元気いっぱい

先日テレビを見ていて凄いヒマワリ畑、何処なんでしょう?? と見ていたら近いところでした(^^♪

ヒマワリが同じ方向を向いてる分け、ヒマワリの語源を説明し観察してました。

ヒマワリがお日様の方向にまわるのは蕾のころで、夜中のうちに西から東に太陽を追っかけて回るのです

開花すると太陽に向かって同じ方向に向いたままだそうです、謎が解けました(*^_^*)

       
        近い所にこんな立派なヒマワリ畑が・・・・・・
        丁度見頃と聞きつけ行ってみました、この数倍の広さです
e0040092_22414036.jpg


                青空でなくて残念でしたが 元気をもらったような気がします
e0040092_22415890.jpg



               ガーデンのお花も
                   春には隙間のあったガーデンも土が見えない程に
e0040092_22512514.jpg



e0040092_22514218.jpg



e0040092_2251529.jpg



                 植えた覚えの無いお花が、好きな色、形です(*^_^*)
e0040092_22572934.jpg



                 ミソハギ
e0040092_2259387.jpg


   
                 露草
e0040092_230837.jpg



                 タデ  ヤブラン
e0040092_2302298.jpg



                 サルスベリが見頃、
e0040092_23224100.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-08-24 23:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10952277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2009-08-24 23:31 x
 こんばんは~♪

わぁ~~すごいヒマワリ畑!! お近くに?この倍の広さとは・・・
ヒマワリが沢山咲いてる光景って元気がでますね。

TUKASAさんのガーデン、丸木の使い方と色合いが大好きです。
今年もこの光景を見せてもらって嬉しいわ。
お花の種類も多そうですね。
ページを繰るような構成がとっても見やすくていいですね。
Commented by ikutoissyo at 2009-08-25 01:21
いつか絵本で見たような・・・そんな気のするひまわり畑です。
圧倒されるでしょうね。
このひまわりは、あまり背が高くないように見えますね。

ガーデンも年を重ねるごとに、色彩が洗練されてお見事です。
植えた覚えのないお花、我が家でも植えた覚えがないのに咲き出して
もう10年を越えたかも。

就寝前の目の保養でした。ありがとう。いい夢を見ますように。
Commented by miki at 2009-08-25 08:55 x
TUKASAさん、皆さん、おはようございます♪

この数倍の広さ~~~~(◎ー◎;)
ひまわり畑凄いですね<北海道だけではないのですね 笑>
こんな光景を見せていただくと昔見た映画‘ひまわり’を思い出します
明るい映画では無かったのですが、ひまわりの美しさが焼きついてます
TUKASAさんちのガーデン、mapさんに見せていただいた
風のガーデンの雰囲気が・・・・素敵です♪
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by おかめ at 2009-08-25 10:48 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 ヒマワリ畑は北海道と変らない広さに見えるわ~、植え方も綺麗!!!
近くにあったのね…灯台下暗し(^_-)-☆ 分かって良かったですね♪

ガーデンのお花も綺麗ですね、長年のお手入れの賜物ですね♪
見せて頂いて有難うございます。

こちらも涼しくなりました。秋が早いかも…(*^_^*)
Commented by みどり at 2009-08-25 11:32 x
TUKASAさん、こんにちは~
ヒマワリ畑凄いです、私もTVを見てました
即実行なさるTUKASAさんも凄いです!
元気をもらいに行きたくなりますね。

ガーデンの登場 お待ちしてました、優しい色でまとまって見る者の心まで優しくしてくれます
アクセントの濃いいピンク、フロックスかしら?さびが効きス的でした

インパチェンスの所からガーデン全体を眺めるのも一味違いますね
このガーデン私達の所でも人気なんです、話題になるんですよ
TUKASAさんのブログもお友達に教えました。
Commented by ファン at 2009-08-25 12:10 x
TUKASAさん、久しぶりにお姿をみました
素敵なブログですね、写真の腕前も上り調子
思わず声を出しながら拝見しました、何時も素敵なガーデン楽しんでます
みなさんご苦労さま、長く楽しませて下さいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-25 13:37
    ☆ Mon Monさん、こんにちは
今朝の涼しかった事、もう秋だと思いましたが昼間は・・・・・
朝の地震予報には驚きましたね、変な地震が続いていたから持ち出す用意をしましたよ(^▽^笑)
笑い事で終わり良かったですが

整然と並んだヒマワリは圧巻です、元気をいっぱいもらってきましたよ
ガーデンも整ってきました、見慣れたお花ばかりですが親しみたすい者になってます
子供たちが虫を追って元気に走ってます、チョッとチョッと声をかけたくなしますがね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-25 13:46
    domaniさん、こんにちは
ヒマワリ、綺麗に並んでるでしょう
私がすっぽり隠れるほどの丈です、花は昔ほど大きくは有りませんが立派なものでした
最近は小さくてガッカリするんですがね

ガーデンも世話のかからないもので纏まってそれなりにね
良い雰囲気になってきました、
夢見はヨカタッか?? 夢のお邪魔にならなかった??

今朝は地震予報に(@ 。@)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-25 13:54
    ☆  miki さん、こんにちは
(*^_^*) 良かったわね
ヒマワリ畑凄いでしょう、見事に並んで大満足な景色でした
上から眺めるようになってるのカメラに入りきれません、町おこしにしてるようです

風のガーデンのように一気に咲くところは 花も数も多くて見事でしょうね
少しでも真似事が出来れば、スポンサーを探さないと(*^_^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-25 15:57 x
TUKASAさん こんにちは~!

少し曇りの日だったそうで、しっとりとしたひまわりの色
こんな色の方が好きですよ!
ひまわりの花を見ると元気がもらえますね。
いろんな所にひまわり畑が出来ていますが、お近くにこんなに
沢山のひまわりの花を見ることが出来るところがあるとは~!

TUKSAさんのガーデン、いろんなお花が彩りよく咲いていますね。
ターシャのお庭のようですね。
いつの間にか咲いているお花達、おなじみさんですね。
こちらは降灰で、何もかも立ち枯れ状態ですよ。くしゅん!
Commented by sionn at 2009-08-25 17:38 x
TUKASAさん ご無沙汰しました。

こんな凄いヒマワリ畑が、TUKASAさんのお近くにあったのですね。
ヒマワリの説明有難うございます…そうなんですか~
蕾のころ夜中のうちに西から東に太陽を追っかるのね、それでヒマワリね。
夏の暑い時に、ヒマワリをみますと、元気をもらえます。
これほどのヒマワリを実際にみてみたいわ。
TUKASAさんの所は素敵ね・・・公園も沢山ありますし、チョッと行けばこの様なところも。

ガーデン何時観せて頂いても、素敵なお花がいっぱい咲いていますね。
TUKASAさんの、お手入れがいいから、お花も答えてくれるんだわ。
何時も素敵なphotoを、観させて頂きまして、有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-25 20:25
    ☆ おかめさん、こんばんは
>灯台下暗し(^_-)-☆ 
ほんと、何年かまえから有ったようです、昔は山梨の方面まで珍しくて行ってましたのに
その頃はデカイ昔のヒマワリでした、迫力があったのよ
最近は小型で迫力には欠けますが並んだ姿が綺麗ですね

そちらも涼しくなって良く眠れるようになりますね、
夏の疲れも取れますよ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-25 20:42
    ☆ みどりさん、こんばんは
テレビ見ていらっしゃいました、お花も元気で見頃だと思って行ってきました
思ったより面積も広くて素敵でしたよ

ガーデン見ていただき有り難うございます、夏の元気な花ばかりですがやはり夏の太陽は厳しいですね、

フロックスだけが引き立ってますね、淡い色が多いからアクセントにしてます
毎年好く咲いてくれるんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-25 20:46
    ☆ ファンさん、こんばんは
かげながらの応援を有り難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
心強く受け止めてます

写真の力など有りませんがただ夢中です、これからも影の後押し宜しく
Commented by will-mari at 2009-08-26 09:38
ここはどこですか?
時々、テレビで、何々のお花畑が今、満開ですとかってやってるけれど、
満開になってから、放送しないでって思うことが度々^^;
だって、今更、予定たてていけるわけもなく・・・
行って見たいなとおもいつつ~~、年があけたら、忘れてるし^^;

このひまわりの畑、昔、洋画にでてくるワンシーンみたい。
すごいね!
Commented by map at 2009-08-26 20:01 x
TUKASAさん、こんばんは
お近くにあったんですか~!かなり広そうですね。
わたしの見てきたところと変わらないのかな?
こんな広さのひまわりには圧倒されますね。そしてやっぱり素敵ですね。

ガーデンの様子も相変わらず素敵です。
皆さんのお力でここまで育ったガーデンですものね。
色んな味わいが詰まった素敵なガーデンに育ったのですね。
どんどん成長するのが見せていただくわたしにも楽しみです♪
Commented by 寛子 at 2009-08-27 00:06 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
すごいですね。ひまわりがこんなにたくさん咲いているの?
それもお近くで、、、
一瞬明野のひまわりかと思いました。
今年甥ファミリーが初めて明野に行き
子供達が喜んだと、写メールが送られてきました。
初めて見た時の感動、、子供達にも強烈だったようです。

箱根はいかがでしたか?
箱根と言うと、湿生花園を思い浮かべます。
もう少し涼しくなったら行ってみたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-27 13:53
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません、パソコンの調子が変でインターネットが思うように開かないの
夫が見てくれてやっと開きましたが閉じたら???どうなるか不安です
素直に開いた夫に最敬礼(^▽^笑)

桜島の灰の影響は凄いですね、自然の力の大きさには逆らえませんね
気持ちはターシャーや風のガーデンを目標にね
思っているだけでも楽しいわ
年々しんどくなりますけれど、皆さんがカンバっていらっしゃいます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-27 14:07
    ☆ sionn さん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい ↑ のかたにも申しましたが
パソコン音痴で何も出来ないんですよ、二日ぶりにネットが通じてホッとしてます

このヒマワリ畑 凄いでしょう、今では珍しくもなくなりました
20年ほど前山梨で出会ったヒマワリ畑、映画のシーンそっくりで感動でっした
それから元気をもらいに時々行ってました、これからは直ぐ行けます(*^_^*)

東京と違って緑がまだありますからね、お花との出会いは楽しいものです
嬉しい出会いをかさねていきたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-27 16:28
    ☆ porinnさん、こんにちは
ここは何処・・・・・神奈川県座間市です
そうねテレビで丁度見頃といわれても直ぐに行けませんよね
私は毎日が日曜日ですから(*^_^*)

ソフィアローレンのヒマワリを思い浮かべるでしょう、昔の映画だけど
強烈な印象がありますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-27 16:31
    ☆ mapさん、こんにちは
このヒマワリは北海道にも劣らないかも、迷路のようになって私など隠れえ見えないわ

ガーデンも宿根のお花で落ち着いてきましたよ、草も少し遠慮してくれるし
でも今年の雨不足には参ります、全般は良く降ったのにね
上手く行かないわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-27 16:37
    ☆ 寛子さん、今日は
明けのにも随分行ってませんが近くに良い所が見つかりました
最初の明野のヒマワリは今でも語りぐさになってます、まだ珍しい頃でしたから

子供たちも夏休みの楽しい思い出になったでしょうね
私もあまりの素晴らしさに次の年は子供を連れて行きましたから

湿生花園はまだ秋の花にはなりきれず、もう少し後のほうがいいですね
ススキもまだ緑一色でした、山の秋は早いですけど
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミニガーデン ぶらり箱根  1 <8月17日> >>