子供のしつけ

幼稚園のスポーツ教室
週に一度スポーツ公園で幼稚園児のサッカー教室が開かれている、
あまり可愛さにカメラをむけていたら、鮮やかなゴール、そこからコーチのしつけが始まる

キーパーは背番号17、背番号18の坊やがゴールされた事で 17番を責めた、すかさずコーチが18番の坊やに、「キーパーは一生懸命やってゴールされたんだから、しかたが無い・・・・・」事を皆に聞こえるよう大きな声で諭し始めた。

その説明の言葉に優しさと厳しさ、父親以上のものを感じ、ウルウルでした、こんなコーチが居る限り 子供たちは立派にスポーツ精神を学ぶでしょう、勝利ばかりがスポーツでない事も。
e0040092_2172462.jpg

水引草    坊や達足元にこんなお花が見ていることも、ママに教えてもらってね。      
e0040092_21394480.jpg

ヒルガオ    こんなお花も応援してるよ。
e0040092_21462542.jpg

by mitikusa-tukasa | 2005-09-23 21:49 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/1081641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2005-09-23 23:11 x
子供のしつけ、まるで私もそこにいたかのように、読んでいてウルウルです。17の坊やが俯いているのも、お話とphotoがぴったり合っていますね。水引の花、昼顔も素晴らしいわ!
TUKASAさんへご提案です。ひな形にごじぶんのphotoをお使いになられますが、そこにご自身が書かれた珠玉のポエム、1,2行書き込んだものを、お作りいただく事は出来ませんか?朝露のphotoに添えられた詩は、最初の1行だけとか、、。ひな形で詩とPhotの両方を楽しみたいのは私だけではないと思うのですが。ぜひ考えてくださいね。
Commented by ちえこ at 2005-09-23 23:11 x
子供の目線になって諭しているこの画像から、優しくステキなコーチの方に見て取れます。こういうのって大事なんですよね~。
子供達、いい経験をしてますね。
それを見ているTUKASAさんの優しさが溢れる・:*:・(*´ー`*人)。・:*:ステキな加工です~。
Commented by ようこ at 2005-09-23 23:21 x
幼稚園のサッカーチーム やさしいコーチに恵めれて
心身ともに成長が楽しみですね
微笑ましくて 暖かなカードだわ

ミズヒキ 難しいのに綺麗に撮れましたね、凄い~ヽ(´▽`)/
Commented by TUKASA at 2005-09-24 07:40 x
鹿児島のおばちゃん、ちえこさん、ようこさん、おはようございます
鹿児島のおばちゃん、嬉しいご提案ありがとうございます<(_ _*)>ペコリ
難しいですが考えて見ますね。
サーカーチームの子供たち、良いお勉強をしていると思います、未来のJリーグ選手が生まれるかも知れません、期待して・・・・・
ちえこさん
最近は若者批判が多いなか、ステキな若者の姿を見てホットしましたよ
彼もスポーツの中から良い精神を学んだのでしょうね。
ようこさん
I 君のこんな可愛い姿が見られるのも近いですね、
仲間と一体になるスポーツ必要ですね、人の優しさを学べるわ
ホント、ミズヒキは難しいです、適当な所で手を打ちました(^ー^* )フフ♪
Commented by ぴーまる at 2005-09-24 08:01 x
みちくさしながら お花以外にも素敵なものを沢山見つけて、
素敵なポエムと一緒に見せてもらって なるほど~~といつも感心してます。
TUKASAさん Photoが素敵なのと優しさは知っていましたが 詩人さんでもあったんですね。
朝から気持ちがいいです。
Commented by map at 2005-09-24 12:40 x
息子もキーパーしてました。ゴールされるたびに心臓ばくばく・・・
こんな風に諭してくださるコーチがいたら安心ですね。
TUKASAさんの目線にもいつも感心させられます。
(*‘∇‘)(,,*)うんうん、ひな形にポエム、いいですね♪
写真、いつも素敵ですが、背景も良い具合にぼかされてお見事です。
Commented by TUKASA at 2005-09-24 14:11 x
ぴーまるさん、何時もステキな言葉で書き込みを有難うございます
そんな大げさな物ではありませんよ、ほめすぎ(-_-;)汗
思ったまましか表現できなくて・・・・

mapさん、息子さんもキーパーですか、家の息子も中学の頃そうでした
日本代表チームの試合を見ていても、ゴール近くに攻められるとハラハラしますからね、坊やたちのママも居ましたから胸が痛かったと思いますよ、親も教育されてるのね。

私は今、道草に いらしてくださる皆様に お知恵や優しさを頂、お勉強させていただいてます、あり難いことです 皆様に 感謝。
Commented by machi at 2005-09-24 15:34 x
私もみなさんと同じです。素敵なお写真ですね。
入れられてしまった17番の子がうつむいていて、責めてしまった18番の子と同じ目線になってコーチが諭している・・・大きな声でみんなにわかるように。
それはきっと17番の子にも悔しさと共に伝わるでしょうし、口には出さなかったけれど18番の子と同じ気持ちだった子供たちの胸にも響くでしょうね。子供たちが成長していく上での貴重なヒトコマ、私ものぞかせていただけてよかったです。ありがとうございました。
あの子達、しっかり覚えていてほしいな。
Commented by TUKASA at 2005-09-24 20:00 x
machiさん、見てくださってありがとうございます
コーチの言葉を聞いて ドッキ!!とした子供達もいたでしょう、
「どんまい、どんまい」を 思い出しました、良い言葉ですね、
machiさんのお言葉のように、しっかり覚えていてほしいと思います。
Commented by kaoru at 2005-09-25 07:43 x
背番号17ちゃんのうな垂れたお首に幼いながらもチームを背負った
責任からか、辛さや無念さが・・・・・
本当に愛しいですね。

孫にも色々ルールを覚えさせるのに、繰り返しと優しさで
ママも頑張っているので、私は両手を拡げて待っているだけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野辺に咲く花 中秋の名月 >>