ミニガーデン

マンションのアプローチにあるミニガーデン、ここを管理するようになって六年め

六畳弱のミニガーデンです、どの棟も競うようにお花で飾られ
 
それぞれ個性のある演出で楽しませてくれる

  私のガーデンは自然な姿のガーデニングスタイル、日当たりに少々難あり

通るたびに足が止まり眺めている、皆さんが声を掛けて下さるのも嬉しくて

お付き合いが問題になるマンション暮らしも私には無縁のもの、和気藹々


                朝の見回りでドッキ 大きなカマキリが挨拶、目まで会ってしまって
e0040092_0172379.jpg
 


            高砂ユリ   写真を撮ってると「このユリど根性ユリと自分では言ってるの」と
                    声を掛けてくださる奥さんが、「何処でも咲いて強いでしょう」そのとおり
e0040092_0195477.jpg
 


e0040092_0242452.jpg
  


                このような姿も
e0040092_0244518.jpg
   


                ハツユキカズラ   ピンクの新芽はお花にも負けません
e0040092_025397.jpg
 


                ホトトギス
e0040092_027141.jpg
  


                種から三年 ヤット咲きました、二世の誕生です
e0040092_027554.jpg
  


                メガネツユクサ  セイヨウニンジンボク   ルドベキア ミニ
e0040092_030421.jpg
 


e0040092_0313591.jpg
 


                三時ごろから咲く   ハゼラン (別名サンジソウ) 
e0040092_03276.jpg



                もう少し遅く咲く  オシロイバナ 
e0040092_0331357.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-08-27 23:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10982436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2009-08-28 06:45 x
TUKASAさん、おはようございます。
ミニガーデン、素敵ですね。
本当にいつの日かこっそりおじゃまさせていただいて、マンションの周りを
散歩したい・・・
↓ヒマワリ畑、すごいですね~  元気がいっぱい!!

今朝は空が黄色いです。何事もなければいいのですが。
自然が荒れた今年の夏、せめて終わりは平穏であってほしいものですね。
Commented by おかめ at 2009-08-28 09:37 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 6畳弱のミニガーデンは個人に管理を任されてるの?そしたら思うように出来て楽しいわね♪
周りとの調和を考えながら独自のオリジナルを出せるから遣り甲斐がありますね。
ガーデンのお花がマンションの方達とのコミュニティーの場になりましたね、楽しみが続きますね♪

綺麗なお花を見せて頂いて有難うございました。
Commented by みどり at 2009-08-28 09:38 x
TUKASAさん、おはようございます
カマキリと目があっちゃって、ほんとですねTUKASAさんを見つめてます
セイヨウニンジンボクのブルーが涼しげです、大きな木になるんですね

サンジソウがこのように綺麗でシベも繊細です
奥さまのおっしゃる ど根性ユリ、おかしいけれどその通りですね
今日も綺麗を有り難うございました、
Commented by miki at 2009-08-28 10:57 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪
パソコンの調子が良くなって良かったですね♪
今日のお写真も冴えてますね~(^-^)ニコッ  

カマキリさんもドキッ!だったでしょうね<良いショットですね~>
6畳弱のガーデン、素晴らしいでしょうね
TUKASAさんのセンスが活かされるんですもの。
お花はみんなの心を癒し、穏やかな心にしてくれるんでしょうね
お花の力は凄いです。私も癒されてる一人です
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by sionn at 2009-08-28 11:47 x
TUKASAさん みなさん おはようございます。

素敵なphotoに、しばし見とれていました。
カマキリさん、本当にTUKASAさんと目が合ってるわ。
こんな素敵なガーデンでしたら、皆さん足を止めたくなりますね。
お近くでしたら、私も行きたいもの。

センス抜群のTUKASAさんですから、素晴らしいガーデンでしょう。
mikiさんも仰っていますが、お写真何時も素敵ですが、今日も光ってます。
お花を見て、怒る人は居ませんから、和気藹々のお付き合いが出来て良いですね。
セイヨウニンジンボク まだ見たこと無いわ…涼しそうな綺麗なお花だわね。
目の保養をいたしました。有難うございます。
Commented by will-mari at 2009-08-28 13:38
ハツユキカズラ、これ、新芽なんですか?
可愛い~!
淡いピンクで、背丈もそれほどなくて、地をはうようにのびてる茎の姿もいいわ!
一目ぼれしちゃいました。
花屋さんで売ってるかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-28 15:46
    ☆ machiさん、こんいちは
小さなガーデンで対欲張りすぎてあれも咲かせたい、これも咲かせたいとね
こちらは雨が降らないんですよ、水遣りが大変で・・・・
時々何方かが助けてくださって土が湿ってるの、ありがたいです

そちらの空黄色いの、黄砂の時期でもないし??
変わったことが起こらぬことを願いますね、


machiさんのオシロイバナ見てみたいわ、珍しいものでした
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-28 15:51
    ☆ おかめさん、こんにちは
小さなガーデンですがマンションの顔でしょう、責任を感じますよ
花の好みは人それぞれ、男性は赤い花が花だと思ってるの
地味になり過ぎないようの気を使ったりして、チョッピリね(^^♪

花談義をしたり、苗を交換したり、お付き合いも広がります
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-28 15:59
    ☆ みどりさん、こんにちは
このカマキリ今日もまだ同じ所に居ましたよ、気に入ってるのかしら
長居をされても困るんだけど(^^♪

サンジソウもマクロで見ると新しい発見が有ったりして、もっと知りたくなりますよ
プライバシーのなんとやら、お花に申し訳ないけど失礼して(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-28 16:04
    ☆ miki さん、こんにちは
お花は何が咲いても笑顔になるでしょう「ご苦労さまの」の一言に疲れも飛びます
咲いた花一輪のプレゼントでも喜ばれて、楽しみながらいい事してるのよ(^▽^;)

ほんと、花の力は凄いです(* ̄。 ̄*)サイコー
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-28 16:12
    ☆ sionn さん、こんにちは
カマキリにはドッキとしましたがこうしてよく見ると三角の可愛い顔をしてるのね
好きなお花を気ままに並べて楽しませていただいてるの
このようなことでもしないと触れ合いもあまり無いマンション生活
名前とお顔が一つにならないで失礼ばかりと思ったり、顔見知りが出来るだけでもありがたくて

まったく知らない顔の方も居ますよ、人それぞれね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-28 16:15
    ☆ porinさん、こんにちは
ハツユキカズラは花が咲きませんが(見たこと無いだけかしら)
お花に負けない新芽の色がきれいですよ、手もかからないし
これから園芸店でよく見かけると思います、広いガーデンでは売るほどになってるの
良いものですよ
Commented by プチ at 2009-08-28 17:30 x
TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
昨日はスズメバチ騒動で・・・
きょうも静脈注射をして来ました 腫れて大きな手になっているけれど痛みも和らぎ大丈夫そうです。
次に刺されたら危険!怖い話しね。

ミニmy garden の管理人さん カマキリも居心地がいいのが分かっているようね。
カメラ目線でハイポーズ!

高砂ユリの事 ど根性ユリって言うのも可笑しいわね。
ハツユキカズラ これからの植物なのですか。
こんもりとして素敵に垂れ下がって綺麗です。
Commented by harukoma68 at 2009-08-28 21:26
TUKASAさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
TUKASAさんちのミニガーデンは都会色たっぷりで品があっていいわ~
このようなガーデンに選りすぐられたお花達も幸せ物ね。
ホトトギスももう咲き始めたの?ハゼ蘭もそうね~
品のあるお花達のおしゃべりが聞こえてくるよ、
きょうも素敵なお花達を見せてくださってありがとう。
Commented by ピーコ at 2009-08-28 22:57 x
こんばんは~(*^_^*)
富士山から向日葵畑 ズーッと下まで見せて頂きました(*^^)v
ミニガーデンのお花達も素晴らしい♪ 

我が家のハツユキカズラは何故かピンクや白の色が出ず 
グリーン一色なんです(ーー;)
高砂百合は強靭なはずなのに 我が家は消えてしまって
1日1度の水遣りは与え過ぎでしょうかね?
ベランダ、ガーデンのお花達 何時も上手に育てて居られるので
感心しています(*^_^*)


Commented by kagosima-e at 2009-08-29 00:05
TUKASAさん こんばんは~!

各棟ごとにそれぞれ花壇を作っておられるのですね。
任されて6年、少々日当たりに難アリとの事ですが
日照りの真夏には、木漏れ日くらいがちょうどお花の生育には
よいのかもしれませんね~!

目がほんとにばっちり合っていますね。カマキリもドキリ!ですね。
三時草、お昼に見たら蕾のままで、
なるほど3時に成らないと咲かないのね!と分かりましたよ。
Commented by at 2009-08-29 13:00 x
今日は暑かった、真夏に戻り疲れの溜まった老体には厳しい
早めに引き上げて美味しいビールを
コレが飲みたいために流す汗

TUKASAさんは変わらず冴えてます、来月はお手合わせを
待ってます、手首大丈夫?
Commented by ikutoissyo at 2009-08-29 22:17
暑かったですね。

カマキリ君、スリムな上にイケメンですね。(女の子だったりして)
我が家のハツユキカズラは、今、建物に這い上がって来ています。
新芽のピンクの色の美しさに、時々カメラを合わせてみるのですが
なかなかその味が出なくて・・・。

ヒオウギの2世誕生に成功してよかったですね。
かたまりにして咲かせたいのですが、アリの襲撃に遭って、根っこをやられてしまうのですよ。
どこにでも敵はいるものです。
Commented by map at 2009-08-30 20:10 x
TUKASAさん、こんばんは
7月に風のガーデンを訪ねた時、ハツユキカズラがとてもきれいでした。
そうですか、これは新芽がピンク色なのね!きれいだなと思って見てきましたよ。
あの広~いガーデンの他にも、各棟ごとにミニ花壇があるんですね。
本当に花に囲まれた素敵なところなんですね。
個人で管理するのもなかなか大変でしょうけれど、そこから広がるお付き合いも特権かしら。
そんな楽しみもいいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-30 21:30
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
お返事が遅くなって済みません、お客がありパソコンを開けず遅くなりました

ご主人様ひどくならずに落ち着いてよかったですね、
二度目は抗体が出来て危ないと言いますね、気をつけていただかないと
プチさんが手伝ってあげてね、我が家の周りにもいるのよ、
注意の看板が出てます

ハツユキカズラは新芽の色がピンクと白になって花が咲いたように綺麗ですよ
咲き姿も良いでしょう

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-30 21:38
    ☆ はるこまさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、
小さなガーデンですが今年は雨不足で 手入れも大変なんですよ
今日は少し降りましたが焼け石に水状態です

>品のあるお花達のおしゃべりが聞こえてくるよ
嬉しい事を言って下さって有り難うございます、目指すはそこです・・・・(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-30 21:47
    ☆ ピーコさん、こんばんは
下まで見てくださったの、沢山並べてますので見るもの大変だったでしょう
ヒマワリ畑には圧倒されます、この雄大な景色を見ると元気がでます

初雪かずらは日光が必要ですよ、水も少し切った方がいいみたい
高砂ユリも厳しい環境の方が強くて花付が良いようです
球根ですから水は控えめにしてます、世話の掛からないユリです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-30 21:58
     ☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
大きなガーデンのボランティアを始める前からここを管理してます
手間の要らない宿根が主役を勤めてます、おばちゃんに頂いた球根のお花も花が見れました

ハゼランは名前のように三時頃から開き始めて、ハゼってアチコチに咲いてます
可愛いからそのままにして楽しんでます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-30 22:03
    ☆ 大さん、こんばんは
また夏がぶり返し厳しいですね、疲れも出てるでしょう??
ご無理の無いように(^^♪

私は8月はほとんど休んでました、足の白い事
サボっていた証拠です、お陰でさほどの痛みも感じず打てるようになってニコニコ
休養も大切ですね、9月から筆記しますヨロシクネ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-30 22:34
    ☆ domaniさん、こんばんは
選挙速報をみながら、こんなに民主党が圧倒したら恐くなりますね
どんな方向に進むのか・・・・・

ハツユキカズラは上のほうに登ってるんですか、蔦のように壁にくっ付くの?
杖を立てるのかしら?


ヒオウギの種が出来たら増やしたいわ、蟻に食べられるの
3年しないと花が咲かないの、固まりにするには時間がかかりますね
我が家も気長く挑戦してます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-30 22:45
    ☆ mapさん、こんばんは
風のガーデンにもあったのですね、広いガーデンにもカメラに入りきれないほど広く垂れ下がってるんですよ、5年にもなりますからね

当方は高層住宅ですから隣の棟との間隔が広いんですよ
だから周りに花壇や木々が沢山あります、何処にもお花の好きな方がいらっしゃるのね
私も散歩でそれぞれの棟に出かけて勉強してきます
お花の交換をしたりね、花談義も楽しいですよ(*^_^*)
Commented by kaoru at 2009-08-31 17:13 x
こんにちは~~
今日の台風でお花がどうなるかと気になりますね。
マンションでは思いもしない事でもめる事が在ると耳にしますが、
本当にこんな綺麗なお花を挟んでの会話は嬉しく笑顔・笑顔
見ている奥様達もきっとお花の影響で
美人に為っていることでしょうね。

そちらの友人がリホームをしたので涼風が立つ頃見に来てねの
メールが来るので桜までは待てそうも無いので
「秋」の言える内には行こうかと・・・・
そちらは、あまりの広さにTukasa邸はと探せませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-31 21:58
    ☆ kaoruさん、こんばんは
台風も無事通過ホッとしましたね、夕焼けの美しさがなぜか無気味でしたよ
花壇のお花はどんなものでも 見る人を笑顔にします
「お手伝いもしないで楽しませてもらってます」の言葉を頂くと嬉しいわ
「私も楽しんでるんですから・・・・・・」と

リホームされたの、我が家も考えてるんだけど少し先だわ
ご一報ください、お顔を見るだけでも(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日から9月 元気いっぱい >>