クレマチス

春に咲いたクレマチスを思い切ってきり戻し 二度目のお花を楽しんでます

上手くいけばもう一度、昨年は三度咲きましたから

今年の新入りさん テキセンシス グラベティビューティ

クレマチスの丘を尋ねた記念の花、今年お花が見れるとはラッキー

想像していた通りの色、形でした、ベル形に弱いんです



                 テキセンシス グラベティビューティ
e0040092_0182295.jpg



                 クレマチスブルーベル  お友達からのプレゼント 三センチ弱のお花
e0040092_0192277.jpg



e0040092_0302090.jpg


                 湘南クレマチス
e0040092_0211567.jpg



                 篭 口  
e0040092_027158.jpg

               関東地方に震度4の地震がありました、下から突き上げるような揺れ
               不気味な揺れでした、玄関を開き飛び出す用意、我が家では震度5に感じる大きさです
               被害も無くホット胸をなでおろし安堵
by mitikusa-tukasa | 2009-08-10 00:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10821741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2009-08-10 11:02 x
TUKASAさん♪おはよう~(^^♪
 
 昨日の地震は何事もなくて良かったですね。
下から突き上げるような揺れは阪神大震災と同じ揺れかただわ。

クレマチスもそれぞれ特徴がありますね♪
切り戻したら三度も咲いたの?以外と丈夫なのね。
湘南クレマチスの右の写真は蕾の時なの?
テキセンシス グラベティビューティの色と篭口の形が素敵ですね♪

色々と見せて頂いて有難うございました。
  


Commented by Mon Mon at 2009-08-10 11:09 x
おはようございます♪

昨夜の地震 久しぶりに大きく揺れて怖かったですね。

PCのご機嫌がよくないとお聞きしたので心配でしたが
アップされていたのでホッとしました。

クレマチスの魅力って不思議ですね。自然にとりこになっちゃう。
我が家にはモンタナと冬咲きクレマチスしかないので
TUKASAさんのクレマチスのお花を参考に少しずつ増やしたいわ。
育て方の秘訣教えてくださいね。

今年は趣味の園芸で見た モンタナの増やし方で何株か増えそうです。

来年は 「クレマチスの丘」に行くこと 今から決めています。
帰りは箱根でゆっくり温泉で一泊の予定しているんですよ。
何方かに指に止まってもらいたいわ。

素敵なカード仕立てで楽しませていただきましたm(._.*)m
Commented by ikutoissyo at 2009-08-10 11:33
こんにちは。

昨夜は怖かったですね。
いよいよ来たか! 瞬間そう思いましたもの。

我が家でも、篭口が一つ咲きました。
日当たりが悪い場所なので、毎年 一つ二つ、数えるほどしか咲きませんが
嬉しいものです。

photoの一番上、長い名前で口が回りませんが、良い色ですね。
大好きな色です。
名前どおりのビューティーですね。
Commented by map at 2009-08-10 11:59 x
TUKASAさん、ご無事で何よりです。
震度4もあると食器類もガタガタなりませんでしたか。かなり長かったようですけど。

「 テキセンシス グラベティビューティ」ってベル型なのね。ベル型のときとこうして開いてからと両方楽しめる形ですね。
この手の形は開いてもスッキリしてていいですね。色も好みです。
似た色のシドイデス、やっと今朝開花しました!
お盆後工事なので、この花は大事に家の中で育てます。
ブルーベルも湘南クレマチスも、もちろん篭口もどれも形が良くて色も良くて好きなクレマチスです♪
Commented by miki at 2009-08-10 12:11 x
TUKASAさん、こんにちわぁ~♪
昨夜の地震、被害が無くて良かったですね
大きな地震の後は小さく揺れても身体が敏感に反応しますものね<福岡で体験しました>

テキセンシス グラベティビューティ凄く綺麗な色ですね
こんな色のクレマチスって珍しいのではないですか?<私が知らないだけかな?>
お花は切戻したらもう一度咲くって、おかめさんのマーガレットで教えていただいて
やってみたら見事に二度目咲きました~<何を今更ですよね 笑>
知らない事の多い事!エヘッ!<お花いじりは新米だからって事に 笑>
私も?湘南クレマチスの蕾?って・・・・咲くとこうなる???沢山の切れ目は?<変な事書いてたら済みません>
篭口も憧れの花です♪

色の素敵な‘葉鶏頭’のひな形DLさせていただきました<嬉しいです>
有り難うございました~


Commented by 博子 at 2009-08-10 14:49 x
TUKASAさん、地震があったんですね、息子も驚いたとメールをよこしました
何事も無く良かったです

クレマチスの数々どれも選りすぐられた色で綺麗ですね、婆の庭にも欲しいです

今日のひな形、見慣れた葉鶏頭がこんなにオシャレに、
TUKASAさんの魔術ですね、嬉しく戴きました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-11 22:09
    ☆ おかめさん、こんばんは
ヤットネットが繋がったわ、カスタマサービスを受けた方が良さそうね
気が重い・・・・

今朝も大きな地震で目が覚めました、なんだか連続で不気味です
湘南クレマチスの右はね咲き終わった後のシベです、これから種になるんですね
種は収穫したことないのですが、シベの形も絵になりますよ

ご主人様から℡有りました??今回の地震も凄かったわ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-11 22:21
    ☆ Mon Monさん、こんばんは
今朝の地震、寝てるときで驚きましたね、被害はまったくないのですが
お陰で寝不足ですよ

Mon Monさんのところのモンタナ立派でしたよね、上手に育てられて素敵

広いガーデンに大きくなったモンタナがあったのですが 昨年急に枯れてしまいました
今年も挿し木で大きくなって喜んでいたらまた同じような枯れ方、
原因が分からなくて、

クレマチスの丘でも大木に絡まったモンタナが枯れてました、
挿し木で簡単に増やせるので良いのですが

来年の春が楽しみですね、ショップにはいろんな種類が有りますから
お土産を選ぶ楽しみも(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-11 22:28
    ☆ domaniさん、こんばんは
東海沖地震とは関係ないと言いますがこのように連続では心配です
この世の終わり・・・・私もそんな思いでしたよ

長い名前のビューティさん、良い色でしょう
お好みの色だと思いますよ、篭口と同じようにベル形で終わるのかと思っていたら
花びらが開いて、又この形も 二度楽しめて嬉しいお花でした
リハビリ頑張ってますね、涼しくなるまでに治して下さいね
Commented by will-mari at 2009-08-11 22:31
こんばんは!

今日は紫色で統一ですね!
紫色は、上品で大好きです。
紫色が似合う人って、本当の美人らしいですよ。
残念ながら、私は似合いません(笑)

あたたかいコメントをありがとうございました。
とっても嬉しく読ませていただきました。
本当に感謝です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-11 23:08
    ☆ mapさん、こんばんは
今朝も地震で目が覚めました、結構揺れてますが何一つ倒れるものもないのよ
お玄関のドアを開いて逃げ道を確保するのが一番なの

mapさんのところもいよいよ工事が始まるんですね、寒くなるまでに終わるんでしょう

シドイデスが咲き始めましたか、小さな花が沢山咲きますよ
クレマチスも寒さに強いから、来年は挑戦してみたらいかが

今夜は静かに眠れますように
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-11 23:56
    ☆  miki さん、こんばんは
福岡でも大きな地震がありましたね、連続で大きなゆれが有るとドキドキします
非難袋を枕元に用意しないとね

クレマチスの本を買ったの、種類の多いことに驚きました
区別のつか無いような似たような花が多いのですが
nikiさん、知らない事が多い方が楽しいわよ、
帰り道より行く道のほうが同じ距離でも長く感じるし、キョロキョロワクワクするじゃない
私も知らない事ばかり、好奇心だけは旺盛なの

ひな形のDL有り難うございます、毎回のお知らせ嬉しいです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-12 00:02
    ☆ 博子さん、こんばんは
今朝の地震も恐かったですよ、連続の地震で無気味さを感じます
大事にならねば宜しいですが

子供の頃から見慣れた葉鶏頭ですが、葉の赤色が好きなんです
花に勝る華やかさが有りますね
喜んでいただけて嬉しいです、有り難うございました
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-12 00:07
    ☆ porinさん、こんばんは
お疲れさま、出番を待つ楽屋の様子素敵な写真になってました
思い出がまた一つ増えましたね、
一日明けてホッとすると当日の興奮が甦るのでは、
満足な出来栄え、おめでとうございます
Commented by みどり at 2009-08-12 18:02 x
TUKASAさん、こんにちは
今日は暦のように秋を感じます、夏らしく有りませんね
夏のお花が心細くしてますよ

クレマチスのブルーが素敵な色、長いお名前の赤いお花も素敵な色
TUKASAさんが選ばれるお花はシックで気品が有りますね、お人柄でしょう
今日も素敵を有り難うございました
Commented by machi at 2009-08-14 05:46 x
TUKASAさん、ご無沙汰いたしました。
雨に台風に連続して起こる地震、何かの前触れかと不安になるような自然の
災害ですね。
どうぞ何事も起こりませんように。

TUKASAさん!このままphoto bookにしちゃいましょう!!
そうお願いしたくなるような素敵さです。
お花や木々の写真はもちろんですが、「広場でペットと楽しむ方」も
信頼し合っているこの一組の雰囲気が伝わってきてほほえましく、
楽しませていただきました。
夏の暑さを忘れさせてくれるひとときをいただきました。
ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-14 21:46
    ☆ みどりさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、ネットが繋がらずでてこれないんです
二日間繋がらず今ヤット、ご機嫌が良くなり(^^♪

クレマチスの魅力にはまったのはもう40年以上、白のクレマチスでした
クレマチス事件を思い出しました、今の住まいに来る前でした

10年近く育てた立派な白のクレマチスを2鉢夜中のうちに取られたんですよ
手で持っていけるような大きさではなくて、トラックで持っていたようです
夜中に大きな音がしたのが其れでした、そのショックでしばらくクレマチスを育てられなくて
4年前から始めました、昔のようにクレマチスに魅せられています
最近は種類も多くて楽しみも倍増です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-08-14 21:54
    ☆ machiさん、こんばんは
地震が恐いです、一日おきに三回です 何かの前兆ではないかと思ってしまいます
皆さんの所でも何事も無いように願います

machiさんのお顔が見れてうれしいです、
ペットと仲良くしてる方 良い雰囲気でしょう、顔を見合わせてる関係
ほのぼのとしてます、公園の一時
それぞれの関係がにじみ出る空間です、見てるのも楽しいですよ

お元気で夏を乗り切ってくださいませね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のベランダ 3 町散歩 1 >>