7月のガーデン

雨に似合う花 紫陽花が町やガーデンを彩っている、

朝靄のなか ひそひそ話が聞こえてくるような、うな垂れた紫陽花

早起きした者だけが味わえるこの景色


e0040092_23171727.jpg


            おかめ紫陽花  15年前始めてであってこの珍しさに驚き挿し木をする
            ガーデンで伸び伸び元気者
e0040092_23175681.jpg



                 色の無いガーデンで目を引くスカシユリ
e0040092_23253264.jpg



e0040092_23255486.jpg



e0040092_2326436.jpg


                 ガーデン
e0040092_23302916.jpg


                 アガカンパス                
e0040092_2331279.jpg



e0040092_23313944.jpg



                   ギボウシ
e0040092_23323530.jpg



e0040092_23324643.jpg


                   桔梗
e0040092_23335170.jpg


                  友禅菊
e0040092_23342817.jpg


                  露草
e0040092_23355257.jpg


                  南天
e0040092_23362752.jpg


                  花石榴
e0040092_23364219.jpg

by mitikusa-tukasa | 2009-07-07 23:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/10571837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagosima-e at 2009-07-08 00:08
TUKASAさん こんばんは~!

今夜はなんと一番乗りでしたね~!
この栄誉に見合うコメント書けるかしら~、、と、一瞬躊躇しましたよ。
見開きのアジサイ、まだ靄がかかっているような早朝でしょうか
シックで美しいですね~。
すかしゆりも、ギボウシやキキョウもみんなお馴染みのお花なのに
飛び切りの美人さん達に写っていますね。

白い露草はこちらでは見られません。赤い花ざくろの花もお初です。
今夜もTUKASAマジック楽しませていただきました。ありがとう~!
Commented by sionn at 2009-07-08 00:20 x
TUKASAさん ご無沙汰いたしました。

色々ドジっぽいことばかりして、恥ずかしいかぎりです。
時々覗かせて頂いていましたが、書く気力が無くご無沙汰ばかりして、すみません。

誰も居ない朝、TUKASAさんとお花たちの語らいも、聞こえてきそうです。
雨の紫陽花はいいわね、家のお庭にも咲いていますのに、他所のお庭にも足をとめて、
眺めてしまいます・・・雨が似合ってね、こんな時は梅雨もいいなと思います。
菖蒲や紫陽花は、日本の良さをいっぱい持っていますね。
ギボウシや露草やキキョウの可愛さも、この頃のほっとするお花たちです。

奥床しい友禅菊も、もう咲く頃ですのね。
お花を眺めていますと、刻々と季節が移っていきます…恐ろしいほどに(笑)。
一年も半分過ぎたのですね、次は何のお花に、楽しませていただけるのかしら…
素敵なphotoを観させて頂き、ありがとうございます。
Commented by ひろりん at 2009-07-08 12:02 x
こんにちは~
いつも幽霊しています、ごめんなさい。

常泉寺、久しぶりに行ってみたいなぁ~と思っていましたが
こちらで拝見できたのでよかったです。
ガーデンもいつもお花がいろいろあっていいですね。
お手入れも大変でしょう~

今日は、ロベリアのプリンセスブルーが↓で売っていましたのでお知らせを。
もう今年はいいわ、って思われましたら、どうぞ忘れてくださいね。
  武蔵野園芸2世   
店名↑をコピペで検索してくださいね。アドレスは入れられなかったので。
Commented by プチ at 2009-07-08 14:48 x
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
広いガーデンは色々咲いていますね
お花観賞をして丸太の椅子に腰掛け一服 気持ちにゆとりが出来るわ。

縞々の線が入ったギボウシ 好きだわ
花石榴 こちらでは見ないお花です。
 
Commented by みどり at 2009-07-08 15:35 x
TUKASAさん、こんにちは
変なお天気が続きますね、梅雨ですから仕方が無いのでしょうが
雨の日の紫陽花は美しいです、TUKASAさんと出会ったあの小道も今紫陽花が見事です
雨の日もお買い物が楽しくなります、

広いガーデンのシックな色の中でユリと桔梗が揺れてました
見事に咲いたユリが綺麗でした、アクセントカーラーがポイントですね

見てきたお花が並んで不思議な気持ち、今日も有難うございました
出会いたいですね・・・・・
Commented by おかめ at 2009-07-08 15:52 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪

 静かなガーデンの風景も落ち着きますね。
早朝の静寂な空気が漂って来るようです♪

花石榴の色合いが柔らかく綺麗ですね。

色々と見せて頂いて有難うございますm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-08 16:32
    ☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
深夜に一番に書き込みありがとうございます、何時もなら起きてる時間ですのに
この一週間起きていられなくて、早寝を心がけています
おばちゃんもご無理の無いようになさいませ

最近は手のかからないお馴染みの宿根ばかりです、馴染みのものが強いので生き残るのですね
色々と浮気をしても元に戻るように、お花も同じなのかも知れません

馴染みのものを守って行こうと思ってます。
Commented by Mon Mon at 2009-07-08 21:49 x
TUKASAさん こんばんは~♪

お花はもちろん素敵に咲いていますが
こちらのガーデンのデザインが大好きで見せてもらうたびにウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

すかしゆりのカード 素敵なデザインで さすがTUKASAさん!!と
声が出そうになりましたよ。
真似のできない構成、楽しませてもらってありがう(*゜-゜)ニコニコ
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-08 23:17
   ☆  sionn さん、こんばんは
いろいろアクシデントが続きますね、そんな時って私も経験してますよ
気持ちが不安定になってる時でしょうか、気をつけてくださいね
そしてお大事に・・・・

洋花も鮮やかで素敵だなと思いますが、和の落ちついた風情が良いと思えるこの頃です

もの言わぬお花から教わる事も多いです、手をかければ裏切らない
自然は正直ですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-08 23:26
    ☆ ひろりんさん、こんばんは
私こそ 何時も只見をしてます、ごめんなさい(^▽^笑)
ひろりんさんの優しさに甘えぱなしです

あのお花種を沢山蒔きましたのに一つも芽をだず諦めてました
忘れず気に留めてくださった有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ

大好きなお花、早速行ってみますね、嬉しいです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-08 23:31
    ☆ プチトマトさん、こんばんは
ガーデンも緑ばかりで寂しくなりました、夏は仕方が無いです

紫のギボウシ、こぶりで素敵ですよ、増やしておきますね
アブチロンも挿し木をしましたよ、成功すればお届けします
あまり期待しないで待ててください・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-08 23:40
    ☆ みどりさん、こんばんは
まだ紫陽花が綺麗ですよね、ガーデンも見てくださったの
ありがとうございます、雨が上手く降ってくれて助かってます

桔梗が増えて強風に首を振りながら耐えてました、ユリの花が目立ってますね
ほんとは苦手な花ですが好みも色々、咲けばかわいいものです
お気持ち同じです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-08 23:46
    ☆ おかめさん、こんばんは
夏枯れのガーデン寂しいです、紫陽花が幅を利かせているのですが
ドライフラワーにして見ましょう、

花石榴綺麗な色でしょう、実にはならないようです、まだ一度も見てないから
挿し木にチャレンジしてみます、見てくださって有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-08 23:52
    ☆ Mon Monさん、こんばんは
ひな壇になったガーデンですから色を入れれば華やかになるのでしょうが
地味好みで思い切ったことが出来ません(^^♪
予算もあるしね、其れが一番なんですが(*^_^*)

カードの工夫も楽しいですね、手早く出来ないのが悩み・・・・

Commented by will-mari at 2009-07-09 09:37
おはようございます。
目のほうは大丈夫ですか?

これは黒百合?
とっても素敵な百合♪
百合が大好きな私です。

Commented by ピーコ at 2009-07-09 09:48 x
おはようございます(*^_^*)
広いgardenで羨ましいです。ツートンカラーの柘榴素敵ですね~♪
今日今年初めての蝉の声が聞こえ始めました。暑い夏本番ですね^_^;
Commented by harukoma68 at 2009-07-09 10:50
TUKASAさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
いつ来てもやはりとてもきれいなお花たちだわ、コメントもおしゃれね、真似たいわ>朝靄のなか ひそひそ話が聞こえてくるような、うな垂れた紫陽花~~ステキな表現ね。
スカシユリもとてもきれい、おかめ紫陽花も一つ一つの表情がかわいいわ。白のキキョウと白のツユクサは大好きなお花です、楽しませていただいてありがとう。リンクもして下さってどうもありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-09 17:25
   ☆ porinさん、こんにちは
ご心配有難うございます、目薬をさしぼちぼちやってます、
パソコンを始めてから視力が急激に落ちて、老眼の度が上がりました
これ以上悪くなると車の運転もメガネになりそう、歳は取りたくないです(^▽^笑)

ユリの花お好きですか、今一番綺麗なときです、良い香りがしますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-09 19:45
    ☆ ピーコさん、こんばんは
エェ~もうセミが鳴いてるんですか(@ 。@)オドロキ
確かに関西の方が暑いですが、梅雨明けもまじかですね
こちらも蒸し暑い日でした

この石榴綺麗でしょう、写真写りも良いようです
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-09 20:00
    ☆ はるこまさん、こんばんは
二日間風が強くてね、お花も傷みましたよ
背の高いユリが特に被害を、
コメントがオシャレだなんて(///ω///)テレテレ♪
学生時代から作文が苦手でした、気の利いた表現が出来ないのよ

リンクのお知らせ忘れてました、勝手にごめんなさいね。
Commented by miki at 2009-07-10 11:05 x
TUKASAさ~ん、おはようございます♪
目のお疲れは取れましたでしょうか?<ご無理なさいませんようにね~>
勝手に更新は暫くお休みと思い込んでいました~<笑>
mapさんやおかめさんの所でお会いしてましたので安心はしていました(*'-^*)ゞ・'゜☆

珍しくガーデンが地味?ですね<笑 我が家みたいです>
白やブルー系のお花ばかり置いてたら、地味になりました<笑>
花石榴っていうから実はならないのですね<綺麗ですね>
今日のお花も好きなお花ばかりです♪
何々TUKASAさんとひろりんさんがお好きなお花・・・
私も行ってみま~す(^-^)ニコッ  




Commented by at 2009-07-10 11:34 x
オハヨウ~ もう今日はかな
強風続きで今日はテニスもパスして遊びに来ました
何時もながらの工夫のある見せ方、TUKASAさんの楽しんでる顔が浮かんでくる
ソフトもこれだけ使いこなされば楽しいよな

ギボウシはこんなに綺麗な花だったか?
我が家の庭にも咲いてるのに、何も見てない
観察力『0』だよ
腕はどうですか??
Commented by map at 2009-07-10 13:34 x
TUKASAさん、こんにちは
トップの写真にわっ!好きです、この写真(*^^*)
オカメアジサイ、そうそう、おかめさんの名前がついたアジサイね。
アガパンサスも好きな花、このように緑深い所で咲くと色もひときわ映えますね。
そしてギボウシ。おかめさんにわたしのお届けしたギボウシはちょっとこちらのとは違うと言われたけれど
なるほど、納得。茎につく花が少ないのね!
ギボウシの種類なんでしょうか。TUKASAさんのところのギボウシのほうがわたしも好きだわ!
みなさん、いつもきれいにギボウシを撮られてると思ったけれど、わたしの方はいっぱいつくので
撮りにくかったのだと分かりました。(腕は別としてね!)
ザクロの花もとってもきれいですね。、見たことないわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-10 22:25
    ☆ mikiさん、こんばんは
地味なガーデン、ほんとにそうなのよ
派手なお花はあまり咲かないガーデンだけど、今は最高に地味だわ(*^_^*)
少し明るいコーナーもあるのですが好きでない花が並んでます(^^♪
いつかお見せしますね

花石榴綺麗でしょう、実のついた所見たことが無いので花を楽しむものなんでしょうね
毎年ツンと済ましてますよ(^^♪

mikiさんお花見てくださった・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-10 22:47
    ☆ 大さん、こんばんは
3日間の強風には参りました、ベランダの花は狂ったように首を振ってましたよ

あんなに強い風でも団地のコートは不思議に風が無いんですよ
お陰でテニス楽しみました、まだ使うと痛みますが少しづつやってます 
サーブが打てないのよ、打てるようになったら遊びに行きますね宜しく

ぎぼうしがお庭にあるの、奥さまのお好みなんでしょう
私も好きでギボウシのコーナーを作ってます、観察力 0
殿方はその様なものですよ、名前をご存知ナだけでも良しとしましょう(^^♪


Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-10 23:18
☆ maさん、こんばんは
トップの写真、そんな風に言っていただいて有難うです

ギボウシも種類が有りますよ、同じように見えますが中国のギボウシは花を沢山つけてるようです
背が高くてアングルの難しいお花なの、自分の腕を棚に上げて言ってます(^^♪
紫の濃い花は背丈も低くて育てやすい種類なのよ、

石榴は寒い地では育たないのかしら?何処かで会えるといいわね
Commented by hanaosyaberi at 2009-07-10 23:37
TUKASAさん、ご無沙汰しています~kakoです
いつも素晴らしい画像を拝見させて頂きうっとり溜息だけ残して帰るばかりでごめんなさい。

7月のガーデンは素敵な花盛りですね
紫の千島斑入りギボウシに似たお花、懐かしいです。
また欲しい病が出そうです~(*´ー`*人)

ひろりんさんからお知らせのロベリアも・・・
素敵なブルーに魅せられてしまいました
育てる自信がないまま便乗させて頂きました(#^_^#)

ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ




Commented by mitikusa-tukasa at 2009-07-11 21:19
    ☆ kakoさん、こんばんは
私も同じですよ、気にしないようにしましょうね、お元気なら何よりです(^^♪
紫のギボウシは千鳥と言うんですね、有難うございます
お花の名前が覚えられないんですよ、kakoさんはよくご存知だわ
最近頭のネジが緩みぱなし、不安になるんですよ、
病が進行中、恐いわ

プリンセスブルー素敵なお花でしょう、お仲間が増えてよかったです
時々お顔を見せてくださいね(*^_^*)
お元気で・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 畑のお散歩 7月の常泉寺 >>