2009-09-04 22:31 | 横浜散策 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/11051377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2009-09-04 22:55
もしや、と覗いてみました。大当たり!
沢山の珍しいphotoに迎えられました。
かなり広い会場ですね。

自然との共生が当たり前だったのは、いつ頃までだったでしょうね。
文明の進歩が、人が生きていくことを難しくしている・・・矛盾していますね。
今の時代に即したイベントですね。
参加した人たちから、変わっていく(change)といいですね。

したから4枚目のphoto綺麗ね。白いお花は何かしら。
行きたいけど、まだちょっと無理かな。
いい物を見せていただきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-04 23:41
    ☆ domaniさん、こんばんは
広い会場ですよ、お隣にズーラシアがあってセットになってるようです
行きませんでしたが
人の手を入れて作らなければ再現できない時代になってるんですね
自分達で壊して又再現する、今の政治そのものです
まだ再現できる間だに必要なものは元に戻しておきたいわね
未来の子供たちのために

下から四枚目のPhotoミント系のお花だったような
赤いススキの色合いがシックだけれど華やかにもみえて
色のバランスが素敵でした、竹の素材は味が有りますね
Commented by miki at 2009-09-05 00:19 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

素敵な横浜博に行かれたのですね
竹で作られた波打つ屋根、涼しげでお洒落です~<大変だったでしょうね>
会場は広そうですね<相当な距離を歩かれたでしょう>
自然を生かしたこういう催しは良いですね
ネコジャラシの赤いようなのはススキなんですか~?
何だろうって見てました。秋色で良いですね(*^-^*) ニコッ
コスモス畑も良いな~♪
案山子さんのお洋服の色合いもお洒落~
私にも珍しい写真を見せて下さって有難うございました
Commented by Linden at 2009-09-05 07:30 x
TUKASAさん、お早うございます。
私はいつもユウレイさんでゴメンなさいなのに、
嬉しいコメントありがトン~♪
素晴らしいイベントと広い会場にびっくりです。
素敵なPhoto見せて頂いて、いっぱい楽しませて頂きました。
最後の案山子さん、優しいお顔とポーズがいいですね。
"みなさん、こっちこっち~"って呼びかけているみたい。

昨日、青春切符で亀山駅で途中下車しましたよ。
いつも通過ばかりだったので、やっと?念願叶いました⌒(*'ー'*人
Commented by map at 2009-09-05 13:26 x
TUKASAさん、こんにちは。
横浜博ってこんなに大々的に催し物がなされている所なんですね。
博覧会ですものね。
自然や環境がテーマなのは時代ですよね。
どんどん捨てられてきた自然が森林の破壊につながり、再生の取り組みがされて、こうしてなくなってから気がつくことのなんと多いことか。

竹林の丈から作った日よけ棚は涼しそう。
この会が終わった後の再利用法なんてあるのかしらね。
丸太かばんは小さくてもずしりと重量感があったでしょう。花台にいいですね♪
お花を色々見られた里山のエリアがいいなあ。
近ければ一寸行ってみたい、そんな博覧会ですね。

TUKASAさん、下のレスでシドイデスに触れて下さっていますけど、これは家の中に入れたんですよ。
おまけに自分で指し芽と言うの?これもひとつ成功したので二鉢あります。
ご心配くださってありがとう。嬉しいお心遣いに感謝ですが、今のところ元気ですからご心配なくね~(^ー^)ノ
Commented by sionn at 2009-09-05 13:51 x
TUKASAさん こんにちは。

自然との共生は、昭和の初期まで(足尾銅山等もあったが)、曲がりなりにも
していたと思いますが、この頃世界の環境の悪化は、止めどがありませんね。
良いイベントですね、みなさんの苦労の跡がみられます。
竹で作られた涼しそうな屋根、本当に周りに溶け込んで、素敵だわ。
会場は、沢山の試みがなされていて、子供も大人も考えさせられますね。
案山子さんも一役かって、この色で目立っています。
お花畑も里山の風景も、みんな作ったの?
人間の手で壊したのですから、人間の手で再生しないとね。
どうにもなら無い所まで来ているもの。
この様な景色が、あっちにもこっちも点在してる環境を、未来に残したいわね~
コスモス畑も広いですね、素敵なイベントです、有難うございました。
Commented by おかめ at 2009-09-05 17:26 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 横浜博は規模が大きいのね、それだけ場所もあるのでしょうね♪
自然も破壊が進んでから気が付くのね、経済成長の犠牲ですね。

皆さんのアイディアが纏まると素晴らしい催しになるのね。
夏休みの子供の野外学習の場としてはうってつけでしょうね。
イベント主催者のご苦労は大変でしたでしょう。
見せて頂いて有難うございます。
Commented by at 2009-09-05 18:01 x
ご無沙汰
真っ赤な太陽は明日を予感する、明るい門出と願いたい
横浜博も今月で終了だね、みなとみらいと味の違った展示サイトはTUKASAも楽しめたでしょう

長閑なかな景色いいものだね
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-09-06 00:00 x
TUKASAさん こんばんは~!

この素晴らしいイベントは、市民の皆さんのプロジェクトで
皆さんが作り上げられたのですね~!
Y150とは横浜開港記念の、イベントの一環なのですね!
広い土地にいろんな楽しい遊びが詰まっていますね。
パーソナルビークル、私でも試してみたいと思いますので
長蛇の列で、待たなければ乗れないの分かりますね。
大きな青虫君も可愛いわ!旅する木材、持てましたか?重そう!

里山の風景、やはりホッとしますね~!
稲も重そうに実ってますね。可愛い案山子、私も大好きですよ!

今夜もいろんなPhotoのご紹介ありがとうございました。
インドネシア?東南アジアの方々の音楽も聴けたのね。
9月27日で終了とは、勿体ないですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-06 00:30
    ☆ mikiさん、こんばんは
出かけていてお返事が遅くなりました、
この会場は我が家から近いのよ、竹がテーマーで作られて建物
波打つ屋根(日よけ)この建物が気になっていたの
想像以上にすばらしいものでした、

ネコジャラシのようなの ススキと同じくらいの背の高さ
この色が素敵でしたよ
コスモスこれから楽しみなお花ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-06 00:36
    ☆ Lindenさん、こんばんは
幽霊は私も同じですよ(*^_^*)
相変らずお元気で青春を、良いわねぇ このような楽しみ方
亀山ね、父の思い出が有る所です、後で伺いますね(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-06 00:47
    ☆ mapさん、こんばんは
シドイデス、分かりました(^^♪
増やしてくださったのね

この会場で子供の頃に帰って勉強してきましたよ、自然の仕組みや環境問題を
懐かしかったのが鯨の肉、串焼きで食べてきました
小学校の頃給食で食べてたのよ、お味をアンケートに書いたり

この建物後はどうなるのでしょうね、つぶすのは勿体無い気もしますが
長持ちもしないのでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-06 00:59
    ☆ sionnさん、こんばんは
このような企画を見るたびに自然の大切さ、
自分達で壊しながら そのために何倍もの努力を強いられる愚かさ
つくづく思いますね

自分にできる努力少しでも協力していきたいと思います
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-06 01:05
     ☆ おかめさん、こんばんは
そうですね、経済成長ばかりを願ってきたつけが現れてるんですね
元には戻らないけれど、未来のある子供たちに少しでも良い環境を残す
其れが我々の年代の役目だと思います

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-06 01:11
    ☆ 大さん、こんばんは
この会場は近いので午後からチョッと
でもね楽しくて長居をしてしまいましたよ、この辺はまだ小高い森がありますね
ズーラシアの奥にも開発が進んで立派な道路が出来てました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-06 01:17
    ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんばんは
横浜博も半年近く、随分長いと思ってましたが残りわずかになってます
里山も風景もこのようなイベントでしか見れないような都会
我々には悲しいものがありますよ、

沢山の嬉しいコメント有り難うございました
Commented by みどり at 2009-09-06 12:17 x
TUKASAさん、こんにちは
気持ちの良いお天気が続きますね、フワフワした白い雲が綺麗です

ヒルサイドエリアに行かれたのですね、どんなものか?ネットで見たりしてました
TUKASAさんに見せていただき、やっぱり行ってみようと主人と言ってます

お散歩気分で出かけると楽しいですね、
↓の真っ赤な太陽綺麗です、手を合わせたくなりますね
Commented by sa-ya at 2009-09-06 22:09 x
はじめまして。
ヒルサイドのブログを見て回っていて行き当たりました。
なんっっって素敵な写真が多いのでしょう。
こんなにヒルサイドの魅力をそのまま伝えてくれていただけるなんて、とてもうれしいです。
ちなみに黄色い案山子は、ヒルサイドのイケメンカカシでその名を「かかしーちゃん」といいます。
ヒルサイドは、最初はどこ行ったらいいの??となるかもしれませんが、出展者の方に「これはなんですか?」とどんどん聞いてみて下さい。
きっと色々な話が聞けますヨ☆
Commented by Mon Mon at 2009-09-07 07:23 x
TUKASAさん おはよう~♪

とっても素敵なところを紹介してくださって 飛んでいきたくなりました。
先日この青虫君をテレビで見たのよ。
横浜~~いいな~~と思いながら。

domaniさんが元気だったら 直ぐに話が纏まりそうなのに
残念です。
でも 行かずとも見せてもらえてありがとう(*゜-゜)ニコニコ
Commented by will-mari at 2009-09-07 09:17
丸太かばんは物を入れられるのですか?
ちょっと前に、木をつかったかばんが流行りになってるとかって
テレビでやってました。
これとは違ったけれど。
最近、木も見直されていますね。

でっかいかかし!(笑)
でっかいけれど、なんだか可愛い♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-07 14:15
    ☆ みどりさん、こんにちは
お天気が続き青空が綺麗です、湿気も少ないのでヒルサイトの散歩も気持ちが良いでしょう
是非足を運び楽しんできてください、全てを紹介する事は出来ませんでしたが
まだ楽しい所がいっぱい、見つける楽しみも有るでしょう(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-07 14:30
    ☆  sa-ya さん、こんにちは
書き込み有り難うございます、覗いてくださって嬉しいです
ヒルサイドの関係者でいらっしゃるのかしら?
ご苦労さまです、上手く紹介は出来ませんが
写真で見ていただくのが一番、楽しいコーナー、為になるコーナー
とっても楽しみましたよ、
竹で作られたステージはこの後 どうなるのでしょうね?

案山子の『かかしーちゃん』名前を教えていただき有り難うございます
なかなかのイケ面でしたよ、

残り短くなりましたが お体に気をつけて皆さんを喜ばせてあげてください
関係者の方々とのオシャベリも楽しいものでした、
触れ合いも宜しくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-07 14:36
    ☆ Mon Mon さん、こんにちは
お孫チャンと一緒に楽しく一日遊べますよ、お隣のズーラシやもよいし
自然の植物を中心に披露しましたが、体験コーナーが楽しいのよ
お時間があれば如何かしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-09-07 14:44
    ☆ porinさん、こんにちは
木を使ったカバン、私もTVで見ました、結構言いお値段してたでしょう(^^♪
コレはこの地にあった気を伐採した時に出た木の利用です
ただ持ち運びの為に持ち手を付けただけ、植木鉢を置く台に使おうかな?

この案山子名前があるの ↑のsa-ya さんに教えていただきました
『かかしーちゃん』ですって、可愛かったですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初秋の野道 今日から9月 >>