我が家の白い花

お花の楽しむようになってもう四十年以上になるでしょう

白い花と観葉植物を中心にホワイトガーデンの真似事からでした

クレマチスの白から椿の白、季節に咲く花も白を集め、其れがいつのころからか

頂いたお花が入ったり、可愛い花を見つけ少し・・・・のつもりが挫折の元

今はごちゃごちゃ、何度か初心に戻そうとした努力も無駄になり、開き直ったミックスガーデン

其れは其れで良しとして楽しんでます

e0040092_17253620.jpg


  
 初心を辿る我が家の白い花



幼い頃から親しんだテッポウユリ

昔はユリと言ったらこの花でした

最近の種類の多さに戸惑います



           バコバ、サザンクロス、ガウラ、アブチロン、フロックス 
e0040092_1735478.jpg



           ゲラニューム  ローラー  
e0040092_17382827.jpg



           オリズルラン
e0040092_17431962.jpg



           緑になった紫陽花  富士の滝 
e0040092_1744566.jpg



           ダイコンソウ 
e0040092_17452036.jpg



           友禅菊   ミリオンベル
e0040092_1746651.jpg



           カスミソウ
e0040092_17472189.jpg



           お友達からいただいた  カタバミ
e0040092_1748643.jpg



               同じく  八重ヒメフウロ 
e0040092_1749834.jpg



             何度も登場の  露草
e0040092_1750095.jpg



              マイガーデンの お客
e0040092_17534692.jpg



               クチナシ、南国マツバボタン、フランネルソウ、銀杯草
e0040092_17544831.jpg



                白シキブ
e0040092_1755778.jpg

             並べてみると白の花もあるものです、我が家の7月のベランダ
           
by mitikusa-tukasa | 2009-07-27 18:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10712480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 寛子 at 2009-07-27 20:09 x
TUKASAさん コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
横浜のお天気はどうですか?
こちらは、昨日は久しぶりの青空と太陽で、
ベランダには、洗濯物がいっぱい干せました。
気持ちよく乾いたのも久しぶり。

今日はまた、午後から大きな雨が
降ったりやんだり、忙しい空模様。

TUKASAさんのお宅は、白いお花が多いですね。
ホワイトガーデンがTUKASAガーデンのルーツなんですね。
我が家は、、統一性がなくて、、ゴチャゴチャしています。
今は、朝顔がメインでトケイ草、気の早いホトトギス
モミジアオイが咲いています。
雑草も、かなり増えていて、気になるのですが
雨の中では、ちょっと作業も出来ませんね。
明日も、予報では雨です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-27 22:07
    ☆ 寛子さん、こんばんは
ホワイトガーデンを目指した頃もありましたが色も無いと寂しくなりますね
一角に白いお花を纏めて其れらしくしてます、我が家も今はごちゃごちゃですよ

こちらも午前中は青空が、洗濯物がからりと乾いて気持ちよかったです
主婦にはありがたいですね

朝顔が咲くと寛子さんを思い浮かべますよ、広ければ沢山咲かせてみたいお花ですが我が家は残念ながら
でも少し咲きそうなの、ぢんなは名が見られるか楽しみにしてるんですよ

ホトトギスがもう咲いたんですか、早いですね
我が家は茂ってますがまだ咲きそうに無いですよ
こちらも明日は雨の予報です
Commented by おかめ at 2009-07-27 22:10 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 ベランダを昨年整理されたのですよね、でも今は沢山のホワイト・フラワーが勢揃いしていますね♪

私も昔は拘っていても、今は同じ理由でコチャ混ぜになりました。
でも自分では気づかなかった花にも良いのがあって…それも良し…と今は混ぜ混ぜです。
夫は東京のマンションはブルーで綺麗に纏めています、狭いベランダだから出来ることで…。
やっぱり私…アブチロンが好きだわ♪
Commented by map at 2009-07-27 22:11 x
わたしには、ユリといったら斑点がいっぱいのオレンジ色のユリあれがユリのイメージでした。
だからユリは好きじゃなかったんです。
鉄砲ユリを知っていたらきっと好きになってただろうな。
鉄砲ユリや高砂ユリが今は好き。乙女ユリとかもね。
それにしても白い花だけでこんなに!
ありますね~。ホワイトガーデン、一角に出来ますね。
黒い蝶!こんな蝶が都会に住んでいるのがふしぎなくらい。

今朝、わが家のミリオンベルにハチが蜜を貰いに飛び回っていました。
それがしみじみと嬉しかったわ。
花が無ければハチも寄らないベランダだったということですものね。
Commented by harukoma68 at 2009-07-27 22:24
TUKASAさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

TUKASAさんのお庭は白いお花がいっぱいね、清楚だわ、
ユリもオレンジとかいろいろ種類あるけど白のユリも良いわね、
心が洗われる様だわ。カタバミのお花の下にはレースが敷かれていて素敵な編集だわ。オリズルランにはヤマトシジミのチョウが来ているのね。
その下のほうのチョウは名前を度忘れしてしまったわーーーーーなんだったかしら~?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-27 23:49
    ☆ おかめさん、こんばんは
昨年から増やさないようにと思いつつ 外壁の工事が1年延びたら元に戻りました
カメラのモデルも居ないと寂しいでしょう、

ご主人様お花がお好きなのね、都会の味気ないベランダもお花があれば
癒されますものね
神戸に帰られたらお花の世話もなさるのかしら?
肩を並べてお花の覗く姿がみえますよ

アブチロンよく咲きますよ、お花の姿もいろいろあるようです
我が家の子は美人よ(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-28 00:04
    ☆  map さん、こんばんは
map さんのユリのイメージはオニユリだったのね、あのイメージはチョッとね
でも、茶碗蒸しに入れて食べるユリ根はあのゆりなんですって
ユリ根好きなのにお腹が痛くなりそう(^▽^笑)
高砂ユリのように筒型に咲くのが好みだわ、立派なユリも有りますが

お花があると虫たちも来ますね、10階まで飛んで来ますよ蝶も蜂も
土の中に大きなサナギがいてビックリしました、箸でつまんでポイ
残酷な事を(^▽^;)

花から花へ飛ぶ姿は見ていてほのぼのするでしょう
虫たちも短い夏を楽しんでるんでしょうね、


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-28 00:10
    ☆ はるこまさん、こんばんは
白いお花は幾らあっても邪魔になりませんね、どの花とも調和が取れて
青と白が好きなんですが寂しいベランダになって、今はごちゃごちゃ賑やかです

虫は大嫌いですが蝶は何故か別物です、見つけたらカメラを向けてます
Commented by 博子 at 2009-07-28 09:51 x
TUKASAさん、おはようございます
予期せぬ自然に被害も出ております、我が家は難を免れておりますが
TUKASAさんの所は心配もありませんね

連日のひな形嬉しいことです、昨日のブル-べりの品の良い事、郡を抜いてます
見とれて何度も開いたり閉じたり、友の喜ぶ顔が見えます

今日の白露草は野の花らしく控えめな設え、これもまた花を心得たTUKASAさんのセンスが光ってます
ネールをするのが楽しくなります、二作頂戴しました 有難うございます
Commented by sionn at 2009-07-28 12:25 x
TUKASAさん こんにちは。

どのお花も真っ白、白ばっかり集めたのが始まりでしたのね。
清清しくって清楚で、これだけで素敵なホワイトガーデンだわ~
朝早いうちに、こんな白いお花の前に立ってみたいわ、気持がいいでしょうね。

蝶々もこんなに綺麗なお花に誘われて、絵になってます。
ゲラニューム  ローラー に、目が釘づけです。 
素晴らしいわ…みせて頂いたことはあるのでしょうね。
素敵よ~ 美しいお花で見飽きません。
南国マツバボタンも好きです。兎に角、こんなに白いお花が集まると夢のよう。
白百合の香りを思い出しながら、眺めさせていただきました。
Commented by will-mari at 2009-07-28 14:24
こんにちは!
今日はレッスンがないので、ゆっくりしています。

久々に皆さんのところにお邪魔しているのですが、
本当に嬉しいです。
また、いつも、応援、激励、ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

TUKASAさんはホワイトガーデンを目指して、ガーデニングをはじめられたのね。
ホワイトガーデン、響きもいいし、素敵でしょうね~~。
真っ白な花花に囲まれたら、本当に夢のような景色になるのでしょうね~。
そこに白い日傘と白いドレスを着た女性・・・
あは^^;
かってに妄想が膨らんだ~~(笑)
白は永遠の憧れの色ですもんね♪
Commented by みどり at 2009-07-28 19:06 x
TUKASAさん こんばんは
白いお花がこんなにたくさん、白は永遠の憧れです
真っ白な花園何処かに無いでしょうか、お花に囲まれてみたいです
夢のようでしょうね、
TUKASAさん、これでも十分ホワイトガーデンの雰囲気が出てますよ
Commented by miki at 2009-07-28 21:47 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ~♪

白いお花も、こ~んなに沢山お持ちなんですね~
私も白い花、大好きです<同じお花も幾つか・・・ウフッ!>
私が子供の頃もユリといったらテッポウユリでした
母が切花を花瓶に活けてました<母が好きで今も母の所はユリです 笑>

素敵なひな形‘ブルーべりー’‘白露草’DLさせていただきました
続けてのアップ嬉しいです。有難うございました((o(_ _o)ペコリ


Commented by プチ at 2009-07-28 22:15 x
こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃〃
白いお花のオンパレード やっぱり基本は白なのね。
友達は籐で鉄砲ユリを編んだのよ
それはそれは豪華だったわ。

子供の頃ユリといえばオニユリってイメージがあったこと思い出したわ。
皆さんもそれが多かったのかも・・・ね。
小さなオリズルランも沢山花がついてお客さんを招いているわね。
Commented by at 2009-07-29 09:47 x
おはよう、晴れてきた
午後からテニスに出かけよう、空と相談しながらだけど
頑張ってるかな?TUKASAさん

先日午後からみなとみらいに行ってきた、TUKASAさんの写真に魅せられて
あの綺麗な夕日には出会えなかったが帆船の魅力に触れてきたよ
良いチャンスをもらって有難う。
Commented by Mon Mon at 2009-07-29 10:05 x
TUKASAさん ご無沙汰でした(o*。_。)oペコッ

白いお花が勢ぞろいで気持ちも爽やかになったようです。
ジメジメ天気が続いていて嫌ですね。

お花を集めてみると種類の多さにビックリされるでしょ?
白いお花の交換で我が家もお陰様で楽しませてもらってます。
綺麗なカードにしてもらって・・・

横浜みなとみらいのぶらり旅、素敵なフォトに魅せられました。
なかなか行くことの出来ない横浜、いつか案内してくださいね。

素敵なフォトの中にお嬢様発見!! 素敵なモデルさんね。
 親子でぶらり・・・いいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 16:45
    ☆ 博子さん、こんにちは
お返事が遅くなってすみません、西の方のお天気は大荒れですね
被害が無くて良かったです、まだ安心が出来ないようですが
これ以上被害の広がらない事を願ってます

雛形のお持ち帰り有難うございます、嬉しい表現で励ましていただき
制作意欲も増します、子豚も木に登りそう・・・・・頑張ります(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 16:54
    ☆ sionnさん、こんにちは
一つの色に纏めるのは難しいです、広いガーデンがあると叶うのでしょうが
他のお花も可愛いので色気が出ますね、ホワイトガーデンは夢の中です

ゲラニューム ロラー、育てやすいお花です、春にも咲きましたからお見せしました
しばらく休んでまた咲きはじめました、秋まで楽しめそうです
昨年買ったのが丁度今頃でしたから、探してみてください
40センチ程に成長してます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 16:58
    ☆ porinさん、こんにちは
大切なお休みに 有難うございます
ゆっくり休んで本番に備えてください、気になさらないで・・・・

ホワイトガーデに 白いチュチュ姿で妖精のように踊るporinさんの姿を想像しますよ、私は・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 17:03
    ☆ みどりさん、こんにちは
広~い ホワイトガーデンに出会いたいですね
静岡にある『クレマチスの丘』の一角にホワイトガーデンがあります
素敵なベンチが用意されて 記念写真のスポットです

皆さん優しい笑顔に慣れるんですよ、見つけたら教えてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 17:10
    ☆ mikiさん、こんにちは
mikiさんもユリはテッポウユリですか、
母も良く生けてました、仏様のお花もこのユリが入っていて
今の洋花よりこのユリが好きなんですよ、これから咲く高砂ユリも
好みは頑固に変わりません(^^♪

ひな形 楽しみにして下さってありがとう、お持ち帰りも嬉しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 17:19
    ☆ プチトマトさん、こんにちは
気候の異変でお花の成長も変ですよ、昨年良く育ったものがだめになったり
北国は夏を楽しみたいですよね(*^_^*)

プチさんのユリはオニユリですか、野山に自然に咲いてますからね
緑に映えて目を引くお花です

こちらは風が強くて蝶の羽が傷んでます、このように綺麗なのは珍しい
これも今年の異変かしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 17:24
    ☆ 大さん、こんにちは
今日はテニス出来ましたね、私は昨日の夕方目いっぱいやりました
で、今日はお休み・・・・

みなとみらいに行かれたんですね、帆を張った船に出会えましたか
私も行きたかったのに用事があって、又と無いよい機会でしたのに

あの豪華さは男心でなくとも、女心もくすぐられるわ(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-29 17:31
    ☆  Mon Mon さん、こんにちは
お天気が安定しませんね、風の強いのがこまりものです
お忙しかったの、何か良い事が・・・・

お陰で可愛い花が咲きました、ホワイトガーデンも特区の昔に諦めました
ごちゃごちゃガーデンもそれなりに様になってます(*^_^*)

近い横浜、何時でもお越しください、案内しますよ~
盗み撮りのモデルは知らぬが仏です、叱られそう・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2009-07-29 22:24 x
TUKASAさん 今晩は~!

ガーデンの最初はこの鉄砲ユリから始まったのですね。
各地の皆さんのユリ~と言えば○○~と、
記憶には色んなユリの花があるのですね。

私はユリの花は、お御堂のマリア様に飾られた沢山のユリの花で、
むせるような香りに満ちていたのが、まず頭に浮かびますよ。

白い大根草や、白いカタバミ!こんなカタバミもあるのですね!と
目が点になりますよ!白い友禅菊もおはつです。
折りヅルランに可愛い花、見向きもしませんでしたが
カメラマンの腕が良いと、超美しい花に変身ですね。

最後にベランダの白い花とあり、整理整頓が行き届かれているんだろうな~!と、感心して拝見です。
Commented by TUKASA at 2009-07-30 10:28 x
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
今日は久しぶりの夏らしいお天気です、セミの声も元気で見るからに暑そうです
これからテニスなの、この暑いのにバカみたい(*^_^*)

こうして並べてみればはやり白い花が一番多いです
夏は涼しく見えるですが、寒い季節は寂しいです
お友達から頂いたりして珍しいものが集まります、ネットのありがたさですね

>お御堂のマリア様に飾られたゆり
豪華で印象深いアレンジだったのでしょう、幼い頃の感動は覚えてますよね
では、行って来ます、 熱中症に注意しながら
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダのお花 2 ぶらり、横浜みなとみらい  >>