ぶらり箱根  1 <8月17日>

国民的な夏休み 爺婆になた今はひっそりと我が家で

昔々は 皆さんと同じく、お盆の時期に苦労して長距離の移動もしました

今から思えば若かったのですね、其れを苦にもせず楽しんでました、当然のように

  長い夏休みも終え我々の時間です、高速料金1000円の恩恵には恵まれませんが

「箱根にでも行って見ない?」そこは長年連れそった仲、話は早いです(*^_^*)

目的も無く走るだけ 気の向くまま、思ったより高速は混雑してます

皆さん思う事は同じでしょうか(^^♪

        
                湘南海岸にチョッと寄り道  富士山の姿も見えません、残念! 
e0040092_14555350.jpg



           あれ、ラッキー!! 富士山の頂上が見えてきました、進路変更をしてスカイラインへ
e0040092_14591592.jpg



             衣を纏わぬ富士山は、他の山とは変わらぬけれど裾野の優雅さは天下一 
e0040092_1505920.jpg



             芦ノ湖も穏やかに望めます、 ツーリングのバイクの若者建ちが後ろに
             車を止めて どうぞお先に気をつけて ・・・・
e0040092_1541498.jpg


             富士の姿も見えたし、温泉で一休み(*^_^*) 湿生花園に寄ることにしました


       箱根湿生花園

            この時期はお花が少ないようです、遠くに萌黄色のススキの群生が見えます
e0040092_15203875.jpg


                 ミソハギが一番元気でした
e0040092_15205077.jpg



                 タカネマツムシソウ
e0040092_15233993.jpg



                 ネバリギク
e0040092_15243217.jpg



                 ムシトリスミレ
e0040092_15252137.jpg



                 ミヤマレンゲショウマ
e0040092_15262085.jpg

              ↓ にぶらり箱根 2 をupしました、見てくださいませ
by mitikusa-tukasa | 2009-08-20 15:27 | 箱根 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10912402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2009-08-20 15:49
あらら、一番乗りでした。

ご夫婦でお出かけでしたのね。
この時期の「素」の富士山もいいものでですね。
たなびく夏雲がいい感じ。
湿生花園は涼しかったですか。
マツムシソウとムシトリスミレのブルー、ネバリキクのピンク、そしてレンゲショウマの可憐な咲き姿
画集を紐解くように拝見しました。
Commented by will-mari at 2009-08-20 16:07
こんにちは。

ちょっと、ご無沙汰していました。
やっと、平常どおりに戻りそうです。

ペースが戻るまで、暫く、ゆるゆるとしてやっていきますので、
また、よろしくお願いします。」

箱根のほうにいかれたのですね。
東名が通ってよかったですね。
私は、まだ、不通だったので、大変でした><

この夏、でかけることは多くても、行楽ででかけたためしがありません><
本当にゆっくりと行楽しにいきたいわ。
Commented by おかめ at 2009-08-20 17:53 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 ご主人さまとゆっくり楽しまれたご様子なによりです♪
富士山は何時の姿も綺麗ですね、車窓から見てもドキッとする神秘を感じますものね。
湿生花園もあるの?こんどお花の時期にお出掛けされて見せて下さいね♪
楽しい一日を過されて良かったですね♪

若い頃はせっかくの夏季休暇も夫の実家へ出かけ気の休まることがなかったわ…そうして若い頃を過したので今の自由があるのかしら?
何より気楽を楽しんでいます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-20 23:42
    ☆ domaniさん、こんばんは
行こうと思いたち直ぐいけるのが二人のよさ、だんだん面倒な事が苦手になって
気ままが良いわ、箱根は涼しいですよ
一番お花の無い時かも、秋の準備が始まってましたよ

四季折々に違った顔を見せてくれる楽しみな所です

Commented by map at 2009-08-20 23:46 x
TUKASAさん、箱根への旅、富士山がお供は贅沢ね~
それだけで充分のドライブなのに海も見られて花も楽しんで。
エッ・・・ この時期花は少ないようだって・・・
わたしには珍しい花、初めての花がてんこ盛りでしたよ!
すごいわ、野草の宝庫ですね。
よだれをたらしながら見せていただきましたよ。
キンミズヒキ、最近いつもパチリしてるのに、TUKASAさんのように素敵に撮れた事無いの。
うわぁ~でした!(^▽^;) こんなにきれいに撮れるのね・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-20 23:51
    ☆ porinさん、こんばんは
ヤット落ち着かれましたか、簡単に出来てしかも美味しいお料理楽しみにしてます
こちらこそ宜しく

実家の方は地震大丈夫でした?ドキドキする数日間でしたね
静岡方面に出かけ富士山が見れるとそれだけで満足な気分に慣れるのが不思議です

秋になったらゆっくり行楽にお出かけください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-21 00:01
    ☆ おかめさん、こんばんは
良く行ってるつもりの箱根も久しぶりでした、お花を探しながら歩くのも乙なもの
宝探しのようなものです、仙石原にあるんですよ湿原

おかめさんも実家が良い、お姑さんのご苦労もなさったの(*^_^*)
私は名古屋と神戸の両方です、とちらの方が先に・・・・なんてつまらない事で悩んだり

今は気を使わずにマイペース、これがいちばんですね

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-21 00:08
    ☆ mapさん、こんばんは
この時期の湿生花園は初めてだったようです、ここでみるレンゲショウマは初めてでしたから
キレンゲショウマも見れてニコニコ、まったく違ったお花ですね

mapさんの行かれる所も花の多さに驚きますが、珍しいものがありました?
シラヒゲソウが始めてで可憐な姿でした、野の花の魅力には限りが有りませんね
Commented by miki at 2009-08-21 01:11 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪

大好きな富士山見せていただけて(^-^)ニコッ  
富士山は新幹線の中、飛行機の中から見えてもキャ~ッ!と歓声を。
おかめさんの言われるように本当に神秘的です
箱根湿生花園も良いですね
私にはお初のお花が沢山ありました。
湿原にサワギキョウを見に連れて行ってもらった時、湿原ならではの
お花に出あえてワクワクしたのを覚えています
行きたい所が目白押しです。
今はTUKASAさんのお写真で我慢かな。

素敵なひな形‘高砂ユリ’DLさせていただきました((o(_ _o)ペコリ
テッポウユリとタカサゴユリの区別がつかない私です(´ヘ`;)


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-21 10:19
    ☆ mikiさん、おはようございます
遅くまで遊んでいたらダメダメ美人が台無しになるわよ<私も世界陸上見ていた>
富士山ってどうしてこんなに魅力が、空からも違った魅力が
何処から見ても絵になるんですよ

私も行きたい所がいっぱい、欲があるのは元気でいられる事よ
一生欲だらけで満足なしかも(*^_^*)

>テッポウユリとタカサゴユリの区別がつかない私です
比べてみて、高砂ユリには花の細い部分に茶色の筋が入っているの
テッポウユリには其れがありません、形は同じですから区別するのはそこ
テッポウユリの開花は早く、高砂ユリがユリの中でも最後の開花でしょうね
園芸店のバーゲンに行ってくるは、花は半額、肥料は3割引き
とても手ぶらでは帰れません(^▽^笑)
Commented by Mon Mon at 2009-08-21 10:57 x
こんにちは~♪

随分過ごしやすくなってきましたね。
お二人様のいつも息のあった合言葉でお出掛けのお陰で
箱根方面 随分楽しませていただいていますね。ありがとう(^-^

都会の雑踏から離れるにはちょうど良い距離 
何度行かれても新しい発見もあってありがたい場所ですね。

来月行く予定です。新しい発見 宝探しが出来るかしら?
綺麗な景色とお花沢山見せてもらって宝探しの参考にさせてもらいますね。

TUKASAさん この本のページをくるようなカード とってもいいですね。

大文字変換直りましたか?
Commented by at 2009-08-21 13:25 x
TUKASAさん、夏の箱根も良いものだね
木立の中の一時、温泉にも入って 小旅行のきぶになれる、
ご主人ビールが美味しかったろう、帰りの運転は奥さん任せで、羨ましいよ

スカイラインからの富士山こんなに綺麗に見えるんだ、走る勝ちあり
Commented by baron-mama at 2009-08-21 14:45
TUKASAさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
ご夫婦で・・気の向くままのドライブ素敵ですね♪
私もドライブ大好きです。
今はサービスエリアでも美味しいものがあったりで高速道路も楽しみが増えました。。
箱根のお花たちも何となく秋めいているような・・秋はすぐそこですね♪
のんびりし過ぎた夏・・ゆっくりまったりな更新ですが
またTUKASAさんのように素敵なお花たちを写真に撮れたら嬉しいです(*^_^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-08-21 22:44 x
TUKASAさん こんばんは~!

「〇〇にでも行くか」「話は早いです」。TUKASAさん宅より
数年上の年代の我々夫婦も同じでフフフですね。
海の彫刻のような芸術的な間仕切り、さすがお洒落ですね~!

夏の青富士、めったに前進を見ることが出来ないのに~ラッキーでしたね。
今回は写真集仕立てになっているのですね。素敵な趣向ですね!
箱根湿生花園、素晴らしい花園ですね~!
ほとんどの花の名が記されていて、この花の名は、、
こんな名前なのだ~!と、勉強になりましたよ。
シャンデリアのようなタカネマツムシソウに目が覚めましたよ。
我が家にも今年植えたミソハギも自生しているのね。
レンゲショウマ、ムシトリスミレ、ねばり菊などお初のお花ばかりです。

湿生花園は、お花の宝庫ですね。
沢山見せてくださって有難うございました。
Commented by みどり at 2009-08-22 09:47 x
TUKASAさん、今日は暑いです これが正常なんでしょうが
真夏の箱根涼しかったでしょう、今日のような暑さだと量を求めて行きたくなります

裾野まで見える富士山は日本一です、TUKASAさんがお出かけなさるときは富士山がお供しますね

お家からの夕焼けの富士も味があって、手を合わせたくなります
野草もオシャレにレイアウトされて、流石です
Commented by ピーコ at 2009-08-22 10:08 x
おはようございます(*^_^*)
関西は猛暑日が続き お盆の疲れが出始め
夏バテ状態です。
何時も ご夫婦仲良く楽しんで居られ羨ましいです。

関西で新インフルエンザが流行りだし
又、マスクが品切れ状態ですよ。
ご実家のお母様 心配ですね。

高齢者に成ってからの病は 身体が元に戻らず
年々悪く成りますね。其れに合わせ私も出掛けられず
ストレスが溜まりまくりです^_^;

Commented by 博子 at 2009-08-22 10:23 x
上の方もおっしっやてますがインフルエンザが心配です
箱根のような美味しい空気を頂いたら風邪など何処へ、なんでしょうが
富士山に手を合わせました

ひな形有り難うございました、何時も素晴らしく鼻高々

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:04
    ☆ Mon Mon さん、こんにちは
過ごしやすくなりヤレヤレと思ってましたのに今日は真夏日です
もう少し夏を味わっていたい気持ちも、名残の夏を楽しみましょう

箱根に行かれるの、高速を走れば近い避暑地ですね、お孫ちゃんの夏休みの思い出作りに丁度良いところです

お宝の穴場を見つけてきてください、
パソコンを閉じるとネットが開かないので四日も電源を切ってないのよ
再起動すると大文字変換も直りそうな気がするんですが、時間が出来たらサポートを受けてみるわね

パソコン音痴は困りますね、良いお知恵お貸しくださいね
助け舟を出ししますから・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:11
    ☆ 大さん、こんにちは
手軽なドライブに丁度良いのが箱根です、帰りは私が運転する事になるわね
お陰で箱根の山道も、あのカーブも楽しいものに
久しぶりに渋滞の山道、少々うんざりでした(^^♪

お天気の良い日は渋滞の少ない箱根新道からスカイライン、
十国峠から引き返して温泉です一休み
丁度良いコースです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:19
    ☆  baron-mamaさん、こんにちは
これからドライブの季節ですね、高速道路大好き
横に乗ってると眠くなりますが(*^_^*)

サービスエリアも楽しみですね、道の駅などのお買い物も
車だと対荷物が増えます、お買い物も楽しみの一つでしょう

秋の箱根も良いですよ、お出かけください。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:28
    ☆ 鹿児島おばちゃん 、こんいちは
毎日が日曜日のようなもので お天気がいいと外が気になります
箱根までは海あり、山あり、温泉ありで、日帰りで楽しめます
上手く楽しみたいですね

大好きな富士山のお土産まで付いて、何度通っても飽きません
山道を歩くと野の花ももっと楽しめるんでしょうが 車だと見逃すものが多くて勿体無い
沢山並べましたがお付き合い有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:35
    ☆ みどりさん、こんにちは
今日は風も無くて流石の我が家も暑いです、クラーを入れるほどでも有りませんが

富士山に縁があるんでしょうね、出掛ける時は我が家から見えなかったので期待もしてなくて
姿を見つけるとニコニコ、夫に笑われますが
一味アップのドライブになりますから、得した気分です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:42
    ☆ ピーコさん、こんにちは
関西の暑さは半端じゃ有りませんね、後しばらく頑張って乗り切ってください

またインフルエンザの流行、先日マスクも並んで買いましたよ
ご主人様心配ですね、ストレスも溜まるでしょうけど上手く息抜きして乗り切ってください

イギリス旅行も楽しんだし・・・・(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-22 14:46
    ☆ 博子さん、こんにちは
インフルエンザの流行が心配ですね、我々は掛かりにくいとは言いますが
気を抜かないで注意しましょう、元気が何よりです
ひな形を何時も使っていただいて 作る張り合いも出てきます
応援有り難うございます(*^_^*)
Commented by harukoma68 at 2009-08-22 23:27
TUKASAさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ご夫婦の気軽な会話から始まった箱根への旅を楽しませていただきましたよ、雪のない富士山、見られる時期がかぎられているだけにこうやって見せていただいてうれしいわ^^富士山を中心にした景色はどれも素敵ね。そしてフジバカマや女郎花、ナデシコやススキなど秋の七草も見られたわね、それに吾亦紅も秋の赤ね。温泉に入って夏の富士山を眺めて秋の七草の旅か~最後の夕焼けがまた効いているわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-23 17:41
    ☆ はるこまさん、こんにちわ
はるこまさんの所は雪が降りますね、雪景色なんて珍しくも無いでしょうが
こちらでは富士山の雪が一番身近な雪です、山の先が白くなると晩秋だわ・・・と感じるの

秋の七草が咲き始めましたね、はるこまさんの器でも秋の先取りを楽しませていただき、日本の優雅な風情を感じてます
これからも楽しませて下さいね。
Commented by プチ at 2009-08-24 10:04 x
TUKASAさん おはようございます
ぶらり箱根の旅 下まで見せて貰いました。
あうんの呼吸で通じ合う理想のご夫婦 これから先 長い人生はそうでありたいね。

コウリンタンポポと思って送ったものが黄色い花が咲いたそうで
混じっていたのか私が間違えて送ったものか 他も咲いたらハッキリすると思いますが
折角のお楽しみにガッカリしたでしょ!
ごめんなさいね。
全部違っていたら来年 花が咲いているのを送りますからゴメン(_ _(--;(_ _(--; ペコ 
南国松葉ボタン 大丈夫そうです。 v(^_^v)♪ありがと~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-24 11:30
    ☆ プチトマトさん、こんにちは
お友達とご一緒も楽しいけれど気楽に出かえられるのが一番かな?
腹のたつことも度々 (*^_^*)

コウリンタンポポ、来年の楽しみが出来たわ、一つでも咲いてくれるとニコニコですが

そちらは暑い夏が来ぬまま秋の気配でしょう、寂しい気がしますね
皆さんと同じ夏も楽しみたいですものね

南国松葉ボタンも一輪でもプチさんにお顔を見てもらいたいですね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 元気いっぱい ぶらり箱根 2 >>