我が家のベランダ 3

昼間の暑さを忘れさせる涼やかな風が入り セミの鳴き声も熱さを感じない

連続の地震に台風、嫌な予感 

テレビで報じる帰省渋滞にも、関西に送る宅急便にも影響が出てる

神があるならば欲は申しません、平穏な日々を・・・・・と願いたいものです


                
                地震に大きく揺れてました、落ちないかと心配した シドイデス 
e0040092_031510.jpg


                 今日は大きな鬼ヤンマが遊びに来ました 休んでいくなんて初めて
e0040092_0311496.jpg



                 切り戻した宿根亜麻にお花が
e0040092_0343092.jpg



                 プルンセスブルー もこんなに咲いてお気に入り 素敵なブルー
e0040092_03615100.jpg



                 オーストラリアブルーベルズ
e0040092_0382342.jpg



                 再登場 クレマチスブルーベル
e0040092_0394044.jpg



                 篭口もこんな姿
e0040092_041429.jpg



                 いろいろ
e0040092_0421324.jpg



                 バーベナ
e0040092_0431095.jpg



                 スイレンボク
e0040092_0432070.jpg



                 今年はミナズキの調子が悪くて
                 昨年 立派に咲いた花を長く置きすぎたと反省、木も疲れますよね
e0040092_044449.jpg



                  南国マツバボタンの八重
e0040092_0474466.jpg



                  今年の寄せ植え
e0040092_0475849.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-08-15 00:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10863872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-08-15 10:10 x
連日の地震は恐かったでしょう、高層住宅は大丈夫と思うけれど絶対は無いから
忙しい中多くの花と触れ合って感心するよ、一番下の寄せ植え色合いが良いね
少女が真似るといきごんで、午後からホームセンター行き、笑う
どうなりますやら
Commented by おかめ at 2009-08-15 10:31 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪

 鬼ヤンマが一休みしていくのは居心地が良かったのでしょう♪
ブルーのお花はやはり安らぐわ…
色々見せて頂いて有難うございます。

TUKASAさんはお盆はゆっくりされるの?
私は両親のお墓参りは秋のお彼岸に…と思っています。

ご存知でしょう、関西のお盆の頃の暑さは炎暑なのよ、体がもたない…。
夏季休暇と決め込んで、もっぱら静にしています。秋になると行動開始楽しみです♪
Commented by map at 2009-08-15 13:17 x
TUKASAさん、こんにちは
続いた地震には驚かれたでしょう。いつもと違うと何かの前触れかと不安になりますね。

シドイデスに止まって休憩中のトンボ。このアングルがTUKASAさんらしいわ。
面白い一枚ですね♪
それにしてもシドイデスの花の茎がこんなに伸びて、高い所から下げるといいのね。
篭口の背景に緑が多くて、ベランダとは思えないわ。
バーベナの左の色、あまり見ない色のように思いますがかわいらしいわね。
暑い夏の盛りでも、こんなにベランダは花で賑わっているんですね。
高い分、気温は少し低めなの?それでもそちらの暑さは半端じゃないわね・・・


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-16 15:23
    ☆ 大さん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません
暑いこの中早朝テニスを二時間、大汗をかいてきました
お酒が飲めたらグーーート一杯といきたいところです
後はお昼ね、寝ぼけてます

ホームセンターに行かれました?
マイナーなお花ばかりですから見つかったでしょう、
コリウスの赤がポイントね、大さんもお手伝いして大きくしてね
Commented by プチ at 2009-08-16 18:35 x
TUKASAさん こんにちは(。・_・。)ノ
地震に台風 ゲリラ豪雨 自然の恐怖を感じる事が多くなって心配
欲を言わないから平穏な日を・・・と願いたいものですね。

下戸のTUKASAさん テニスで汗をかいた時はどうしているの?
呑める方はグィッと一杯といくんでしょうけれどね。
麦茶? アイスティ? スポーツドリンク? 水分補給はこまめにね。

シドイデスはこんな風に垂れ下がるの?
あぁ~ 勿体無い事をしたわ (゚人゚)(-人-)ゴメンネ
でも 南国松葉ボタンはまだ緑の葉っぱで生き延びそうな感じです。
来年の花を期待してるわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-16 22:06
    ☆ おかめさん、こんばんは
おかめさんの所にもトンボがきたでしょう、イイナぁ~と思ってたのよ
鬼ヤンマを近くで見ましたが大きいの、10センチ以上あったわ
網戸越しにパチリです

関西の暑さは特別ね、夕凪の暑さにはうんざり
家に居るのが一番ですよ、お体に気をつけて乗り切ってください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-16 22:20
    ☆  map さん、こんばんは
北海道にも地震があったでしょう、何処にいても安心てことがなくなったみたい
ケセラセラ、昔流行したわね(^^♪

シドイデスに花が咲いたでしょう、ドンドン伸びてもっと長くなるの、
今日みんなカットしてサッパリさせました、しばらくすると新しい花芽が出てきますよ

バーベナのサーモンピンクは珍しいでしょう、今年初めて見つけてお気に入りの色です

我が家の周りは木々が多いから町の中より気温は低いでしょうね
今夜もセミの鳴き声もしないし、寒くなるほど涼しいのよ、昼間は暑いと思いますが
お陰でクーラーはほとんどいりません、夜中も窓を開けて眠れるのが嬉しいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-16 22:28
    ☆ ぷちとまとさん、こんばんは
下戸はスポーツの後など損をした気持ちになるわ、コップ5センチほどで赤くなって
スポーツ飲料をガプガプ飲んでウイィ~ 色気が無い
飲めるように見えるらしいけれど(^▽^笑)

シドイデス駄目でした? 植え替える頃にしっかりしたのを届けますね
家の中に入れてれば冬も咲くでしょう、待ってて
Commented by harukoma68 at 2009-08-17 20:13
TUKASAさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
関東での連日のそれもお盆前の地震はちょい「('ヘ`;まいったなぁ..
その11日の早朝に静岡に自信があった日、わたしは東京に所用があったので
どうしても上京しなければならなかったの(^^;;
でも無事に東京での用事は済ませることができてε=Σ( ̄ )ホッ
ッとしたわ、TUKASAさん時間に余裕があったら先日のわたしの
東京ストーリーをMoreで見てね(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-17 23:39
    ☆ はるこまさん、こんばんは
ご無沙汰してるのにコメントをありがとうございます
こっそり見ていたのよ、
ネットが開いた時はパソコンの電源を切らないでそのままにしてます
もう三日も電源を入れたまま、大丈夫かな?パソコン

心配になってきた、休ませてあげないとね
東京ストーリー 見ましたよ、ポッチもね(^▽^笑)
Commented by miki at 2009-08-18 01:18 x
TUKASAさん、こんばんわぁ~♪
お墓参りに行ったり遊んだりと忙しくしてました(^-^)ニコッ  
TUKASAさんちはクーラーの出番が少ないのですね<緑が多いって素晴らしいですね>
此方はクーラーを点けない日はありません

シドイデスの影絵のような撮り方良いですね~
伸びて咲き終わればカットすれば良いのですね
昨年は挿し木したのですが今年はこれ以上増やさず様子を見てみます
私もサーモンピンクのバーベナ好きです<可愛いです>
寄せ植えの白いお花は何かしら?涼しそう~
綺麗なお花と写真を有難うございました((o(_ _o)ペコリ
Commented by sionn at 2009-08-18 11:53 x
TUKASAさん みなさん こんにちは。

今二階へ来てみたら、クーラー無しで、29度です。
暑いですが、湿気が無いので、不愉快な暑さではありません。
朝夕は涼しくなり、まどをあけていますと、自然の風が気持がいいこの頃です。
地震があると、その度にやっぱり来たかと、「大地震」に怯えますね。
ブログの綺麗なお花を観させて頂き、いやな事を考えないようにしなくては。

鬼ヤンマのこんな様子をみると、とても長閑な昼下がりをかんじるわ。
青いお花も、夏の暑さを忘れさせてくれますね。
素敵に咲かせていらっしゃるので、お花に手を抜かないのかなと、尊敬します。
私なんか枯らしたり、上手く咲かせることが出来なかったり、右往左往しているのよ。
mikiさんの、仰っています「シドイデス」の撮り方いいわ~ トンボのphotoも・・・。

最後の「寄せ植え」とても綺麗・・・涼しそうで、いいわね~
とても素敵なTUKASAさんのお庭を、心いくまで拝見させて頂きました。
有難うございました。


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-19 11:56
    ☆  miki さん、こんにちは
お盆の間はお客様などで忙しくしていらしたのね、我が家はのんびり
連休の終わるのを待ってました(^▽^笑)

この夏クラーを使ったのは1回だけ、梅雨に除湿はしましたが(昼間は家に居ないから笑う)
夜は風があると寒いほどですよ、エコに協力で助かってます(*^_^*)

シドイデスはお行儀が悪いので上の方に、あまり長くなるとカットしてます
新しい芽が出て咲きますよ

寄せ上の白いお花は『ユーフォルビア』小さな花ですがガーデンなどでは雰囲気があって気に入ってます、
お日様があれば大きく成長しますよ、寒さには弱いです
育ててみてください。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-19 12:04
    ☆  sionn さん、こんにちは
お忙しそうですね、ご無理をなさいませんように
昼間も温度は上がりますが湿気が無くなり過ごし安くなりましたね
吹く風に秋を感じます

気がつかないだけかも知れませんが鬼ヤンマが来るなんて初めてです
お部屋の中からパチリ、影絵のようで面白いですね
ボーーートお花を眺めてる時が一番穏やかな時でしょう
無になる時間って必要ですね、 sionn ものんびりなさいませ
コメント有り難うございました
Commented by kaoru at 2009-08-19 17:41 x
こんにちは~~
ここでは暑さも感じないほど夏のお花がパワー全開ですね。
今日お花屋さんで珍しい寄植えを見せて頂きました。
クレマチス・ひまわりの種を付けた寄植えです。
クレマチスの種は本当に銀髪の五分頭のような
クリンクリンの毛の様でした。
育てて居られるTukasaさんは良くご存知かと思いますが、
切花を見ている私は初めてでした。

それにしても地震怖いですよね。
小さな揺れで終わって欲しいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-19 23:32
    ☆ kaouさん、こんばんは
続いた地震も大した事も無く終わってホッとしてます
コレばかりは誰にも分かりませんが今のところね、

クレマチスとヒマワリの寄せ植え? 想像がつかないけれど
クレマチスの種になる姿は洒落てますよ、我が家でも写真用に残してます
種が出来ると良いのですが
最近お花屋さんもアレンジが素敵で買わないのに覗いたりしてます

夏はやっぱりヒマワリをオシャレに生けたいですね
Commented by Mon Mon at 2009-08-20 00:00 x
こんばんは~♪

素敵なシルエットのシドイデスにオニヤンマ、
中々ないチャンス 宝くじが当たりそうですね。
涼しげな色のお花たち、色とりどりのお花と
ベランダで一つ一つお手入れしながら語りかけていると
時間が経つのを忘れてしまいそうですね。

今年の寄せ植え とっても豪華なのにスッキリと素敵ですね。
おしゃれ!!
Commented by みどり at 2009-08-20 13:14 x
TUKASAさんご無沙汰してました、田舎に行ってました、
母の相手をして野道を散歩したり、TUKASAさんに見せていただく野草が懐かしく
あの子も、この子も、無口ですが可愛かったです

町のガーデン素敵になってますね、テレビの風のガーデンにも負けていませんよ
優しい色がホンワカほんとに素敵、何時までも眺めていたいです
ベランダのお花も色合いが素晴らしいです、皆欲しくなりますね
Commented by 博子 at 2009-08-20 13:16 x
TUKASAさん、ユリのひな形頂戴しました
気高くすまし顔のユリ有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-20 17:58
    ☆ Mon Mon さん、こんにちは
シドイデスにとまったオニヤンマ、ベストチャンスでしょう
見つけて焦りましたよ、部屋の中からパチリです
セミと蝶はやたら居るのにトンボの姿はめったに見ません

お花も多すぎて最近は手を焼いてます、でも病気が治らなくて(*^_^*)
寄せ植えも我ながら上出来、気にってます
お気に入りが身の回りにあるって良いものですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-20 18:01
    ☆ みどりさん、こんにちは
ガーデンを見てくださったの(*^_^*)
最近よい感じになってるでしょう、ホンワカと
マツバボタンが色を添えてます、

田舎にお帰りでしたの、お母さまはお元気で喜ばれたでしょう
親孝行したいですね、お元気なうちにいっぱい(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-20 18:05
    ☆ 博子さん、こんにちは
何時までも暑くて大変ですね、お身体大丈夫ですか?
メールのお役にたてて嬉しいです、お持ちかWリ有り難うございました

お盆は賑やかで楽しく過ごされたでしょう、皆さんが帰られるとしばらく寂しいですね
お話のお相手いたしますよ(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶらり箱根 2 クレマチス >>