畑のお散歩

昨日関東地方も梅雨明け宣言が出ました

待っていたかのようにセミの合唱も聞こえ 夏だよ~~ 叫んでいます

鬼ヤンマノの姿も見ました、でもね、この畑も少しづつ自然が壊されていきます

小さな水路が蓋され雑草の姿が消えていました、仕方が無いことでしょうが何だか寂しい

ここに来る回数も減りそうです、今のうちに思いで作りを・・・・・


                    ブタナの群生が広がっていました、今年は特に多いようです
e0040092_12235761.jpg



e0040092_1226241.jpg


                     キツネのアザミ 小判草 見慣れた雑草たち
e0040092_1227459.jpg



e0040092_13164721.jpg


                     チチコグサモドキ
e0040092_13172484.jpg


                     タビコラ
e0040092_13185322.jpg


                     クローバー
e0040092_13333260.jpg



e0040092_13341997.jpg


                      ホオズキ
e0040092_13204764.jpg


                      ヤブミョウガ
e0040092_13212660.jpg


                      ムラサキツユクサ 
e0040092_1322125.jpg


                       マルバナ露草    
e0040092_1322235.jpg


                       露草三色
e0040092_132383.jpg


                       ビランジ  三ミリほどのお花
e0040092_1324303.jpg


                       ネジバナ  
e0040092_13253385.jpg


                        ミソハギ
e0040092_1326313.jpg


                        旅立ち  
e0040092_13364347.jpg

           タンポポの綿毛が名残惜しそうに揺れてます、親は子供の手を離したくないような
           良い風が吹いた時、子供も両親も思い切って手を離しました、声にならない別れ          



                  *   *   *   * 

空の高い日でした

ビルの谷間から眺める空、鰯雲? うろこ雲? 分からないけれどとにかく綺麗(^^♪

空を眺めながら銀ブラ、オシャベリ、ランチ、宝くじも買ったわ

    抽選会までの億万長者 (^▽^笑)


e0040092_1359873.jpg



e0040092_13593441.jpg



e0040092_13594611.jpg



e0040092_13595623.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-07-15 14:02 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10621678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mon Mon at 2009-07-15 15:24 x
TUKASAさん こんにちは~♪

梅雨が明けましたね。
自分の更新もままならないのに TUKASAさんのブログを覗くのが楽しみで・・・
何時になく日があいていたのでチョッと心配しましたが無用でしたね(*゜-゜)ニコニコ
畑のお散歩、都心のお散歩 どちらも素敵にレイアウトされて
昼食後の眠い目が覚めました。
いつもお元気そうな姿がブログから伝わってきます。
一番乗りで見せていただいてラッキー\(^^\)(/^^)/
ありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2009-07-15 16:32
TUKASAさんこんにちは。ついに関東地方も梅雨明けしたわね、こちらもそうよ、きょうはすっごく暑い日になったわ、銀ブラしてきたの?都会の空気いっぱいのフォトとお食事ーーーと自然界の可憐な植物のコラボで
楽しんだわ。
Commented by おかめ at 2009-07-15 20:47 x
TUKASAさん♪こんばんわ(^^♪

 関東が一足早く梅雨入りになりましたね。
追っかけこちらも続くでしょうね

暑い時に一服の清涼剤になりました。
野草の素敵なフォトで癒されました♪
銀座も懐かしいです♪
素敵なフォトを見せて頂いて有難うございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-15 21:49
    ☆ Mon Monさん、こんばんは
大した雨も無いまま梅雨明けになりました、お水は大丈夫??
心配になりますね

一番に来ていただいて有難うございます、サボってばかりでご心配掛けてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

Mon Monさんも食事の後眠くなりますか、私は昼も夜もですよ
早寝を心がけてます
ボチボチ続けますのでヨロシクね
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-15 21:55
    ☆ はるこまさん、こんばんは
そちらも梅雨が明けたんですね、暑い、暑いが合言葉になりますね
身体に気をつけて乗り切りましょう

はるこまさんも先日porinさんと東京を楽しまれましたね
楽しかった様子覚えてます、近いですものね、時々お出かけください
書き込み、有難うございます
Commented by 寛子 at 2009-07-15 22:02 x
TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そちらはもう梅雨明け宣言が出されましたね。
こちらは、まだのようですが、、、
一昨日の朝から、蝉の声が賑やかで
空の色、雲の感じが、もう夏!!って感じがしています。

昨日、今日、富士山のシルエットを
久しぶりに見ました。
落石事故があり、キャンピングカーを直撃する
痛ましい事件がありました。
まさか、あんな大きな石が落ちてくるとは、、驚きました。

露草や、ネジバナ、ヤブミョウガ、
小さいお花ですが、、この季節ならではのお花ですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-15 22:05
    ☆ おかめさん、こんばんは
早速有難うございます(^_-)---☆Wink

おかめさん、あわててたのね(*^_^*)フフフ
野の花の優しさに癒されますね、お花の原点は野の花なんでしょう
同じ形のものが小さいだけでそっくりですもの
小さいから見つける楽しみも有ります、

今夜も有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-15 22:13
    ☆ 寛子さん、こんばんは
そちらの梅雨明けはまだなんですか?
空が夏雲になりましたね、二日ほど前かしら?
こちらからも富士山のシルエットが見えましたよ、写真に撮りました

今朝のニュースに驚きました、なんて運の悪い事
防止のネットも役に立たなかったんですね、何度も行った事のある駐車場でした

野の花を探して歩くのも楽しみです(*^_^*)
Commented by miki at 2009-07-15 22:37 x
TUKASAさん、皆さん、こんばんわぁ~♪
関東は梅雨明けしたんですね
私も二日前に蝉の声聞きました<夏本番ですね>

この畑は、あのお婆さんが居る畑ですか?
ブタナの写真が素敵です
ヤブミョウガのお花の咲き方はダンギクのよう?<ヤブミョウガまだ見たこと無いんです>
タンポポの旅立ちの写真スゴッ!(◎ー◎;)
私もいつかキット・・・・撮りたいな~~
銀座でのお食事ヘルシーで美味しそう~ジュル
田舎と街とを有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
TUKASAさん、ひな形はお休みですか~待ってます~

Commented by will-mari at 2009-07-16 09:23
おはようございます。

梅雨があけましたね。
昨日はモモチもあまりの暑さで動きませんでした。
水浴びをさせてやっと、元気になりました。

銀座のショーウインドウは、秋もの?
梅雨があけて、毎日、酷暑でまいってるというのに・・・・(笑)
ショーウインドウが先取りしているのは
毎度のことながら、承知ですが
なんか、季節とそぐわないね(笑)
変なところに目がいってて、ごめんね^^;

暑い日々、TUKASAさんも、どうか、ご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-16 13:12
    ☆ mikiさん、こんにちは
暑いわ~~ テニスに出かけたけれどこの暑さ、身体が慣れてないのね
練習を30分程して帰って来ました
グロッキーです(*^_^*)

セミが鳴いてます、まだ申し訳なそうに小声でね
この畑は何時もの畑です、名物のお婆さんの姿は有りませんでした
早朝のお出ましかしらね、お元気だと良いのですが・・・

銀座で京料理を頂いてきました、夏はハモの季節ですからね
ヘルシーでお味も私好みでしたよ、いつかご一緒したいわね(*^_^*)

ひな形サボってます、お待ちいただいて嬉しいです
頑張るわね~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-16 13:20
    ☆ porinさん、こんにちは
暑いですね、急にこの暑さですもの驚きます
モモちゃん毛皮を着てるから夏は可哀そう、子供と同じね
水遊びがお気に入りですか??

銀座はセールの真っ最中でした、デパートも人の多いこと流石に銀座です
有名ブランドのウインドーはすっかり秋、この暑さじゃ見たくないわね(^▽^笑)

夏のお料理盗みに伺ってますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Commented by at 2009-07-16 18:49 x
今日は暑かった、テニスも早めに切り上げ帰りましたよ
徐々に身体を馴染ませないと、後のビールを美味しく飲むために
コレが一番の目的だ

畑の草花も見かたによって芸術になるんだね、タンポポの旅立ち最高
Commented by プチ at 2009-07-16 21:57 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
暫く更新が無かったのでアレッ? どうしたのかしらと思っていました。
趣味で忙しかったのね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

こちらもブタナで真黄色になっている原っぱですが 今日 夫は2回目の草刈をして綺麗になりました。
一面黄色も綺麗なのに・・・

関東は梅雨明け 今年は雨が少なかったの?
今月は3回も大雨警報が出た下北地方でした。

田園風景も時代とともに変わっていくのね。
里山も無くなっちゃうのかしら・・・
Commented by map at 2009-07-16 22:23 x
TUKASAさん、こんばんは
忙しかったようね。それなら未だ安心(^▽^;)

あら、楽しませていただいた畑は、開発が進んできたということなの?
寂しいわね、貴重な自然に触れる場所なのに。
ここのカタバミはオシャレな姿で咲いてるわ。絵になってる~~~♪
チチコグサモドキ!モドキというのも悲しい命名ね。
ビランジ、これは初めてだわ。こういう花に会いたいわ。
ミソハギはこちらでも姿が現れてます。

銀座の様子も珍しくて~(o^∇^o)ノ
曇の形もさまざま、見てても楽しいわね。
美味しそうなランチもごちそうさま!楽しませていただきました。
Commented by kagosima-e at 2009-07-16 23:30
TUKASAさん こんばんは~!

これまで季節ごとに沢山のPhotoを楽しませて頂いた畑
こちらも開発の手がかかったのですか?
名前が悲しいブタナ、ブタが好んで食べるからかしら?
黄色のかわいいお花が今夜の表紙を飾ってくれていますね。

純白の薮冥加の白、クローバーの白、ほうずきの白、
白の色がしっとりと落ち着いて写るのは、TUKASAさんの腕だからでしょうね。ねじ花もビランジのクローバーの小さな花びらまでしっかり
つゆ草のもやもやしたしべなども、こんな風なんだと
驚きながら見せていただきました。

梅雨明けの銀座の空の美しいこと!空気の悪かった昔は
こんな青空は見られなかったのではないかしら?
今夜も美しいフォトに感激!
南国松葉ボタン咲きましたよ!ありがとう~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-17 10:14
    ☆ 大さん、おはようございます
昨日は暑くて参りました、身体がまだこの暑さに馴染んでないのね
私も無理しないで早く引き上げました、お互い気をつけましょう

今日は寒いほどで素足ではいられないわ
タンポポの綿毛は絵になりますね、好きな被写体です
思うように表現できないけど 何度も挑戦してみます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-17 10:24
    ☆ プチトマトさん、おはようございます
ご心配有難うございます、目の疲れが集中力をなくするのね
長くパソコンに向ってられなくて、少し楽になってきました

ブタナの群生はきれいでしょう、好きな景色です
綺麗とばかり言ってられないのね、生活の邪魔になることも有りますからね

今年の梅雨は一度も豪雨が無いまま明けてしまいました
暑くなりそうな夏です、

直ぐそばにある畑の風景もなくなるのかしらね、楽しませてもらってるので心配です
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-17 11:01
    ☆ mapさん、おはようございます
目のほかは至って元気なのよ、今日は薬を頂きに眼科だわ

畑に井戸が掘られて側溝が綺麗にできて
水際の草花が無くなってました、元気に戻ってくれば嬉しいけれど
チチコグサは丸めな形、ホンとモドキは可哀そうね(*^_^*)

慶汰ママから電話があってオシャベリしてたわ、電話の向こうで大騒ぎ
あ、い、う、え、お、が言えるようになったと大声で言ってるの(良く分からんけど)(^▽^笑)
孫はどんなことでも可愛いわ・・・

ビランジはそちらにも有るかも、小さいので見逃してしまいますよ
キョロキョロしてみて(^^♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-17 11:13
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
ブタナ、この名前が不思議なんですが、豚の好物かしら?
花の下の長いタンポポ、揺れる姿が可愛いのよ

マツバボタンが咲きましたか、ドンドン挿し木をして増やしてくださいね
大きな花びらが可愛いでしょう

東京の空があんなに綺麗で驚きました、雲の美しさに対パチリ
「東京に空が無い」と言われて事もありましたね
皆の心がけで取り戻せるものも、未来の子に良い形で残したいですものね
Commented by sionn at 2009-07-17 14:37 x
TUKASAさん こんにちは。

昨日の夜八時過ぎに、近くの公園の所を通りましたら、蝉の声がしていました。
今も微かに聞こえています…すもうっかり夏です。
春のお花に別れを告げ、夏のお花にこんにちは、と言う時季ですね。

クローバーもホウズキも懐かしい、TUKASAさんが、こんな野の花とお話している所は、
とても可愛らしく感じるわ~ 文章を読んでいますと、お花とお友達ですね。

タンポポのお別れ…子離れ? 素敵です。
ナレーシュンの通りのphotoに、思わずほろりでした。
Commented by hitoyasumidawan at 2009-07-17 21:09
TUKASAさん こんばんは
東京は梅雨明けと同時に 夏日になり 暑かったでしょう?

お楽しみの自然が 壊されてしまうのは残念ですね
クルクマも咲いているのですね,凄い
こちらも 減反の関係で 田園がいつの間にか 雑草の空き地化してきています
蛙の大合唱も 何時まで楽しめるのか 仕方のないことなのかしらね

銀座のウロコ雲?イワシ雲? 綺麗~
お料理も夏野菜でカラフルだこと(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-17 22:50
☆ sionnさん、こんばんは

久しぶりのUPに気がついて下さって有難うございます
少しづつ更新していきますね、宜しく

春のお花が消えて寂しくなったガーデンも夏の色が少し出てきました
元気色に変わるまで時間が掛かりそう

畑は懐かしいものが見つかります、ホウズキがこんなにオシャレな模様に気がつきませんでした、
知らない事が沢山ありますね、だから楽しいのかしら

タンポポの旅立ち、sionnさんその様に言っていただけて嬉しいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-17 23:11
    ☆ ようこさん、こんばんは
今日は涼しくてホッとしました、急に暑い日が続きましたから
クルマクはウコンの事なのね、畑に一畝綺麗に咲いてました
薬になるのでしょう、粉が売ってますよね

市街化調整区域だと思うから家は建たないでしょうが、少ない自然が消えていくのは寂しいわ

田園風景も少なくなっていくのね、季節感が無くなっていく
田植えも見られないのね、

新幹線から見る景色も 田んぼの緑が少なくなってました
銀座であのような綺麗な雲を見たのは初めてです、不思議な景色でしたよ


Commented at 2009-07-18 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 博子 at 2009-07-18 14:04 x
TUKASAさん、お久しぶりです
雛形の投稿がないので寂しく、心配をして降りました
連日の投稿で私まで元気が出ました、やはりTUKASAさんのお姿見えないと
モダンなユリの花、しっとり落ち着いたカラマツ草、素敵でした
嬉しく頂戴しました、ご無理の無い程に頑張ってくださいませ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-18 15:52
    ☆ カギコメさん こんいちは
こちらは暑いです、楽しみにしてますね
宜しくお願いします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-18 15:56
     ☆ 博子さん こんにちは
ご心配をおかけしました 元気なんですよ
気に入ったPhotoが撮れなくて、夏のお花も揃ってきました
少しづつ投稿させていただきますので宜しく

博子さんに喜んでいただきと励みになります(^▽^;)
温かいお言葉有難うございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Commented by 朝お会いしたものです at 2009-07-18 18:08 x
みちくささん 素敵なブログですねお気に入りに入れて
これから楽しませて頂きます、宜しく
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-19 11:32
    ☆ 朝の方ですね
早速見ていただいて有りがとございます
みちくさ日記=TUKASAと申します、我が家のお花や町のガーデンなど
思いついたまま気楽に楽しんでます、
こちらこそよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Commented by miki at 2009-07-20 23:18 x
TUKASAさ~ん、こんばんわぁ~♪
此方雨でした<今週はお天気が悪い予報が・・・・>

ひな形有難うございました~~
ファン仲間の←<勝手に 笑>博子さんもキット喜ばれてるだろうなって思ってました
やっぱり~~(^-^)ニコッ  
絵画風に素敵に加工された‘ユリとカスミ草’
まだ見た事無いお花だけど好きになった‘カラマツ草’
昨年見に行った大好きな‘レンゲショウマ 1’
一挙に投稿して下さって嬉しいです。DLさせていただきました
有難うございました~((o(_ _o)ペコリ
Commented by TUKASA at 2009-07-21 10:43 x
    ☆ mikiさん、おはようございます
雛形のDL有難うございました、mikiさんに励まされて頑張りました(^▽^笑)
これから銀座に出かけます、お芝居
雨が降りそうなの一緒するお友達が雨女みたい、今回は負けそうだわ
昨日ご一緒したみなとみらいを散歩してきました、工事中だった所も綺麗になって変わりましたよ

また、ご一緒したくなりました、行って来ます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶらり、横浜みなとみらい  7月のガーデン >>